【商品開発者インタビューあり】みんな~! あの鳥貴族はチキンバーガー専門店になってもしっかりやっているぞ!!!

全商品298円(税込327円)均一で人気の焼鳥屋「鳥貴族」が「チキンバーガー専門店」の「TORIKI BURGER」を2021年8月に大井町(東京都品川区東大井5-16-9)にオープンさせたことは、トリキファンならご存知かもしれません。ただ、まだ1店舗のみ…ということで「トリキのチキンバーガー」を味わったことがある人はまだまだ少ないかもしれません。そんな方ににこちらの記事をお届けします!鳥貴族大好きライターの斎藤充博さんによる食レポとメニュー開発ご担当者のインタビューをお届けします。(大井町のグルメハンバーガー

【商品開発者インタビューあり】みんな~! あの鳥貴族はチキンバーガー専門店になってもしっかりやっているぞ!!!

f:id:fushigishiatsu:20211012133950j:plain

こんにちは。鳥貴族大好きライターの斎藤充博です。

あの、鳥貴族が。緊急事態宣言でちょっとしばらくの間、行けていなかった鳥貴族が。いつのまにか「チキンバーガー専門店」を作っていました。

f:id:fushigishiatsu:20211008160234j:plain

その名も「TORIKI BURGER」。現在、品川区大井町駅付近に1店舗あります。なんだかシュッとしたお店です。

f:id:fushigishiatsu:20211008160433j:plain

しかし中に入ると、この黄色と赤の色づかいに目を奪われます。姿は変わってしまったけれど、確かに君は鳥貴族だ。左のハンバーガーの中に鳥貴族のマスコットキャラ「トリッキー」もいますね。

ちょっとの間会っていなかった友達が、いつの間にか結婚していたり、出産していたり、転職していたり、独立していたり、状況が変化していることってあると思います。僕はTORIKI BURGERにそんな友達の姿を重ねあわせました。重ね合わせる必要は特段ないんですが……。

 

TORIKI BURGERはヘルシーな印象で普段使いしたくなるお店

今回取材ということで、いろいろ食べてみたいと思います。

f:id:fushigishiatsu:20211008161158j:plain

まずは看板メニューの「トリキバーガー」。鶏の胸肉のチキンカツが挟まれています。この写真だとちょっと分かりにくいかもしれませんが、このチキンカツがめっちゃ分厚いし、全然パサついてないんですよ。いいぞいいぞ……!

f:id:fushigishiatsu:20211009152640j:plain

チキンバーガー専門店になっても、うまくやっているじゃないか! おれたちの鳥貴族!!!(おれたちの、と言いましたが鳥貴族と僕はとくに何の関係もないです)

f:id:fushigishiatsu:20211008161207j:plain

焼鳥屋の実力を存分に発揮した「焼鳥バーガー」。鶏のモモ肉を照り焼きにした後に、したたるほどにタレがかかったものが挟まれています。
これも肉がかなりでかい。ハンバーガーを食べているというより「おれはいま肉食べているな~」という印象を強く受けました。

そして、これだけでかい肉を食べているのにサッパリと食べられるのがいいですね。ハンバーグなどではなくて、鶏肉だから脂が少ないんでしょう。

f:id:fushigishiatsu:20211008161219j:plain

「つくねチーズバーガー」です。これは、すごくすごく「ハンバーガーだなあ!」という感じです。……つくねはハンバーグっぽいですからね。

f:id:fushigishiatsu:20211009152728j:plain

ただ、タレがしつこくなかったり(一般的なファーストフード店の照り焼きバーガーのタレってかなりこってりとしたイメージですよね)、つくねからちゃんと鶏肉の味がしたりと、さすがここは鳥貴族だな、やるじゃん、という気持ちになりました(なぜかウザい先輩みたいな目線になってしまいましたが、鳥貴族と僕はとくに何の関係もないです)。

