仕事帰りの1杯が最高!仲間や恋人と気軽に寄れる真夏のビアガーデン

夏の夜ならではの楽しみ「ビアガーデン」。蒸し暑い夜こそ街に出て、キンキンに冷えたビールで喉を潤してみてはいかがでしょうか?(渋谷のグルメビアホール送別会・歓迎会)

仕事帰りの1杯が最高!仲間や恋人と気軽に寄れる真夏のビアガーデン

f:id:g-gourmedia:20080916000000j:plain

いよいよ夏も終盤に差し掛かってきていますが、まだまだ残暑の厳しい日が続きますよね!

 

この季節はなんといっても、キンキンに冷えた生ビールが最高に美味しくなる季節です。そして、そんな「生」を堪能するなら、やっぱり蒸し暑い夏の熱気を感じながらグイグイとジョッキをあおるのが一番!

 

プッハア〜!…と大きな溜息が出るほど美味しい生ビールを飲むコツと、仕事帰りに仲間や恋人と気軽に立ち寄れる都心のビアガーデンや、夜風を感じながら生ビールを楽しめるテラスがあるお店をご紹介しましょう。

 【生ビールを美味しく飲むコツ】

1) チビチビ飲まないで喉に流し込むようにググッと!

生ビールの「泡」は、ビールの酸化を防いでくれるフタのような役割を果たしていることはご存知でしょうか?だからできるだけ、その泡を最初に全部飲んでしまわないようにしましょう。

 

お上品に少しづつ傾けてズルズルと飲むのではなく、泡の下の液体を喉に流し込むイメージで、ある程度の角度までジョッキを傾けてググッと大胆に飲むのがコツなのです。

 

そう!唇の上に「泡のヒゲ」ができるのを恐れずに、グイッと思い切り傾けるイメージです。

 

2) エンジェルリングが残るお店を選ぶ! 

グビグビッと飲んだ後に「旨い!」と感じた生ビールは、飲み干した後にジョッキやグラスに「エンジェルリング」ができます。

 

グラスやジョッキに残る何層かになった泡のリングがエンジェルリングです。これは、グラスが丁寧に洗われていて、ビールサーバーもきれいで、ビールの次ぎ方が上手で…と色々な条件が揃わないとできないそうです。

 

飲み干した後にエンジェルリングができるかどうか、是非色々なお店で試してみて下さい!

  

3) 塩気のあるおつまみをチョイスしよう!

ビールはカリウムが多く含まれています。そのカリウムは体内でナトリウムと結合して排泄されてしまうので、ビールを飲むと塩気のあるものが食べたくなるのです。

 

塩分のないおつまみばかり食べていると、ナトリウム不足になってしまうので、適度に塩分のあるおつまみも頼むようにしましょう。

 

塩分と一緒にたんぱく質も取れる枝豆や焼き鳥(塩)などは、カロリーも低いのでおすすめです。

 

4) グラスやジョッキが温まってしまわないように気をつけよう!

生ビールはある程度勢いよく飲むほうが美味しいものです。たまに手の平でずっとグラスやジョッキを包んで少しずつ飲んでいる人を見かけますが、せっかく冷えている生がもったいない!

 

グラスやジョッキが温まらないように気をつけましょう。

 

また、焼肉やBBQ、お好み焼きなど火を使う調理器具の側も、グラスが温まってしまい、せっかくの生がぬるくなってしまうので離して置くようにして下さい。

 

5) 一気飲みや空腹でのガブ飲みはやめる!

