きゅうりのキューちゃんを使ったレシピをいろいろ考えてみた

「きゅうりのキューちゃん」と言えば食卓で愛され続けている東海漬物さんのロングセラー。1962年発祥だそうですからもうすぐ60年ですね!4種の本醸造醤油をブレンドして調味した香り立つ風味と深い旨味。ネットで検索すると「自作キューちゃん」をはじめとしてアレンジレシピが無限に出てきます。というわけで、「ストックがないと落ち着かない食材ナンバーワン」というほそいあやさんが、基本を外れないものから少し攻めたものまでアレンジレシピをいろいろ考えてみました。(豊橋のグルメ居酒屋

きゅうりのキューちゃんを使ったレシピをいろいろ考えてみた

f:id:posoi:20210506070149j:plain

こんにちは、ほそいあやです。

 

みなさんはきゅうりのキューちゃん好きですか? 好きですよね!

 

ほかほかごはん+キューちゃん=ごちそう。

卵かけごはん+キューちゃん=スペシャルなごちそう。

お茶うけやおつまみにもぴったりのニクいやつ。

わが家でもストックがないと落ち着かない食材ナンバーワンです。

 

キューちゃんを使ったレシピは、ネット検索しても無限に出てきます。和洋中なんにでも馴染む味と、価格の安さが使いやすいですね。

今日は基本を外れないレシピから、ちょっと攻めたレシピまでを考えてみました。

 

【おしながき】

 

クリームチーズキューちゃん

f:id:posoi:20210506070153j:plain

【作り方】

クリームチーズにキューちゃんを乗せる。

想像通りのおいしさです。クリームチーズと醤油の組み合わせは鉄板です。

さっと出せるおつまみとして常用したい一品。

 

キューちゃんポテサラ

f:id:posoi:20210506070213j:plain

【作り方】

刻んだキューちゃんをポテサラと混ぜる。 

ぱりぱりの歯ごたえがグッド。おつまみにも最適のポテサラに変身。

キューちゃんは醤油ときゅうりなので、マヨネーズベースのものには合って当然なのですね。スーパーのポテサラがレベルアップします!

 

キューちゃんラーメン

f:id:posoi:20210506070202j:plain

私はとんこつラーメンの高菜の代わりにキューちゃんを入れることがあります。

今回はマルタイラーメンを使ってみましょう。

 

f:id:posoi:20210506070220j:plain

【作り方】

ラーメンに乗せる(味が濃くならないようにキューちゃんやお湯の量を調節する)

ばっちし合います! 醤油の深みがシンプルなマルタイのスープにコクを与えています。

バリバリと音をたててキューちゃんを食べると、野菜も摂ってるしね~と夜中に食べるラーメンの罪悪感も薄れる。

個人的に、チャーシューとキューちゃんならキューちゃんを選ぶくらいラーメンの具として優秀だと思いました。ふとラーメンが食べたくなった時に冷蔵庫に具がないからと諦めがちな人、ぜひ袋麺とともにキューちゃんのストックを。

 

キューちゃんホットドッグ

f:id:posoi:20210506070245j:plain

【作り方】

ホットドッグに好きなだけはさむ。 

ピクルスの代わりになるかなと思ったのですが、酸味がないのでちょっと違いました。でも、これはこれですごくおいしい。醤油味がまったく邪魔せずなじんでいます。歯ごたえもアクセントになっているし、ソーセージの味も引き立ててくれます。醤油の味って万能だなあ(ちなみにキューちゃんは4種類の厳選した本醸造醤油を使っているそうです)。

 

f:id:posoi:20210506070237j:plain

追いキューをしてしまううまさ。もっとキューちゃん持ってこーい。

 

キューちゃんホットサンド

f:id:posoi:20210506070145j:plain

 パンに合うことがわかり2作目。

【作り方】

ツナ缶一缶に、刻んだキューちゃんと玉ねぎを適量、マヨネーズ大さじ1、黒胡椒をお好みで。パンにはさんでホットサンドメーカーで焼く。 

 

f:id:posoi:20210506070208j:plain

ホットドッグもおいしかったけど、この玉ねぎとツナとのコンビは最強。もはやこのために開発されたのではないかと思うほど。目立つ主張はせず、歯ごたえぱりぱりのキューちゃんは色んな料理を進化させるすごいヤツだ。

もちろん、ホットサンドでなく普通のサンドイッチでも全然いいです。玉ねぎは紫玉ねぎを使うと辛さもマイルドで見た目もきれい。

ちなみに、「玉ねぎとキューちゃん刻んで混ぜたやつ」は、使い方無限の薬味になります。そのままおつまみにしたり、カレーの付け合わせにしたり、豚バラで巻いたり、カツオのたたきに乗せたり(考え出したらきりがないのでこのへんで)。

 

キューちゃん鍋

f:id:posoi:20210506070232j:plain

【作り方】

鍋に汁ごと一袋いれる。

 

具は適当に。今回は鶏団子、えのき、水菜にしました。はたして醤油のうま味は生きてくるのか。

f:id:posoi:20210506070241j:plain

うーん。悪くはないのだけど、いまいちピンとこない。

以前、野沢菜を鍋に入れるととてもおいしいという発見があったのでどうかなと思ったけど。


煮込むことでキューちゃんのぱりぱり食感もなくなり、醤油の味もぼやけた感じになってしまった。野沢菜のような酸味がないのが敗因か。漬け物を何でも鍋に入れるとおいしくなるわけではないですな。

 

キューちゃんアヒージョ

f:id:posoi:20210506070224j:plain

【作り方】

アヒージョに入れる。

 

鍋で懲りたかと思いきや、また加熱レシピかとお思いでしょう。でもオリーブオイルとにんにくって何でもおいしくするから、いけるんじゃないかと思って。

キューちゃんだけだと味が濃くなりそうなので、きのこも入れました。

結果は、大成功かも!?

醤油のうま味がきのこに移っているし、煮込まれてぱりぱり感を失ったキューも、鍋とは違ってこっちはおいしい。油で煮るっていうのがよかったようで、漬け物とは違うおいしい何かになってる。

エビやタコを入れてもおいしそうです。

 

f:id:posoi:20210506070158j:plain

にんにくと鷹の爪で煮込まれたキューちゃん、お酒のつまみにぴったりだ。煮込めば煮込むほど漬け物感はなくなり、味の凝縮したにんにく味の何かになっていく。

アヒージョもいけるとはすごいな。きゅうりなのに……。

キュヒージョ、おすすめです。


感心したところで、デザートにも活用してみましょう。

 

キューちゃんアイス

f:id:posoi:20210506070228j:plain

 【作り方】

アイスにトッピングする。

 

おいしいとしかいいようがない。

アイスに醤油、漬け物をプラスするという日本人の粋な食べ方はキューちゃんで一度に叶ってしまいます。

アイスにキューちゃん、間違いないです。

 

以上、「キューちゃんレシピを考えてみた」でした

日本人の舌に合い、長く親しまれているキューちゃんですが、想像していたよりもいろいろな料理に使えることがわかりました。

今までは、ごはんのお供や、カレーの福神漬けの代わりや、そのままぼりぼり食べることしかしてこなかったけど、こんなに懐が深い食べ物だったとは……。そんなスーパーフードが100円ちょいというコスパも嬉しすぎます。

キューちゃんレシピ探求、ハマりそうです。

 

著者プロフィール

f:id:g-gourmedia:20140710135612j:plain

ほそいあや
「猫を愛でることと虫を食べることが趣味」
ブログ:http://seiten4go.com/
Twitter:https://twitter.com/hosoi/

                             
ページ上部へ戻る