東京はクラフトビール飲み放題が充実!醸造所併設などビールがとっても美味しいお店23選

クラフトビールの人気に伴って東京のお店でもいろんなクラフトビールが楽しめるようになりました。飲み会にあわせてビール好きの方に喜んでいただけるようなお店をまとめてみました。気になるお店があったら是非予約して足を運んでくださいね。

東京はクラフトビール飲み放題が充実!醸造所併設などビールがとっても美味しいお店23選

東京はクラフトビール飲み放題が充実!醸造所併設などビールがとっても美味しいお店

クラフトビール好きの方に喜んでいただけるようなお店を東京を中心にまとめてみました。気になるお店があったら是非予約して足を運んでくださいね。

お店のタップ数や店内で醸造している(タンクを見ることができる)などお店側もレイアウトやクラフトビールに合ったメニューなどの工夫も増えてきているようですよ。

1.【新宿新宿ペールエールに千駄ケ谷IPA・・・大都会新宿のど真ん中にビール醸造所があった!

新宿にあるビール醸造所を併設したカジュアルダイニング「ワイワイジーブルワリー・アンド・ビアキッチン(YYG Brewery & Beer Kitchen)」にビール大好きほそいさんが行ってきました。

クラフトビール

1階はバーで気軽に。7階はレストランでになっていてお食事も楽しめます。人気メニューは広島産大粒カキを使ったバーガー。ランチだと、オリジナルビール(800円)が1杯ついて1,200円と超お得に楽しめます。

r.gnavi.co.jp

 

2.【新宿】IPAビールこそ究極のクラフトビール新宿で初の醸造所併設の店で世界のIPAを飲み比べ

IPAというのは「インディア・ペールエール」の略称で、「アイピーエー」と読みます。このビールの特徴は、「苦く、濃く、香り高い」という点です。ホップを大量に使用したことで生み出される濃縮された旨味は、一度口にしたらやみつきになってしまいます。そんな、いま注目のIPAビールが、なんと原価に近い価格で楽しめるお店があるのです!

クラフトビール

それが新宿「ベクタービアファクトリー」。ここでは、どれを飲んでも一律でグラス450円(税抜)、パイント750円(税抜)と破格のお値段。3種類のビールが1,000円で飲めるお得なメニューもありますよ。

r.gnavi.co.jp

 

3.【新宿】本格うどん屋さんなのにクラフトビールが飲める!「武蔵野はせがわ」は激ウマうどんビールという新境地を開拓した革命児だ

うどん屋さんなのに激レアクラフトビールのTAPがある新宿うどん居酒屋 武蔵野はせがわ」は2016年11月にオープンしました。

このお店の看板は、なんといっても「うどん」なのですが月替わりでクラフトビール2銘柄をTAPで飲めます。昼から飲めることもあってか、ひとりでサクッとランチで昼飲みをするお客さんも多いそうです。

f:id:g-mag:20170425193353j:plain

とはいえ、ここは「うどん居酒屋」。

こちらのお店のうどんは「武蔵野うどん」。武蔵野うどんとは、東京埼玉の武蔵野地域で受け継がれてきたうどん。地元の小麦を使った麺は、コシが強くて太いのが特徴なのです。「もり」の形で出して、糧(かて)と呼ばれる肉や薬味のつけ汁につけて食べるのが一般的とのこと。

f:id:g-mag:20170425193416j:plain

r.gnavi.co.jp

 

4.【新宿】アーセナル狂の店主が営む「ハイバリー」は徹底したこだわりで最高に美味しいビールが飲めるお店だった

海外サッカークラブ、アーセナルの大ファンが経営する新宿のお店「ハイバリー ザ・ホーム・オブ・ビア」。サッカーに詳しい方なら店名からも伝わってくると思います。気になるお酒は、大手ビールからクラフトビールまで常時11種類ほど提供しています。

f:id:g-mag:20170519184108j:plain

チェコのメーカーに特注したサービングシステムや、「常盤野ネストラガー」は特注のタンクを用いた「タンクシステム」で提供するなど、超こだわってビールを提供するお店でもあります。

f:id:g-mag:20170519184120j:plain

サッカー好きもビール好きも、超個性的なマスターがいるこちらのお店で、キンキンに冷えた極上の一杯を堪能してみませんか?

