ぐるなび みんなのごはん

あなたの”食べたくなる”を作る

【大川竜弥の32歳無職男メシ その6】ゴロイカ天ぷらと北海道産の白子が美味い中目黒の「マハカラ」

f:id:g-gourmedia:20141126094505j:plain

自称・日本一インターネットで顔写真が使われているフリー素材モデルの大川竜弥(32歳・無職)が足繁く通う居酒屋を紹介する本企画、6回目はゴロイカ天ぷらと北海道産の白子が絶品な中目黒の「マハカラ」です。

 


ぐるなび - いか玉焼きと串カツ マハカラ(中目黒/串カツ)

 

いか玉やきと串カツのお店「マハカラ」は、東急東横線の中目黒駅から歩いて約5分。目黒川沿いにあります。

 

 

人通りが少なく静かな場所にあるので、お忍びデートに最適。中目黒在住の友人に確認をしたところ、地元民は中目黒ではなく中目と呼ぶそうです。間違っても目黒と省略してはいけません。別の場所です。

 

f:id:g-gourmedia:20141126094706j:plain
※写真はお忍びデートのイメージカット

 

店内は、カウンターとテーブル席2つのみ。いつも混雑しているので、事前に予約をしないと入れないかも。

 

まずは最近ハマっているハイボール梅干し入りとあぶり白子ポン酢(850円)を注文。ハイボールは定番の白洲と鹿児島のこだわりモルト地ウイスキーがあります。

 

f:id:g-gourmedia:20141126094505j:plain

あぶり白子ポン酢の接写。適度な弾力があり、噛むと濃厚な風味が口の中に広がります。あまりの美味しさに拙者は大満足。

 

f:id:g-gourmedia:20141126095111j:plain

 

お次は岩手花巻・石黒農場で育てられた、ほろほろ鳥の生レバー刺し(750円)。

 

f:id:g-gourmedia:20141126095301j:plain

 

マハカラの料理はどれもお酒に合うのですが、ゴロイカ天ぷら(500円)はヤバイ。中に詰まっているいかわたの塩辛さにやられて、何杯でもお酒がススムくん状態になります。

 

f:id:g-gourmedia:20141126095407j:plain

 

見てください、このギッシリ具合。これで500円はコスパ良すぎます。ああ、ハイボールがとまらない…

 

f:id:g-gourmedia:20141126095537j:plain

 

山芋のしそ風味(350円)で一度口の中をリフレッシュしてから、名物の串カツを注文。

 

f:id:g-gourmedia:20141126095650j:plain

 

もちろん、ソースは2度付け禁止。

 

f:id:g-gourmedia:20141126095820j:plain

 

1本目は子持ち昆布(300円)を注文。

 

f:id:g-gourmedia:20141126095951j:plain

 

ソースを付けてひと口食べると…。

 

f:id:g-gourmedia:20141126100105j:plain

 

プチプチという心地良い食感と、程よい塩加減がたまりません。これ、何本でもいけちゃいます。

 

f:id:g-gourmedia:20141126100238j:plain

 

 

串カツ2本目は、先ほども登場した北海道産の白子(300円)。白子はソースではなく、すだちを絞って塩を付けて食べます。

 

f:id:g-gourmedia:20141126100406j:plain

 

外はカリッと、中はトロットロ。あぶり白子ポン酢とはまた違った食感と風味で、これまた何本でもいけちゃいます。

 

f:id:g-gourmedia:20141126100849j:plain

 

白子の味を思い出すだけでよだれが…。

 

 

ご飯ものを食べたい人は、日本一こだわり卵の卵かけご飯(500円)を注文しましょう。お吸い物と漬物が付いてこの値段は安すぎ。

 

f:id:g-gourmedia:20141126101251j:plain

 

流石、日本一のこだわり卵。めちゃきれいです。これにたまご掛け醤油を入れて、数回かき混ぜたらご飯に流し込みます。

 

f:id:g-gourmedia:20141126101507j:plain

 

ひと口食べて、思わず「美味い!」と言っちゃいました。いままで食べたTKGの中で間違いなく一番です。卵がご飯に染み込みすぎず、ベチャベチャにならないのでサラサラっと食べれる。あっという間になくなっちゃいました。

 

f:id:g-gourmedia:20141126101654j:plain

 

締めはスイーツの、うれしいプリン(370円)。これもこだわり卵を使っているので、味がしっかりしています。他にも数種類あり、お持ち帰りも可能。スイーツ前にお腹がいっぱいになったら、デートの後家に帰って2人で食べるのもいいですね。

 

f:id:g-gourmedia:20141126101817j:plain

 

中目黒では12月25日まで「青の洞窟」をイメージしたイルミネーションがやっているので、食後に目黒川沿いをお散歩すれば雰囲気は最高潮。ただし、点灯時間が21時までなので遅めに食事をするカップルはイルミネーションを堪能してからマハカラに行きましょう。

 

お酒を飲みながら軽くつまんだり、お腹がいっぱいになるまでしっかりと食べたり、どちらも対応できるデートに最適なお店。

 

クリスマスシーズンのデートスポットを探している人は、迷わずマハカラに行くべきですね!

 

 

 

 

f:id:g-gourmedia:20140806114859j:plain

大川竜弥
日本一インターネットで顔写真が使われている無職です。お仕事ください。
https://twitter.com/ryumagazine
http://www.pakutaso.com/

忘年会はいつ開催すべき? 責任重大な日程調整と会場の決め方

忘年会はいつ開催すべき? 責任重大な日程調整と会場の決め方

 

忘年会の開催が早いと、幹事も早めに動き出さなくてはならないので大変。

しかも、忘年会は「幹事の腕次第」とも言われ、幹事に選ばれた人は結構プレッシャーに感じるはず。会場を決め、プログラムや座席表を作成、余興を考えて景品を準備・・・、幹事の仕事は多岐に渡ります。全てを段取りよく進めるにあたって、最初に決めておきたい事の1つが忘年会の開催日。今回は忘年会の適切な開催時期と会場の決め方について解説します。

 

忘年会シーズンって、一般的にいつからいつまで?

忘年会の時期と言えばやはり12月、年末ですよね。

一般的には12月中旬頃に忘年会を行なう会社が多いようです。忘年会の日程には明確な決まりごとはなく、12月初めに忘年会を開催することもありますし、年末ギリギリの12月末に行なう会社もあるようです。また、最近では混雑を避けて11月に忘年会を開催するという会社も珍しくなくなりました。

 

忘年会は一年の締めくくりとして開催されるものなので、11月~年末までと、幅広い候補日の中から選んでも良いと思います。

 

ただし、11月の早い時期に忘年会を設定してしまうと、何だか気持ち的に乗りきれないという人も少なくないようです。

もし11月中に忘年会を開催するなら、できるだけ12月に近い日付を選んでおく方が無難でしょう。

 

忘年会の日付選び、他の幹事さんはどうやって決める?

