豚骨ラーメン!もつ鍋!一口餃子!博多名物がすべて揃って翌4時まで営業の神屋台が中洲にあった

2016年6月に中洲二丁目屋台が博多区中洲にオープンしています。「博多ラーメンまるとん」「肉焼鉄板ぎゅうとんかしわ」「もつ鍋水炊き なべ福」「餃子ひとすじ 宝雲亭」の4つのお店が一つになって同じ空間で楽しむことが出来ます。しかも昼から営業している屋台なので観光中のランチとしても使えますね。地元の人もビックリするほどの充実のラインナップです。(中洲 忘年会)

豚骨ラーメン!もつ鍋!一口餃子!博多名物がすべて揃って翌4時まで営業の神屋台が中洲にあった

中洲二丁目屋台

食の街・福岡

豚骨ラーメン水炊き、モツ鍋、ゴマサバなど福岡を代表する料理はたくさんありますが、1日でそれら全てを堪能するのは至難の業。

 

しかし!安心してください。

そんな想いに答えるべく、今年6月に救世主ならぬ救世店が誕生!

なんと中洲二丁目屋台」では、前述した博多名物が全て食べられるとです!!

 

お店はあの明太子のふくや本店の『隣』!

中洲二丁目屋台

きらびやかなネオン街、中洲のど真ん中。

中洲二丁目屋台

ふくや本店の隣にあります。

中洲二丁目屋台

中洲二丁目屋台」という名の通り、屋台の雰囲気を再現!

メニュー名が書かれた提灯がぶらさがっています。屋根付きだから、雨の日・風の日でも関係なく楽しめますよ。

 

さて、料理は・・・

中洲二丁目屋台

中洲二丁目屋台の魅力は、昼でも夜でも“お店をはしごせずとも、博多名物が食べられる”というところ。

中洲二丁目屋台

博多ラーメン まるとん」「肉焼 鉄板 ぎゅうとんかしわ」「もつ鍋 水炊き なべ福」「餃子ひとすじ 宝雲亭」4つのお店が集まった、新しいタイプの屋台風居酒屋なのです。

 

ちなみに、「宝雲亭」さん以外は、モチーフとなったお店はあるものの実在はしないとか。ここだけの限定ってことですね。屋号まで作るなんてこだわってる~!

 

博多っ子もビックリ!充実のラインナップ

中洲二丁目屋台まずはビールにピッタリのこちらをご紹介!

 

博多一口餃子

中洲二丁目屋台

じゃん!

ジュージューという音が食欲をそそるば~い。「博多一口餃子(550円)」です!

中洲二丁目屋台

この餃子は、お店から徒歩30秒ほどにある中洲の名店「宝雲亭」から仕入れているもの。

皮はパリッと、中は肉の旨味と野菜の甘みでとってもジューシー

何個でも食べれちゃうから怖い!!!10個なんて余裕です(笑)

 

1本100円の串カツ

中洲二丁目屋台続いてこちらもきましたよ。串カツは1本100円~とリーズナブル。

 

しかし「串カツ8本セット(980円)」を注文すれば、

串揚げ全種類(豚・うずら・れんこん・かしわ・カボチャ・いか・えび・ハム)がついてもっとお得です!

中洲二丁目屋台

衣がうすいから、サクサクしてうまか~!

中洲二丁目屋台

片手にビール、片手に串揚げ

さ、最高すぎるやろ!この最強コラボ、やっぱり間違いなしでした。

 

博多と言えば豚骨ラーメン(替玉もあります)

ビールと食事を楽しんでいると暖簾の向こうから、「ラーメンができましたよ~!!」との声が!

中洲二丁目屋台

キタキタ!

やっぱり博多名物といえば豚骨ラーメン!もつ鍋に、博多チカラめしも運ばれてきました。

中洲二丁目屋台

じゅるり。贅沢~!一気に堪能しちゃっていいとですか?!

まずは「ラーメン(590円)」から・・・

中洲二丁目屋台

博多らしい細いストレート麺をバリカタで注文。

あっさりとした豚骨スープだから、飲んだあとにちょうどいい!替玉(110円)もありますよ~。

 

スープが選べる博多もつ鍋

中洲二丁目屋台

次に、「博多もつ鍋 (1人前・1200円)」。スープは醤油・味噌から選べますが、今回は醤油をオーダー。

〆のちゃんぽん麺付きです。アルミ皿だから熱々がいただけます。

中洲二丁目屋台

スープを十分に吸い込んだ、柔らかいちゃんぽん麺…。

うま~!!

このヤワヤワがたまらんとよね!

どうでもいい情報ですが、私は、もつ鍋の〆はご飯より断然ちゃんぽん麺派です(笑)

中洲二丁目屋台

モツもぷりっぷり

1人飲みが大好きな私からすれば、1人前から注文できるというのが有難い!

気軽に行けるのが嬉しいわ~♪

 

オリジナルメニュー「博多チカラめし」

中洲二丁目屋台

そしてお店オリジナルの「博多チカラめし(650円)」。

味は、モツめし・水炊きめし・とんこつメシの3種類。今回は水炊きめしをセレクトしました。

トッピングはカシワとキャベツ。もっちりとしたオコワは、水炊きスープで炊き込まれています。

鍋ではなく、ご飯で水炊きを味わえるとは…!脱帽です。テイクアウトもできるので、お土産としてもオススメですよ。

 

 

年中無休!11:30~翌4:00まで営業

ランチに、0次会、宴会に、2次会に…と幅広いシーンに対応できます。カウンター席もあるので、一人飲みもOK!

中洲二丁目屋台

奥のテーブル席で、大人数で盛り上がるもよしです!!

中洲二丁目屋台

90分2,000円のお得な飲み放題コースもありますよ。

県外からの旅行者だけでなく、居酒屋での宴会にちょっと飽きた・・・という福岡県民もぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

福岡の魅力をココで再確認しましょう!!

 

【店舗データ】

中洲二丁目屋台

住所:福岡博多中洲2-6-9

TEL:080-8572-0881

営業時間:11:30~翌4:00

※暴風雨による営業休止の場合あり

  

著者・SPECIAL THANKS

Maki

Maki

福岡九州の編集プロダクション・シーアール所属。 1989年 福岡生まれ。フリーペーパー営業、旅行雑誌編集部を経て、 現在は編集プロダクションに所属。 気になる飲み屋があれば、一人でもふらりと入ってしまうほどお酒が大好き。 今では同世代から親世代まで、幅広い世代の飲み友達をもつ。

 

Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.