バターの一番うまい食べ方かも!「百合根とほうれん草のバターソテー」【西原理恵子と枝元なほみのおかん飯】

毎日新聞で好評連載中の「西原理恵子と枝元なほみのおかん飯/うみゃーうみゃー編」とぐるなび「みんなのごはん」がコラボ。「みんなのごはん」でも大好評連載の内容を配信しています。今回のメニューは「百合根とほうれん草のバターソテー」。なかなか買う機会のない百合根ですが、正月を過ぎると値下げするそうですから、今がチャンス。紹介しているメニューは、西原さんによると「バターの一番うまい食べ方かも」「ほんと止まらない」とのこと。この美味しさとお洒落さは銀座のカフェで出てきてもおかしくないですね!(銀座のグルメカフェ

バターの一番うまい食べ方かも!「百合根とほうれん草のバターソテー」【西原理恵子と枝元なほみのおかん飯】

f:id:g-gourmedia:20160119142052j:plain

 

今回の料理:百合根とほうれん草のバターソテー

f:id:g-gourmedia:20151224124805j:plain

いいとこのお嬢さん

西原 百合根(ゆりね)は好きだけど、なかなか買わない。もったいないから。

枝元 ですよね。でも、正月を過ぎると、値下がりするんですよ。今日は私的「ザ・ベスト!」な百合根レシピをご紹介します。

西原 楽しみだなあ。

枝元 百合根はこの大きさに育てるのに、3年かかるの。すごく手間がかかるから、知人の農家も病気してから作るのをやめたとか。残念です。

西原 3年! 茶わん蒸しに3切れくらいしか入ってないわけだ。女子は百合根好きが多いと思いますよ。

枝元 百合根を蒸しゆでに。うまみが逃げるので、水を多くしたり、ゆでこぼしたりしないようにご注意を。百合根の外側が透明に、内側が白っぽい感じになります。

西原 アルデンテですね。ここにバターを投入ですか!

枝元 最後に塩とバターをからめて終わり。同じフライパンでほうれん草のバターソテーを作って添えます。これは最後に、香り付け程度にしょうゆを垂らすとおいしい。

【この後は毎日新聞ニュースサイトでお読みください】

 

西原理恵子と枝元なほみのおかん飯、単行本第2弾が発売!

f:id:g-gourmedia:20151214161038j:plain

この連載の単行本第2弾「親子でがっちょりおかん飯」が毎日新聞出版から12月10日に発売されました。掲載した41のレシピのほか、西原さんと枝元さんがお薦めの食材や料理道具9アイテムを紹介しています。西原さん描き下ろしのカットも見逃せません。
オールカラー128ページ、950円(税込み)です。

みんなのごはんでも紹介してきた人気レシピの数々。ぜひ、手に取ってご覧ください!

 

リクエスト募集します!

【西原理恵子の「おかん飯」with枝元なほみ】では、全国の読者の皆様、生産者や食に関わる方々から、「この食材でレシピを考えて」「ぜひ食べてみて」というリクエストを募集します。野菜、魚介、肉、加工食品、調味料など食材のジャンルは問いません。自慢の一品を「おかん飯」でアピールしてみませんか。

応募はメール(onna@mainichi.co.jp)か、郵便で、〒100-8051(住所不要)毎日新聞生活報道部「おかん飯」係まで。

 

 

 

毎日新聞での連載はこちらから。


西原理恵子と枝元なほみのおかん飯 - 毎日新聞

                             
ページ上部へ戻る