大抵の場合、忘年会の日付は会社や参加者の都合、会場の都合などを考慮して決められます。人気店ともなると、12月の予約は早々に埋まってしまうことも少なくありません。もし、特定のお店にこだわるのなら、お店の都合に合わせて11月中に忘年会を行うしかないということもあるでしょう。

 

また、家族持ちの人が多い職場の場合は、12月末は家庭の用事で忙しくなりがちなので、会社の忘年会に出席するのが難しいという人達もいたりします。そう考えていくと、忘年会はせめて12月半ばまでには開催した方が良いですね。

 

大きな会社や職場では、忘年会の日付について、希望日のアンケートを取って決めることも少なくないようです。

アンケートを利用して日付を決める際の注意点としては、「忘年会はいつがいいですか?」などと、それぞれに自由に答えてもらう形式方法には取らない方が賢明です。

 

例えば「12月10日と14日、20日では、どの日の都合が良いですか?」などと、あらかじめ候補日を提示して選んでもらう形式の方が集計もしやすく、且つスムーズに忘年会の日付を決めやすくなりますよ。

 

また、忘れてはならないのが、会社の上司の都合を優先させるということです。

すべての人の都合に合わせることはどのみち不可能なので、社長を始めとした上司の都合を知った上で、忘年会の日程を決めていきましょう。

忘年会はいつ開催すべき? 責任重大な日程調整と会場の決め方

会場の予約はいつまでに入れるのが良い?

忘年会の日付が決まったら、次に必要なのは会場の予約です。最低でも1ヶ月前には予約を入れるようにしている幹事が多く、お店側も10月以降には忘年会の予約を受け付け始めています。

 

競争が激しい人気店の場合は予約が埋まるのも早いため、2ヶ月前くらいには予約を入れておきたいですね。

となると開催日も早め早めに決めていく必要があります。

ギリギリまで日程が決まらない会社の場合は、どうしても選べるお店の幅が狭まるし、希望日に予約が取れないという事態も起こりうるので、候補をいくつも選んでおく方が無難でしょう。

 

忘年会の参加者の人数が多い場合も、会場の選択肢が少なくなります。貸し切り対応や大型店、ホテルの宴会場などに絞られてくるので、こちらもやはり通常よりも早めに予約を入れるようにします。

 

そもそも会場の確保なしでは忘年会はできず、幹事の責任は重大です。

気合を入れて臨んでくださいね。

 

最後に。幹事役に選ばれてしまったあなたの日程調整やお店選びをサポートしてくれるツールがぐるなびからも提供されていますよ。

 

その名も「調整丸」

アンケートを取って日程を決めたり、出欠を確認したり、お店の情報を簡単に共有できたり、まさに忘年会に必要なツールだと思いますので、一度試してみるのもお勧めですよ。(ぐるなび調整丸 https://chosei.gnavi.co.jp/

 

店選びで失敗したくない人のための忘新年会おすすめ店リスト

r.gnavi.co.jp

 

著者・SPECIAL THANKS

森山まなみ

森山まなみ

湘南エリアの真ん中で理想スローライフを追い求めつつも、
いつまでたってもバタバタな働くママ。会社員歴9年+専業ライター歴8年。
湘南生活6年生。5児+1にゃんこのママ歴14年です。

お食事デートの帰りに寄りたい!都心の夜景スポット厳選9選

お食事デートの帰りに寄りたい!都心の夜景スポット厳選9選

六本木エリア

まず外せないのは「六本木ヒルズ」の展望台。ここの展望台は52階の「東京シティービュー」、と屋上の「スカイデッキ」の、2つの階にあります。スカイデッキは屋外型展望台で、夜風を感じながら海抜270mの高さから都心の夜景を観賞することができます。六本木ヒルズクリスマス期間にけやき坂・プラザ66・毛利庭園などがイルミネーションで飾られ輝きます。

東京ミッドタウン」には展望台はありませんが、こちらもクリスマス期間中、敷地内に推奨順路を設けて観覧できるイルミネーションを行っており、訪れるカップルたちで賑わいます。

東京ミッドタウンに隣接する「檜町公園」も外せない夜景スポットのひとつ。都会の真ん中にある自然あふれる公園で、無料休憩所「あずまや」に座ってホッとひと息つけば、目の前の池の水面に東京ミッドタウンの建物が反射して映る様子が観賞できます。

新宿エリア

「都庁」には「北展望室」と「南展望室」の2つがあります。どちらも無料で利用できる上、展望室自体の雰囲気や、屋内の照明が反射しにくいガラスが使用されていて、存分に夜景観賞を楽しめます。

新宿エリアで穴場として紹介しておきたいのが「新宿センタービル」の展望室と「新宿住友ビル」の展望ロビー。室内が少し明るかったり、都庁の展望室ほど窓が大きくなかったりという点も挙げられないわけではないのですが、その分訪れる人が少なめです。それでも都心の美しい夜景はバッチリ見られますから、周りを気にすることなくゆったり夜景観賞したいカップルにオススメ。

恵比寿ガーデンプレイス

夜のデート向けにデザインされたのではないかと邪推してしまうほど、敷地内全体にいいムードが漂う「恵比寿ガーデンプレイス」。「センター広場」では一年を通じて様々なイベントが行われており、2014年のクリスマスシーズンは高さ8.4m・重さ1.8tの絢爛たる巨大シャンデリアが中央に展示されるそうです。

敷地内にある恵比寿ガーデンプレイスタワー」の38階と39階は高層レストラン街となっていて、夜景を見ながら食事が楽しめます。無料展望スペースも併設されているので、「もう他のところでご飯食べちゃったよ」というカップルも気軽に立ち寄ってみるといいでしょう。

丸ビル

JR東京駅から徒歩1分、通りを隔てて並んで建つ「丸ビル丸の内ビルディング)」と「新丸ビル(新丸の内ビルディング)」に、まさに都心の中の都心でもある丸の内エリアの夜景スポットあります。

丸ビルの35階はレストランフロアで、無料の展望スペースを併設。ただしぜひとも覚えておいてほしいのは、実は5階のテラスもなかなかの穴場なのだということ。「低層階なのに夜景?」と思われがちですが、ライトアップされた赤レンガの東京駅丸の内駅舎を間近に見下ろせるほか、その向こうに林立するビル群はかなりの迫力。何より屋根のない開放感で、都心にあるからこその不思議や癒し空間となっています。

新丸ビルの7階は「丸の内ハウス」と呼ばれるレストランゾーンで、各店舗でテイクアウトした飲食物を同じ階のテラスに持ち込むことが可能となっています。こちらのテラス席の雰囲気の良さも丸ビルのテラスと同様です。

