渋谷に行ったら行くしかない!日本に5台しかないチェコ式ビールタワーから注がれる「白いビール」は一飲の価値あり

渋谷駅西口から徒歩1分の「レストラン・バー AMUSEMENT(アミューズメント)」。こちらでは、常時約10種の樽生ビールを飲めるほか、北海道・釧路などから空輸したこだわりの食材を使った美味しい料理を楽しめます。忘年会や新年会などの飲み会にはもちろん、ランチ利用にもおすすめです。(渋谷 忘年会

渋谷に行ったら行くしかない!日本に5台しかないチェコ式ビールタワーから注がれる「白いビール」は一飲の価値あり

f:id:g-mag:20161222114840j:plain

はじめまして。バイト代がグルメ代に消えていく現役大学生ライター、柴野コウセイです。

今回紹介するお店「AMUSEMENT(アミューズメント)」は渋谷駅西口から歩いて1分という好立地にあるレストランバー常時10種類以上の樽生ビールを飲めるお店ですが、今回は特にオススメという4杯を紹介します!

ビールと一緒にいただく料理の食材は釧路などから空輸したもの。牡蠣に魚に肉に、どれもめっちゃくちゃウマかったんで、あわせて紹介していきますよ……!

 

そんなのアリかよ!「真っ白」なビール

まずはじめにいただくのは「ピルスナーウルケル」。チェコで誕生した”黄金色に輝くビール”と呼ばれる1杯。ピルスナーの元祖といわれているビールです。

こちらのビールはMILKO(ミルコ)と呼ばれる現地発祥のユニークな飲み方が出来るとのことなので、まずはそちらをオーダー。 

f:id:c--cgn:20161126013112j:plain

▲こちらのビールタワーは日本に5台(!)しかないそう。希少なタワーからクリーミーで繊細な泡がたっぷり注がれていきます

 

f:id:c--cgn:20161126013218j:plain

クリィーミィな泡が……たっぷり……

たっぷり………え?

f:id:c--cgn:20161126013250j:plain

ああぁ! 泡が!! 泡がぁぁぁぁ!!!!!






f:id:c--cgn:20161126013343j:plain

▲樽生ピルスナーウルケル ミルコ(300ml 800円)


衝撃の展開です。

ビールを頼んだはずなのに泡が出てきました……というのも、ミルコとは泡を楽しむチェコ特有の飲み方なんです。

「黄金色に輝くビール」と呼ばれているはずが、その片鱗さえ見せていない。白いやんけ。全てを覆い尽くす泡!泡!泡!!!

ジブリ作品に登場するおばあちゃんが作ってくれそう。そんな優しいビジュアルをしています。

さてさて、気になるお味は……

f:id:c--cgn:20161126013622j:plain

見た目を裏切らないまろやかな喉越し!

ビールを包み込む泡のおかげで炭酸の刺激が抑えられていて、ピルスナーウルケルの繊細な甘さがしっかりと感じられます。

苦みも程よくとても飲みやすい!!!なので、普段ビールを飲まない人にこそ挑戦してほしい1杯。お家では絶対に味わえないクリーミーな甘さと喉越しに、すでにハマってしまいました。

チェコ人!デクイー!(チェコ語でありがとう)

f:id:c--cgn:20161126013653j:plain

▲ちなみに、ミルコでいただくピルスナーウルケルは時間が経つとこのように泡がだんだんと消えていき、普通のビールの様相に

ミルコでいただいたピルスナーウルケルですが、 

f:id:c--cgn:20161126013718j:plain

▲樽生ピルスナーウルケル(300ml 1000円)


2杯目は普通の飲み方で!

ホップの豊かな風味がしっかりと味わえます。喉越しがスッキリしているので、グビグビ飲めちゃう……。

まさに王道の1杯。ビール好きは絶対飲むべし!

 

こんなに新鮮な魚介を渋谷で楽しめて良いのか

すでにピルスナーウルケルに魅惑されまくったわけですが、そろそろ何かおつまみがほしいタイミング……何?!生牡蠣があるだと?!?!


f:id:c--cgn:20161126013809j:plain

▲厚岸産 生牡蠣(560円)

おつまみなんていうには贅沢すぎる…!
しかも、ただの牡蠣ではなく厚岸産の新鮮な牡蠣!