f:id:fushigishiatsu:20211008161236j:plain

甘いものもあります。モーニングメニューの「あんバターロール」を特別に作ってもらいました。白くてやわらかいコッペパンに、大量のあんことバターが挟まれています。

「大量のあんこ」といま言いましたが、実際に食べてみると写真の倍くらいはあんこが入っているような気がします。

これは罪深いですね……。「君、こういう風にあんことバター入れちゃう人だったんだ?」という感じ。僕が知らなかった鳥貴族の罪の一面です(繰り返すようですがとくになんの関係もないです)。

f:id:fushigishiatsu:20211008161247j:plain

サイドメニューから一つ「フライドポテト」。鳥貴族のフライドポテトと同じ物が出てくるかな……? と思っていたらちょっと違いました。細長くて、芋の皮がついています。あまりこんなことは言いたくないですが、鳥貴族のフライドポテトよりこっちの方がうまいかも……?

これで、鳥貴族のフライドポテトについている「バターソース」があったら最高。これは今後に期待です。

f:id:fushigishiatsu:20211012134421j:plain

TORIKI BURGERはファーストフード店でありながら「鶏肉」をヘルシーにがっつり食べられるお店だと思いました。家の近くや、職場の近くにあったら普段使いしたくなりますね。もっと店舗が増えてほしい……。

 

実はずっと前から構想していたチキンバーガー専門店

さて、TORIKI BURGERがしっかりやっていることはよくわかりました。しかしまだ疑問は残ります。

  • そもそもなぜ鳥貴族がファーストフード店を始めたのか。
  • 焼鳥屋さんがチキンバーガーを作ってみて大変だったことはなかったのか。

後日、商品開発課の中山由香里さんにリモートでお話を聞くことができました。

f:id:fushigishiatsu:20211012134036j:plain

斎藤
さっそくおうかがいしたいのですが、そもそもなぜ鳥貴族がチキンバーガー専門店を始めたのでしょうか。

f:id:fushigishiatsu:20211012134114j:plain

中山
このチキンバーガー専門店の構想は、鳥貴族HD社長の大倉の中にずっと以前からあったもののようです。アメリカでは普通のハンバーガーよりもチキンバーガーの方が人気なんです。そのことに大倉がアメリカに視察に行ったときに気づいたそうなんです。

 

斎藤
へえ……。初耳です。いまちょっと調べてみたのですが、「ポパイズ・ルイジアナ・キッチン」や「チックフィレイ」などが大量に出店しているんですね。

 

中山
我々としては国内においてポテンシャルがある市場と考えていました。もちろん鳥貴族で培ってきた鶏肉の扱い方のノウハウを生かせるという点もありますね。

 

斎藤
なるほど……。先ほど「TORIKI BURGERの構想は以前からあった」と伺いましたが、やっぱりTORIKI BURGERを始めたのは、新型コロナウイルスの流行で居酒屋業態が厳しくなったということがありますか?

 

中山
それはありますね。2020年夏から新型コロナウイルスの流行で、居酒屋業態はどこも厳しくなっていました。その中で全国的に好調だったのがファーストフード業態です。そのためにTORIKI BURGERの出店計画が前倒しになりました。

 

斎藤
ちなみに開店から少し経っていますが、反響はどうでしょうか……?

 

中山
これは想像以上に大きかったですね。利用していただけるのは女性がメインになりそうと思っていましたが、もっと幅広い客層の方に利用していただいています。

 

斎藤
確かに、先日行ったときも、学生からサラリーマンまでいろんな人がいました。

 

ゼロからチキンバーガー専門店のメニューを考える

斎藤
TORIKI BURGERのメニューはいろいろありますが、中山さんがメインで考えられたんですか?

 

中山
そうです。とても大変でしたね……。決まっていたのは「チキンバーガー専門店でいきたい」というところだけで、ゼロから考える必要がありました。実際に店舗で提供しているものの倍くらいの試作品を作りましたね。ちょっとした食材の変更なども含めると、もっともっと多くなります。

 

斎藤
中山さんは普段は鳥貴族の商品開発をしているんですよね。焼鳥とチキンバーガの商品開発はどんなところが違いますか?