また丸の内エリアでは冬季およびクリスマス期間、イルミネーションのイベントを開催しています。

東京タワー

今さら説明の必要もないかもしれませんが、東京タワーの展望台は都心の夜景を見渡せる王道スポットです。「大展望台1階(145m)・2階(150m)」と「特別展望台(250m)」、2つの展望スポットに分かれています。王道だけにその美しさは折り紙つき。一度はぜひ訪れたい夜景スポットのひとつです。

世界貿易センタービル

近隣に大きな商業施設がないため知名度はイマイチですが、「世界貿易センタービル」の展望台は相当な定評があります。リニューアル以降、展望室自体もムーディーにライトアップされ、窓際の各所にベンチが設置。東京湾に近いベイエリアならではの夜景が楽しめるのも持ち味といえるでしょう。浜松町駅と大門駅から直結しているアクセスの良さも嬉しいですよね。

カレッタ汐留

一帯が再開発され、ビジネス街でありながらデートスポットとしても人気のある汐留エリア。「カレッタ汐留」の46、47階はレストランフロアで、食事と夜景が同時に楽しめる趣向です。このフロアに併設されている無料展望スペース、少し規模は小さいですが、ベイエリアの夜景が眺められるのと、汐留が醸し出す特有の雰囲気の良さから、人気のあるデートスポットとなっています。

サンシャイン60

池袋のランドマークともなっている高層ビル「サンシャインシティ」、60階にある「サンシャイン60展望台」は360度を見渡せる回廊式の展望台です。屋上スカイデッキが閉鎖してしまったのは残念ですが、それでも依然として人気の高い夜景ポイントです。

目黒天空庭園

2013年、大橋ジャンクションの屋上に誕生したスペースです。池尻大橋駅から徒歩約3分。高さ11~35mにある円形の敷地に適度な緑と遊歩道が整備されていて、ちょっとした公園のようになっています。夜景を眺めたときのパンチ力は他に劣りますが、園内の雰囲気の良さは抜群。2人の時間をゆっくりと過ごすことができるでしょう。桜の季節は「近くの目黒川の夜桜を併せて楽しむ」、なんていうのも鉄板デートコース

まとめ

どこも絶好のアクセスが嬉しく、それでいて十分すぎるほどに夜景を楽しませてくれるスポットをご紹介しました。まだ行ったことがなければ、今度のデート帰りにちょっと寄ってみるのもいいかも。ただし、展望台によって営業時間等が違うのでそこだけご注意を。ご飯+夜景で、デートがもっと充実したものになることは間違いありません。

※画像はイメージです

 

著者・SPECIAL THANKS 

藤井弘美+プレスラボ

 

恋人未満カップルにおすすめのクリスマスデートスポット カップル別に攻略指南!

前提として

まず、あなたの狙いはなんでしょうか?クリスマスを一緒に過ごして親密度を上げたいのでしょうか。あるいはクリスマスを機に一気に距離を縮めてしまいたいのでしょうか。

基本的に、クリスマス色の強いデートスポットを選ぶ方が一気に攻める感は強くなるでしょう。クリスマスクリスマスしたスポットほど、周りにいるカップルも多くなります。その中を歩く恋人未満カップルは、周囲の雰囲気にあてられて、お互い内心で手の一つでもつなぎたくなってくるのが人情というものです。

“探りあいカップル”におすすめのスポット

このカップルは、まず誘う段階からなかなかのハードルがあります。たとえば最強クリスマススポット「ディズニー」に行かないかと誘うことはもはや告白に等しいので、もう少しクリスマス色の弱いスポット、あるいは話題性の強いスポットが誘いやすいかと思います。

まずおすすめしたいのは「新宿テラスシティ」。新宿駅の目の前という抜群のアクセスを誇りながら、かつ美しさに定評あるイルミネーションが展開されていて人気のスポットです。ご飯帰りにサクッと、買い物などのお出かけ帰りにサクッとイルミネーションが楽しめるところに、誘うハードルの低さがあります。

中目黒で行なわれている「青の洞窟」は、目黒川を青いイルミネーションが覆いつくすというもの。こちらは今年初めて開催されるイベントで話題性も十分。

中目黒という街の持つニュアンスから、ディズニーや六本木などに誘うほどのあけすけさもなく、「中目黒で今年初めてのイルミやるらしいんだけどさ――」とやればかなり誘いやすいはずです。

ほかには、もう少しクリスマス色が増してきますが、丸の内でやっている「TIMELESS STORY」に誘うというのも手です。このイベントはディズニーの世界観を再現したイルミネーションで、“本家の東京ディズニーランド・シーに誘わずともディズニー気分になれる”という裏技が使えます。

ポイントは、“どこもクリスマス色は王道に比べると弱いけど、それでも歴然とクリスマス色はある”というところです。

“着実に親密度を増していきたいカップル”におすすめのスポット

今回のクリスマスはまだ勝負を決めることなく、一緒に過ごすことでもっと仲良くなりたいと考えているカップルにおすすめしたいスポットはこちら。

恵比寿ガーデンプレイス」は一帯がクリスマス色に染まります。ただしそこは“大人の町・恵比寿”の徳のなせるわざでして、クリスマス色が強いのにも関わらず、決してうわついた雰囲気にならないのです。恵比寿ガーデンプレイスタワーの高層レストランで食事を楽しむのもいいですし、無料の展望スペースも併設されています。広場では巨大なバカラのシャンデリアが展示。何より恵比寿ガーデンプレイス全体のムードがかなりいいので、歩いているだけで親密さは増すはずです。

郊外にお出かけするのもアリです。「昭和記念公園」や「よみうりランド」などでは、都心に引けを取らないゴージャスなイルミネーションが行なわれています。都心ほど人でごった返していないところもナイスです。遠出するプチ旅行気分で、2人の親密さがさらに増すであろうことはいうまでもありません。

“その日に一気に決めたいカップル”におすすめのデートスポット

もうこのクリスマスに勝負をかけようというカップルには、前述の通りクリスマス色の強いところがおすすめです。

やはり最強は「東京ディズニーリゾート」でしょうか。ランドでもシーでもクリスマスイベントはやっていますが、ここはやはり勝負をかけるということなので、恋人色の強い東京ディズニーシーの方をおすすめします。今年の公式サイトも東京ディズニーシーの方はトップページからミッキーとミニーが手を握り合っていて、やはり全面的にそういう感じです。ただし最強スポットだけに猛混雑が予想されるので、機嫌が悪くなってケンカをしたりしないように要注意。

六本木は「六本木ヒルズ」「東京ミッドタウン」ともに、すさまじいイルミネーションを行なっています。ディズニーシーよりは少しアダルトな雰囲気といっていいでしょう。恵比寿ガーデンプレイスに攻めっ気をプラスした感じです。

お台場も最強スポットのひとつ。各所でイルミネーションが行なわれていますが、ぜひおすすめしたいのはパレットタウンの観覧車。クリスマスムードに染まったベイエリアと都心が眼下に一望できます。さらなる吊り橋効果が狙えるシースルーゴンドラは、全面がガラス張りになったものですが、こちらは人気なので乗ろうとするとさらに並ばなくてはならないでしょう。クリスマスは特に混むので、ここも待っている間にケンカをしないようにご注意を。ホッカイロは必需品です。

