【御朱印メシ 2】新橋「烏森神社」からのニュー新橋ビル「むさしや」半熟ふわとろオムライス

新橋で美味しい洋食を食べられる老舗店「むさしや」。昔なつかしいオムライスとナポリタンが名物です。むさしやのメニューはどれも700円前後と安く、ボリュームもばっちり。ランチの時間には行列ができる人気店です。「ニュー新橋ビル」に入居し、駅から近いのもオススメポイントの1つです。今回は駅近の「烏森神社」へ参詣し、カラフルでかわいい御朱印をゲットしてから、絶品オムライスをいただきます。(新橋のグルメランチ

【御朱印メシ 2】新橋「烏森神社」からのニュー新橋ビル「むさしや」半熟ふわとろオムライス

f:id:g-gourmedia:20170321143420j:plain

御朱印とグルメを楽しむ本企画。都内の神社仏閣で御朱印をもらいつつ、街を探検しておいしいランチのお店を探しています。前回は秋葉原の柳森神社と「カレーノトリコ」を訪問しました。今回は東京近辺在住の御朱印ファンにはお馴染み、JR新橋駅徒歩2分とアクセス最強な「烏森神社」へ。最近御朱印をはじめたという編集担当のNさんと伺います。

※御朱印へのハマりっぷりについては前回記事をどうぞ!「御朱印とは何ぞや?」という方も、ぜひ前回の記事をご覧ください。

f:id:chiptaso:20170315205236j:plain

烏森神社と烏森神社の御朱印は私も大好きなので、くう~、編集Nさんも是非ハマってほしいなあ。

 

烏森神社は新橋駅徒歩2分という最強の立地にある

f:id:chiptaso:20170315205259j:plain

烏森神社はJR新橋駅から徒歩約2分の場所にある神社です。SL広場からは徒歩1分くらい。駅前の人通りの多い通りを一本入ると……。

f:id:chiptaso:20170315205319j:plain

街の景観に自然すぎる感じで溶け込んでいるけど「烏森神社」の看板が。

ビルとビルの間に、異世界への入り口かという感じで街の中に突然現れるのがぞわぞわします。

f:id:chiptaso:20170315205336j:plain

烏森神社はコンクリート作りの近代的な神社。とはいえ古い歴史のある神社で、江戸時代から椙森(すぎのもり)神社(日本橋)と柳森神社(秋葉原・神田)と併せて「江戸三森」として古くから崇敬されています。

……別に意図していたわけではなかったのですが、前回と今回で「江戸三森」と数えられる神社を回っていました。み、導かれているのかもしれない!

穀物の神である「倉稲魂命(うかのみたまのみこと)」を御祭神(主神)として祀っており、商売繁盛や幸福守護といったご利益があるそうです。

 

烏森神社の御朱印はカラフルでとにかくかわいい

f:id:chiptaso:20170315205434j:plain

そしてこちらの御朱印、とってもカラフルでかわいいのです……! あんまりにもかわいいので、御朱印帳を新調するたびに参拝してしまいます。現在3冊目なのですが、今のところすべてにこの烏森神社の御朱印をいただいています。

f:id:chiptaso:20170315205532j:plain

こちらの御朱印は一体500円。御朱印帳を社務所にて預けると、番号札と一緒にお守り、神菓をいただきました。今回の神菓はひなあられ。以前訪問した際は甘酒の飴だったり、神前にお供えした果物を使ったドライフルーツだったり、行くたびに違う!特別感のある神菓、とっても嬉しいです。

f:id:chiptaso:20170315205619j:plain

はじめての烏森神社だった編集のNさんも御朱印のカラフルさに驚いていました。通常の烏森神社の御朱印もかわいいんですけど、ひなまつりや例大祭など季節限定の特別な御朱印もあるのが、またコレクター欲をくすぐられちゃうんです。

また、こちらの烏森神社、社務所は夕方17時で閉まってしまいますが参拝は24時間可能なんです。思い立った時にいつでも参拝できるのが嬉しいですね。

 

レトロな雰囲気の「ニュー新橋ビル」でオムライスを食べよう

烏森神社は小ぢんまりとした神社なのですが、それでもやっぱりお腹がすいた!

f:id:chiptaso:20170315205653j:plain

そう、参拝の後はお楽しみのごはんです!