r.gnavi.co.jp

 

5.【池袋和食と信じられないほどマッチする銘柄5選を「万事快調」店長がセレクト

豊島区東池袋にある万事快調 (KRAFT WORK DINNING)。和食日本酒のお店の元店長と元料理人がクラフトビールを携えてオープンしたお店だそうです。数あるクラフトビールの中から選んだ5種と、それぞれに合わせたおすすめ料理をご紹介しています。

クラフトビール

 

6.【渋谷ヒカリエの「アイビアー・ルサンパーム」はビール好きなら外せない名店

日本全国のクラフトビールを飲めるお店。日によってビールのラインナップは異なりますが、その日オススメの4種を飲み比べできるセットを用意しています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/foodcreative/20161130/20161130185055.jpg

ヴァイツェンやスタウト、IPAなど自分好みのビールを見つけてみてはいかがでしょうか。渋谷駅からアクセスしやすいので、サクッと立ち寄るにもオススメです。

f:id:g-mag:20161216172251j:plain

r.gnavi.co.jp

 

7.【渋谷】常時40タップが稼動で完全禁煙のビール天国!クラフトビール好きはとにかく渋谷「グッドビアファウセッツ」に行くべし

道玄坂方面、Bunkamura近くにある「Good beer FAUCETS(グッドビアファウセッツ)」はなんといっても、常時40種のドラフト含め、日本とアメリカのクラフトビールが種類豊富に揃っているのがウリ。ハッピーアワーなら1パイント200円引きになりますので、お得にいろいろなビールを試せますよ。f:id:g-mag:20161207162135j:plain

注目はビアリング500円!いつでもどこでもビールの栓が抜ける手放せない一品です(笑)

r.gnavi.co.jp

 

8.【渋谷】日本に5台しかないチェコ式ビールタワーから注がれる「白いビール」は一飲の価値あり

渋谷駅西口から徒歩1分の「レストラン・バー AMUSEMENT(アミューズメント)」。こちらでは、常時約10種の樽生ビールを飲めるほか、北海道釧路などから空輸したこだわりの食材を使った美味しい料理を楽しめます。

f:id:g-mag:20161208194351j:plain

こちらはコエド 紅赤(Lグラス 1250円)。人気のコエドビールも樽生で楽しめるんです。石焼きにした川越産のサツマイモを原料に使用し、香ばしい風味とフルーティな味わいは唯一無二。苦味も少なく飲みやすいビールですが、アルコール度数は7.0%!

美味しすぎてグビグビいくと危険なビールです!

r.gnavi.co.jp

 

9.【渋谷】樽生が常時20種以上の「THE GRIFFON」で今飲むべきクラフトビールを飲み比べてきた

渋谷駅近くの「THE GRIFFON(ザ・グリフォン)渋谷店」は常時20種類以上のビールを提供しています。17:30~20:00の間はハッピーアワーで、1杯700円で飲めるビールもあります。

f:id:g-mag:20170628185526j:plain

記事で紹介しているる店長おすすめのビールは「サンクトガーレン湘南ゴールド」「遠野麦酒ズモナヴァイツェン」「ヤッホーブルーイングよなよなリアルエール」「箕面ビールスタウト」の4種類。

f:id:g-mag:20170628185551j:plain

期間限定のビールがここでだけ飲めるなど、ビールファンなら来る価値が大いにあるお店です!

r.gnavi.co.jp

 

10.【原宿】ポートランド産のクラフトビールってこんなに旨いのか!「PDX TAPROOM」に行ったらスローライフの聖地・ポートランドへ今すぐ行きたくなった

明治神宮前駅近くにある「PDX TAPROOM(タップルーム)」は、アメリカのポートランドのビールに特化したお店です。店内は店主のポートランド愛がいたるところに表れています。ポートランドのあるオレゴン州は温暖な気候ですが乾燥していて、ビールがたまらなくおいしく感じる土地らしいです。

f:id:g-mag:20170512172720j:plain

おすすめは「ハードサイダー」。サイダーとは、今オレゴン州で人気急上昇のお酒だそうです。ほんのり甘くて、まるでワインのよう。優しいスパイスの香りでグビグビいけますが、アルコールは7.4%あるので飲み過ぎ注意!