最後の最強スポットとしてご紹介したいのは横浜・みなとみらい周辺。

しかもここはなんと、クリスマス期間だけに使える裏技があるのです。デートスポットとしてのポテンシャルがすでに日本屈指のエリアですからクリスマスが大変なクオリティーに仕上がっていることはいうまでもないのですが、赤レンガ倉庫にてアートリンク「Narrative」という、アートとアイススケートが同時に楽しめるスケートリンクが期間限定でオープンします。

海沿いに浮かぶ夜景の灯に囲まれて軽く汗を流し、“滑れない”などという相手の手を引いてあげれば、あら、なんといつの間にか手を握り合っているではありませんか! いい雰囲気になったところで適当に切り上げて辺りを散策するだけであとはOK。あのあたりは告白スポットに事欠きません。

ちなみにスケートで手を握るのが狙いなら赤坂サカスもおすすめです。あちらも美しいイルミネーションとスケートリンクがオープンしています。

まとめ

ご覧の通り、どこに誘うかによってデートの内容がだいぶ変わってきます。最終的には2人次第なのですが、2人の仲をうまくいかせるためには親密度と狙いに応じたスポットに出かけた方が、場所からのサポートを受けられて色々とやりやすいはずです。では、素敵なクリスマスをお過ごしください。

※画像はイメージです
※この記事は2014年11月時点での情報です。詳細は、公式HPでご確認ください。

著者・SPECIAL THANKS

藤井弘美+プレスラボ

【高級肉から山盛り肉まで】ローストビーフ丼が食べられる東西のお店5選 【ぐるなび注目旬ワード】

こんにちは。ぐるなび お店のこだわり編集部です。毎回お店のこだわりにスポットを当て、様々な角度からの魅力とともに、話題のお店をご紹介していく「ココで食べたい!話題の○○にこだわるお店」。第15回のテーマは、10月の「ぐるなび旬ワード」にも挙がってきていた「ローストビーフ丼」が食べられる東西のお店5選です。

 

ここ最近、カジュアルなイメージが強い「丼」の食材プレミアム化が進んでます。高級魚づくしの海鮮丼や、フォアグラを使った丼など、さまざまな種類がありますが、その中でも今一番注目されている丼といえば、牛肉の旨みがギュッと凝縮された「ローストビーフ丼」です。

 

見た目も肉々しく…そして美しい!早くも肉ラヴァーたちの心と視覚を掴んでいます!

 

・柔らかなローストビーフに爽やかな西洋ワサビがたまらない!!(50代女性)
・ローストビーフにマッチするタレがとても美味しくてご飯との相性も良くて気に入った!!(50代男性)
・食べごたえはあるのに、女性一人でもガッツリ食べているように見えないのも嬉しいポイント(20代女性)
・赤身肉がヘルシーでいいね!!(40代男性)

など、皆さん既に心奪われている様子。

 

神戸の人気肉バル「Red Rock」が東京に初進出、そこからtwitterやFacebookなどで拡散されたことによって、ジワジワと人気が広がっています。

 

今回は、流行のビッグウェーブの到来を予感させるローストビーフ丼を食べられる東西のお店を5店舗ご紹介します。

 

その1:【東京】神戸バル N Tamachiの数量限定 淡路玉葱の和風ステーキソース神戸牛ローストビーフ丼セット

日本トップクラスのブランド牛神戸牛を使ったローストビーフはとろける食感。契約農家の有機野菜とのコラボも味わって。

 

 神戸牛はもちろん、明石の魚介、淡路島の野菜、六甲のビール、神戸ワインなど神戸が誇る自慢の食材をたっぷりと使いつつもバルならではのリーズナブルな価格帯はキープ。飲み放題コースも3500円~と宴会にも利用しやすい。

https://rimage.gnst.jp/rest/img/g8a5yj4s0000/s_0043.jpg?t=1410488133

店舗基本情報

※閉店しました

〒108-0014 東京都港区芝5-22-6 大越ビル2・3F
050-5789-4724
都営浅草線 三田駅 徒歩3分
都営三田線 三田駅 徒歩3分
JR 田町駅 徒歩5分
ランチ 11:30~14:00(L.O.13:30)
ディナー 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 日曜

 

関連リンク 肉汁あふれる和牛ハンバーグも話題のTボーンステーキも!がっつり肉を味わうならココ!浜松町・大門で肉料理満喫できるお店

その2:【滋賀】Roti PRIME BEEFのローストビーフ丼

ランチ限定のローストビーフ丼セット1380円。スープとサラダにドリンクがつく。テイクアウトも可能。

 

徹底した温度管理で焼き上げられたカットローストビーフはオーナー自らが厳選して肉を買付けしている。赤身でありながらもとろけるような柔らかくジューシーな食感が魅力。大粒の岩塩、レフォール、スペシャルソースでシンプルに楽しんで。

https://rimage.gnst.jp/gnavi_report/img/p0000181/s01.jpg

 

その3:【東京】Natural Restaurant Tetsuoの【限定5食】ローストビーフ丼

なんと限定5食というプレミアム感満載のローストビーフ丼。ローストビーフ丼以外にも超粗挽きハンバーグも気になる!!

 

奥会津の田部畜産の牛肉はほどよい弾力と良質な脂身が魅力。ローストビーフは毎日19:00~21:00の間に焼き上がり、スタッフが席で切り分けてくれるリッチな気分が味わえるスタイル。地元国分寺産にこだわった野菜とのハーモニーを確かめてみたい。

https://rimage.gnst.jp/rest/img/6xhax37r0000/s_0011.jpg?t=1413454909

コクブンジ 肉バル Tetsuo
〒185-0021 東京都国分寺市南町2-16-20 米沢ビルB1
3,000円(平均)

 

その4:【兵庫】レッドロック 元町店のローストビーフ丼

ブームの火つけ役となったレッドロックのローストビーフ丼。先日ついに東京 高田馬場にも進出し、大行列が注目を集めていますね。肉の山と温泉卵がご飯と絡まる丼は至福の一品!!

 

肉料理をメインとしたバルスタイルのお店。赤身の美味しさを楽しめるメニューが目白押し。人気のローストビーフ丼はランチでもディナーでも提供。他に、ワンポンドステーキやロコモコ、レッドカレーなど肉好きにはたまらないメニューがリーズナブルにラインナップ。

https://mr.gnavi.co.jp/cont/menu_image/e0/ee/4580879_l.jpeg

(画像投稿者:ぐるなび会員さん)

Red Rock 元町店
〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通3-3-5 泰隆ビル2F

 

関連リンク 肉汁あふれる和牛ハンバーグも話題のTボーンステーキも!がっつり肉を味わうならココ!三宮で肉料理満喫できるお店

 

その5:【東京】KICHIRI MOLLIS 新宿通り の特製フォアグラ&トリュフ丼

なんとローストビーフ丼の上にフォアグラとトリュフのソース?!が載った豪華丼!お値段2000円(税込)で食べ放題のバーニャカウダ、スープ、フライドポテト、ドリンクバーまでついてるというからこれはかな~りオトク。ランチ一番人気も納得です。(全てのランチセットにバーニャカウダ食べ放題 飲み物飲み放題ついています!)

