【飲んできた】チョコ不使用のチョコビール!ビターやコーヒー好きならハマる味

神奈川県に所在するサンクトガーレンのチョコビールはチョコレート不使用。つまりビール本来の原料のみでチョコレート風味を表現しているそうです。本物のチョコレートとの相性も抜群。名前は甘そうですがミルクチョコレートのような甘さは全くなく、お酒好きの方にこそお薦めの濃厚でビターな味わいです。早速、ビール大好きほそいあやさんが飲んできました。(バレンタインディナー予約横浜・東神奈川横浜 バレンタインディナー

【飲んできた】チョコ不使用のチョコビール!ビターやコーヒー好きならハマる味

【飲んできた】チョコ不使用のチョコビール!ビターやコーヒー好きならハマる味

こんにちは、ほそいあやです。
もうすぐバレンタインですね。プレゼントは決まりましたか?

今日は、濃~いチョコレートビールの紹介です。

1月に東京ドームで開催された「ふるさと祭り」では、サンクトガーレンのブースが出ているとのことで、いってきました!

中に入ると熱気ムンムンのお祭り状態。全国からおいしいものや特産品が大集合しているではないですか。

肉の量がはんぱないマトン丼や、

巨大鍋で煮込まれたあんこう鍋や、

疲れたイカが!

そんな食べ物の森をかきわけながら進むとサンクトガーレンのブースが現れます。
チョコビール以外にも、フルーツ等の色んなフレーバーがずらーり。

サンクトガーレンの代表 岩本伸久さん登場!

サンクトガーレンの代表、岩本伸久さんは、ビール業界では知らない者はいないってくらいの有名人です。
エールビールに惚れ込み、1993年にアメリカでビールをつくりはじめました。

日本でのクラフトビール醸造は、1994年の規制緩和により普及しましたが、岩本さんのビールがその規制緩和のきっかけを作ったともいわれています。
その岩本さんが「高熱で焙煎した麦芽特有のチョコレートのキャラクターが好き」という理由でつくったのがこのチョコビールです。

上段の4つは、バレンタインの売れすじだそうです。
フルーツビールをまともに飲んだことのない私。スタウトともなると、サンクトガーレンさんでしか飲めない気がする。

4種類1000円のセット

全部の味が気になるので、4種類1000円のセットにしました。段ボールがなんともイイ感じ!

まず、インペリアルチョコレートスタウトいただきます。
まず感じたのは、「甘くないぞ!」ということ。

チョコビールときいて甘いと思い込んでいた自分の単純さよ……。

岩本さん「これチョコレート使ってないんですよ」

そうなんですか!? 
てっきりチョコを使ったビールだと思っていた。

表をみてもわかるように、このビールの特徴は甘さではなくビター感。
焦げる寸前まで焙煎した、濃い茶色の麦芽。かじるとほろ苦いビターチョコのような風味がすることからチョコレート麦芽と呼ばれています。

ビターチョコやコーヒーが好きならハマる味!
私もコーヒー大好きなのでハマりました(それ以前にビールが好きなのでどう表現したらよいのか謎)。とにかくおいしい。

この特濃スタウト、アルコール度数が9%というのもリッチな飲みごたえ。ワインのように2年間熟成できるそうです。

「フォアグラやブルーチーズみたいなちょっとヘビーな食べ物と相性が良い」と岩本さん。たしかに合いそう! ワインに合うおつまみなら間違いなさそうです。

オレンジだけ少し色が明るめですが、みんな真っ黒。オレンジ、イチゴ、バニラは甘さを感じました。

オレンジチョコレートスタウトは、マーマレードに使う橙というオレンジが使われています。お菓子のオランジェみたいで、黒ビール苦手な人にもおすすめしたいお洒落な味。ほのかな甘さもイケるな~。

ストロベリーチョコレートスタウトは、2016年限定フレーバー。とちおとめをたっぷり使っているそうです。 最初はあまりイチゴ感を感じなかったけど、少し温度が上がってくると現れるイチゴの風味。イチゴチョコ食べてるみたいで面白い。

スイートバニラスタウトは、めっちゃバニラ! 4つの中では一番甘く、一番苦くない。チョコとバニラの華麗な共演~~。
バニラエッセンスは使用せず、Aグレードのバニラビーンズを使っているそうです。
ジャパンビアフェスティバルの人気投票で1位、英国のワールドビアアワード2015のフレーバービール部門でワールドベストを受賞という、今一番ホットなビール。「あるTV番組でビール嫌いの芸能人の方がビールの嫌な部分が消えてる。うまい!』と絶賛」とパンフレットに書いてあったけど、言われてみればたしかに。バニラチョコのような後味がビールらしさを消してくれるのかな(しつこいようですが筆者はビール好きなので表現に困る)。でも、本当にまったりとしていて香り高くておいしいんです。

岩本さんのおすすめフードは「オレンジスタウトには鴨肉のオレンジソース、バニラスタウトにはバニラアイス、のように同族が合うような気がします」だそう。


全部おいしかったけど、この中ではバニラスタウトがインパクト大でした。
おつまみにバニラアイスというのも納得。あまりビールとアイスって一緒に食べないけど、この組み合わせが生きるというのは想像できる。もうビールの枠を超えたおいしいお酒という認識でよいのかもしれない。なので本当にビール苦手な人に飲んでほしい、ビールにたいする印象がガラッと変わると思うので!

家でも味わいたくなり買って帰りました。

ボトルも高級感があってプレゼントにぴったり。私が男だったらバレンタインにこれくれる女性がいたら惚れますね。
チョコレートが好きな人も好きじゃない人も飲んでみてほしいです。

以上、サンクトガーレンチョコレートビールでした。
もう男とか女とか関係ないんでバレンタインに誰かこれください。

チョコビールが買える店リスト

 

http://www.sanktgallenbrewery.com/valentine/buy/

チョコビールが飲める店リスト

http://www.sanktgallenbrewery.com/valentine/drink/

 

著者・SPECIAL THANKS

ほそいあや

ほそいあや

「猫を愛でることと虫を食べることが趣味」
ブログ: http://seiten4go.com/
Twitter: https://twitter.com/hosoi/

                             
ページ上部へ戻る