こどもとチャレンジ! むかし懐かしのトントン相撲をリアルカブトで楽しもう!

昔懐かしの紙相撲といえば。子供の頃、夢中になってトントンした人も多いのではないでしょうか。今回は、そんな作るのも遊ぶのも楽しいトントン相撲に、造詣もリアルなカブトムシクラフトの作り方を添えてご紹介します。なお、イラスト素材は無料でダウンロード可能です。今年のこどもの日は、ぜひお子さまと一緒にリアルカブトムシ相撲で遊んでみてはいかがでしょうか。

こどもとチャレンジ! むかし懐かしのトントン相撲をリアルカブトで楽しもう!

 

リアルカブトムシの作り方

※参考サイト: カブクワの森 さん

 

リアルカブトのトントン相撲を作ってみよう!

リアルカブトムシの作り方解説と、ご家庭のプリンタでプリントできるトントン相撲用の台紙イラストです。
まずは作り方解説を以下よりダウンロードして、親子でリアルカブトムシ作りに挑戦しましょう!
カブトムシが完成したら台紙をダウンロード・プリントアウトしてください。

 

リアルカブトムシ

f:id:g-mag:20180424165405p:plain

ダウンロードはこちら

(リアルカブトムシの作り方)

 

とんとん相撲用台

f:id:g-mag:20180424165427p:plain

ダウンロードはこちら

(トントン相撲用台 A4サイズ(1枚))

 

土俵の上に2体のカブトムシを設置したら、いよいよトントン相撲の本番です。「はっけよい、のこった」の掛け声を合図に、土俵の台を指でトントンと叩いてください。先に土俵の台から落ちたカブトムシのほうが負けになります。ぜひお子さまと一緒に楽しんでみてください。


こどもの日に鎧や兜を飾る風習は、さまざまな災いから子供を守ってたくましく成長するようにとの願いを込めて行われるようになりました。今年はこの造詣もリアルなカブトムシのトントン相撲でお子さまに元気いっぱい遊んでもらって、更なる成長を願ってみてください!

 

                             
ページ上部へ戻る