 

こちらのお店はお子様連れに優しいメニューやサービスが人気。じゅうたんのお席にローテーブル、授乳室完備でママ会もバッチリ。

 

また宴会やデート向きの個室も豊富にあるので幅広く使えて便利。料理長こだわりのローストビーフやフォアグラを贅沢に使用した宴会コースは肉好きなら是非味わって。

f:id:g-kodsgourmet:20141125175038j:plain

KICHIRI MOLLIS 新宿通り
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-26-13 新宿中村屋ビル6F
4,000円(平均)1,400円(ランチ平均)

 

関連リンク 肉汁あふれる和牛ハンバーグも話題のTボーンステーキも!がっつり肉を味わうならココ!新宿で肉料理満喫できるお店

 

※上記は2014年11月現在の情報です。予告無く情報が変わる場合がございます。

これさえあれば忘年会も大丈夫!? 「店員さんを呼ぶボタン」をラジコンにして走らせよう!

これさえあれば忘年会も大丈夫!? 「店員さんを呼ぶボタン」をラジコンにして走らせよう!

 

宴会…。

それは人間たちの様々な思惑が渦巻く場所。

お酒を飲んでいる人たちが沢山いるという特殊な空間ではどのように行動していいのかわからなくなることも多くあります。

例えばこの店員さんを呼ぶためのボタン

宴会で自分が座った席から妙に遠い所にあったりすることありませんか?

押したいのに手が届かない。

押しに行くのも面倒くさい。

近くにいる人に声をかけるのも会話の邪魔をしてしまいそうで怖い。

更にそんな時に限って店員さんが近くにいない…。


こんな時いったいどうしたらいいのでしょうか?

答えは簡単!!!!

呼び出しボタンをラジコンにして走らせればいいんです!!!!

■制作開始

作り方は簡単。

まずは、小さくてパワーのあるラジコンを用意します。

あとは分解して呼び出しボタンを乗せるだけ!

できたーーーーー!!!!!

見るからにパワフルなタイヤでどんな宴会でも走り抜きそうですね。

これならボタンが遠くにあっても自分の元にすぐ呼べるはずです。

■使ってみよう

それではさっそく使ってみましょう!!

卓上という名の峠を華麗なドリテクで攻めるぜ!!

カチッ

ウィーーーーン!!!!!

ブウォオオオオオオオオオオン!!!!!

あっ!!!!!!

ガシャーーーーン!!!!

う~~~ん。

酔っ払ってるから操作が難しいな。

でもよく見てろよ…

みんなが笑ってたこの呼び出しボタンの本当の限界を今からみせてやるから

やばいぶつかる!!!!!!!!!

ガシャッーーーーーン!!!!!!!

・・・・・・・・・・・

こんなとこで諦めるわけにはいかねぇ!!

ここが俺たちのSTREET

熱い走りで光の向こう側へRIDE ON

目指せ最高峰!!!!!!!!

あっ・・・やべっ・・・・。

「いったあああああああああああ!!!」

キキーーーーッッッッ




ピッ

ピッ・・・。

・・・・・。

「自分で押したほうが早いな。」

※今回はお店から特別に許可をいただいて撮影をしております。
お店のテーブルでラジコンを走らせるのはマナー違反です。
良い子の皆さんはくれぐれも真似をしないようにしてくださいね。

著者・SPECIAL THANKS

マンスーン

マンスーン

「ハイエナズクラブ」や「オモコロ」で工作系記事を書いています。理系大学出身をまったく生かせていない低い技術力で役に立たない電子工作をしたり、B級映画のVHSテープを収集したりしています。

Twitter:https://twitter.com/mansooon

【東京別視点ガイド ぐるなび支店】21時以降は爆発タイム? 阿佐ヶ谷の仮装カラオケパブ「プレステージ」が熱い

「巨大な羽を頭につけて、アイメイクをしたおっちゃんが、よなよな商店街を歩きまわってる」

阿佐ヶ谷に住む友人が、都市伝説でも語るように教えてくれた情報だ。

ときには女装で、ときには侍みたいな出で立ちで。とにかくど派手な衣装に身をつつみ、阿佐ヶ谷の町にあらわれるという。

f:id:mgohan_cn:20141127105435j:plain

男の名は、タッキー滝口。阿佐ヶ谷でカラオケパブをやっている。

カラオケパブ「プレステージ」の公式サイトを覗いてみると、「タッキー滝口の歌う笑劇場!21時からは爆発タイム!」とある。どのページにも滝口氏の生首アイコンが浮かんでる。

 

なんだ、この店は。

 

なんだ、爆発タイムって。

 

私の足は、自然と阿佐ヶ谷に向かっていた。

f:id:mgohan_cn:20141103211552j:plain

 

阿佐ヶ谷のパールセンター商店街を抜け、すずらん通りの突き当たりに、プレステージはある。爆発タイム真っ只中、22時に到着した。看板が表紙抜けするほど質素だ。

 

f:id:mgohan_cn:20141103225126j:plain

エレベーターで地下におり扉をあけると、リーゼントに学ラン姿のタッキー滝口が、氣志團を熱唱しているではないか。フリも完璧。動きもキレキレだ。まさに爆発タイム、まさにワンナイトカーニバルである。

f:id:mgohan_cn:20141103231636j:plain

爆発タイムは焼酎、ビール、ウイスキーが飲み放題。お菓子や乾き物もふるまわれる。しかもカラオケ歌い放題で何時間いても3000円。「お金のない若者でもふらっと来れるように」と設定された爆安価格だ。

 

f:id:mgohan_cn:20141114225024j:plain
▲私語は小さく、拍手は大きく

そのせいか客層がものすごく幅広い。20代のカップルもいれば、1人客のおじいちゃんもいる。会社の同僚とおぼしきグループもやってきた。2次会でハシゴしてくる客が多く、終電後の12時以降が一番混み合うという。

