天王寺の立ち飲み処「種よし」の人気メニューハルカスを食べてきた

大阪・天王寺にある立ち飲み処「種よし」をご紹介します。このお店の注目メニューはスイートチリソースをかけて食べる縦長い春巻き「ハルカス」です。ビッグサイズですが価格は380円と激安なんです。他にも「地獄豆腐」という辛いメニューもあるんだとか。楽しく過ごせる大阪らしい飲み処「種よし」は、ユニークなメニューもたくさん。17~20時頃はピークタイムなので、それ以外を狙って訪れるのがおすすめです。(天王寺 忘年会)

天王寺の立ち飲み処「種よし」の人気メニューハルカスを食べてきた

大阪天王寺にある立ち飲み処「種よし」をご紹介します。

このお店の注目メニューはスイートチリソースをかけて食べる縦長い春巻き「ハルカス」です。ビッグサイズですが価格は380円と激安なんです。

他にも「地獄豆腐」という辛いメニューもあるんだとか。楽しく過ごせる大阪らしい飲み処「種よし」は、ユニークなメニューもたくさん。17~20時頃はピークタイムなので、それ以外を狙って訪れるのがおすすめです。

春巻き「ハルカス」の種よし

あべのハルカスのお膝元、昔ながらの風情を残す「天王寺駅前商店街」内で営業しています。

そんな「種よし」では昔ながらの風情を残しながらも斬新な「ハルカス」メニューが食べられるという事で行ってきました。

 

開店時間は平日・週末問わず15時から。
現在の時刻は14時50分。まだ飲むのには早いかなぁと思いつつ、お店へと向かいます。

f:id:g-mag:20160830121427j:plain春巻き「ハルカス」の種よし

そしていよいよ開店。我々が1番乗りでした。

・・・・えっ!?
店内を見て驚き!
なんじゃこのメニュー数は!

春巻き「ハルカス」の種よし

まるで七夕の短冊のように壁一面に張られたお品書きの数々。
見渡す限りギッシリで、店員さんによるとザッと300はあるのだとか・・・
ひえ~、のっけからスゴイの一言っす!

 

これが噂の超高層「ハルカス」380円也

春巻き「ハルカス」の種よし「お待ちどうさま! ハルカスです!」とついにご対面!
や、やばいって・・・?

高い!高すぎます・・・背が

運ばれた瞬間「うそやーーーーんっ!」と周りのお客さんともどもビックリ仰天(笑)

春巻き「ハルカス」の種よし

最上階!?

からスイートチリソースをたっぷりかけて・・・

春巻き「ハルカス」の種よし

豪快にガブリ・・・
中の具はポテトサラダ入り。
新名物のハルカスとは、超ロングな春巻きのことだったんですね〜。

ちなみにある程度かぶりついたら、食べやすいサイズにカットしてもらえますのでご安心ください♪にしてもこのビッグサイズで380円は激安です!

300ものお品書きと格闘しつつオーダーメニューを数種に絞る

どれにするか迷いながらも、いくつかのメニューをオーダー。
まずはドリンクで乾杯!

春巻き「ハルカス」の種よし

ビール(中)はグラスまでキンキンに冷えています。そして相方はソフトドリンクを。

春巻き「ハルカス」の種よし

グレープフルーツジュースは、丸ごとくりぬいた正真正銘100%ジュース。
立ち飲み処らしからぬオシャレ!?な演出が嬉しいですね。

 

2尾で280円の超コスパ「ソフトシェルシュリンプ」

春巻き「ハルカス」の種よし次は頭から殻ごと食べられるという話題のエビ、ソフトシェルシュリンプが登場。

こちらは衣をまとわせたフリッターになっています。

有名レストランでも扱う超希少な食材にもかかわらず・・・

2尾で280円は安すぎっ!!

 

珍味中の珍味「うつぼたたき」

春巻き「ハルカス」の種よしうつぼたたきは、ヨソではなかなか味わえない珍味中の珍味!

食感はややかためで、魚でもなく、うなぎでもない・・・でも旨い!

今まで一度も味わったことのない食材ですが、 独特の風味がクセになりそうです。

仕入れのタイミングが良ければ、同料金で刺身もあるそうですよ!

 

ドリンクを完飲したので追加オーダー。
f:id:g-mag:20160830121655j:plain寿司屋でおなじみのガリ(ショウガ)が入ったガリハイ、チューハイを赤ワインで割った赤チューをセレクトしました。

春巻き「ハルカス」の種よし

 

こちらは横にデカい「まぐろカマ焼き」

春巻き「ハルカス」の種よしで、次に運ばれてきたのがまぐろカマ焼き。

ま、まじかよ・・・?でかい! でかすぎます〜!
1/3ほどは皿から出てるし〜。

 

スマホと並べるとサイズが伝わると思います。

春巻き「ハルカス」の種よし

骨の間には身がギッシリ。
しかも脂がのっていてアルコールがガンガン進みます!

春巻き「ハルカス」の種よし

 

滞在は2時間以内でゆずり合いの精神

春巻き「ハルカス」の種よし開店1時間もすれば常連さんに混じって、観光客の方も次々に来店。

お店の張り紙にもあるように・・・2時間以内でゆずり合いの精神で利用しましょう!

春巻き「ハルカス」の種よしあと会計を済ませて帰る前に・・・忘れ物はしちゃダメよダメダメ!

とのことですので、こちらもチェックお願いします。

 

飲んで食べて約1時間。満足度は満点でした。
最後にノリのいい女将さんと記念撮影をパシャリ!

春巻き「ハルカス」の種よし

楽しく過ごせる大阪らしい飲み処は、ユニークなメニューもたくさん。
17~20時ごろはピークタイムなので、それ以外を狙って訪れるのがおすすめです♪

 

本日のご精算

この日オーダーしたのはフード5品、ドリンク4杯。詳細は以下の通り!

【フード】
地鶏 400円
ソフトシェルシュリンプ 2尾で280円
うつぼたたき 550円
まぐろカマ焼き 500円
ハルカス 380円

【ドリンク】
ビール(中) 360円
グレープフルーツジュース 400円
ガリハイ 320円
赤チュー 380円


2人で計3570円はお安いですよね。
天王寺に来た時は絶対にハズせないお店になりそうです!

 

紹介したお店(大阪大阪天王寺区

「種よし」は、JR環状線天王寺駅から徒歩3分ほど。

種よし (天王寺・阿倍野/居酒屋)

表通りから少し裏手に入った、飲み屋さんが並ぶソーンに立地しています。さすがに15時前では他店は準備中。夜になると酔客らで賑やかになるのでしょうね。

※掲載された情報は、取材時点のものであり、変更されている可能性があります。

 

著者・SPECIAL THANKS

クエストルーム

クエストルーム

街のトピックス、人物インタビューなどの取材をベースに、各媒体のコンテンツ制作を手がけるクリエイティブ集団。大阪東京、名古屋に事務所を構え、各地のブレーンスタッフとともに幅広く展開している。

オフィシャルHP  http://www.questroom.co.jp/

                             
ページ上部へ戻る