「てんや」のちょい飲み最高すぎでしょ!コスパが高くてガチで旨いおすすめ居酒屋メニュー6選

すでに定番になりつつある「ちょい飲み」ブーム。某牛丼店やハンバーガー店でも、続々とちょい飲みサービスが行われています。会社帰りにふらっと立ち寄れる手軽さと安価でお財布にも優しいことなどから、人気となっています。そんなちょい飲み界に、揚げたてサクサクの天ぷらが美味しい「てんや」がついに参戦したと聞き、さっそくちょい飲みをしてきました。(東京駅・丸の内)

「てんや」のちょい飲み最高すぎでしょ!コスパが高くてガチで旨いおすすめ居酒屋メニュー6選

「てんや」のちょい飲み最高すぎでしょ!コスパが高くてガチで旨いおすすめ居酒屋メニュー6選

近年、新しい飲みの形として「ちょい飲み」がブームになっていますね!
最近では、某牛丼店やハンバーガー店でも、続々とちょい飲みサービスが行われています。会社帰りにふらっと立ち寄れる手軽さと安価でお財布にも優しいことなどから、人気となっています。

そんなちょい飲み界に、揚げたてサクサクの天ぷらが美味しい「てんや」がついに参戦したと聞き、さっそくちょい飲みをしてきました!

「てんや丸の内北口店」ってどこ?

ちょい飲みに行ったのは、サラリーマンや観光客が行き交う東京丸の内にある、てんや丸の内北口店。JRの線路下にある飲食店街「味の散歩道」の一角に位置し、東京駅から徒歩1分という近さが魅力です。 ぱっと見は普通のてんやですが・・・

よく見ると、店の外には「ちょいのみ」と書かれた提灯が下がっています!

てんやで行っているちょい飲みとはどのようなものなのか。
早速中へ入ってみましょう!

店内は通常のてんやと同じ。
それもそのはず!てんやのちょい飲みサービスは、毎日16時からスタートし、通常メニューに加えてちょい飲みメニューの注文が可能になるというものです。
つまり、通常メニューに加えて、ちょい飲みメニューも注文できますよというサービスなのです。

店内は、おひとり様でも気兼ねなく飲めるカウンター席があるほか、2人以上で来店した人のためのボックス席もあり、気の合う仲間と一杯やろう!という人にもぴったり。
筆者の隣の席の人は、待ち合わせでちょい飲みを楽しんでいました! 「気張らなくていいね!」と話していました。

てんやのウリである美味しい天ぷらと一緒にお酒を飲みたいという要望に応えるべく、2015年10月から、ここ丸の内北口店のみでちょい飲みサービスをスタートしました。

これがちょい飲みメニューだ!

天ぷらのお店であるてんやだけに串天が押し出されたラインアップです。
大きな魅力は、串天が1本から注文できること。 定番のエビやイカのほか、ホタテやれんこんなど9種類の串天が1本から注文できるのは嬉しいですよね。

ここで、串天の歴史をご紹介。
天ぷら屋という屋台で、串に刺した天ぷら(串天)を立ち食いするのが、江戸庶民の楽しみ方だったみたいです。
裏はドリンクメニュー。
セットではビールですが、ワイン(赤・白)やホッピーもあります。

それではちょい飲みしてみましょう!

(1)まずはこれを頼め!串天生ビールセット

ビール中ジョッキと、串天3点(エビ、イカ、マイタケ)がついたお得なセットです。

揚げたて、サクサクの串天がビール欲をそそりますね!

エビ

セットについてくる天つゆと大根おろし、ショウガにつけていただきます!
定番のエビ天の串天バージョンです。 サクッサクの衣の中は、ぷりっぷりのエビ。 2口で食べられるくらいの大きさなので、ビール片手にペロッといけちゃいます。

イカ

エビ天を食べたらイカ天も食べたくなる。 天つゆにつけるのもありですが、各テーブルに置いてある藻塩を振りかけて食べるのもいいですよ!

天つゆにするか、藻塩にするかはお好みですが、個人的にはイカ天は藻塩でいただくのが美味しかったですね。

マイタケ

マイタケの天ぷらって、食べ応えもあり、香りもいいので天ぷらの定番メニューです。 ビールが進みます。

ここでおすすめつまみを一挙に紹介します!

(2)刺身3種盛り合わせ

てんやで刺身が食べられることをご存知でしょうか。
お酒を飲んでいると、おつまみに刺身が恋しくなりませんか? そんな要望に見事に応えてくれるところが客としてはありがたいです。

タコ・イカ

マグロのたたき

タコもイカもコリコリとして食べ応えがあり、 マグロのたたきは脂がのっており、箸がどんどん進んでいきます。 口の中でとろけるので、ぜひ食べてみてください。

(3)大判コロッケ

おつまみには、ご覧の通り大きなコロッケ もあります。 その大きさは、iPhoneと比べると一目瞭然!

割ってソースをお好みでかけて召し上がれ!

親しみやすい味わいでした。
個人的な意見ですが、かつてお腹を空かせながら学食で食べた懐かしい味がして、なんだか昔を思い出しました。

刺身もそうですが、お酒を飲むと揚げ物を食べたくなるんですよね。
串天以外の揚げ物を食べたいとい方にはオススメです。

(4)アヒージョ

おつまみのメニューにまさかのアヒージョ!!
運ばれてきた瞬間にニンニクの美味しい匂いが漂い、食欲をそそります。本格的な味わいでした。

(5)スモークチキン

美味しいタレの味が染みこんでいて、ついつい箸が進んでしまいます。 ネギと一緒に召し上がれ。

(6)新メニューのご紹介!Wハンバーグ天丼

4月14日より、てんやには新メニューが登場!
その名もWハンバーグ天丼!!

肉天丼シリーズが人気ですが、そこにみんな大好きハンバーグが加わりました。
タレにはオリジナルのBBQソースも追いがけのトッピングされています。ハンバーグには付きものである、とろーり半熟卵も合わせて召し上がれ。

東京駅の目の前という最高の立地で、手軽に飲めるのはとても嬉しいですね。 安いだけでなく、揚げたてサクサクの串天は絶品です。ビールと一緒に食べれば、1日の疲れなんて吹っ飛んでいきます。

紹介したお店(東京都千代田区丸の内

天丼てんや 丸の内北口店

※掲載された情報は、取材時点のものであり、変更されている可能性があります。

著者・SPECIAL THANKS

そのべゆういち

そのべゆういち

1984年7月1日 神奈川県生まれ。
料理研究家、ライター。大手不動産仲介会社の広報として、プレスリリースの制作・発信、販促物制作を経験。在職中に料理の魅力に気付き、レシピの発信や飲食店舗のPRをする活動をスタートする。現在は編集プロダクションに勤務しながら、料理や飲食店舗のPRのほか、結婚を機に関心を深めた夫婦観やワークライフバランスについての記事の執筆を行う。
https://twitter.com/yuichi_sonobe

                             
ページ上部へ戻る