日暮里駅の近くにある「レストラン ザクロ」の食べきれないコースはその名の通り食べきれない量だった

東京・日暮里にあるイラン・トルコ・ウズベキスタン料理のお店「レストラン ザクロ」をご存知でしょうか。谷中銀座商店街の入口で異様な存在感を放っているお店です。注目メニューは15時~23時まで提供されているディナーの「食べきれないコース」です。そのコース名通り取材でお伺いした大川竜弥さんも完食できない結果となりました。その理由はボリュームです。果たしてどんな料理がでてくるのかここで紹介しています。(上野 忘年会・新年会)

日暮里駅の近くにある「レストラン ザクロ」の食べきれないコースはその名の通り食べきれない量だった

レストラン ザクロ

なんだこれは!?

こんにちは、フリー素材モデルの大川竜弥です。

ナンを持ちながら、「なんだこれは!?」と驚いている理由を説明します。

レストラン ザクロ

ぐるなびWEBマガジン編集部から「すごいお店があります!なにがすごいのかは、行けばわかりますよ!」と言われ、JR日暮里駅の近くにある「レストラン ザクロ」にやってきました。

レストラン ザクロ

「レストラン ザクロ」は、イラン・トルコ・ウズベキスタン料理のお店。谷中銀座商店街の入口で、異様な存在感を放っています。

 

インターネットで店名を検索すると、「日本一接客がうざいお店」「神レベルのコスパ」といった記事がヒットするのですが、今あるものと同じ記事を書いても意味がありません。

 

もうひとつ新しい魅力を入れないと…。そんなことを考えていたら、突如名物店長のアリさんが現れました。

レストラン ザクロ

「お店の前に立っていたら営業妨害よ!これ着て中に入って!」

私の上着を脱がし、カメラ目線で強引に民族衣装を着させるアリさん。なるほど、これが噂の日本一うざい接客か…。

 

「日本一うざい接客」は伊達じゃない

レストラン ザクロ

テーブルではなく、絨毯の上に座って食事をするスタイル。天井には無数のトルコモザイクランプがぶら下がっており、販売もしています。

レストラン ザクロ

アリさんが、温かいアールグレイテイーを持ってきてくれました。渋い顔をしている理由は、ストレートティーが苦手だから…(アリさんの勢いに押されて「苦手です」と言えなかった)。

レストラン ザクロ

突如、隣の席で食事をしていたお客さんとハイテンションでハイタッチをするアリさん。

 

なるほど、「日本一うざい接客」は伊達じゃない。

f:id:c--cgn:20161226004754j:plain

「レストラン ザクロ」では、手作りトルコモザイクランプの販売だけではなく、ワークショップも行っています。アリさんがトルコモザイクランプに魅せられ、「このランプを日本に広めたい」と思い、販売とワークショップをはじめたとか。

評判がよく、「売上いいよ!」と自慢げに語っていました。接客は日本一うざいけど、経営者としては堅実っぽい。

レストラン ザクロ

そして、なぜか店内にあるラクダの置物に乗せられました…。

アリさんのうざい接客にテンションが上ったところで、いよいよ「神レベルのコスパ」と呼ばれる料理の登場です!

 

7,000円分の料理が2,000円で食べられる「神レベルのコスパ」

レストラン ザクロ

今回注文したのは、15時〜23時まで提供されているディナーメニューの「食べきれないコース」(2,000円/1名)。

 

ケバブやお肉料理が入った食べ放題のメニューで、99%のお客さんが注文するとのこと。7,000円分くらいのメニューが、2,000円で食べられるそうです。

確かに、「神レベルのコスパ」ですね…。

 

まずアリさんが「テキトーサラダ!」と運んできたのは、サラダ。

サラダに限らず、料理の説明はほとんどありません。「ラムです!」「ハツです!」など、素材や肉の部位を言い残して立ち去ります。

ただし、質問をすればちゃんと教えてくれますよ!

レストラン ザクロ

▲これで全体の1/4くらい

レストラン ザクロ

取材に同行した編集スタッフ、カメラマンの分も注文をしたのですが、3人では食べきれない量の料理が次々と運ばれてきます。

レストラン ザクロ

▲ラムの串焼きは、ナンにはさんで食べるのが本場のスタイル

レストラン ザクロ

「ウマイだろ!どんどん持ってくるから、もっと食べて!」

ウマイ!ラム特有の臭みはないし、いい意味でサクサク食べられます。全体的にすごいボリュームですが、どの料理も胃に重たくないので、まんべんなく味わうことができます。

レストラン ザクロ

こちらは、ピザのようなトルコ料理の「ギョズレメ」。

テーブルに運ばれてくる料理以外に、アリさんが店内を歩き、できたての料理を各テーブルのお客さんに食べさせることも。

 

アリさんの「空気を読む力」がすごい

レストラン ザクロ

料理を食べながらアリさんの行動を観察していると、あることに気づきました。

 

「日本一うざい接客」のアリさんですが、お客さんのことを本当によく見ています。

 

ひとりで静かに食事をしているお客さんにはからまないし、はじめて来店するお客さん同士がコミュニケーションを取れるように、絶妙な距離感で会話をつなぎます。

 

その証拠に、過去「レストラン ザクロ」で知り合ったカップルが、16組も結婚しているそうですよ!

私はついつい余計なことを言ってしまうタイプなので、この「空気を読む力」は勉強になりますね…。

レストラン ザクロ

アリさんの「空気を読む力」に感心しながら、胃袋の限界まで料理をいただきました。

レストラン ザクロ

▲スプーンでほぐせるほど柔らかい羊の足首

レストラン ザクロ

▲とどめのチキン

レストラン ザクロ

申し訳ないことに完食はできませんでしたが、どの料理も美味しく、楽しい時間をすごすことができました!

 

ちなみに、ランチは11時〜15時。

・しあわせランチ 1,000円

・日替わりランチ 600円

・コバラがすいたランチ 350円

の3種類。

「おなかペコペココース」は今回紹介した「食べきれないコース」に匹敵するボリュームだとか。

 

毎日20時からベーリーダンスショーが開催されています。

※19時30分よりテーブル(ダンス)チャージ500円が必要になります

レストラン ザクロ

店内は無線LANがありますし、

レストラン ザクロ

3人以上のグループなら無料、2人以下なら1,000円で水タバコを利用できます。水タバコを吸いながら読書をしているお客さんもいましたし、東京観光の休憩で立ち寄るのもおすすめ!

 

・日本一うざい接客

・神レベルのコスパ

・空気を読む力

と3つの魅力がある、エンターテイメント感満載の「レストラン ザクロ」。

しかも、料理はどれも美味しく、言うことなし!

 

余談ですが、取材後お店を出るときにアリさんから「キツイ言い方してごめんなさいね。楽しんでもらえましたか?」と言われました。

 

「空気を読む力」だけではなく、フォローも完璧です。

r.gnavi.co.jp

 

あわせて読みたい!食べたい?あの「崎陽軒のシウマイ」など食べ放題に関する取材記事

r.gnavi.co.jp

 

著者・SPECIAL THANKS

大川竜弥

大川竜弥

1982年生まれ。アパレル販売員、Web開発会社、ライブハウス店長、ザ・グレート・サスケ氏のマネージャーなどさまざまな職を経て、現在は"自称・日本一インターネットで顔写真が使われているフリー素材モデル"として活動している。

Twitter:https://twitter.com/ryumagazine

編集/ヒャクマンボルト
撮影/本藤太郎

 

Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.