客はみな慣れているのか、なんの躊躇もなくじゃんじゃん曲をいれ、ステージで歌う。

f:id:mgohan_cn:20141114214701j:plain

f:id:mgohan_cn:20141114214550j:plain

客が歌う合間を縫って、タッキー滝口さんも歌う、歌う。

f:id:mgohan_cn:20141114234135j:plain

ハゲヅラにグラサンでRUNNERを歌ったり

 

f:id:mgohan_cn:20141114215353j:plain

「待ちやがれ!御用だ!」と飛びだし、銭形平次を歌ったりと千変万化だ。十手を回す早業にシャッター速度がおっつかない。

変装のレパートリーは200を超える。顔のメイクはポスカで描くそうだ。

 

f:id:mgohan_cn:20141115015128j:plain

次々くりだされるパフォーマンスに、客もスタンディングオベーションでこたえる。

 

f:id:mgohan_cn:20141114225904j:plain

小一時間もすると、タッキーの奥さんもやってきた。

ばっちり変装したうえで聖子ちゃんを披露する。サビでギャラリーにマフラーを投げ、ファンサービスにも余念がない。

この夫婦、ノリノリである。

 

f:id:mgohan_cn:20141114221137j:plain
▲グーフィーに化けたタッキー滝口さん。62歳とはおもえぬ肌のキレイさだ。

ひと段落したところでお話しを伺った。

若いころは素人参加型のお笑い番組にちょくちょく出ていたタッキー滝口さん。関根勤、小堺一樹らも当時は素人として一緒に出演していたそうだ。

「ふざけたり笑わせるのが好きだけど、彼らにはかなわない。プロの足元にも及ばない。でも、好きだからね。草野球のホームランバッターを目指すことにしたんだ!」

と、自分の店のステ-ジで、変装ショーをくり広げる。

ほんの数年前までスポーツショップをかけもち経営していた。昼はスポーツショップの店長、夜はカラオケパブのマスター。1日2時間睡眠がザラだったという。

「テンション上がらない日もあるけど、そういうときこそ、あえて思いっきりバカなメイクをする。形から入る。そうするとムクムクやる気がでてくるね」長いキャリアでモチベーションのコントロールも自由自在だ。

現在はスポーツショップのほうは畳み、その場所で息子さんがスポーツジムをやっている。

f:id:mgohan_cn:20141114213531j:plain
▲ステージ脇の変装ルーム。衣装、カツラ、小道具を組み合わせ10秒程度で変装する。

「パフォーマンスはその昔、オカマバーで鍛えたんですよ。この調子でふざけてたら、ママさんから『お駄賃あげるから毎晩来なさい』って言われてね。盛りあげ役やってたんです」

そのときのオカマバーのショーをおおいに参考にしたという。オカマから芸(ゲイ)を盗むとはこれいかに。

f:id:mgohan_cn:20141115014227j:plain

9年間スタッフとして働くさつきさんが、ロールキャベツを持ってきてくれた。

もともとは、この店の向かいのコンビ二でバイトをしていたさつきさん。ちょくちょく変な格好でやって来るタッキー滝口さんを「なんだ、この人」と気になっていたそうだ。あまりにも気になりすぎて、店に入ってみたところ、歌好きの自分にぴったりな環境。おもわず「働きたいです!」と直訴したそうだ。千と千尋みたいなエピソードではないか。

 

そんな話しをしていると「タッキー、一緒に歌お!」と客からお声がかかる。客と即興でタッグを組み、サングラスをかけ、クリスタルキングを熱唱していた。その後、スタッフのさつきさんとも「アナと雪の女王」をデュエット。アナがさつきさん、エルサがタッキーだ。

f:id:mgohan_cn:20141114213348j:plain

 

「さあさ、そろそろ松澤さんも歌ってください!」といよいよ振られた。とてもシラフじゃ歌えないとウィスキーの水割りをがぶがぶあおり、変装ルームに連れてかれる。「変装して舞台にあがれば、誰でもスターだよ」とのせられる。腹をくくって、美空ひばりのお祭りマンボを歌うことにした。

「にぎやかな曲なんで派手な着物がいいでしょう。カツラにハチマキもかぶせよう。扇子もいるな」とタッキーが衣装を選んでくれる。変装グッズは客も自由につかっていい。

 

f:id:mgohan_cn:20141114220910j:plain

グーフィー姿のタッキーがかたわらで和太鼓を叩き、アシストしてくれた。

1曲歌うまでは恥ずかしいが、歌いだせば吹っ切れる。ギャラリーの視線が妙に気持ちいい。曲が終わると拍手をいただく。拍手やちゃちゃから交流が生まれる。「ここで知りあって結婚した客が7組いるんだよ」というのもなんだか頷ける。

 

f:id:mgohan_cn:20141115010837j:plain

数曲歌うと、いいお時間。「そろそろ終電だし、帰ろうかな」とお会計。「あ、そうだ、看板ださなきゃ!」と外までタッキーがついてきた。

あれ、看板なら出てたはずだけど・・・。

店の前にあるポリ容器のフタをおもむろに開ける。

f:id:mgohan_cn:20141115010929j:plain

スイッチを押すと、みるみる空気で膨らむ看板。ゆうに2mはある。デカい。タッキーの面白フェイスが目立ちまくりだ。なんでも、1階の飲食店から「目立ちすぎて、うちが霞む」と泣きつかれ、1階が閉店してから膨らますようにしてるそうだ。

爆発タイムは、明け方まで続く。

お店の情報

タッキー滝口のプレステージ

住所:東京都杉並区阿佐谷南1-9-6 志村ビルB1F
営業:娯楽タイム13:00~17:30、
   サービスタイム19:00~21:00
   爆発タイム21:00~午前3:00
※時間帯によって値段やサービスが違います。くわしくは公式サイトをごらんください。
定休:なし
電話:03-3318-6730
http://sound.jp/pre_stage/

 

 作者 松澤茂信(まつざわしげのぶ)

f:id:mgohan_cn:20141111153842j:plain

東京別視点ガイド編集長。
るるぶとか東京ウォーカーが積極的に載せないようなとこばっかし巡ってます。
そういう人生です。けっこー楽しいです。
(編集:編集プロダクション studio woofoo

 

東京別視点ガイド:http://www.another-tokyo.com/
Twitter:https://twitter.com/matsuzawa_s

【決定版】子連れでランチもOK!大歓迎!東京都内のレストラン・カフェ10選

子連れでの外食は本当に大変!