f:id:g-mag:20170512172726j:plain

r.gnavi.co.jp

 

11.【代官山】SPRING VALLEY BREWERY東京(スプリングバレーブルワリー)

ビールにワクワクする未来を」をテーマに、2015年4月、キリンビールのグループ会社「スプリングバレーブルワリー」によって、ログロード代官山内にオープンした本格クラフトビールが楽しめるお店です。

クラフトビール

朝の8時から営業開始しているため、モーニング~ディナーまで、1日フルに使うことも可能です。その場で作られたこだわりのクラフトビールをいただけるのはもちろん、店内ではビールを醸造しているところを見学できるなど、目でも楽しめるお店です。
まさしくビールの魅力をギュッと集めたような、ビール好きにはたまらない場所ですよ。

 

12.【谷中】谷中に和風ビアホール!濃厚クラフトビール飲み散歩

観光客にも大人気の谷中エリア。そんな谷中に、クラフトビールを飲める古民家があるのです。ビールもおいしければ雰囲気も最高、という文句なしのお店。おつまみも充実していますよ!

クラフトビール

 

13.【谷中】「ビアパブイシイ」のこだわりビールとフードがサイコーすぎる

谷中からもう1軒。谷根千エリアにはビアバーが意外と多く、ビールファンが散策するのに最高のエリアになってきているんです。中でもイチオシなのが「ビアパブイシイ」。 こだわりのビールとおいしいご飯がサイコーなビアパブです。

クラフトビール

カップルやお一人様が多いのが特徴。小さな店内はすぐいっぱいになるので、席があるとラッキーという気分になるお店です。 店内は禁煙(外に喫煙スペースあり)。 席の予約はできないので、少人数で訪れることをおすすめします。

 

14.【浅草】いつでも「樽生ビール5種飲み比べ」を堪能できるビール天国に行ってきた

上野浅草エリアでお店を探している方は必見!

世界のクラフトビール、大規模ブリュワリーの直輸入ビールを味わいながら体感する新感覚ビールミュージアムが東京スカイツリータウンソラマチにあります。スカイツリーを眺めながら飲める、150席の大型テラスエリアなんかもありますよ。

クラフトビール

ドイツ、ベルギー、アメリカ、イギリスといったビール大国のクラフトビールが常時15種類以上、瓶ビールなどを合わせると合計250種類以上のビールが揃っており、まさにビールの博物館です。


15.【浅草】店内醸造のクラフトビール3種がお得なセット

アサヒビール直営店の「アサヒクラフトマンシップブルワリー東京」では、店内醸造のクラフトビールが飲めてしまうのです。 アサヒスーパードライの印象が強いので、アサヒのつくるクラフトビールってどんなのだろう?と興味が湧きますよね。

クラフトビール

飲み比べセットは850円。写真は左から「吾妻橋ペールエール」「ヴァイツェン」「スタウト」です。

 

16.【御徒町静岡の名店「ビアバール丸々」が東京進出!生クラフトビールとタパスが充実

 

秋葉原上野の間にある御徒町。ここに静岡の名店「ビアバール丸々」が東京進出しているのです。生のクラフトビールを常に10種類以上揃えています。

ビールはもちろん、お料理もかなり充実。ビールが進むこと間違いなしです。

クラフトビール

ランチ営業もしていますし、昼から一杯飲めます。お散歩のついでに立ち寄るのもおすすめですよ。


17.【御茶ノ水】抹茶ビールで健康?茶葉の栄養と苦味が合体するとメチャ旨ビール

御茶ノ水駅から徒歩1分にある「GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU」。このお店では、抹茶が入ったオリジナルカクテル「抹茶ビール」を飲むことができるのです。

クラフトビール

見た目にも美しいですよね。ビールの独特の香りを抹茶の爽やかな香りが包み込み、まろやかな風味になっています。


18.【秋葉原秋葉原で自分好みのビールを仕込む! 常陸野ブルーイング・ラボが今人気

旧万世橋駅と神田界隈にある「常陸野ブルーイング・ラボ」。常陸野ネストは、日本のクラフトビールの中では世界で一番知られており、なんと生産量の半分が輸出されているそうです。

