飲み会でやってはいけない5つのNG行動

人口当たりの居酒屋が多い都道府県1位は東京都という印象があるかもしれませんが、実は沖縄県だそうです(NTTタウンページ調べより)。これからのシーズン飲み会が増えそうですが、飲み会でみんなが何を飲んでいるか気になったことはありますか?せっかくの飲み会なので沢山飲みたい!飲んでほしい!という気持ちが出すぎて参加者の飲み物にもついついツッコミを入れてしまった経験がある方もいると思います。そこで今回は相手の飲み物に対して「やってはいけないNG行動」が存在することを森もり子さんが事例を交えてご紹介しているので早速NG行動をみてみましょう。(ビール・ビアガーデン 東京)

飲み会でやってはいけない5つのNG行動

「飲み会」とは「飲む」「会」であり、「飲み物」を中心に人が集まる会です。

 

ということで、飲み会のあいだ、皆さん全員何かを飲んでいると思いますが、周りの人が何を飲んでいるのかってとても気になりますよね。

「何を飲んでるの?」とか「それ美味しい?」とか、相手の飲み物に言及することは多々あるはずです。

 

しかし、相手の飲み物に対してあなたがとった言動が、相手をイラっとさせてはいないでしょうか?相手を悲しませてはいないでしょうか?

 

「相手が頼んだ飲み物に対してどのような言動を取るか」というのは、実はとても難しい問題で、相手の飲み物に対して「やってはいけないNG行動」が存在します。

 

あなたは、どんな行動がNG行動か分かりますか?

ちょっとチェックしてみましょう。

これからお見せする飲み会の一場面には、全部で5つのNG行動が入っています。 探してみてください。貴方はいくつ見つけられるでしょうか?

 

f:id:g-mag:20180427092857p:plain

 

NG行動5個を探そう!

はい、以上です。

この短い間に、誰かが5回もイラッとしたり傷ついたりしていました。
全部分かりましたか?
分かりやすいものもあれば、分かりにくいものもあったかと思います。
それでは、答え合わせをしながらもう一度見ていきましょう。

 

答え合わせ

良いですね、楽しそうな飲み会です。ちょっと変な髪型の人が多いですね。
でも楽しそうです。

……お?

はい!!でた!!!!!

お酒を飲むのが遅いことを、指摘してしまいました。
やっちゃいましたね。

お酒を飲むペースには個人差があります。
お酒が苦手だったり、ゆっくり飲むのが好きだったりする人もいます。
「あれ?一杯目?」や「全然飲んでないね?」はそんな人達にとってみると、かなりプレッシャーのかかる言葉です。言わないように心がけましょう。

 

NG行動その1

飲んでいる量を指摘する(あ、もちろん飲み過ぎを指摘してあげることはいいことですよ!)

 

続いて見ていきましょう。

あ、店員さんを呼びましたね。

うわあ!!!でた!!!!

 

はい、そうです。甘いドリンクを頼んだ男性に「女子かよ!」とツッコミを入れてしまっています。こんなことは許されません。

確かにカルアミルクを飲む男性は珍しいかもしれません。
しかし、人が何を飲むかは自由です。誰がどんなお酒を飲んでいたとしても、余計なツッコミを入れるのはやめましょう。

 

NG行動その2

飲んでいるお酒の種類にツッコミを入れる

 

では続けます。はい!!!いきなりきた!!!!!

 

ソフトドリンクを頼んだことを指摘してしまっています。

 

先ほどのNG行動その2で説明したように、人が何を飲むかは自由なのです。
アルコールだろうがノンアルコールだろうが、好きに選んでいいのです。
「なんで?」と聞いてはいけません。選択を否定された気分になってしまいます。

また「え~、ノリ悪いなあ」なんて言ってしまう人もいますが、別に飲み会でお酒を飲まないこと自体は、全くノリが悪いことではありません。

 

NG行動その3

お酒じゃないことを指摘する

 

さて、残りの二つは難しかったかも知れませんね。見ていきましょう

はい!ここ!!

そうです。真ん中の彼です。
想像していたより豪華な装飾がされたカクテルが来て、(お、すごい……)って思ったのに、声に出してそれを言っていません。
見てください。頼んだ女の子も「アッ、結構見た目がスゴイ感じのカクテル来たのに、誰も何も言ってくれない。何か私がスベったみたいになっている……。」って顔をしていますね。

今までのNG行動は「相手の飲み物に余計な言及してしまうこと」が問題となっていましたが、ここでは「相手の飲み物に言及をしないこと」が問題となっています。これが飲み会における振る舞いの難しさです。注意しましょう。

 

NG行動その4

想像していたより豪華な装飾がされたカクテルが来て(お、すごい……)って思ったのに、それを声に出して言わない

さあ残りは一つ。

はい!最後はここ!
右端の彼が「マドラーをストローと勘違いして吸ってしまう」というボケをしているのに、誰も気づいてあげられていません。

新しい飲み物が来ると、こういうボケをする人が一人くらいいるはずです。
たいして面白くない小さなボケにもしっかりと気づいて、
「いや、それマドラーやん」
と言ってあげること。これが必要です。

NG行動その5

「マドラーをストローと勘違いして吸ってしまう」というボケに気づいてあげない

 

以上が5つのNG行動でした。

ちなみに、こういうことを言うのはとても素敵ですね!

 

まとめ

ちゃんと5つのNG行動を見つけられたでしょうか? 全て見つけられなかったあなたは、もしかしたら飲み会のたびに誰かを傷つけている可能性があります。気をつけましょう。
全て見つけられたあなたは、少し物事を気にしすぎです。もう少し緩やかに世界を見よう。

 

f:id:g-mag:20180427092857p:plain

 

 

著者・SPECIAL THANKS

森もり子

森もり子

1988年生まれ。福岡出身。LINE Creators Marketから発売した「もっと私にかまってよ!」(返事をくれない彼氏を追い込むスタンプ)で話題を集める。
著作に「言うほどじゃないけど」など。
Twitter:http://twitter.com/mori_MORIKO_

 

Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.