もつ鍋 寅屋が紹介されたメディア情報
- ぐるなびレポート
「もつ鍋 寅屋」は、阪急電車河原町駅から徒歩8分、先斗町と呼ばれる花街界隈にあるお店です。周辺はその地域性から昔ながらの風情を色濃く残した通りであり、芸妓さんが行き交う料亭や飲食店が立ち並ぶ地域です。
その中でもつ鍋屋として営業するこちらのお店の予約は1~2ヵ月待ちもざら、しかも週末は予約不可で行列ができるほどの人気を博しています。高級料亭などが軒を連ねる先斗町にあって、比較的安価でしかももつ鍋という庶民的なメニューをいただけるということも人が集まる理由の1つですが、人気を長く保てる秘訣はやはり味です。
メインであるもつ鍋には、もつの他キャベツやもやしなどのたっぷりの野菜に厚揚げ、飾り切りにしたこんにゃく。そして湯葉が乗せられているのが何とも京都らしいところ。これを白味噌ベースのだしで煮ていきます。塗りの重箱に入った先付けや一品料理などをいただきながら鍋が煮えるのを待ちます。この際、週末で行列に並ぶことがあると、何と店員さんからお志の小鉢のサービスが。このような細やかな気遣いが嬉しいところです。
煮上がったもつはぷりぷりで脂がとろりと溶け出します。もつの旨みと野菜の甘みが詰まったお鍋はそれだけで照り輝いているようにも見えます。白味噌のまろやかさも相まって舌もとろけそうなおいしさです。煮る時間によってあっさりめや濃厚にも調節できますが、だいたいの目安の時間はメニューや店内に表示してありわかりやすくなっています。
また特筆すべきはお酒、特に日本酒の品揃えの多さです。壁一面に日本酒の銘柄やその他ドリンクのメニューが貼られている図は圧巻です。スタンダード好きはもちろん日本酒マニアも心が躍るラインナップです。そしてお酒に合わせて一品料理も充実。タン刺しやレバ刺し、サラダや肉料理もあり選ぶのが楽しくなってきます。
予約や行列を待っても1度は味わう価値があるこちらのもつ鍋。事前に心の準備を充分行った期待を決して裏切らない満足が先斗町で待っています。身も心もプルプルほくほくな思い出を残せることでしょう。
周辺のお店(木屋町・先斗町)
-
- ホルモン串と鍋の専門店
- 木屋町・先斗町
-
- 馬刺し、馬肉焼肉、桜鍋
- 木屋町・先斗町
-
- 京町家★絶品もつ鍋
- 木屋町・先斗町
-
- 鍋物各種・京会席料理
- 木屋町・先斗町
-
- 直送鮮魚と京野菜炭火焼
- 木屋町・先斗町
-
- 京町家で味わう炭火焼鳥
- 木屋町・先斗町
もつ鍋 寅屋の基本情報
店舗情報は変更されている場合がございます。最新情報は直接店舗にご確認ください。
店名 |
もつ鍋 寅屋 モツナベトラヤ |
---|---|
電話番号 |
|
住所 |
〒604-8016 京都府京都市中京区先斗町通四条上る下樵木町205-1 (エリア:木屋町・先斗町) |
アクセス |
|
駐車場 |
|
平均予算 |
|
席・設備
総席数 |
16席 |
---|---|
禁煙・喫煙 |
|
木屋町・先斗町にあるスポット
木屋町・先斗町には祇園四条駅や ザ・リッツ・カールトン京都 や京都ロイヤルホテル&スパ ・加茂川館 等、様々なスポットがあります。この木屋町・先斗町にあるのが、もつ鍋「もつ鍋 寅屋」です。