おうちバルのすすめ~板に載せるとおつまみは(さらに)旨くなる~

在宅勤務・外出自粛が続く中、家飲みライフを充実させるための記事がこちら「おうちバルのすすめ」です。ライターのほそいあやさんは、バルで前菜が盛られて出てくる「スレートプレート」を自宅用に購入。成城石井やコンビニで買ったおつまみを載せておうちバルライフを楽しみます。ここにお気に入りのお店のテイクアウトをラインナップに入れれば、在宅飲みライフはさらに充実することでしょう。ほそいさんも以前記事で書いた神楽坂「ラ プロシュッテリア」の「玉ねぎグリル」や大塚「スモークビアファクトリー」の燻製をテイクアウトして飲むことを夢想していたようです。しばらくリアル店舗飲みは我慢ですが、家飲み充実のための工夫を紹介しています。(千歳船橋・成城学園前のグルメバー・バル・ダイニングバー

おうちバルのすすめ~板に載せるとおつまみは(さらに)旨くなる~

f:id:posoi:20200417155551j:plain

おうちバル、開店

こんにちは、ほそいあやです。

お家で過ごすことの多くなった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は、外食のお金がたいそう浮きました(笑)。そのお金で、普段は手の出せないちょっと豪華なおつまみを買い込んで、”バルだったら2,500円くらいするんじゃないかな” レベルの前菜プレートを作ってみたいと思います。

 

料理をするのではなく、外食の「ラクしてうまいもの食べたい」を維持するため基本的に、買ってきたまんまか、和えるくらいにしたい。

あと、飲み代も浮いたことだし価格にはそんなにこだわらないスタンスでいきます。

 

スレートプレートを購入

f:id:posoi:20200417155053j:plain

バルで前菜たのむと出てくる板。これがあるとないとでは気分の盛り上がりが違います。これを手に入れた時点で家がバルになったといっても過言ではありません。

ニトリでも売っています。私はメルカリで買いました。楽天もいろいろあるっぽい。

 

f:id:posoi:20200417155137j:plain

最寄りの駅ビルに買い物にきました。奥に見える明るい店が成城石井です。そのほかのお店は真っ暗で、ちょっと涙が出そうになります。明るさに吸い寄せられる虫のように成城石井に入っていく私。

 

f:id:posoi:20200417155128j:plain

ワインをカゴに入れ、そばにあるこちらのおつまみに目が留まりました。チーズと数の子なんておいしいに決まってるじゃん。購入。

 

f:id:posoi:20200417155133j:plain

泣く子も黙るエシレバター。いつもは奮発してもよつ葉の発酵バターな私だけど、今日は買うぞ。

 

f:id:posoi:20200417155107j:plain

〜 買ったもの 〜

  • 中沢サワークリーム
  • バルサミコ酢
  • 八雲の生ハム
  • 浅漬けらっきょう
  • エシレバター(無塩)
  • カズチー
  • イタリア産からすみ(写真は食べかけですが実際は二本入りです)
  • イタリア産からすみ粉末

 

さてこれらを先ほどの黒板みたいな板に載せていきます。

 

成城石井プレートの完成

f:id:posoi:20200417183149j:plain

ほとんどそのまま載せただけ。

バルでなめたけは出ないと思うけど、バルサミコ酢かけたら酸味が共鳴しあってアリな感じになった。ワインにも合う。この中でなめたけだけ100円ショップだけど、それを忘れるくらい違和感ないぞ。ブラボーなめたけ。

 

f:id:posoi:20200417155125j:plain

冷蔵庫にあった明太子をサワークリームと混ぜただけで、すごくおいしい。よく友だちがホームパーティーに持ってくるので真似してみた。簡単だし超おすすめです。

あと、カズチーも高クオリティーだ。思ったより数の子がそのまんまで、コリコリしてて口の中で弾ける。ワインがとまらないぞー。

 

f:id:posoi:20200417155116j:plain

お店の前菜盛り合わせにからすみなんて載ってたらかなり贅沢だと思うけど、一度買えば何日も楽しめる。思いつきでエシレバターにパウダーのほうをかけてみた。かなり高カロリーだけどおつまみだから少しで良いのも◎。ちびちび舐めながらワイン飲むと幸せになれます。エシレバターはからすみの塩分を考えて無塩にしたけど、有塩でもよかったかも。