念のため書いておきますが、厚岸は「あっけし」と読みます。ちなみに、北海道出身&漢字検定2級の筆者は読めませんでした。

そう、厚岸は北海道海沿の町なのですが、海にいるプランクトンが豊富なため濃厚クリーミーな牡蠣がとれるとのこと。豪快に一口でいただきます!

f:id:c--cgn:20161126013835j:plain

う〜ん、プリップリ……!濃厚な味わいが、さっぱりしたビールにめっちゃくちゃ合う。

なかなか都内では見かけないくらいボリューム満点で、食べ応えもあります。こんなに新鮮な牡蠣が560円というのは、かなりリーズナブルなんじゃないでしょうか?

 

f:id:c--cgn:20161126013852j:plain

釧路産ヤナギの舞のカルパッチョ(1000円)

次の料理を紹介する前に。「ヤナギの舞」って聞いたことあります?

僕は聞いたことありませんでした。日本海側に生息するメバルの仲間とのことです。名前からして風流ですよね~。そんなヤナギの舞をカルパッチョでいただきます。

淡白でさっぱりとした白身に、ヴィネグレットソース(フレンチドレッシングの類)の酸味とほのかな甘みが、絶妙に食欲をそそる!!!まさにベストマッチ。

ヤナギの舞、こんなにウマかったのかぁ……ひとつ大人になりました。

f:id:c--cgn:20161126013911j:plain

 ▲釧路産生ししゃものフリット(900円)

ししゃも」とは思えないボリューム。それもそのはず、釧路でとれた国産ししゃもなのです!巷で見かける「カラフトシシャモ」より、こちらのししゃもはだいぶ大きかったです。

f:id:c--cgn:20161126013937j:plain

▲ナイフ &フォークと比較してもらえれば、伝わるかと思いますが、ししゃもデカイ!最高!!!

ししゃも自体もかなり大きいうえ、揚げ物です。これを読んでいる方のなかには「ボリューミーすぎじゃね…?食べ切れんわ」と心配している方も多いでしょう……

しかし、ご安心ください。

f:id:c--cgn:20161126014002j:plain

ししゃものフリットは、ゆず塩とレモンの2パターンでいただけるのです。飽きのこない、ニクイ演出。衣もサクッと軽く、しつこくないので恐ろしいほどパクパクと食べられます。ししゃも、贅沢な食感でした。

そしてやっぱりビールが止まらない。こんな美味しい料理ばっかりとか、ズルすぎだろ。
 

f:id:c--cgn:20161126015503j:plain

釧路産真イカの炙り 3種のキノコのソテー 〜肝のソース〜(900円)

 

シャレオツなメニューがやってきました。みなさんご存知であろうしめじ、舞茸のほかに、「ジロール茸」という聞き慣れない品種のキノコがお皿に鎮座しておられます。

ジロール茸は、果実のような風味と華やかでフルーティーな香りを持つことから、別名「アプリコット茸」とも呼ばれているそう。ふーん、いやいや、キノコからアプリコットの香りなんでするわけ……


f:id:c--cgn:20161126015606j:plain

お、おいしいいいいい〜〜〜!!!!!

キノコのクニャッとした食感ではなく、サクッとして歯通りが良い。なんだこの食感は!

そしてアプリコット茸の名に恥じることない、果実のようなフルーティーな風味と香り……キノコが苦手な方でも食べられる、というより「美味しい!」と思えるキノコだと思います。これは本当に挑戦してみてほしい……!

ジロール茸に夢中になってしまいましたが、真イカの炙りは歯ごたえの良いシャクシャクとした食感。キノコソテーと肝ソースが凄まじくマッチしています。肝って少しクセのあるイメージが先行しがちですが、こちらの肝ソースはクセがないどころか、魚介やキノコの持つ旨味をみごとに引き立てている超スーパーな存在。キノコ嫌いと塩辛嫌いに試してみてほしい一品でした。

 

ホロッホロとろけるほほ肉がたまらない

ここまで、新鮮な魚介を堪能してきましたが、 やっぱり肉が食べたい。チェコビールに肉なんて、まさに鉄板の組み合わせでしょう?

