口に入れた瞬間にとろける絶品マグロ、食べたことありますか?大阪「一将丸」の圧倒的なマグロは死ぬ前に一度は食べたい

マグロ漁師歴20年以上の主人が、漁師引退後にオープンさせた「一将丸」。「ウチは居酒屋ではなくマグロ屋です!」と話す主人は、仕入れに一切の妥協なし。古くからのコネクションを活かし、毎日、新鮮な生マグロが運ばれてくるそう!同業者たちからも熱視線を集める、京橋の話題の一軒は今日も大繁盛営業中。(京橋 忘年会

口に入れた瞬間にとろける絶品マグロ、食べたことありますか?大阪「一将丸」の圧倒的なマグロは死ぬ前に一度は食べたい

f:id:g-mag:20161114191619j:plain

魚の王様といえばやっぱりマグロ!

とろける大トロ、中トロに、旨み十分の赤身もたまりませんよね~。

 

マグロを専門に扱う店は大阪に数あれど、その圧倒的なクオリティで人気を集めるのが京橋にある「一将丸」です。元マグロ漁師だった主人が手がけるメニューはどれも絶品と評判。

大阪 魚 マグロ

さらに冷凍・解凍ものは排除し、生のマグロのみを扱うという食通も納得の一軒をリポートしてきました。

 

「鮪」のでっかい文字が出迎えてくれます

大阪 魚 マグロJR環状線、京阪各線京橋駅から徒歩5分、お店は国道1号線沿いに立地しています。

大阪 魚 マグロ

外観にはどどーんと大きな文字で「鮪」と明記されています。平日であってもお店は満席。

大阪 魚 マグロ

ですが、事前に予約をしておいたので、スムーズに案内してもらえました!
まずはビールで乾杯です。

 

あぁ~幸せ!6種のマグロに魅了される一時

大阪 魚 マグロメニューは色々ありますが、スタッフさんのおすすめをオーダーしましょう。
最初に運ばれてきたのはコレ!

マグロの6種盛り 3180円。

1つ1つが大きめのカットで見るからにボリューミーですよね。

盛られている6種は以下の通り。

・赤身

・中トロ

・大トロ

・脳天

・頬肉

・目玉の回り

大阪 魚 マグロ

大阪 魚 マグロ

まずは大トロ、中トロからパクリ!
脂のりのりで、口に入れた瞬間、とろけます~。

しかも冷凍ではなく生なので、マグロ特有の臭みもゼロ。品の良い味わいが広がります。のっけから美味さのインパクト大。生の魅力全開ですっ。

大阪 魚 マグロ

大阪 魚 マグロ

大阪 魚 マグロ続けて脳天、ほほ肉、目玉の回りも!

ヨソではあまり見かけない部位ですが、トロとはまた違った食感で旨みを感じさせてくれます。

大阪 魚 マグロ

赤身も極厚で存在感十分。
1品目からマグロの魅力をしっかりと体感できました。

 

ブランド牛ですか?いいえマグロのほほ肉ですっ!

大阪 魚 マグロ続いて登場したのがほほ肉のユッケ580円。うずら玉子ともみ海苔のデコレーションが素敵です!

大阪 魚 マグロ

玉子をくずして、ご主人自慢の甘辛いタレをしっかりとからめます。そしていざ実食!

う、うまいっ。

ほほ肉特有のコリッとした食感、マグロの奥深い味がたまりません。

大阪 魚 マグロ

見てください! 

この超A級ブランド牛のようなビジュアル。仕入れの目利きがスゴイことを証明している、圧倒的なマグロの品質に驚きです。

 

脇役のメニューたちも油断ならぬ美味さ

大阪 魚 マグロでもって口直しにもろきゅう380円が運ばれてきました。
一見するとどこにでもありそうなメニューですが、こちらのは味噌がスゴイ。味噌はオリジナルで、なんとマグロの身が練りこまれているそう。

大阪 魚 マグロ

ほんのり甘くて、口直しというよりもビールが進み過ぎる極上のアテです!

パリパリ、ポリポリ。

食べるスピードがとまりませんっ。

 

あまりの安さに思わず腰抜かしちゃうってば(企業秘密)!

大阪 魚 マグロさてさて続いては…残念ながら諸事情でメニュー名の紹介はNG。さらに使っている部位も完全企業秘密のコレ!

大阪 魚 マグロ

カリカリに油で火を通した唐揚げです。

もっちりな食感と、旨みが凝縮した味わいがクセになるっ。

 

ご主人曰く「ウチだけでしか味わえないよ」との一品、気になる方はお店でお尋ねください!

大阪 魚 マグロ

でシメにオーダーしたのが、ネギトロ鉄火巻880円

このてんこ盛りさで、この価格。マジで信じられません…。

大阪 魚 マグロ

豪快にお店で叩いたネギトロがのっています。
もちろん余計な調味料が入っていない、正真正銘のトロオンリー。

大阪 魚 マグロしかもネギトロの下の巻き寿司も、マグロ入りの鉄火巻き仕様になっているのが特徴。

何から何までマグロ尽くし。こんな鉄火巻き、大阪広しといえど見つけることはできませんっ。もちろん味は超絶品。

文句なしの美味さです。

大阪 魚 マグロ

鉄火巻きのお供には、クロメという海草が別添の沖汁480円をどうぞ!
汁に入れるとクロメの粘りが出て、不思議な食感が味わえます。マグロのアラもたっぷり。


お得感アリアリ!激レア日本酒の飲み放題もスタンバイ

大阪 魚 マグロちなみにお店では飲み放題プランもあり。金土曜は60分2000円、その他は1500円で利用できます。

ここの飲み放題の特徴は、生ビールやハイボールなどのほかに、激レア日本酒もすべてお替わりできるところ。

大阪 魚 マグロ

他店であれば1杯1000円近くする銘柄もあり、お得感は最高です。

大阪 魚 マグロ

都会のど真ん中でありながら、漁港近くの飲み処顔負けの生マグロを厳選するこちら。
一度味わえばその人気の高さの理由がきっと分かるはずです。

来店するお客さまの多くがリピーターになるのもうなづけますね。

 

なお同店ではファーストオーダーで、1人1人前のお造りをオーダーするのがルールになっていますのでご注意ください~。

r.gnavi.co.jp

※掲載された情報は、取材時点のものであり、変更されている可能性があります。

 

もっと読みたい!飲み会で行きたい気になるアノお店

r.gnavi.co.jp

 

著者・SPECIAL THANKS

クエストルーム

クエストルーム

街のトピックス、人物インタビューなどの取材をベースに、各媒体のコンテンツ制作を手がけるクリエイティブ集団。大阪東京、名古屋に事務所を構え、各地のブレーンスタッフとともに幅広く展開している。

オフィシャルHP  http://www.questroom.co.jp/

                             
ページ上部へ戻る