ぐるなび みんなのごはん

あなたの”食べたくなる”を作る

2018-01-01から1日間の記事一覧

いつものお弁当をお花見バージョンに! 簡単テクニックをご紹介!

桜の時期だけのイベント、お花見。お弁当も春らしく華やかに演出しましょう。とはいえ、当日は他にも準備があり、お弁当だけに時間をかけるわけにもいきません。いつものお弁当にちょっとだけ手を加えて、お花見らしいお弁当にできないでしょうか。ここでは…

あなたの県は何位ですか?「ビールをよく飲む都道府県ランキング」

だんだんと暑くなりビールが美味しい季節になってきました。夏の定番になりつつある「フローズンビール」に加えて、今年は女子会の定番になりそうな2層に分かれたツートンビアカクテルなど、毎年新たなメニューが現れるビール。今回、編集部ではそんなビール…

こどもと一緒に楽しく作れる 簡単レシピ

時間をあまり取れないけど、家族と『こどもの日』のイベントで盛り上がりたい!と思う方も多いはずです。まずは、こどもの日と言えばちらし寿司!ケーキのようにホールで作るとアラ簡単!見た目は豪華なのに手軽にできます。そしてお次は鯉のぼりのケーキ♥フ…

今と昔でどう違う? 昭和と平成で違う?こどもの好きなもの、嫌いなものランキング

こどもが好きな食べ物、嫌いな食べ物のランキングを平成と昭和の小学生を対象に比較してみました

こどもとチャレンジ! むかし懐かしのトントン相撲をリアルカブトで楽しもう!

昔懐かしの紙相撲といえば。子供の頃、夢中になってトントンした人も多いのではないでしょうか。今回は、そんな作るのも遊ぶのも楽しいトントン相撲に、造詣もリアルなカブトムシクラフトの作り方を添えてご紹介します。なお、イラスト素材は無料でダウンロ…

全国のお花見スポット(桜の名所)と 桜の開花情報をお届けします

全国にあるおすすめのお花見スポット、桜の名所をご紹介します。東京や京都、大阪の有名スポットを中心に見頃の時期やスポット情報をお届けします。こまめに天気予報をチェックし、絶好のお花見日和にみんなで桜を見にでかけましょう。

川面から見上げる、天守閣から見下ろす…ちょっと違った目線で楽しめるお花見スポット

お酒を飲んでワイワイ騒いで…が「お花見」になってしまっている今。たまにはきちんと桜と周辺の景色をじっくりと堪能する大人のお花見をしてみませんか?川面から見上げる桜、高い天守閣から見下ろす桜など、いつもとは趣向の違う桜本来の美しさを愛でる人気…

なぜ日本人は桜の木の下で宴をするの? 知っておきたいお花見の由来と歴史

私たち日本人が持つ桜への想いはどこから来るのでしょうか。 日本人の桜好き、古代日本の神が起源? 日本人はなぜ桜を愛するのでしょうか。その歴史は古代神話以前にまでさかのぼります。 八百万の神の中に、山や田の神「サ」神が存在しました。「クラ」とは…

大自然の中の桜、古城を彩る桜、都会の桜…それぞれに表情の異なる桜とイベントを楽しむ

毎年、桜の開花シーズンに合わせて行われる桜まつりは、その場所によって個性も様々です。大自然と桜の折りなす絶景を楽しんだり、古城を彩る桜とともにイベントに参加したり。また都会ならではのスタイリッシュなイベントを行う桜まつりもあります。そんな…

京の桜はライトアップにより一層の雅さが!京都のおすすめ夜桜スポット

千年の都・京都をピンク色に染める桜は枝垂れに、染井吉野、山桜、エドヒガンと百花繚乱。歴史ある街並みやお寺や神社などの建物に一層の情緒を加えて咲き誇ります。昼間のお花見もいいけれど、夜桜はさらなる雅な世界に。夜桜の有名スポットは桜の期間中、…

デートにもぴったり! 夜空にほんわりと浮かびあがる幻想的な夜桜を観に行こう!

同じ場所なのに、昼間とはがらっと雰囲気が変わる夜桜。ライトアップされ暗闇に浮かび上がる夜桜がある場所は、幻想的で非日常的な空間へと変化するので、デートにもぴったりです。そんな場所によって表情も異なる、都会の夜桜スポットをご紹介しましょう。

おにぎり持ってお花見に行こう! 春らしいアイディアおにぎり

春になると、ぽかぽか陽気に誘われてお出かけしたくなります。お弁当を持ってお花見に出かける方も多いのではないでしょうか。屋外で食べるお弁当の定番といえば、やっぱりおにぎり。ちょっとアイディアを盛り込むだけで、春らしい華やかなおにぎりになりま…

もっと知りたい桜のこと! 種類は?花言葉は?

お花見会場となるのはほぼ100%がソメイヨシノの木の下ですが、少し遅れて咲く八重桜、しだれ桜など、他にもたくさんの桜があります。一体日本にはどんな種類の桜があるのでしょうか。ここでは親しみのある桜を中心にその種類を調べ、桜の基礎知識を身につけ…

今年のお花見はアクティブ&ヘルシー ウォーキングを楽しみながらお花見ができる全国のおすすめスポット

お花見というと、桜の木の下で飲んで食べてというイメージが一般的。しかし、ウォーキングをしながらアクティブに桜のスポットをめぐったり、お花見スポットを中心に近くの名所に出向いたりと、健康的な楽しみ方が女性を中心に人気です。春の眩い陽光の中、…

春を運ぶおひな様! お花見を楽しむためのポイントとマナー

満開の桜の下で大宴会。日本の典型的な風物詩です。桜並木をのんびり歩くお花見も素敵ですが、シーズン中1度は木の下に座り本格的なお花見を楽しみたいものです。ここでは宴会型のお花見に必要な持ち物やマナーを挙げ、お花見を快適に楽しむためのポイントを…

どのぐらい咲くと「開花」? 開花予想から満開、見頃の時期について

暖かい春が訪れると桜の開花予想が気になりソワソワしてくる、という人も多いのではないでしょうか。開花予想を正しく読み取り、お花見のスケジュール決定に役立てましょう。

                             
ページ上部へ戻る