子連れでのランチは本当に大変ですよね。ママのみなさんであれば全力で頷いていただけるのではないでしょうか。いつおむつを替えなきゃなんないか分からないし、機嫌を損ねるとすぐぐずるし、機嫌がいいと今度は走り回るし、なにかをこぼしたり倒したりは日常茶飯事。周りのお客さんのことも考えると、リラックスして外食に出掛けるのは至難の業。ある種それは戦場のような趣さえあります。

 

でも、最近は子連れでの来店に配慮したお店も増えてきています。子供用の食器や椅子の完備はもちろん、ベビーカーで入店可能なお店や、おむつ交換スペース・授乳室完備のお店、キッズスペースのあるお店、離乳食が食べられるお店など、子連れのお客さま歓迎を謳う飲食店が次々と登場してきています。

 

そこで今回は、そうした子連れのお客さまに向けたサービスを展開している都内の飲食店から厳選した10店舗を御紹介します。お近くにお越しの際や、ママ会などに是非ご活用ください。

 

ゆめいろ Café【新大久保】

f:id:g-gourmedia:20160407134622j:plain

2012年にオープンしたゆめいろ CaféはJR新大久保駅から徒歩2分の場所にあります。2階ですが、テラス席もあり、採光のとれた解放的な空間の中でくつろぐことができます。ママ向けのイベントも多く開催されており、ママ会で貸切になることもあります。いらっしゃる際にはお店に連絡して、貸切営業でないか、確認してからの来店をおすすめします。

  • 離乳食・ベビーフードあり
  • お子様メニューあり
  • お子様用椅子あり
  • キッズスペース・託児施設あり
  • ベビーカー入店OK

住所:東京都新宿区百人町2-11-23
電話番号:03-5348-5331


ぐるなび - ゆめいろ Cafe(大久保/カフェ)

 

KICHIRI MOLLIS【新宿】

f:id:g-gourmedia:20160407134651p:plain

リニューアルオープンした新宿中村屋ビルに入っている10月29日にオープンしたばかりのお店です。上質な大人のための空間を構成しながら、席は絨毯となっており、広々としてスペースでお子さまと一緒に食事を楽しむことができます。お子様ランチも用意されており、授乳室も完備。ベビーカーは入口で預かってくれるそうです。贅沢な時間を過ごすのにピッタリのお店です。

  • 授乳室あり
  • 離乳食持ち込みOK
  • お子様メニューあり
  • お子様用椅子あり
  • ベビーカー入店OK

住所:東京都新宿区新宿3-26-13 新宿中村屋ビル6F
電話番号:050-5787-5434


ぐるなび - KICHIRI MOLLIS 新宿通り(新宿/居酒屋)

 

スアータイ【新宿三丁目】

f:id:g-gourmedia:20160407134725j:plain

子連れにやさしいお店として、よく知られているお店です。広々としたキッズルームがあるほか、食事をする席も掘りごたつで安心。DVDを再生できる大型テレビのある席もあり、みんなで鑑賞会をすることもできます。授乳室もあるので、小さいお子様にももちろん対応可能。ママさんたちとしては本格的なタイ料理を楽しむことができるのも嬉しいですよね。

  • 離乳食・ベビーフードあり
  • お子様メニューあり
  • お子様用椅子あり
  • ベビーベッド・おむつ交換スペースあり
  • キッズスペース・託児施設あり

住所:東京都新宿区新宿3-12-4 熊三ビル2F
電話番号:03-5312-6070


ぐるなび - スアータイ(新宿/貸切スペース)

 

chano-ma 代官山【代官山】

f:id:g-gourmedia:20160407134803j:plain

オシャレな街・代官山で子連れでもゆっくりできるのが、こちらのchano-ma 代官山。写真の奥に見えるように、小上がりのマットレス席があり、まだお座りのできない赤ちゃん連れでも来店することができます。またベビーチェアも完備されているので、小さなお子様でもゆっくり食事をすることができます。窓が一面に開けた、抜けのよい空間も魅力です。

  • お子様メニューあり
  • お子様用椅子あり
  • ベビーベッド・おむつ交換スペースあり
  • キッズスペース・託児施設あり

住所:東京都渋谷区恵比寿西1-34-17 2F
電話番号:050-5789-3686


ぐるなび - chano-ma 代官山(代官山/イタリアン(イタリア料理))

 

daylight kitchen【渋谷】

f:id:g-gourmedia:20160407134817j:plain

ターミナルステーションである渋谷で子連れにやさしいのは、渋谷でも比較的落ち着いている桜丘エリアにあるdaylight kitchen。ナチュラルフードをコンセプトに掲げているお店で、ワークショップやファーマーズマーケットなども開催しています。お子さまデリプレート、お子さまけんちんおうどんなどのメニューを提供しており、ママたちと共に子供も食事を楽しめます。

  • お子様メニューあり
  • お子様用椅子あり
  • ベビーベッド・おむつ交換スペースあり

住所:東京都渋谷区桜丘町23-18ビジョナリーアーツ1F
電話番号:03-5728-4528


ぐるなび - daylight kitchen(デイライトキッチン)(渋谷/カフェ)

 

Organic Cafe LuLu【木場】

f:id:g-gourmedia:20160407134833j:plain

木場公園のすぐ隣にあるのは、こちらのOrganic Cafe LuLu。広大な敷地の木場公園で思いっきり遊んだ後に立ち寄るのにピッタリです。店内にはキッススペースがあり、裸足で歩くことができるようにカーペットが敷かれています。お子様用のパスタ、カレー、うどん、オムライス、おにぎりのほか、離乳食もメニューとして用意されています。

  • お子様メニューあり
  • お子様用椅子あり
  • ベビーベッド・おむつ交換スペースあり
  • キッズスペース・託児施設あり

住所:東京都江東区木場5-6-30
電話:050-5789-1603


ぐるなび - Organic Cafe LuLu(オーガニックカフェルル)(木場/オーガニック)

 

うどんレストラン 海のしずく【上石神井】

f:id:g-gourmedia:20160407134847j:plain

上石神井で子連れにやさしいうどん店を営業しているのが、うどんレストラン 海のしずく 。大きなキッズルームが用意されているほか、お子様用便座、タオルケット、チャイルドベルトまで、至れり尽くせりのサービスや設備が用意されています。うどんもこだわりが貫かれており、3つの小麦粉を店内で独自にブレンドしているほか、だしも6種の厳選素材でとられています。

  • 授乳室あり
  • お子様メニューあり
  • お子様用椅子あり
  • お子様用食器あり
  • ベビーカー入店OK
  • ベビーベッド・おむつ交換スペースあり
  • お子様用トイレあり
  • キッズスペース・託児施設あり

住所:東京都練馬区上石神井4-5-1
電話番号:050-5789-8384


ぐるなび - うどんレストラン 海のしずく(上石神井/うどん)

 

スタイル 南青山【外苑前】

f:id:g-gourmedia:20160407134902j:plain

青山三丁目の交差点からすぐという一等地の場所にあるのは、スタイル 南青山。ウェディングパーティが開催されることもこちらのお店、予約制でキッズスペースを提供しており、有資格のベビーシッターもいるので、お子様を預けることも可能です。子供を集めての音楽ワークショップなども開催されており、お子様用のメニューも御相談できます。

  • 離乳食・ベビーフードあり
  • お子様メニューあり
  • お子様用椅子あり
  • ベビーベッド・おむつ交換スペースあり
  • キッズスペース・託児施設あり

住所:東京都港区南青山3-1-5 ラ・クラースビル
電話番号:050-5796-9062


ぐるなび - スタイル 南青山(表参道・青山/貸切スペース)