空腹のままの乾杯や一気飲みなどで生ビールをグイグイあおると危険です。

 

アルコールは胃で20%、小腸で80%吸収されるので、空腹時に飲むとビールがほとんどそのまま小腸に吸収され、すぐ酔ってしまいます。

 

空腹の時は、飲みに行く前に軽く何かお腹に入れて下さい。

 

またアルコールは飲めば飲むほど脱水状態になるので、途中で休憩してお水を飲むのもおすすめです。

 

 【仲間と、恋人と出かけたい、夜風を感じられる都心のビアガーデン】

さくら亭(原宿) 

お好み焼きや鉄板焼きはビールとの相性が最高! 1階にはジュウジュウと鉄板で焼きながらビールを楽しめるガーデンがあります。「暑いねえ〜!」とワイワイ言いながら楽しみましょう。ビールからスパークリングワインまでシュワシュワ系ドリンク飲み放題の「泡ガーデン」もオープン中です。

 

さくら亭(サクラテイ)

http://r.gnavi.co.jp/gc51700/

 

grill&kitchen coney(渋谷 

f:id:mgohan_cn:20140730165330j:plain

ニューヨークのはずれにあるコニーアイランドをイメージしたというオシャレな空間。非日常的な空間で人気のテラス席では、飲み放題のビアガーデンコースもあります。チーズ料理や肉料理など和洋折衷の創作料理とビールの相性は絶妙です。

 

grill&kitchen coney(グリルアンドキッチン コニー)

http://r.gnavi.co.jp/jhskw3yj0000/

 

新宿屋上ビアガーデン夏空-(新宿)

まるでアジアに旅行に来たかのような感じがする、異国情緒に溢れた屋上のビアガーデン。突然の雨でも可動屋根付きなので安心してビールを楽しめます。女性好みのヘルシーな野菜料理から揚げ物、ご飯ものなどの単品料理のほかBBQのコースもあります。

 

新宿屋上ビアガーデン夏空-(シンジュクオクジョウビアガーデンナツゾラ)

http://r.gnavi.co.jp/b977501/photo/

  

YAFFA ORGANIC CAFÉ(渋谷) 

f:id:mgohan_cn:20090601184433j:plain

渋谷といっても閑静な場所にあるカフェ。落ち着いた雰囲気のテラスで風を感じながら生オーガニックビールや世界のオーガニックビールを楽しめます。自社農園で収穫された旬の野菜を使ったサラダやパスタ、ピザなどが揃っているので女性に人気のお店です。

 

YAFFA ORGANIC CAFÉ(ヤッファオーガニックカフェ)

http://r.gnavi.co.jp/e236900/photo1/

 

天空ビアガーデン はまじろう(恵比寿) 

開放感に溢れた屋上テラスのビアガーデン。海の家をモチーフにしているだけあり、まるで海辺の海鮮料理屋に訪れたような気分になります。店内の生簀(いけす)には鮮度抜群の海の幸が!はまぐり、アワビ、サザエなどの海鮮焼きはグイグイ、ビールが進みます。

 

天空ビアガーデン はまじろう(テンクウビアガーデン ハマジロウ)

http://r.gnavi.co.jp/60mmtuvr0000/

 

GREEN GARDEN(渋谷)  

渋谷で最大級規模の屋上ビアガーデン。東急百貨店の屋上にあるこの名物ビアガーデンでは、生ビールはもちろん限定のフローズン生ビールもあります。メニューも枝豆、唐揚げ、たこ焼き、ポテト、ソーゼージなど皆大好きな定番ビアガーデンメニューが揃っています。

 

GREEN GARDEN(グリーンガーデン)

http://r.gnavi.co.jp/g666008/

 

Butter knife(表参道  

f:id:mgohan_cn:20140730164919j:plain

オシャレなメイキシカン風の屋上テラスでは、生ハムやオリーブ、カルパッチョなどの前菜から南米の魚や肉料理、BBQ料理、ピザ、パエリアなどが頂けます。大人の隠れ家風のレストランなので、仲間同士の集まりやデートでも使い勝手の良いお店です。

 

Butter knife(バターナイフ)

http://r.gnavi.co.jp/gcte600/

 

  

(ライター:M.伝蔵/編集プロダクション studio woofoo

夏本番!おすすめ!ビール・ビアガーデン特集

 

                             
ページ上部へ戻る