九州といえば焼酎!?魔王・村尾・森伊蔵や生産中止の超レア酒まで500種以上が飲める焼酎バー土竜(もぐら)に行ってきた

福岡で焼酎飲むならここで決まり!福岡市中央区にある「焼酎バー土竜(もぐら)」をご紹介しています。このお店で注目すべきところは全国各地の焼酎約500種の中から、焼酎アドバイザーの資格を持つ店長がお客様のお好みのものをご提案してくれるところです。もちろん「飲み比べセット」もありますよ。こんな幻の3Mセット「魔王・村尾・森伊蔵」も用意されています。通常の宴会はもちろん、一人でカウンターに座って、2,3杯飲んで〆にラーメンという楽しみ方もできます。(福岡 忘年会)

九州といえば焼酎!?魔王・村尾・森伊蔵や生産中止の超レア酒まで500種以上が飲める焼酎バー土竜(もぐら)に行ってきた

焼酎バー土竜

福岡・西鉄薬院駅から徒歩10分ほど。住宅街が立ち並ぶ福岡市中央区白金

本当にこんなところにお店なんてあるの??

とドキドキしながら歩いていると、目的のお店を発見!

焼酎バー土竜

築70年の古民家を改装した「焼酎バー 土竜(もぐら)」です。

 

なんとこのお店、焼酎アドバイザーを持つ大将がいるとか…。

早速、焼酎大好きな先輩と一緒に潜入してきました!!

焼酎バー土竜

f:id:maki_a:20160907112124j:plain

レコードやおもちゃが並ぶ店内は、昭和レトロな雰囲気がムンムン!

BGMには歌謡曲が流れていて、昭和にタイムスリップしたかのようです。

案内していただいたのは、ちゃぶ台席。

焼酎バー土竜まるで、映画のセットのようですね~。さてさて、お目当ての焼酎は…

焼酎バー土竜

「どっひゃー!!」

先輩もビックリ(笑)

芋を中心に、なんと約500種もの焼酎が揃っているのだとか。こんなにあれば私に合う1杯も見つかるはず!

 

どれを飲むか迷ったら「飲み比べセット」がオススメ

焼酎バー土竜では、早速メニューをチェックしましょう。

焼酎バー土竜

それぞれに焼酎の特徴が書かれています。

ここまで揃うと迷ってしまう~!

やっぱりレアな焼酎は制覇したいし。と思っていたら飲み比べセットを発見!

焼酎バー土竜

やっぱり焼酎を語る上で、この3つは欠かせないでしょう!

 

<幻の3Mセット「魔王・村尾・森伊蔵」>を注文することにしました!

焼酎バー土竜ロ・・・ロックでいただきますっ

 

まずは、ネーミングが恐ろしい「魔王」から。

焼酎初心者の私には無理か…?

と思いつつ、一口飲んでみると…芋だと感じさせないフルーティーな味わい!

あまりの飲みやすさに仰天!!魔王ではなく天使やぁ~!

 

続いて超がつくほど入手困難なブランド焼酎「森伊蔵」。

これがまた飲みやすい!口の中に上品でまろやかな風味が広がります。

 

そして「村尾」。

他の2つと比べて、香ばしい芋の風味を結構感じる!だけどイヤじゃない!!

焼酎バー土竜

飲み比べはこうやってちょこちょこ飲めるから、それぞれの特徴が分かりやすいですね。

 

どれも焼酎に合う!酒欲をそそる料理がズラリ

焼酎バー土竜さぁ、料理もドンドン紹介していきますよ~!まずは人気No,1メニュー「牛スジ豆腐(780円)」から。

f:id:maki_a:20160913183652j:plainお鍋で登場!温泉玉子を崩していただきます!!

1日煮込んだ国産牛スジは、トロットロ♡

焼酎との相性も抜群です!

食べたあとのスープに、雑炊(300円)やちゃんぽん麺(200円)を入れて楽しむこともできますよ。

 

モグモグポテサラ(450円)

焼酎バー土竜

見てください、このつぶらな瞳!!

か、かわい~い♡

 

お店の名前にもなっている「土竜」ちゃんは、半熟玉子です!

かわいそうですが、この土竜を崩してからお食べください。肉ソーセージがゴロゴロ入っていて、なんだか懐かしい味がします♪

ちなみに店名やメニュー名にちょこちょこ出てくる「土竜」。この名前の由来は、大将が「土竜に似ている」といわれていたからだそうですよ(笑)

 

とんぺい焼き(580円)

焼酎バー土竜

豚肉と玉子の生地の下には、生のキャベツが!シャキシャキして食べ応え◎

シンプルだけど…うまい!!ソースの香りがまた食欲をそそります。

 

丸腸みそクリーム煮(780円)

焼酎バー土竜カリッカリのバケットに丸腸を乗せていただきます!

