ぐるなび みんなのごはん

あなたの”食べたくなる”を作る

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県からも近い町田の本当に美味しいパン屋さん10選(マップ付き)

ベッドタウンとしての顔と繁華街としての顔を併せ持つ町田駅周辺。そして国道246号線や東名高速道路が交差し、小田急線やJR横浜線、東急田園都市線沿いには閑静な住宅街が広がり、ファミリー層から一人暮らしの学生に至るまで、様々な個性が集まっている広大…

【2016年版】テラスBBQ&ビアガーデンの店!テーマはガッツリ肉とたっぷり野菜♪

ダイヤモンドダイニンググループが運営する下記店舗では、テラス席でBBQやビアガーデンをお楽しみいただける各種プランをスタートいたします。(ビール・ビアガーデン特集2016)

新宿「大衆らーめん酒場桔梗」は激安だし24時間営業で最高!ラーメン系おつまみがヤミツキになる旨さでした

新宿と新大久保のちょうど真ん中あたりにある24時間営業のお店「めん屋 桔梗 新宿店」。眠らない街と言われる新宿で24時間営業しているので昼夜問わず賑わっていました。賑わっている理由は量とコスパのバランスがよく、安くて美味しい料理をガッツリ食べた…

牛トロ脂が口の中でじゅわ~っ!とろける牛トロ丼が美味すぎる「北海道バル海」が最高だった件

東京駅でいただく北海道の絶品グルメをご紹介します。東京駅八重洲地下グランルーフにある「北海道バル海」では、お取り寄せで大人気の「牛トロフレーク」を使った「牛トロ丼」が人気です。口の中でとろける牛トロ脂はもう絶品。他にも北海道の海の幸を丼に…

覚えておいて損はない!災害時にも役立つ「ポリ袋料理」がヘルシーかつ時短で便利

ポリ袋料理をご存知でしょうか?時短料理で洗いものも少なく、しかもカロリーダウンにもつながる注目の料理方法です。料理に使用できる飲料水の量が限定され、飲料水以外の水を使ってお湯を沸かさねばならない災害時やアウトドア料理にも役立ちます。またフ…

こんなメニューが地球に存在したとは!黒毛和牛の「肉ケーキ」が想像を超える旨さだった

「肉ケーキ」と聞けば、一体どんなメニューなのだろうと誰もが思うことでしょう。鹿児島市の「やきにく高倉」で提供されている「肉ケーキ」は、3種類の肉がウェディングケーキのように積まれた究極のメニューです。もともとはクリスマスの特別メニューでした…

池袋の回転寿司なら「大江戸池袋西武前店」の「切り落とし」が美味すぎてお得すぎてガチでおすすめ

回転寿司が20軒以上集まっている池袋エリア。その中でガチでオススメしたいのが「大江戸西武池袋前店」です。こちらはお寿司・お吸い物は全て1皿150円!安い上に、時折流れてくる貝や魚の「切り落とし」がオススメなんです。つまり、ネタを捌いた際に切落と…

なんというシンプルさ!ネギトッピングのみが基本の自家製麺伊藤のラーメンがもはや神々しい【東京別視点ガイド ぐるなび支店】

松澤茂信さんによる、東京別視点ガイド・ぐるなび支店です。今回は浅草エリアのグルメから、「自家製麺伊藤」の浅草店をご紹介します。こちらのラーメンはまさにシンプルイズ・ベストの極み。ネギトッピングのみが基本で、煮干がガツンとくるスープと、ごり…

金沢カレーの二大巨頭「ゴーゴーカレー」と「チャンカレ」を徹底比較

石川県には全国でも人気のカレー屋さんがあります。それは「ゴーゴーカレー」と「カレーのチャンピオン」でどちらも金沢を代表する人気店です。地元石川県民の人たちはどのように食べ分けているのでしょうか?観光でも注目されている石川県から地元の方にこ…

カップ焼きそばに組み合わせてはいけない禁断の廃人飯、ポテサラを劇的に旨くするちょい足し選手権、フットサルチーム「ガッタス」はなぜ終わったのか、国宝級の巨大てんぷらほか|先週の人気記事ランキング

2016年の住みたい街に関するニュースで5年連続1位の「吉祥寺」が2位になり、1位は渋谷区の「恵比寿」という話題がありました。進学や新社会人として住みたい街を意識して一人暮らしを始めた方もいるのではないでしょうか。そんな一人暮らしの方に朗報だった…