もちろん、産地にこだわった絶品肉料理も楽しめちゃいます。

f:id:c--cgn:20161126015638j:plain ▲鹿児島県産 和牛ホホ肉の煮込み 〜ヴィネグレッドソースの野菜添え〜(1200円)


こちらは鹿児島県産の和牛を使った煮込み。見るからに、じっくりコトコト煮込まれてそうなホホ肉に、いざナイフを……

f:id:c--cgn:20161126015707j:plain

スッ……


や、やわらかい~!!!ホロホロにとろけたお肉は、ナイフに力を込めずとも簡単に崩れていきます。

お肉の断面にソースがしみ込んでいく様子が本当にたまらない。

f:id:c--cgn:20161126015728j:plain

お、おいしいいいいい〜〜〜!!!(本日2度目)

あんまり美味しそうな表情に見えないって?

いやいや、あまりの美味しさに顔がだらしなくなりました。恐るべし鹿児島産和牛ホホ肉!

表面はとろっとろで柔らかいのに、ほんの少し、本当に「絶妙」としかいいようのない具合で、肉の食感を楽しめるカタさが残されていました。お肉の繊維に甘酸っぱいソースが絡み、噛みしめるほどに肉汁とソースの旨味があふれ出してくる!!!

そんなん、ビールが進まないわけないですよね。というわけで、ピルスナーウルケルに続いて頼んだビールがこちら。

f:id:c--cgn:20161126015817j:plain▲クローネンブルグ・ブラン(グラス 900円)

明るいイエローがきれいなクローネンブルグ・ブラン。生産地のフランスでは絶大な人気を誇るブランドであるクローネンブルグの白ビールです。とてもまろやかで、苦みがほとんどありません。バナナやオレンジなど南国のフルーツのような香りと甘さがあり、ビアカクテルのようでとても飲みやすいです。女性や、ビールが苦手な方にもオススメですね。

最後のビールはこちらをいただきました。

f:id:c--cgn:20161126020017j:plain

▲コエド 紅赤(Lグラス 1250円)

クローネンブルグ・ブランとはうって変わって、シックな色味。人気のコエドビールも樽生で楽しめるんですね〜。コエド 紅赤は、石焼きにした川越産のサツマイモを原料に使用しているそう。香ばしい風味とフルーティな味わいは唯一無二。苦味も少なく飲みやすいビールですが、アルコール度数は7.0%!美味しすぎてグビグビいくと危険なビールです! 

 

渋谷勤務の人がうらやましくなるランチ 

ここまでディナーメニューを紹介しましたが、アミューズメントではお得なランチ営業もやっています。

f:id:c--cgn:20161127230210j:plain

●選べるドリンク
●オードブル3種盛り合わせ
●スープ
●サラダ食べ放題
●豚ヒレのロティ 〜トマトソース〜(メインディッシュは他にも選べるそう)

ライスは大盛り無料という優しさ!
ランチ営業は月曜日から木曜日の11:30〜14:00。平日昼に渋谷行く機会があればぜひどうぞ~~~。

詳細は後述しますが、アミューズメントは駅から徒歩1分という超好立地。職場や学校が近くにある人が本当にうらやましいです。

 

渋谷駅西口から徒歩1分!

f:id:c--cgn:20161127020336j:plain

渋谷駅西口を出て歩道橋を渡り、首都高を過ぎたあたりにアミューズメントはあります!


レトロな雰囲気がオシャレ。入るとすぐに地下への階段があるので降りてみると……

f:id:c--cgn:20161127020435j:plain

▲男心をくすぐられる内装…!

西部劇や映画に出てきそうな雰囲気ですよね。昔は70年代のアメリカをイメージしていたそうですが、現在はドイツなどの世界観も取り入れているらしく、ヨーロッパミックスがコンセプトになっているとのこと。

f:id:c--cgn:20161127020502j:plain

▲2階の様子。1つのお店に複数の空間があるのってワクワクドキドキしますよね

f:id:c--cgn:20161127021256j:plain

▲1階バーカウンターの様子。ここで飲んでたら、映画の主役っぽくないですか?

f:id:c--cgn:20161127021324j:plain

▲どこの空間もしっかりと作り込まれていて、楽しく食事できること間違いなし!

種類豊富な樽生ビールに、都内ではなかなか味わえない新鮮な素材を活かした料理。今までに出会ったことのない料理やビールを体験できるアミューズメント、幅広い世代の人にオススメです!

 

紹介したお店

※掲載された情報は、取材時点のものであり、変更されている可能性があります。 

 

 

著者・SPECIAL THANKS

柴野コウセイ
特技は店員にバレることなく値札をみること。睡眠・買い物・グルメが好きな煩悩まみれの大学生です。

編集/ヒャクマンボルト
撮影/山本太輔

 

                             
ページ上部へ戻る