三軒茶屋からもほど近い駒澤大学の粉もん大名屋敷!大箱だから大勢集まるときも使い勝手のいい、お好み焼き、もんじゃ、鉄板焼き!

脚本家という職業柄、家にいるのはお父さん、外で働くのがお母さんというスタイルがpauken1981さんの家。しかしお子さんがまだ小さいため、常にお父さんが家にいることがいい影響を与えているのだとか。運動会や参観日など積極的に参加し、育児を楽しんでいるというpauken1981さんが、家族の特別な日を過ごす住宅街のすてきなお店を教えてくださいました。

普段はどのようなお仕事をされていますか

脚本家です。主にテレビドラマの脚本を書いています。
ドラマに関わる作業を10とすると、台本を書く時間が3、ストーリーを作る時間が7といった感じで(それぞれ直し含む)うんうん頭をひねっているのが仕事のほとんど。
ただドラマだけではありません。どの分野でもいただいた書き仕事は、ほぼ断らずにコツコツとやっています。ほぼ100%自宅のパソコンで書いています。

どんな時に外食することが多いですか

仕事で余裕がない時以外の平日は、大抵家族の夕食作りは私の担当なので、外食の機会は少ない方かもしれません。
小学生の息子が何かしでかした時(良い方の意味で)、私が何にも作る気が起きなかった場合は外食するかな。それ以外に、お祝いごとがある時も外食します。

駒沢大学へはどんな時に行くのでしょうか

この店は、自宅から徒歩7~8分、チャリで2~3分の距離ですので「わざわざ行く」という感じではありませんね。用事や散歩のときによく通るエリアです。

駒沢大学でおすすめの店を教えてください

古無門

10年前から存在に気づいてはいたけれど、ようやく最近入ったばかりの店です。だって店構えがすごいんですよ。ここはちょっと高いんじゃないかな~と思って、躊躇してました。

リーズナブルと知った今は逆に「異世界への入り口」と思うようになりましたね。日常とガラっと違う体験ができるのが、外食のいいところだと思うのですが、この店はまさにうってつけ。入り口も、店内も、窓から見える景色もすべて、特別なときを演出してくれます。

もんじゃもお好み焼きも美味しいのですが、野菜や肉の鉄板焼きも楽しめるのがいい。コースもありますがお腹いっぱいになります。今度の息子の誕生日も、この店と決めているくらい、家族全員がお気に入りです。

古無門のもっと大きい地図を見る

古無門の地図

店舗名:古無門
電話番号:03-5451-8800
営業時間
11:30~23:00(L.O.22:00)

いいお店を選ぶ自分なりのコツがあれば教えてください

ぐるなびで情報を得ることも多いですが、店の前を通って前から気になっていた店に「いつか入ってやろう」というケース が多いです。入り口が少し奥まっていて、入り口付近に余計なものがが置いてない店が好き。空き箱やおしぼりなどが乱雑に放置されているような店は、評判がよくてもちょっと、と思ってしまいます。

一度入って、もう一度行きたいと思う店は、居心地がいい店、接客がよい店ですね。せっかく外食するのだから、気持ちよく飲み食いしたい。突き出しや、ちょっとしたおまけ的なメニューが美味しければさらに良し、です。

おすすめしてくれた人のプロフィール pauken1981さん

華やかな業界人かと思いきや、実におだやかで誠実なお人柄。作るドラマにも性格が反映されている。

 

 

 

                             
ページ上部へ戻る