胃袋のスキマ、お埋めします…。ライバル店現る!【円谷プロ公認・グルメ(?)漫画! 青木U平の「酩酊! 怪獣酒場」第28回】

毎月第2第4金曜日更新! 円谷プロ公認グルメ(?)漫画、連載第28回!ウルトラマンシリーズに登場する怪獣たちをテーマに、さまざまな仕掛けが楽しめる居酒屋「怪獣酒場」をご存知ですか。現在、川崎で「怪獣酒場」が、さらに大阪・難波のなんばグランド花月…

【ニートの食卓】:旧帝大卒のマサヒコさんの場合(その1)【沼津マリー】

お待たせしました! 企画から早1年以上、沼津マリー史上もっとも苦労した(?)と一部で話題の『ニートの食卓』が記念すべき第一回を迎えました! 栄えある初回ゲストはタイトルにもある通り旧帝大卒のエリート・ニートのマサヒコさん25歳。実弟がニートだっ…

恵比寿「喜久や」のパクチーや大根、さらに道明寺の天ぷらに無限大の可能性を感じる

女性でも入りやすい雰囲気の立ち食い天麩羅店「喜久や」に行ってきました。恵比寿駅から徒歩3分ほどの場所にあります。おしゃれな雰囲気で、立ち呑みですが女性客が多いんです。お手頃な価格と、大根やパクチーなど色々な天ぷらを楽しめるのがこのお店の特長…

前代未聞の5段重ねタレカツ丼!「とんかつかねこ」の総重量1kg超えデカ盛り「チャレンジ丼」がスゴい

新潟大学の目の前にある「とんかつかねこ」では、さまざまなおもしろメニューがあります。その中でも特筆すべきはカツが5段も折り重なった「チャレンジ丼」です。見た目は新潟名物のタレカツ丼ですが、食べ進めるうちにカツが次々と出土する県内屈指のデカ盛…

1000円で肉まみれ!渋谷パワーランチなら並木橋「ローリングストーン」のステーキで超満腹だ

渋谷でがっつり肉が食べたい人を満足させるお店を渋谷勤務のたのっちさんがご紹介します。今回、お邪魔した「ローリングストーン」は、渋谷は並木橋のステーキ店。お店の外には「MEAT ENTRANCE:肉への入り口はコチラ」というご案内も表示されている肉好きに…

五反田のパン屋さんは名店揃いだった!ココが本当に美味しいパン屋さんまとめ(マップ付き)

五反田のおすすめのパン屋さんをまとめました。オフィス街や繁華街として規模も大きめの五反田ですが、高輪などの住宅街も徒歩圏内で、実は美味しいパン屋さんがたくさんある街でもあります。他の街と比べると、特にこだわりの強いお店が多く、パン好きがパ…

材料を全部混ぜてレンジでチンするだけ!米を炊くより早い「冷凍うどん」の時短レシピが便利すぎる

冷凍うどんのおすすめレシピを紹介します。お好み焼きやイタリアンにあっという間に化けちゃうんです。解凍を待たずにそのまま料理に使えて、あっという間にメイン料理が作れちゃう優秀食材が冷凍うどんです。相性抜群の調理器具はお鍋じゃなくて電子レンジ…

【プロ厳選】800円以上は別次元!気持ちよく火を吹ける『美味い麻婆豆腐』

横浜中華街や中華料理で楽しみたいグルメの一つ、メニューの一つと言えば麻婆豆腐ではないでしょうか。夏が近づくにつれ、辛いものが美味しくなる季節。麻婆豆腐はこれからの季節にぴったりですね。こちらの記事ではバーグハンバーグバーグのかんちさんが、…

「切り干し大根のピリ辛マヨネーズあえ」はまるで太らないつけ麺だ【西原理恵子と枝元なほみのおかん飯】

毎日新聞で好評連載中の「西原理恵子と枝元なほみのおかん飯/うみゃーうみゃー編」とぐるなび「みんなのごはん」がコラボ。「みんなのごはん」でも大好評連載の内容を配信しています。今日ご紹介するメニューは「切り干し大根のピリ辛マヨネーズあえ」。あ…

ぶっちぎりの美味しさとコスパに震える!「ホルモン焼肉ぶち」の「ホルモン盛り込み」は圧倒的に旨い

ホルモン焼肉といえば上級者向けのイメージがあるかもしれません。しかし、「ホルモン焼肉ぶち」は圧倒的な美味しさとコスパを兼ねそなえ、店員さんの知識も豊富なので、初心者でも安心。自家製味噌ダレでいただくホルモンが本当に美味しいお店です。今回は…