クラフトビール

この「常陸野ブルーイング・ラボ」では、美味しいクラフトビールを味わえるのはもちろん、なんと「マイビール」を造ることもできます!お店で仕込んだビールは、約1カ月後に茨城の本社の醸造所から完成品が届くそうです。


19.【押上】クラフトビールを最高に旨い状態で飲むとこんなにスゴいのか!醸造所が併設された押上「ミヤタビール」が最高すぎる

墨田区横川に、タンクを眺めながら出来たてのビールを味わえる「MiyataBeer 宮多麦酒 醸造所」があります。醸造所が併設されているので、出来立ての美味しいクラフトビールを飲めるという噂のお店です。

クラフトビール

オーナー宮田さんにオリジナルビールへの強いこだわりとビールへの深い愛情をお聞きしながら、自慢のクラフトビールについて教えてもらいました。

 

20.【銀座】酒飲みたちがこの「かき氷」のために通い詰める!銀座「麦酒屋るぷりん」のかき氷と国産クラフトビールが最高だった

国産のクラフトビールや天然氷のかき氷で人気のお店「麦酒屋るぷりん」は中央区銀座にあります。

f:id:g-mag:20161024135428j:plain

こちらが人気の「かき氷」。デザートとして出したものが評判を呼び、本などにも取り上げられ、すっかり「るぷりんのかき氷」が有名に。お酒のおつまみにもなるかき氷ですよ。

 

21.【目黒】ピザがなんと100円!オリジナルビール目黒ラガー」が飲めるビアバー「目黒リパブリック」が天国だった

JR目黒駅近くにあるビールの種類が豊富な「目黒リパブリック」。こちらの「目黒リパブリック」で人気があるビールは「目黒ラガー」です。常陸野ネストの木内酒造でつくっているオリジナルビールで、飲み比べセットもありますよ。

f:id:g-mag:20161020161202j:plain

メニューで注目したいのは、18時から20時の時間帯で提供している100円のピザ!もちろん土日もOKです。太っ腹!

 

22.【五反田】高さ5センチの分厚すぎるピザがヤバい!五反田「デビルクラフト」のピザと自社醸造クラフトビールが神すぎる

シカゴピザとクラフトビールのお店、「デビルクラフト」。五反田店では常時20タップを用意しています。ほとんどはアメリカ産のビールですが、中には日本のものも。

f:id:g-mag:20161109140651j:plain

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/c--cgn/20161028/20161028190543.jpg

品川にあるブルワリーで作った自社醸造のビールもあります。ビールとピザで乾杯したい人はぜひ行ってみてくださいね。

 

23.【おまけ】ビール党・中川淳一郎が激推し!生ビールが美味しい東京三大ビアホール

 

クラフトビールではありませんが、とにかく美味しい生ビールを飲めるビアホールを紹介しています。水のようにビールを飲む中川淳一郎さんが都内で選ぶのは下記の3店。

【1】ビヤホール ライオン 銀座七丁目店(銀座
【2】ランチョン(神保町
【3】ビアライゼ'98(新橋

クラフトビール

どこに行っても間違いなし!美味しい生ビールを飲みたい方は参考にしてみてください。


東京近郊のクラフトビール情報】

東京近郊で美味しいクラフトビールを飲めるお店も紹介します。

川崎】いま川崎のクラフトビールがアツい!自社醸造所&食べ放題のお店「ティーティー ブリュワリー」が素晴らしすぎる

クラフトビール

 

【横浜】パンチの効いた苦味にハマる!「THRASH ZONE」の過激なクラフトビールは一度は飲むべし

f:id:g-mag:20170113184221j:plain

r.gnavi.co.jp

 

【番外編】ビールはどう作る?工場見学いってきました

ヤッホーブルーイング工場見学でよなよなエールなど5種類以上の作りたてを飲み比べしてきた


日本のクラフトビール元祖「サンクトガーレン」の社長がスゴすぎる…!工場見学でわかったビール作りへのハンパじゃない情熱

 

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新の情報は直接取材先へお問い合わせください。

 

 

みんなにシェアしたいがココにある?インパクトやや重視のグルメ情報ツイート中

twitter.com

                             
ページ上部へ戻る