 

中山
当たり前かもしれませんが、チキンバーガーの場合は鶏肉だけがおいしくてもダメなんですね。バンズに挟んで、ソースを入れて、といった総合的なバランスが必要なんです。

 

斎藤
なるほど……。せっかくなので、先日僕が食べたメニューの制作のお話しを聞かせてください。

 

手間や課題は残りつつも「手切り」にこだわったトリキバーガー

f:id:fushigishiatsu:20211008161158j:plain

斎藤
まずはトリキバーガーですが、これは大きいし、パサついてないし、ビックリしました。

 

中山
ファーストフードだと、切って結着をした形成肉を使っていることが多いのですが、これは工場で鶏の胸肉を一枚一枚手切りしています。そこに衣を付けているので、うまみやジューシーさは残っていると思います。

 

斎藤
これを手で切っているんですか。すごいですね……。

 

中山
その方がおいしくなりますからね。ただ、手切りだとどうしても肉の厚みやサイズがぶれるんです。同じ揚げ時間だと、ちょっと硬くなってしまうようなことも……。ここはまだ調整を続けているところですね。

 

斎藤
なるほど。手切りは強みでもあり、弱みでもありますね。僕としては、ちょっとくらい仕上がりがブレていてるのも、楽しそうな気がしますけどね。

 

どうしても「モモ肉」にしたい。焼鳥バーガー

f:id:fushigishiatsu:20211008161207j:plain

斎藤
これは焼鳥屋さんらしいですよね。

 

中山
先ほどと同じように手切りで切った肉を店内スチームコンベクションオーブンを使ってジューシー感を保ったまま焼き上げています。ファーストフードでこうした焼き方をしているのはかなり珍しいのではないでしょうか。

 

斎藤
焼鳥には「タレ」がかかっていますが、これは鳥貴族のタレと同じだったりしますか……? あの本社の一階で作られているという、秘伝のタレ……。
*鳥貴族に使われているタレは、本社の一階で全国分が作られている

 

中山
よくご存じですね(笑)。それも最初は考えました。ただ、実際使ってみるとどうしても「醤油味」が立ちすぎてしまう。かなり調整をかけています。完成までに一番苦労した子でした……。

 

斎藤
さっき聞いた、チキンバーガー開発の難しさのところですね。

 

中山
ぜひ着目していただきたいのは「モモ肉」を使っているところですね。コスト的にはなかなか大変な部分もあるのですが、焼鳥にするなら絶対にモモ肉がいいだろうと思いまして、私が会議でゴリ押しました。

f:id:fushigishiatsu:20211012134158j:plain

斎藤
胸肉が悪いってわけじゃないですが、タレがかかった焼鳥だったらモモ肉の方がうまいですよね。それにしても、ゴリ押し……! 中山さん穏やかそうな見かけによらず、ガンガンいくタイプなんですね。頼もしい……。

 

軟骨がポイントの「つくねチーズバーガー」

f:id:fushigishiatsu:20211008161219j:plain

斎藤
つくねチーズバーガーもおいしかったです。これには軟骨が入っていますけれど、ひょっとしたら、これも社内で反対意見が出たりしましたか?

 

中山
お子さまに食べていただくことを考えたときに「やっぱり食べにくいんじゃないか」という意見は出ましたね。ただ、味のアクセントにはなりますし、やっぱり我々は焼鳥屋ですからね。最終的には入れさせていただくことにはなりました。

 

斎藤
お……。また中山さんのゴリ押しですかね……? でもこれは軟骨を入れていただいてよかったと思います! それから、つくねのハンバーガーなのにかなり鶏の味がしますよね。

 

中山
それは本当に目指していたところなので、言っていただいてうれしいですね。つくね自体のボリューム、調理法、それからソースの味にもかなり気を配ったので、鶏の旨味は引き出せているのではと思います。

 

コーヒーにあうメニューとしての「あんバターロール」

f:id:fushigishiatsu:20211008161236j:plain

斎藤
「あんバターロール」は、おいしかったんですが、なぜこれをメニューに加えたんでしょうか?