丸めない揚げない手が汚れない!「フライパンコロッケ」は簡単ごちそう過ぎるのでもっと評価されるべき

みんな大好きなコロッケ。さくさくの衣にほくほくのジャガイモがたまりません。でもおうちで作るとなると、丸めて衣をつけて揚げて…とちょっと面倒ですよね。今日は面倒くさがりな人にぴったりの、丸めない揚げない手が汚れない!「フライパンコロッケ」のレ…

指宿のご当地グルメがなんだか衝撃的だ!味噌汁+そばの小牧そば&とろ~り温玉が旨い「温たまらん丼」

鹿児島県の指宿市といえば砂むし温泉が有名ですが、実は一風変わったご当地グルメがあることでも有名です。味噌汁+そばの小牧そばと、ごはんにオクラペーストに温泉玉子を乗せた温たまらん丼です。今回はこの2種類をセットで食べられる「小牧庵」にお邪魔し…

うなぎとご飯が1:1!絶品うなぎをメガ丼で堪能できる「築地うなぎ食堂」

本日は絶品の築地グルメ、うなぎのメガ盛り丼をご紹介します!だんだんと日差しが強くなりこれから夏に向けて、スタミナを増強したいところです。スタミナ料理の代名詞といえば、香ばしく焼き上げられた「うなぎ」ですよね!築地でメガうな丼を楽しめるお店…

【中毒性注意】カップ焼きそばに組み合わせてはいけない禁断の廃人飯

一人暮らしの方や毎日お仕事が忙しい方の味方「カップ焼きそば」。オフィスでランチに、という方も多いのではないでしょうか?いつもは普通に食べていたカップ焼きそばですが、でも実は冷蔵庫にあるものを組み合わせるだけで疲れも吹き飛ぶ絶品飯になります…

「立川マシマシ」の新メニューがヤバ過ぎる、大食い王も警戒したデカ盛り、「美登利寿司」に行くなら池袋駅エチカがおすすめ、おかかごはんが最強すぎるほか|先週の人気記事ランキング

池袋駅に副都心線が乗り入れたことでさらに便利になった池袋エリア。それに伴い駅地下もリニューアルされお店もたくさん増えてどんなお店がどこにあるのが情報収集が追いつかないですね。今回ご紹介するランキング3位には、あの「美登利寿司」エチカ池袋がラ…

温泉からの景色がイイ!ワイン醸造所とレストランが併設した新潟市の日帰り温泉が最高だった

新潟県にはさまざまなグルメがありますが、温泉とワインと和食を同時に味わえる施設はとても珍しいです。今回紹介する「カーブドッチ・ヴィネスパ」では、お肌がツルツルになる泉質の温泉で汗を流した後、グルメやワインを堪能することができます。温泉は日…

猫と遊びながら呑める角打ちはここだ!新宿「根本酒店」

新宿で猫ちゃんと一緒に角打ちを楽しめる酒屋さん「根本酒店」を紹介します。住宅街にある酒屋さんなので、騒ぐのは禁物。駄菓子屋も兼ねているので学校帰りの子供たちも来ます。基本的にお母さんひとりでやっていて、その佇まいはあの頃の「駄菓子屋のおば…

誘い方もお店もスマートに決める!使える店とLINEでの誘い方を伝授

ワクワクするような相手と一緒に新鮮な飲み会やデートを楽しむ。例えば気になる相手を誘って、こんな雰囲気のお店に行きたい!と思ってみても、上手く誘い出すのが案外難しかったりします。今回はそんな男性のために、スマートに決められるお店とLINEでの誘…

九州ラーメンは豚骨だけじゃない!「桝元」のニンニク入り「辛麺」スープにライスINがヤバい

宮崎が発祥の「辛麺屋 桝元」をご存知でしょうか?福岡民にとってのラーメンは、豚骨だけではないのかもしれません。時にはから~い麺をいただきます!こちら若者で賑わう天神エリアの一角にある「辛麺屋 桝元」の福岡大名店では、なんと0辛から25辛までの辛…

外国人が詰めかける「日本酒BAR 福助」は超居心地がイイぞ

東京谷中のよみせ通りに日本酒メインのスタンディングバーがオープンしました。お店の名前は「日本酒BAR 福助」です。国内外の観光客が来て、往来の人通りが多いことから谷中を選び気軽に寄れるよう立ち飲みバーにしたそうです。店内は外国人の方にも日本酒…

