デートの成功・失敗は事前準備で8割決まる!?男性がデートの前日に絶対準備しておくべきこと

デート前には、事前に準備することが意外と多いってご存知でしたか?この準備を怠ると気になる女性と2回目のデートは実現しないかもしれません。そんな悲しい初デートにならないために「デートの事前準備・心構え」についてまとめてみましたので、是非デート前にチェックして自分が気づけていないマイナス点が無いか見直してみましょう。

デートの成功・失敗は事前準備で8割決まる!?男性がデートの前日に絶対準備しておくべきこと

デートの成功・失敗は事前準備で8割決まる!?男性がデートの前日に絶対準備しておくべきこと

 

f:id:g-mag:20180427115151p:plain

 

憧れの女性との初デート。男性であれば誰でも気合が入るものです。
しかし終わってみれば「あの時、こうすれば良かった・・・」「これを持ってくれば良かった・・・」など脳内反省会が終わらず自己嫌悪に陥っていったという経験をお持ちの男性も多いのではないでしょうか?

 

何故、そうした自己嫌悪に陥るのでしょうか?答えは非常に簡単で、

それはあなたの事前準備が足りていないためです!

 

今回は、男性が初デートの前日に必ず抑えておくべき事前準備について解説します。

 

自分の身だしなみ

身だしなみはデート当日に行うべきことと前日に行うべきことがあります。当日は慌ただしくなるため事前に準備できることは一通り前日にやってしまう方がオススメです。

 

デート前日に整えるべき身だしなみ

・爪切り


爪が長い男性は不潔に見えがちです。逆に爪がピカピカで整っていても不自然な印象を与えてしまう可能性もあります。長さを整え清潔に見える状態にしましょう。

・着ていく洋服の試着


着ていく服装が前日に既に決まっている人も多いのではないでしょうか?念のため事前に試着を行いサイズ感や雰囲気の最終チェックをしましょう。
また、以外と忘れてしまいがちなのが「靴」のチョイスです。当日になって焦らないよう、きちんと靴まで含めたコーディネートチェックをしましょう。

まだ服装について決めていない上にオシャレが苦手・・・という方は下記の3つポイントを踏まえて服装を考えてみてください。

1. 洋服のサイズはジャストサイズを選ぶ
小さすぎず、大きすぎず自分の体にジャストなサイズ感を選ぶと清潔感が出ます。デート用に洋服を買いに行く場合は必ず試着して購入しましょう。

2. コーディネートの色は3~4色に抑える
オシャレ初心者は様々な色を取り入れず色は一定の数に絞ったほうが無難です。逆に全身真っ黒ですと「中二病なのかな?」と思われてしまいますので色は3~4色を使ってコーディネートしましょう。同系色をいくつか選んだ上で差し色として少しトーンが明るい色の小物を入れるとオシャレに見えます。また、「緊張すると脇汗が凄い人」は絶対グレー系の服は避けたほうが良いでしょう。

3. オシャレの冒険はしない
オシャレ初心者だと思われたくなくて「オシャレっぽい小物」についつい手を出してしまいがちですが、まだ初心者のうちは冒険せず無難に済ませるべきです。パンクロックな雰囲気を感じさせるウォレットチェーンやシルバーアクセサリーなどオシャレ超上級者が身に付けるような小物には手を出さないようにしましょう。また小物だけでなく裸足に革靴を履くといった行為も非常に危険ですのでご注意を。

 

・眉毛や鼻毛など最低限のムダ毛処理


女性のようにきっちり眉毛を整える必要はありませんが、眉毛が繋がっていないかどうかは確認しましょう。逆に整えすぎて細くなると「どうしたのかな?」と女性に思われてしまいます。あくまでもナチュラルに最低限の処理でOKです。また鼻毛についてはきっちり処理をしておきましょう。眉毛よりもこちらのほうが処理の重要度は高めです。

 

デート当日に整えるべき身だしなみ

・デート前のシャワーは逆に時短に繋がる


デート前日ももちろんお風呂に入って良いのですが、オススメしたいのが出かける前にシャワーを浴びることです。出かける前にシャワーを浴びて得られるメリットは2つあります。

一つ目は臭い対策です。女性と比べると男性の体臭はキツくなってしまうことが多いもの。これは仕方がないことなのでが、放っておくとネガティブな印象が持たれてしまうもの・・・。きちんと事前に対策しておくこと重要です。

二つ目は寝ぐせ対策です。人によっては寝ぐせがつかない人もいますし、逆にすごく寝癖がつきやすいという人も多いのではないかと思います。寝ぐせは意外と直すのに難航してしまいます。ですが、シャワーを浴びてしまえばそんな悩みも寝ぐせもオールリセットされ逆に時短となる可能性すらあります。

少し面倒かもしれませんが、総合的に見てデート前にシャワーを浴びるのはメリットしかない、ということになります。

 