 

中山
実はTORIKI BURGERはかなりコーヒーもこだわって作っています。そのコーヒーにあうようなメニューを作りたいと思ったのがきっかけですね。

 

斎藤
なるほど! すごくあうと思いますよ。

 

中山
正直なところ、こうした甘いメニューは社内の男性からはちょっと評価が高くなかったところもあったのですが……。私は好きなんです(笑)。

 

斎藤
中山さん、強いですね(笑)。これはあんこが大量に入っていてすごいと思いました。なんというか「あんこを食べろ……」という強い意思を感じます。

でも、あんこが甘すぎるということはないし、甘い物がつらくなってきた男性にも問題なくいけるとは思いますね。

 

中山
ありがとうございます。あんこは食べ応えがあるような量にはしていますし、甘すぎないように調整はしています。ぜひコーヒーと一緒に食べていただければという思いですね。

 

鳥貴族とのシナジーを予感させる「フライドポテト」

f:id:fushigishiatsu:20211008161247j:plain

斎藤
フライドポテトも食べました。鳥貴族と同じ物が出てくるのかな……と思ったのですが、変えてきたんですね。

 

中山
実は鳥貴族の方がこのフライドポテトに変わる予定なんです(取材は2021年9月。2021年10月現在では変更済み)。以前から鳥貴族の方で細いポテトの開発をしていました。ただ、なかなかうまくいかなくて、なかば諦めていたようなところもあるんです。これをTORIKI BURGERをきっかけに開発できたというところですね。

f:id:fushigishiatsu:20211012134216j:plain

斎藤
おお……! TORIKI BURGERから鳥貴族の方にもシナジーがあったということですよね。めっちゃいい話だ!

あと一つ、お願いなんですが……。鳥貴族のフライドポテトについている「バターソース」を、TORIKI BURGERでもつけられるようにしていただきたいと思うのですが……。

 

中山
それは確かにお客様からの実際のご意見としてありますね。今後検討していければと思います。

 

斎藤
やった! 読者の皆さん聞きましたか? 期待してますからね!

……ちなみにこうしたチキンバーガー類が鳥貴族に今後登場していくことは考えられますか?

あと、逆に鳥貴族のメニューがTORIKI BURGERにあったら……トリキの唐揚げとか、ファーストフードで売るのにはちょうどいいと思うんですが?

それから、以前チュロスも鳥貴族にはありましたよね? あれもTORIKI BURGERで売り出したらおいしいと思うんだけどなあ~。どうでしょうか? というか、お願いします!

 

中山
そうですね……。現状はすぐではないですが、両方で相乗効果を出していけるような売り方をしていきたいとは考えています。

 

斎藤
ぜひお願いします!  ……あと、お酒も出してもらえるともっとうれしいかも……。

 

今後どんどん増える予定のTORIKI BURGER

というわけで、TORIKI BURGERでした。現在(2021年10月)ではまだ1店舗ですが、鳥貴族では今後3年間で10~20店舗程度に増やしていく計画があり「鳥貴族事業と比肩する第2の柱へ育てる」としています。

鳥貴族は615店舗あります(2021年10月現在)。あと何年か経てば、街のいろいろな場所でTORIKI BURGERを見るようになるのかもしれません。ヘルシーで、普段使いにちょうどよくて、便利なお店が増えるのはありがたい。

それにしても、TORIKI BURGERがちゃんとおいしくてよかった!正直なところ、ちょっとホッとした感じがあります。

f:id:fushigishiatsu:20211012134232j:plain

これからは鳥貴族だけじゃなくて、TORIKI BURGERのファンにもなりそうです! 

 

紹介したお店

※本記事に掲載された情報は、取材日時点のものです
※電話番号、営業時間、定休日、メニュー、価格など店舗情報については変更する場合がございますので、店舗にご確認ください

 

著者プロフィール

f:id:fushigishiatsu:20201215185635j:plain
斎藤充博

指圧師・ライター・マンガ家などをしています。昼寝とビールが好きです。
Twitter:@3216
note:斎藤充博 

                             
ページ上部へ戻る