【東京別視点ガイド ぐるなび支店】メニューは煮込み一択だけ! 駒沢の「かっぱ」は極めてストイックな煮込み専門店だ!

駒澤大学駅から徒歩10分、駒澤大学のすぐそば、住宅街の中にひっそりとたたずむのが、煮込み専門店「かっぱ」です。メニューは、御飯、茶漬け、漬物のほかは煮込みのみ。アルコール類も一切置いていません。そんなストイックな煮込み専門店にうかがった模様を今回はレポートします。20年を超えて営業している老舗の味を堪能してきました。(駒澤大学のグルメ和食

【東京別視点ガイド ぐるなび支店】メニューは煮込み一択だけ! 駒沢の「かっぱ」は極めてストイックな煮込み専門店だ!

f:id:mgohan_cn:20150120173736j:plain

 

田園都市線駒沢大学駅から歩いて10分ほど、駒沢公園裏手のもの静かな住宅街に「かっぱ」はある。

 

 

f:id:mgohan_cn:20150120173748j:plain

 

店名の看板だけが光っていて、それ以上の説明はどこにもない。煮込みの名店として名をはせるが、それを知らなきゃ、とても入れそうもない。勇気を試される店構え。マンガ「孤独のグルメ」でも、駒沢公園の煮込み定食編の舞台として登場、「はふ。うん、うん。見た目どおり原寸大にウマイ」との評価をくだされている。

 

 

f:id:mgohan_cn:20150120173800j:plain

 

布ではなくって、暖簾は縄だ。

しめ縄を連想したからだろうか、なんだか厳粛な心持ちになりつつ、店内に入った。

 

 

f:id:mgohan_cn:20150120174818j:plain

 

カウンターのみ9席。17時から24時30分までの営業で、ランチはない。禅僧のごときストイックさをまとう店長さんが、落ち着いた声調で「いらっしゃいませ」とつぶやく。先客たちは私語をせず、ただ黙々と煮込みをかっこむ。視線は一途に丼にそそがれ、箸を動かすリズムもキビキビしている。ピンと張りつめた空気だ。

 

20年以上営業を続け、店主は代替わりをしているが、独特の緊張感は代々受け継がれてるものだとか。

 

 

f:id:mgohan_cn:20150120174215j:plain

 

丁寧に使いこまれているカウンター、磨きこまれたシンク、必要最低限の張り紙。キレイに片付いた店内は無駄がなく、仕事の細かい寿司屋のよう。

 

 

f:id:mgohan_cn:20150120174213j:plain

 

なにを注文するか悩む必要はない。なにせメニューは煮込み一択だ。アルコール類も一切ない。酔わず語らず、米と煮込みと向き合おう。

 

「ご飯の量、どうします?」と問われるので、ご飯のサイズだけ答えれば良い。ご飯は大・並・小の3サイズ。並でも普通の店の大盛りぐらいある。それほど胃が大きくない私は、小で充分だった。

 

煮込みも並・小と2つのサイズがあるのだが、何も言わないと自動的に並が出てくる。小にしたい人はあらかじめ、そのむね宣言しよう。

 

持ち帰りは専用窓口があるので、そこで店主と取引をする。300円で別売りしているタッパによそってもらうか、容器を持参してくるかだ。食事しているあいだ、主婦とおぼしきオバちゃんが何人かやってきて、持ち帰りを注文していた。ちょうど腹のすく頃合であったし、近くの住人が夕飯のオカズにでもするのだろうか。

 

 

f:id:mgohan_cn:20150120174045j:plain
▲煮込みと小ご飯 800円

 

無言でトンと置かれた煮込みとご飯。そして、大根の漬物。

 

 

f:id:mgohan_cn:20150120173954j:plain

 

f:id:mgohan_cn:20150120174003j:plain

 

底の浅い皿に、たぷたぷに注がれた煮込みと汁。

すりきり一杯注がれてるので、カウンターに置くさい、皿からちょびっと汁がこぼれる。

どの席もちょびっとこぼれていたようなので、アクシデントというよりも、意図的な演出なのだろう。受け皿に溢れるぐらい日本酒を注ぐのと同じ手法だ。

 

 

f:id:mgohan_cn:20150120174128j:plain

 

モツを使っていない牛の煮込みだ。赤身肉、こんにゃく、豆腐を味噌とショウガで煮込んでいるようだ。

 

かなり濃そうな色合いをしているし、実際けっこう濃い味つけなのだが、ショウガの風味で後味はさっぱりと重くない。これならいくらでも食えそうだ。半分ぐらいは煮込みと白米を交互に食らい、残り半分に達したら、汁ごと丼にぶっかけサラサラすするのもいいだろう。

 

たるみのないピリッとした空気感から、私語厳禁との都市伝説も噂されるが、同行者と「見た目より濃くないっすね」「噛みごたえありますね」と感想をヒソヒソ語りあう分には問題なかった。

とはいえ、到底、雑談するような雰囲気ではないので、チャッチャと食ってチャッチャと会計しチャッチャと退店。入店から退店まで、ほんの7分ほどの出来事であった。

 

お店の情報

かっぱ

住所:東京都世田谷区駒沢5-24-8

 

作者 松澤茂信(まつざわしげのぶ)

f:id:mgohan_cn:20141111153842j:plain

東京別視点ガイド編集長。
るるぶとか東京ウォーカーが積極的に載せないようなとこばっかし巡ってます。
そういう人生です。けっこー楽しいです。
(編集:編集プロダクション studio woofoo

 

東京別視点ガイド:http://www.another-tokyo.com/
Twitter:https://twitter.com/matsuzawa_s

                             
ページ上部へ戻る