寒くなってきて暖かい食べ物が恋しくなる今日この頃ですね。
そんなとき、実は包んでトースターに入れるだけでできるホイル焼きなんて嬉しいですよね。
本日はそんな簡単なのにおしゃれに見えるホイル焼きにすると捗る廃人飯をご紹介します!
1. 丸ごと肉トマチーズ

《材料 1人分》
- トマト…1個
- 豚ひき肉…50g
- とろけるチーズ…大さじ1
- マヨネーズ…小さじ1
- 塩コショウ…少々
- とろけるチーズ(トッピング用)…適量
- ドライパセリ…少々
《作り方》
- トマトのへた部分を1cmほど切り、トマトの内側をくり抜き、種は捨てる。
- ボウルにくり抜いたトマトを角切りにしたもの、豚ひき肉、チーズを混ぜ合わせ、マヨネーズと塩コショウで味をつける。
- 1. に 2. を詰め、とろけるチーズをのせ、アルミホイルで包み、トースターで10分ほど焼く。仕上げにドライパセリをかける。

トマトを器にした見た目も可愛い一品! トマトがみずみずしくて、切ると肉汁が溢れてきます。アルミホイルで包むと蒸し焼きになるのでとってもジューシーに仕上がりますよ。スパイスを効かせてワインのお供にもおしゃれですね。
2. ジャガ味噌ガリバタエッグ

《材料 1人分》
- じゃがいも…1個
- 味噌…大さじ1
- にんにく…1/2かけ
- バター…5g
- 温泉卵…1個
- 青ネギ…適量
《作り方》
- じゃがいもの皮をよく洗い、濡らしたキッチンペーパー、その上からラップで包み、600wのレンジで3分半加熱する。
- 1. に十字に切り込みを入れ、味噌、刻んだにんにく、バターをのせ、アルミホイルで包み、トースターで5分ほど焼く。
- 2.の上に温泉卵、青ネギをのせる。

タイトルからして食欲をそそりますよね!「ジャガ味噌ガリバタエッグ」の名前は裏切りません。とろーんと黄身がからんだホクホクじゃがいもは絶品!味噌が大さじ1と多めなのでお酒のおつまみに丁度いいですよ。みその量は種類などによって調整してみてくださいね。麹みそなんかも甘みがあって美味しいと思いますよ!
3. カマンベールフォンデュホイル焼き

《材料2人分》
- カマンベール…1個
- ブラックペッパー…少々
- 野菜やパン、ウインナーなど…適量
《作り方》
- 室温にしたカマンベールチーズの上の部分を1cmほどフチを残しくり抜く。
- 1. の上の部分が開くようにアルミホイルで包み、トースターで5分ほど焼き、ブラックペッパーをふる。
- 皿に2. と野菜などを添える。

これからの季節にぴったりなチーズフォンデュ。カマンベールチーズで簡単にできちゃいますよ!お好きな野菜などを絡めて食べれば楽しくて、パーティーでも盛り上がりますよね!チーズが固まってきたらまたトースターで焼けば、また熱々が食べられますよ。
いかがでしたか?ホイル焼きにすると簡単に熱々料理が楽しめますよ。包んでトースターに入れるだけで、食材が蒸されて美味しく仕上がります。寒い冬に熱々のホイル料理を食べて温まるのってほっこりしていいですね。熱々に仕上がるので火傷には注意しながら作ってみてくださいね!
プロフィール

mayuco
フードコーディネーター、インナービューティーダイエットアドバイザー。
1987年生まれ。桑沢デザイン研究所卒業後、インテリアショップでディスプレイなどを担当。祐成クッキングアートセミナーで学び、日々活動中。“おいしく食べて、心も体も内側からキレイに”をテーマに、食べてキレイになれるレシピをメインに研究している。
blog :http://ameblo.jp/5050kamui
Instagram:http://instagram.com/mayu_uco
(編集/レシピ監修:河瀬璃菜/フードクリエイティブファクトリー http://foodcreativefactory.com/)
