赤坂でお薦め!本場の中華料理を味わえるお店と、 接待にもぴったりな魚が美味しいおそば屋さん。

今回ご紹介ただいたのは赤坂のグルメ。本格中華が味わえるオススメの中華料理店とは・・・?(赤坂のグルメ)

赤坂でお薦め!本場の中華料理を味わえるお店と、 接待にもぴったりな魚が美味しいおそば屋さん。

自営業でウェブや紙媒体コンテンツ企画と制作をおこなっているazuさん。料理が大好きで、何かきっかけがない限りは自炊派だというazuさんにとって、外食はシチュエーションを楽しむもの。そんなazuさんお薦めの、思わずリピートしたくなる本場の味が楽しめる絶品中華と、個室完備で接待にも使えるおそば屋さんをご紹介します。

普段はどのようなお仕事をされていますか?

自営業で、ウェブや紙媒体のコンテンツ企画と制作(編集・ライター)をしています。広告コミュニケーションのプランニング、戦略立案をすることもあります。

どんな時に外食することが多いですか?

多い順に、「仕事の会食、友達との会食、一人でお酒を飲みたい時、ランチ」という順番です。会食で外食する機会が多く、一人飲みやランチはたまにある程度。家で料理をするのが大好きなので、仕事や友達関係のきっかけがなければ自宅で十分です。

赤坂にはどんな時に行くのでしょうか?

赤坂界隈にお得意先が多く、集まりやすいのでよく行きますね。他には、お得意先が多いからこそ外して青山、表参道エリアに行くこともあり、プライベートでは近所である中目黒、渋谷エリアもよく行きます。

赤坂のグルメと言えば、どのお店がお薦めですか?

「黒猫夜」です!

黒猫夜

都内で一番本場らしい中華料理(四川・湖南料理系)が食べられます。紹興酒飲み比べができたり、蛙など他にはない食材が豊富にあったりして、食やお酒に興味がある人と行くと話題になるので楽しいです。一方、麻婆豆腐とか東坡肉など、日本人がいかにもランチで食べていそうな中華料理メニューもそろっているので誰でも楽しめますよ。店員さんもほどよく気が利いていて、リピートしたくなるお店。紹介した方は大抵気に入っていただき、2度3度と行くことが多いです。

黒猫夜のもっと大きい地図を見る

黒猫夜の地図

店舗名:黒猫夜
電話番号:03-3582-3536
営業時間
18:00~24:00(L.O.23:00)

他にはお薦めのお店はありますか?

「酒と肴と手打ちそば 赤坂 そば切り 観世水」もお薦めです。

酒と肴と手打ちそば 赤坂 そば切り 観世水

美味しいそば屋なのですが、和食も美味しく、夜にうかがうことが多いです。特に魚料理が美味しく、刺身は旬のものを一番美味しい状態でいただけます。焼き魚もお薦め。美味しさとサービスのよさ、赤坂という立地にしては価格も良心的で、ちょっと美味しいものを食べて飲みたい時に気軽に行ける雰囲気です。半個室、個室スペースも確保できて、接待にも使いやすいので気に入っています。

酒と肴と手打ちそば 赤坂 そば切り 観世水のもっと大きい地図を見る

観世水の地図

店舗名:酒と肴と手打ちそば 赤坂 そば切り 観世水
電話番号:03-3589-4556
営業時間
月~金 11:00~15:00 17:30~23:00 土 11:30~21:30

すてきなお店を見つける「コツ」があればお教えください。

ランチでもいいから、とにかく実際に行ってみること。

ウェブや雑誌などメディアで見てすてきだと思っても、実際に行ってみると、例えば隣の席と近すぎるとか、寒いとか暑いとか、途中オーダーしづらいなど、味だけで片付かないよさや悪さも見えるので。料理コンテンツであれ、個人ブログであれ、メディアの情報はナビゲーションくらいにしかならないと思います。自分なりの「美味しい」の基準で食べ歩くのが一番てっとり早いです。

あなたにとっての「外食」とはどういうものですか?

個人的には、料理の味も大事だけれど、どちらかというとシチュエーションを楽しむもの。

いくら美味しい料理でもサービスが悪いお店や小うるさいお店だとつまらないし、適当なポテトフライ&ビールでも、川沿いの気持ちがいいテラスだと楽しく感じることもあると思います。他は、仕事の会食で使うのでTPOで割り切りますね。

おすすめしてくれた人のプロフィール「azu」さん

自営業でウェブや紙媒体のコンテンツ企画と制作(編集・ライター)をしている。広告コミュニケーションのプランニング、戦略立案をかじることも。得意分野は女性向け商材全般。

 

 

                             
ページ上部へ戻る