焼酎バー土竜

丸腸、プリップリ~~!!!

味噌と生クリームの濃厚な味付けが、焼酎に合うんです!ニンジンにゴボウ、コンニャクと具材もゴロゴロ入っていますよ。

 

焼酎に迷ったら大将に聞こう!

焼酎バー土竜美味しい料理に満足しつつ、次の焼酎はどれにするか悩んでいると、「どんなのが好みですか?」と優しい笑顔の大将が登場。

 

迷ったら“焼酎アドバイザー”の資格を持つ大将に聞けば、間違いありません!確かにモグラに似ている!?

 

まだまだガッツリ芋!に勇気が出ない私は、初心者&女性向けの芋焼酎をオーダーすることに。

そして出てきたのがコチラの2種。

焼酎バー土竜

「薔薇の贈り物(500円)」

口に近づけると、上品な薔薇の香りが漂います。確かにこれなら焼酎が苦手な方も飲みやすい~。

 

「Kupi Kupi(500円)」

製造元の女性スタッフが、女性向けに製造したお酒。スイーツなどにも使う安納芋と焼芋からできているため、甘くて口当たりも柔らかい!

その名の通り「クピクピっ」と飲めちゃいますよ。

 

これには先輩達もビックリ。飲みやすいからドンドンお酒がすすみます(笑)

焼酎バー土竜

まだまだ終わりませんよ~!

 

ラブチュー村一番(400円)

焼酎バー土竜

なんとも可愛らしいネーミング!口当たりはとってもまろやか。

アルコール20度のこちらはロックで飲むのがおすすめですよ。

 

この「ラブチュー村一番」は数年前に惜しまれつつも生産は終了

宮崎県小林市のみでしか販売されなかった幻の限定酒なんです!ぜひ一度味わっていただきたい!!

 

なかむら(500円)

焼酎バー土竜

年に3回(春・夏・冬)に、少量ずつ限定出荷されるレア焼酎。クセのない口当たりで、和食によく合うのだそう。

 

最近人気急上昇中の東馬場(500円)

焼酎バー土竜

小正醸造株式会社が100周年を記念し、世に出したかめ壺熟成「蔵の師魂」。

その「蔵の師魂」をベースに、「蔵の師魂・赤蔵の師魂・極上蔵の師魂」の3商品をブレンドして製造されたのがこちら。

 

焼酎好きなら知っている!

というこの銘酒。爽やかな芋の甘みとキレのある味わいが特徴です。

 

「(焼酎って奥が深いな)」

そんなことを思いつつ、焼酎を堪能していると〆の東村山のご当地メニュー「黒やきそば(680円)」がキターーーー!!!!! 

焼酎バー土竜

焼酎バー土竜

黒い!

イカスミと黒酒、そして企業秘密の香辛料をブレンドしてできたスパイシーな焼きそばです。ニンニクがきいていて、野菜たっぷり!!

お腹もいっぱいになってきたし、「ちょっと甘いものが欲しいかも…」と呟いたら、「こんな焼酎はいかがですか?」と大将。

焼酎バー土竜

「モーモー土竜(600円)」をオススメいただきました。

うわー!バニラアイスが乗ってるーーー!!

牛乳焼酎“牧場の夢”とヨーグルトリキュールが合わさって、非常に飲みやすい!デザート感覚でペロリといけちゃいます。

 

食べて飲んで大満足!これで焼酎ツウに一歩近づけたかも?

今回は芋焼酎を中心にご紹介しましたが、ちゃんと麦や米、泡盛などいろんな種類が揃っていますよ。

焼酎バー土竜帰りは、お土産の駄菓子をいただきました♪

 

宴会、2次会、そして一人飲みにもオススメ

f:id:maki_a:20160913184805j:plain〆にラーメン(600円)という選択もあり。

このラーメンは、福岡市中央区大名にある姉妹店、ラーメン居酒屋「土竜が俺を呼んでいる」のスープを使用したものなんです。

(トッピングは、「焼酎バー 土竜」オリジナル)

焼酎バー土竜

通常の宴会はもちろん、一人でカウンターに座って、2,3杯飲んで〆にラーメン…という楽しみ方もできますよ。

是非足を運んでくださいね!

※掲載された情報は、取材時点のものであり、変更されている可能性があります。

  

著者・SPECIAL THANKS

Maki

Maki

福岡九州の編集プロダクション・シーアール所属。 1989年 福岡生まれ。フリーペーパー営業、旅行雑誌編集部を経て、 現在は編集プロダクションに所属。 気になる飲み屋があれば、一人でもふらりと入ってしまうほどお酒が大好き。 今では同世代から親世代まで、幅広い世代の飲み友達をもつ。

                             
ページ上部へ戻る