浅漬けらっきょうは、塩漬けなのが素晴らしい。島らっきょうの塩漬けが好きならハマります。量も沢山入っているのがうれしい。

 

f:id:posoi:20200417155121j:plain

成城石井にいくと必ず買ってしまう八雲の生ハムはやっぱりおいしい。とろける甘い脂。プロシュートもいいけど、この生ハムは生肉を食べてる感じがあって好きです。

あと、成城石井のトマトって甘いんですね。知らなかった。

 

成城石井プレート、大満足でした。

こういった前菜盛り合わせはお店で出されるものも調理していないものが多いと思うので、お店と遜色ない一皿が家でも実現できると思います。

冷蔵庫には残りの食材があるので、つい追加で出してしまい、ワインもぐびぐび…。めっちゃめちゃ飲みすぎまして次の日は動けなかったです。そこだけ注意かも。

 

続いてコンビニバージョン

f:id:posoi:20200417155058j:plain

もしあなたの家の近くに高級スーパーがない場合は、コンビニのおつまみを買いあさりましょう。

 

〜 買ったもの 〜

  • まぐろの酒盗
  • おいしいイベリコ豚タン
  • からしマヨネーズで和えたおつまみカニカマ
  • Kiriクリームチーズ
  • 3種のしょうゆとだしのうま味 にんにくしょうゆ
  • 2種のソーセージ チーズ&ホワイト

 

酒盗以外はセブンイレブンです。セブンは最近おつまみメニューが充実してると評判ですね。

もちろんこのまま食べてもいいけど、板に載せてみましょう。

 

f:id:posoi:20200417183136j:plain

思ったよりそれっぽくなったぞ。店でこれが出てきても一瞬受け入れたのちに二度見しそう。

クリームチーズは万能。しょっぱいものはリッツではなくクリームチーズか海苔に載せる派なので常備しています。

イベリコ豚のタンはジャーキー的なものとは一線を画す柔らかさ。乾きもののイメージで手に取ったけど完全に料理だ。

からしマヨのカニカマは、ほろほろとした部分と塊の部分があって料理っぽいです。塩昆布なんて乗せたらもう超料理。この中で一番リピしたいかも。

ソーセージはチンするとチーズが溶けて、それだけで本格的な雰囲気になる。もうここは東京ドイツ村。

巷で話題のにんにくしょうゆは、よくあるにんにくの醤油漬けかと思いきやとてもマイルドな塩気と出汁がきいていて、まろやかな味。Twitterで漬け汁にベビーチーズやウズラの卵を漬けておくと二度おいしいという情報を見かけやってみたけど、本当においしかったです。

コンビニおつまみは進化している!

 

以上、”おうちをバルにしてしまえ” でした。

今回はスーパーやコンビニバージョンでしたが、お気に入りの店のテイクアウトを利用するのも夢が膨らみますね。以前よりもテイクアウトが充実し、しばらくはお家でお店の味が楽しめる世界になっていると考えると、それも悪くない気がします。飲みすぎてソファーで寝てしまってもいいんです。

 

このお店のおつまみ(特に玉ねぎグリル)や、


このお店の燻製なんて、テイクアウトしてみたい!

私は当分の間、おいしいものを板に載せる生活を楽しんでいこうと思います。

 

著者プロフィール

f:id:g-gourmedia:20140710135612j:plain

ほそいあや
「猫を愛でることと虫を食べることが趣味」
ブログ:http://seiten4go.com/
Twitter:https://twitter.com/hosoi/

                             
ページ上部へ戻る