・体臭・口臭ニオイ対策

「シャワーを浴びたのにまだ対策をするのか」と思われた方も、まぁまず読んでみてください。体臭というのは時間の経過とともに再度戻ってくるものなので対策を重ねるに越したことはないのです。そのため、お風呂あがりには脇や首元に制汗剤をしっかりつけておきましょう。

勘違いしがちなのが臭いに対して臭いで対抗しようと香水をたっぷり吹きかける行為ですがこれはNGです。食事中やエレベーターに乗った時、香水があまりにもキツイといい匂いではなく臭いと思われてしまいます。付ける場合は、ほんのり香るくらいに留めておきましょう。 また、デート中は必ず会話が発生するため口臭にも細心の注意を払う必要があります。デート前日から臭いの強いものを食べるのは控え出かける前には歯磨きをしっかりしましょう。

・最終ムダ毛チェック


出かける直前にもムダ毛チェックを行いましょう。このタイミングで行うべきは鼻毛とヒゲです。ヒゲは普段から伸ばしている人であれば特にチェック不要ですが、毎日きっちり剃っている人は剃り残しがないかどうかキッチリ確認しましょう。

 

デート当日の調査

あなたは、デートの行き先だけを考えて満足していませんか?
デートは必ず外を出歩きます。当日の天気や温度、移動に必要な時間・乗り物など、そこに行くまでの過程も立派なデートです。そのため、デート当日をより楽しんでもらうためには、当日のための下調べが極めて重要な作業になります。では何をチェックすべきなでしょうか。

・当日の天気と気温を調べて何を持っていくか考える


寒すぎたり突然の雨でせっかくデートが台無しになってしまうと彼女の印象がマイナスになってしまいます。
天気のチェックはきっちり行い良いデートにしましょう。寒い日はホッカイロ、雨が降りそうな日は折りたたみ傘をカバンの中に忍ばせておくと、もしもの時に非常に安心です。

デートスポットの混雑状況の調査


デートの行き先の混雑状況チェックは重要です。空いている時間や穴場などがある場合は、きちんと抑えておきましょう。人気のテーマパークなどは混雑予想カレンダーなどもあるので是非、参考にしてみてください。
紅葉などその年によっていつ混むのかわからない場合はQAサイトで昨年の混雑状況について質問したり、Twitterで「紅葉を見に来た」等のキーワードで検索し、どれくらいの人が訪れているのか調べても良いかもしれません。

また、どうしても混雑が避けられない時は暇つぶしになるようなアイテムや会話のネタを用意しておけば安心です。暇つぶしのアイテムのネタとしてはiPhone・AndroidどちらでもDL可能なアプリなどが無難でしょう。

・ドライブデートの場合は駐車場や道路の混雑状況も調査


車で出かける場合は道路の混雑状況の調査も必要です。最近はGoogleMapで曜日ごとの道路の混雑予想情報も見られます。きっちり調査しておきましょう。また、普段車に乗らない人が忘れがちなのが駐車場の把握です。

出かける予定の場所に駐車場があるのかどうか、また施設の駐車場が埋まっていた場合を想定して近くにコインパーキングがないか調査しておくと安心です。

 

聞き役に徹するための準備と会話が途切れた時に使いたいネタ

デートの際は基本的に聞き役に徹するの無難です。
しかし、どうやって聞き役になればいいか分からないし、「そもそも恋愛指南の記事に鉄板のように書いてあるけど相手だって話し上手じゃないかもしれないじゃないか」と思われる方も多いでしょう。

というわけで聞き役に徹する場合のポイントと会話が途切れた場合にどうすべきか解説します。

・聞き役に徹するために準備をしておくこと


まずは事前に相手のことを調査し、どんなものが好きなのか少しだけ調べましょう。
もし彼女のSNSアカウントを知っているなら、普段どんなネタをシェアしたり呟いているのか見てみると良いかもしれません。そうでない場合は、事前のやり取りで実際に聞いてみるしかありません!彼女がどんな趣味を持っていて、どんな本や映画・音楽などが好きなのかも事前に調べておきましょう。
その上で下記の内容を脳内でまとめてみます。

1. 彼女と自分との共通点
2. 自分は知らないけど、彼女が好きなこと/もの



1については、自分も詳しいので話が途切れた時に自分から切り出します。そうするとお互いに好きなものを共有でき好印象を持ってもらえる可能性もあります。
2については聞き役に徹するのに役立ちます。彼女が2について話してきた場合どんなことを聞きたいか事前に考えておけるためです。