新橋はサラリーマンの街だけあって、飲食店がひしめきあっています。たくさんのお店が入居する「ニュー新橋ビル」へ。「ニュー」なのにレトロな雰囲気が漂いまくっている……!烏森神社からは5分もかからず到着しますよ。

f:id:chiptaso:20170315205724j:plain

数多くお店がある中で、ひときわ長い行列ができているこちらは、老舗洋食店の「むさしや」さん。今日の目当てはこちらのお店の絶品洋食なんです……!創業は明治18年(1885年)というから驚き。2017年で132年ってことか、すごい。

f:id:chiptaso:20170315205827j:plain

「むさしや」の一番人気のメニューは絶品オムライス!実際、だいたいのお客さんがオムライスかナポリタンを注文していました。そのほかにもドライカレーやハンバーグ、スパゲティーなどの洋食メニューがたくさん。

お店はカウンター席のみ。並んではいましたが回転は早く、7分ほど並んで席に着くことができました。やったー!

f:id:chiptaso:20170315210450j:plain

メニューも洋食中心にバリエーション豊富です。この時の私は「オムライスを食べる!」と意気込んでいたので、他のメニューはあまり視界に入っていませんでしたが、今から見返すと自家製煮込みハンバーグを使ったハンバーグ丼やらミートソーススパゲティーなど他のメニューもとっても美味しそう……!

全メニューお持ち帰りできるということなので、近辺にお勤めの皆さん、いかがでしょうか。

 

カウンター席に座ると、まずはお会計!むさしやさんでは後払いではなく先払いなのです。列に並んでいるときにお財布を用意しておくとスムーズ!

席につくと目の前で調理しているのが丸見えなので、ライブ感ありまくりでした。まだ見ぬオムライスへの期待もむくむくと膨れ上がるってもんです。

フライパンさばきに見とれていると、あっという間にオムライスがやってきました!

 

f:id:chiptaso:20170315210519j:plain

これ、間違いないやつだ……!

f:id:chiptaso:20170315210722j:plain

オムレツのバターの照り感、キラキラ輝くスパゲティーにトマトケチャップのシズル感がまぶしい……。

これはまるで……大人のお子様ランチではないかー!!!

みんなが大好きなものしかのっていないぞ。これ、テストに出ます

 

オムライスとスパゲティー、キャベツの千切りがついているレトロなプレートに、みそ汁がつきます。これで700円!

f:id:chiptaso:20170315210759j:plain

オムライスは一見しっかり焼いた固焼きの卵に包まれているのかと思いきや、実は半熟でふわとろなんです!

しっかり味のついた、パラパラに炒められたチキンライスにバターの風味をしっかり感じるふわとろの卵! しあわせ~。

f:id:chiptaso:20170315210817j:plain

バターと卵のハーモニーに、ほどよい酸味のトマトケチャップが最高……! そして、付け合わせのキャベツやスパゲティーがよいアクセントです。このもちもちしたスパゲティーのおかげでものすごくボリュームがあるので、おいしいし、安いし、コスパが高いし、こちらがサラリーマンのオアシスになっている理由がよーくわかります。

f:id:g-gourmedia:20170316191451j:plain

編集Nさんはドライカレー。オムライスと同じくこちらも付け合せのキャベツとスパゲティー、みそ汁が付きます! パラパラに炒められたドライカレーもおいしい……!懐かしい味がしました。風味がすごくスパイシーです。

オムライスもドライカレーも、土曜日の昼にお母ちゃんが作ってくれたやつのような懐かしさ、しかし、お味は本格洋食というメニューになっていました。

f:id:chiptaso:20170315210904j:plain

思わずひとくち口に運ぶごとに「う、うまい……」とつぶやいてしまう。グリーンピースを使ったオムライス、久しぶりに食べました。

私はカフェのオムライスの場合、大盛りにしないと腹が膨れなかったりする程度の胃袋の持ち主ですが、これはかなり満腹になりました。ああ、おいしかった。ごちそうさまでした。

 

では、今回も勢いあまったので御朱印風にメニューをしたためます。

f:id:chiptaso:20170315211000j:plain

烏森神社の御朱印みたいな感じにバリエーション豊かな洋食メニューを配置してみました。カラフルな烏森神社の御朱印と、老舗洋食店むさしやのレトロで優しい味わいの絶品オムライス。ぜひみなさまもお試しください!

 

烏森神社とむさしやの位置情報はこんな感じ(むさしやは黄色いナイフとフォークのアイコンです)。

 

紹介したお店&神社

むさしや
烏森神社 

※掲載された情報は、取材時点のものであり、変更されている可能性があります。 

 

前回までの記事はコチラ


著者プロフィール

f:id:g-gourmedia:20170123130916j:plain

ちぷたそ
オタク気味のサブカルフリーライター。最近は御朱印や神社仏閣に夢中。大人げない大人を目指して日夜くだらないことを考えています。「ねとらぼ」や「デイリーポータルZ」など、様々なWEB媒体で記事執筆中。
Twitter:@chip_potekko
ブログ:http://chiptaso.hatenablog.com/

                             
ページ上部へ戻る