思わず自分も食べたくなる、飲みたくなる!はてなブログお題「あなたの『行ってみたいお店・レストラン』」結果発表!

みんなのごはん×はてなブログの共同企画!「あなたの行きたいお店、レストラン」にご応募ありがとうございました!力作が揃って選考もなかなかたいへんでしたが、以下のように優秀賞・最優秀賞が決定しました。年末年始のお忙しいときに、たくさんのご応募ありがとうございました。(五反田のグルメランチ

思わず自分も食べたくなる、飲みたくなる!はてなブログお題「あなたの『行ってみたいお店・レストラン』」結果発表!

f:id:g-gourmedia:20160129181720j:plain

 

こんにちは。みんなのごはん編集部です。先日は、お題キャンペーン「行ってみたいお店・レストラン」に応募頂き、ありがとうございました!予想以上に多くの方からご応募頂き、編集部スタッフにて楽しく拝見させて頂きました!

たいへんに多くのご応募をいただいたので、目を通すだけでも大変でした……力作やほっこりするもの、笑い転げるものなど、編集部皆で楽しませていただきました!

では、早速優秀作品をご紹介したいと思います!

 

 

優秀賞:「わが青春の一杯、って大げさですが~中華そば「江ぐち」はうまかったなあ!?」キタヰスカヤ (id:Kitajskaya)さん

食や味覚、嗅覚って記憶と密接に結びついている気がします。誰でも「この匂いをかぐと/あの味を食べると、○○を思い出す」ということがあるかと思います。こちらの記事、学生時代や社会人になりたての頃、よく通われた三鷹のラーメン屋さんの記憶について書かれています。店主さんの急逝により、2010年1月31日に残念ながら閉店した「江ぐち」。今はもうキタヰスカヤさんが行きたいお店は行くことができなくなってしまいました。「江ぐち」についてのお気持ちを丁寧に書いてくださったのが印象的でした……きっとラーメンを召し上がるときには、「江ぐち」を思い出されているのでしょうね。キタヰスカヤさん、ありがとうございました!

 

 

続きましてはこちらのエントリです。

優秀賞:「深大寺の「鬼太郎茶屋」で妖怪が隠れる本格和スイーツが食べられるよ」ぱんきち (id:pannkichi)さん

昨年2015年11月末に亡くなられた漫画家の水木しげるさん。水木さんの第二の故郷であり、ホームタウンである調布の深大寺にある「鬼太郎茶屋」の丁寧なレポートです。水木さんの偉大さにはここでは触れませんが、鬼太郎茶屋に足を運べば、妖怪たちが出迎えてくれて、きっと水木さんもそこにいらっしゃるのではないか?と感じさせてくれるあたたかいレポート。スイーツのメニューもきっちり紹介してくれています。ぱんきちさん、ありがとうございました!

 

 

続きましてはこちらです!

優秀賞:「沖縄の海に臨むレストラン・マリブハウスで「イチロー(選手)に食べてもらいたいカレー」に驚く」やまま (id:yamama48) さん

ぱっと見、「あー、なるほど。イチロー選手はカレー好きだって言うし、沖縄に行ったときイチロー選手が食べたカレーを紹介しているんだな」と0.5秒ほど空目してしまいますが、「食べてもらいたい」(!?)と気づいたときにはもうこのレストラン・マリブハウスの混沌に足を踏み入れています。やままさんのペンも最高。前編後編からなる力作ですが、一気に読ませていただきました。そして笑いすぎました。きっと皆さんも次回沖縄に行ったら、足を運んでみたくなるはず!やままさん、ありがとうございました!

 

 

 

最後になります。最優秀作品はこちら!

 

最優秀賞:「五反田、西安飯荘のよだれ鶏を食べたくてよだれがとまらない」ちょろげ(id:tyoro_ge)さん

いやもう、こちらもよだれがとまらなくなりました……中国陝西省の省都、西安を店名に持つ「西安飯荘」。そこから西安料理の解説に始まり、四川料理との関連性までを一気に深堀ります。中華料理の「麻辣」や「怪味」などの味付けの解説もへぇ~となりました。記事の主役である「よだれ鶏」が登場するまでの詳細な記述で、すでに読者の方はよだれが出てきてしまうことでしょう。西安飯荘、行ってみたくなりました!ちょろげさん、ありがとうございました!

 

 

たくさんの「行ってみたいお店」ありがとうございました!

今回、想像以上にたくさんの投稿をいただき、とても楽しく拝見させて頂きました。皆さんの行きたいお店、と言ってもその種類は様々ですね。もっとたくさん紹介したい記事もあったのですが、悩みに悩んで厳選させて頂きました。

 

たくさんのご応募、ありがとうございました!今後とも「みんなのごはん」と「はてなブログ」をよろしくお願いします!

                             
ページ上部へ戻る