【どれが一番】「なめろう」をイカやサーモンや牛肉で作ってみた【美味いか検証】

日本酒に合うおつまみの定番の一つに「なめろう」があります。漁師さんの料理ですね。一般的にはアジのなめろうが有名で、叩いたお魚とネギやみょうがを和え、みそや醤油で味付けしています。ほかの青魚でももちろん美味しいのですが、さて、青魚以外ですと…

とろっとろのタマゴとタルタルソース!金沢B級グルメ「ハントンライス」が中毒性高すぎ

金沢といえば海鮮料理が名物という印象がありますが、実はB級グルメも層が厚いのです。そのひとつが、金沢発祥の「ハントンライス」です。見た目は「オムライス」で、海老フライとカジキマグロのフライが入っていて、ケチャップとタルタルソースがたっぷりと…

池袋で寄りたいおすすめパン屋さん10選!あの「みつわベーカリー」からトルコのパンまで選りすぐりをまとめてみた

池袋のおすすめのパン屋さんをまとめました。数多くの有名デパートやビルが立ち並ぶ池袋は、美味しいパン屋さんの宝庫です。しかもそれは、デートの中のお店だけでなく、池袋というでかい街にもかかわらず支持され続ける「街のパン屋さん」の存在も理由のひ…

これだけで1週間はイケる!最強安ウマヘルシー食材「鶏ささみ」で作る常備菜レシピ

安くてウマい、そしてヘルシーな食材の代表、「鶏ささみ肉」。ダイエット中でもお肉が食べたい!食材費を抑えて節約したい!そんなときにも重宝する食材のひとつです。今回は、安くてうま過ぎる常備菜レシピをご紹介します!多めに作ってストックしてお…

これぞ大阪の定番!ソースの香ばしさがたまらない「鶴橋風月」のサクふわお好み焼き【ゆかい食堂 みんなのごはん出張所 第56回】

鶴橋のランチにおすすめ!くらふとさんによる、大阪を中心に関西圏の美味しいお店をマンガで紹介する大人気連載「ゆかい食堂 みんなのごはん出張所」、56回目の今回は大阪の定番のお好み焼き屋さん「鶴橋風月」が登場です。豚・イカ・牛肉・海老の入った「風…

「新橋ぎょうざ」はなぜか塩辛が食べ放題!ちょい呑み最終進化系だ

新橋でビールと餃子を食べて帰るなんてもはや当たり前の時代みたいになっている印象がありますが、そこに「塩辛食べ放題」がついてくる時代になっていることはご存知でしょうか?2016年3月、ニュー新橋ビルの1Fにオープンした「新橋ぎょうざ」はカウンターに…

のせるだけで男子飯が100倍美味になる!「フライドオニオンのせ肉豆腐」【西原理恵子と枝元なほみのおかん飯】

毎日新聞で好評連載中の「西原理恵子と枝元なほみのおかん飯/うみゃーうみゃー編」とぐるなび「みんなのごはん」がコラボ。「みんなのごはん」でも大好評連載の内容を配信しています。今日ご紹介するメニューは「フライドオニオンのせ肉豆腐」!実はフライ…

泣きわめく紺野あさ美を吉澤ひとみが連れ出した…フットサルチーム「ガッタス」はなぜ始まり、なぜ終わったのか

芸能女子フットサルチーム「ガッタス」の活躍を記憶している人は多いでしょう。「ハロー!プロジェクト」所属のメンバーらで構成されたフットサルチームとして発足したガッタスですが、サッカーファンも驚く本気の戦いで活動を休止する2015年までフットサルの…

ポテサラを劇的に旨くするちょい足しはコレだ!ポテトサラダに何を入れると一番美味しいか決定戦

酒の肴として、あるいはサイドメニューとしてとても身近なポテトサラダですが、「めんたいポテトサラダ」など、オーソドックスなポテトサラダにひとひねり加えたものがたくさんありますよね。今回はポテサラにちょい足しするには何がいいのかを、レシピとと…

卵を160個使ったタルタルソースが旨すぎて悶絶!天神のど真ん中で最高のチキン南蛮を食べよう

福岡・天神のど真ん中に最高に美味しいタルタルソースとチキン南蛮を食べられるお店「うめっちゃが食堂」があります。「うめっちゃが食堂」は宮崎料理のお店で、チキン南蛮のほか、名物の地鶏炭火焼きも楽しめます。今回はチキン南蛮と地鶏炭火焼きが両方楽…