 

tanto di tabete【五反田】

f:id:g-gourmedia:20160407134918j:plain

五反田の駅前にありながら、落ち着いた雰囲気でイタリアンを楽しめるのが、こちらのtanto di tabete。陽気な御夫婦の経営されるお店ということで、お子様連れを歓迎しています。離乳食の持ち込みが認められているほか、ベビーカーでの入店もOK。お子さま用のメニューもあります。こだわりの伝統野菜を使った料理に御家族で舌鼓を打ってみてください。

  • 離乳食持ち込みOK
  • お子様メニューあり
  • お子様用椅子あり
  • ベビーカー入店OK

住所:東京都品川区東五反田1-21-12 2F
電話番号:050-5789-8816


ぐるなび - tanto di tabete(タントタベテ)(五反田/イタリアン(イタリア料理))

 

TWO ROOMS GRILL/Bar【表参道

f:id:g-gourmedia:20160407134930j:plain

表参道の交差点のすぐそば、青山のランドマーク「AO」の5階にお店を構えているのがTWO ROOMS GRILL/Bar。アップルストアのインテリアを手掛けたサンフランシスコのエイトが手掛けた店内インテリアは華麗の一言。個室ではお子さま連れも受け付けていて、ゆっくりと食事を楽しむことができます。立地も含めて、ママ会の開催にもオススメです。

  • お子様用椅子あり

住所:東京都港区北青山3-11-7 AOビル5階
電話番号:03-3498-0002


ぐるなび - TWO ROOMS GRILL/Bar(トゥールームスグリルバー)(表参道・青山/洋食屋)

 

いかがでしたでしょうか?  普段は子育てで大変なママさんも、きっと優雅な空間でゆっくりと友達たちとの食事を楽しみたいはず。そんな観点で選んでみました。

 

また、ぐるなびでは子育て中のママさんたちに向けたコンテンツも展開中。ぜひご覧になってみてください。

 

f:id:g-gourmedia:20141126113946j:plain

ピーラーだけで作れちゃう! 可愛いおしゃれサラダのお手軽レシピ

こんにちは!フードコーディネーターのcocoです。

 

突然ですが、みなさん!野菜…食べていますか?  ドキッとしたそこのあなた、バランスよく野菜を摂るならまずはサラダを食べましょう!…なになに?  サラダは外で食べると高いし、家で作るとワンパターンになっちゃう?

 

そんなあなたに朗報。今回はピーラーだけで作れちゃう、お手軽サラダレシピを紹介しちゃいます。明日からサラダのバリエーションが増えること間違いなし!

 

それでは早速スタート!

 

1. ピーラーサラダの定番:大根リボンときのこの粒マスタードサラダ

f:id:foodcreative:20141029162756j:plain

材料(2人分)

  • 大根 50g
  • しめじ 30g
  • まいたけ 30g
  • ベビーリーフ 15g
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 粒マスタード 小さじ1
  • しょうゆ 小さじ1/2
  • 塩 少々

作り方

  1. 大根はピーラーで皮をむき、リボン状に削る。軽く塩をふり、水分を絞る。
  2. しめじ・まいたけは手で食べやすい大きさにちぎり、ラップをして電子レンジで加熱する(600Wで1分)。
  3. オリーブオイル・粒マスタード・しょうゆをよく混ぜてドレッシングを作る。
  4. 器にベビーリーフ・大根・しめじ・まいたけを盛り、ドレッシングをかける。

 

 一品目は、ピーラーレシピの定番、大根リボンのサラダです。ピーラーで削ることで調理時間がぐっと短く、本当にお手軽に作れちゃいます。

 

粒マスタードのピリッとした風味で優しい味のサラダが引き締まり、食欲をそそる味!  具材にヘルシーなきのこを使っているので、もりもり食べても太る心配なしです。今日の食卓は野菜が足りないな、という時の一品にぜひ加えてみてくださいね。

 

2. デザート感覚でも:柿と生ハムのクリームチーズマリネ

f:id:foodcreative:20141029163007j:plain

材料(2人分)

  • 柿 1個(正味150g)
  • 生ハム 15g
  • クリームチーズ 20g
  • くるみ 20g
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 酢 小さじ1と1/2
  • 塩こしょう 適宜
  • ハーブ(イタリアンパセリ・セルフィーユなど) 2~3枚

作り方

  1. 柿はピーラーで皮をむき、薄く削る。
  2. 生ハムを食べやすい大きさに手でちぎる。
  3. クリームチーズはスプーンなどで食べやすい大きさに分けておく。
  4. オリーブオイル・酢をよく混ぜ、すべての材料を入れて和える。味見をして、必要であれば塩こしょうで味を整える。
  5. 器に盛り、ハーブを飾る。

 

ぜひオススメしたいおしゃれサラダです。こんなのぱぱっと作れちゃったら、間違いなくステキ女子(男子も)決定です。

 

ピーラーで切ることで柿の水分がでて、マリネしたときになじみやすくなります。お味は…うん!柿の甘さと生ハムのしょっぱさをクリームチーズがうまーくまとめていて、おいしい!くるみもよいアクセントになっています。

 

塩こしょうはお好みですが、なくてもかなりおいしいですよー。ポイントはしょっぱすぎない生ハムを選ぶこと。コンビニやスーパーで売っている安価の生ハムがむしろちょうどいいですね。

 

3. きゅうりが器に!?:ミックスビーンズの塩ヨーグルトサラダ

f:id:foodcreative:20141030113128j:plain

材料(2人分)

  • きゅうり 1/2本
  • ミックスビーンズ 100g
  • パクチー 5本(葉っぱ25~30枚分くらい)
  • プレーンヨーグルト 大さじ2
  • おろしにんにく 0.5g
  • 塩 ひとつまみ
  • こしょう 少々
  • パクチー(飾り用) 2~3枚
  • オリーブオイル(飾り用) 少々

作り方

  1. きゅうりはピーラーで横長に切り、4~5枚を重ねてコップなどで丸く形作り、皿にのせる。
  2. ミックスビーンズ・パクチー・調味料すべてを和える。
  3. 2を1の中に盛り、パクチーを飾る。

 

最後は少し変化球、ピーラーでカットした野菜を盛りつけの器に使っちゃうアイディアです。豆類のサラダってぽろぽろしてしまってなかなかきれいな盛りつけができないですよね…

 

そんなお悩みにもピーラーが大活躍!包丁だときれいに切れない長さのあるお野菜も、ピーラーなら楽々切れちゃいます。いつものサラダもごちそう風に早変わり。

 

いかがでしたでしょうか?  ピーラーひとつで、本当に色んなサラダが作れちゃいますよね!  今回紹介したサラダはどれも簡単につくれるものばかり。食欲の秋もいよいよ終盤。ぜひお家で作ってみてくださいね。

 

執筆者:coco

大学卒業後、OLになるも食べもの好きが高じてフードコーディネータースクールに通い、フードコーディネーター資格を取得。資格取得後は飲食業に携わりながら、飲食イベント参加・レシピ作成などで活動中。 

                             
ページ上部へ戻る