例えば彼女が猫好きなら、“猫を飼っているのか”“飼ったことあるのか”“どんな猫だったのか・・・”
など聞きたいことを沢山考えておけます。

このように事前に相手の趣味嗜好をリサーチすれば会話が続かない不安と決別できるのです!この事前調査こそが初デート成功の鍵といっても過言じゃありません。

但し、1点注意が必要です。あまりにも相手のことをリサーチし過ぎると「この人、ストーカーなの?」と思われていまう可能性があります。
また彼女がソーシャルメディアでシェアされた投稿を話題にする場合も最近投稿された内容のみを話題にしましょう。あまりにも遠い過去に遡った話をすると「この人、私のタイムライン見過ぎじゃない?」と思わてしまうためです。

・会話のネタを用意しておこう


お互いの趣味や最近の出来事で話が盛り上げれば、それに越したことはありませんが突然の沈黙お互い気まずい雰囲気になるのは避けたいものです。
そこで、前述したもの以外にも会話のネタを用意しておきましょう。 ポイントは“彼女も興味を持つこと”です。ありがちなのが、沈黙の空気に耐えられず自分の趣味の話をダラダラしてしまい彼女は意味が分からずとりあえず相槌をうつ・・・という状態です。

共有の趣味を持っているのであればそれでも良いのですが、そうでない場合の初デートでは避けたほうが無難です。そこで下記のようなものを用意しておくと安心です。

1. 占いや性格診断アプリ
以前流行った356日誕生日占いや血液型診断など、結果を共有できる占い・診断系アプリはお互いを知ることができ、さらに会話のネタににもなるので最適です。おあまけに誕生日占いであれば、彼女の誕生日も知ることもできるので、さらにデートに誘うきっかけを作ることもできます。

2. 面白い動物写真・動画
動物の面白や動画は言葉が分からなくても笑ってしまうほど世界的にメジャーな面白コンテンツです。可愛くて面白い動物写真やGIFアニメ・動画を事前に保存しておけば会話に困ったときも安心です。

3. 懐かしいものを集めたサイト
もし彼女の年齢と自分の年齢が近いのであれば、懐かしい物を集めたサイトをブックマークしておくと良いかもしれません。“懐かしい物 まとめ”で検索すると様々なサイトがまとめています。「これ懐かしい!知ってる」「これは知らない!」など気軽に共感しながら会話できるので初デート以外でも役立つかもしれません。

 

絶対気をつけたい食事のマナー

最後に、デートといえば食事をすることは必至です。そこで食事の際気をつけたいポイントを紹介します。

1. 咀嚼の音
食べるときにくちゃくちゃと咀嚼音を立てながら食べるのはNG。特にレストランなどでは周囲も静かなので、音が目立ちます。くちゃくちゃという音が気持ち悪く、気になって会話に集中できないという女性が多いです。

2. 口の中がいっぱいでの会話
口の中を食べ物でいっぱいにしたまま会話をすると、食べているものが女性に見えてしまいます。どんなに爽やかな人でも、これをやられると汚くて幻滅するという女性も多いため気をつけましょう。

3. 箸・ナイフ・フォークの持ち方
お箸やナイフ、フォークなどの持ち方が変なことも、女性にとってのドン引きポイントです。一緒に食事をするのは恥ずかしいと思う女性もいるようです。

4. 食事中なのに机に肘をついてしまう
両親に「机に肘をついて食べるな」と注意された人も多いでしょう。古典的な食事のマナーですが、古典的だからこそ守れていないと気になります。

5. 料理の匂いをいちいち嗅ぐ
犬のように皿に顔を近づけて匂いを嗅ぐのもNGマナー。鼻を近づけられた食事は食べたいと思わないという女性もいます。

6. 汚い食べ方
食事をポロポロこぼしたり、かきこむように食べたりすると女性は幻滅します。女性はやはり品のある男性が好きなもの。品のある食べ方を心がけましょう。

7. 好き嫌いをする
好き嫌いの多い男性は、子供のようでみっともないと思われます。外食では嫌いなものでも残さず食べることが、作ってくれた人への礼儀です。

8. 店員さんへの偉そうな態度
店員さんに対して偉そうな態度をとると、横柄な人と思われてしまいます。誰にでも丁寧な態度で接しましょう。

9. 食事中なのに声大きい 大声で話すのも食事のマナーとしてはNG。大きな声に周囲が驚いて、会話を途切れさせてしまうこともあります。大人の男なら周囲の迷惑をきちんと考えることが大切です。

10. 自分で勝手に決めて料理を注文
料理を勝手に注文するのは、女性の意向を無視する行為です。増してや初デート、相手の好みなどわかるはずがありません。「任せる」と言われたとき以外は、女性にも自分で料理を選んでもらいましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。 これだけ準備を重ねて挑めばもう怖いものはありません。あとは綿密なシミュレーションを寝る前に行い成功パターンをイメージしながらデートに挑みましょう!

 

f:id:g-mag:20180427115151p:plain

 

ラブホスタッフ上野さんも登場するデートに関する記事一覧

デートハウツー カテゴリーの記事一覧

 

Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.