国宝級の巨大てんぷら!国立「深川つり舟」の穴子天丼は遠くても絶対に食べに行くべき

国立の絶品グルメをご紹介します。天丼です。さくさくの衣にぷりっぷりのタネ、そして甘辛いタレがしみたごはん……最高ですよね。ごはんがバクバク進みます。どんぶりメシ、最高です。そんな天丼ですが、今回天丼界の常識を超えた、破壊力満点の、「全国丼グ…

浅草エリアの美味しいパン屋さんをガチで10軒まとめてみた(マップ付き)

浅草には、超有名店「ペリカン」をはじめとして老舗から新興まで数多くのパン屋さんが揃っています。国内外から多くの人が訪れる浅草で、他の名物に負けないようストイックに闘っている職人さんたちの“こだわり”がたくさん詰まったパンが、地元の人にも観光…

新潟市に行ったら絶対に食べたいおいしいお店19選、ボリューム満点の梅田「おおさかぐりる」、焼き鳥1本60円小岩の「鳥勢」、お台場の最安ランチほか|先週の人気記事ランキング

新潟と聞けば何を連想されますか?「コシヒカリ」「酒」「佐渡」「スキー」などなどグルメから観光要素まで皆さんに幅広く知られていると思います。しかし、今回のランキング1位に輝いた新潟まとめ記事は意外な新潟グルメの顔がそこにはあったのです。これを…

民宿のラーメンがこんなに旨いとは!新潟県「より路」はラーメン好きなら一度は行くべき超穴場

新潟県はもともとラーメン熱の高い地域ですが、民宿が提供しているラーメンが美味しいことを知っている人はまだ少ないかもしれません。今回紹介する「より路」は、コクと深みのあるスープが特徴で、近くには美しい海岸もあることから小旅行にぴったりの場所…

立ち呑み屋ランチが400円から!上野「カドクラ」のコスパ満点ランチは毎日通いたくなる肉の美味さだ

上野のおすすめランチをご紹介します!人気焼肉店「太昌園」さんが展開する立飲み屋「カドクラ」のランチが良いんですよ。なんと400円から!ライス・みそ汁はおかわりできますし、500円の日替わりランチに加えて、グランドメニューの「牛すじ煮込ぶっかけ丼…

愛は真心、恋は下心。老怪獣たそがれ物語!【円谷プロ公認・グルメ(?)漫画! 青木U平の「酩酊! 怪獣酒場」第27回】

毎月第2第4金曜日更新! 円谷プロ公認グルメ(?)漫画、連載第27回!ウルトラマンシリーズに登場する怪獣たちをテーマに、さまざまな仕掛けが楽しめる居酒屋「怪獣酒場」をご存知ですか。現在、川崎で「怪獣酒場」が、さらに大阪・難波のなんばグランド花月…

炭水化物が山脈のようだ!大食い王MAX鈴木も「かなり手ごわい」と警戒したデカ盛り聖地の伝説メニュー

世の中にデカ盛りの名店は数あれど、創業32年を超える「リバーサイド」は聖地と呼ぶにふさわしいのではないでしょうか?大盛りピラフの上にナポリタンが乗ったその姿はまるで山脈!総重量4kgの超デカ盛りメニューに、今回は大食い王・MAX鈴木さんが挑戦しま…

「てんや」のちょい飲み最高すぎでしょ!コスパが高くてガチで旨いおすすめ居酒屋メニュー6選

すでに定番になりつつある「ちょい飲み」ブーム。某牛丼店やハンバーガー店でも、続々とちょい飲みサービスが行われています。会社帰りにふらっと立ち寄れる手軽さと安価でお財布にも優しいことなどから、人気となっています。そんなちょい飲み界に、揚げた…

オレオとリッツはずっと評価されるべき!製造元が替わっても楽しめるオレオ&リッツの激ウマレシピ

ヤマザキナビスコが手がけている「オレオ」「リッツ」などの製品がライセンス契約切れのため、8月31日をもって製造を終了するというニュースがありました。しかし品川にあるモンデリーズジャパンが製造と販売を引き継ぐので9月以降もオレオとリッツは無事に…

1貫50円から!あの安くておいしい「美登利寿司」に行くなら池袋駅エチカがおすすめ

「誰もが気軽に真似できる」「思い立ったらすぐ行ける」お店を紹介してくれる@narumiさんの連載です。チェーン店の隠れた魅力を引き出してくれることが多いのですが、今回の題材は「美登利寿司」です。渋谷マークシティの長蛇の列に並ぶよりは、立ち食いです…

                             
ページ上部へ戻る