新橋居酒屋「高校よせがきノート」が増え続けている理由はお客様のたった一言がキッカケでした

産地直送で豊富な食材が自慢の新橋にある有薫酒蔵(ゆうくんさかぐら)~高校よせがきノートの店~。鮮度の高い刺身をはじめおいしい料理も人気ですが、他にも「高校よせがきノート(新橋の居酒屋ノート)」でも有名なお店です。今回は美味しい料理の紹介はもちろんですが、「高校よせがきノート」の誕生秘話もご紹介いたします。お客様のたった一言が大きな影響を与えていたことと、女将のプロフェッショナル精神から成り立っていました。(新橋送別会・歓迎会)

新橋居酒屋「高校よせがきノート」が増え続けている理由はお客様のたった一言がキッカケでした

新橋居酒屋「高校よせがきノート」が増え続けている理由はお客様のたった一言がキッカケでした

こんにちは!フードコーディネーター&ライターの音仲紗良です。

新橋駅から徒歩1分の場所に位置する、九州郷土料理店「新橋 有薫酒蔵」。
鮮度の高い刺身をはじめ、職人の丁寧な仕事っぷりを感じられる絶品料理の数々に、〆のラーメンまで隙なしの「有薫酒蔵」の最大の名物、「高校よせがきノート」ってご存知ですか?

その料理と人気のよせがきノートを調査しに潜入してきました!

新橋 有薫酒蔵 」ってどこ?

東京メトロ銀座線「新橋駅」7番出口を出たら、 目の前の信号を渡りまっすぐ歩けば徒歩1分ほどで「有薫酒蔵」に到着。 りそな銀行のビルの地下1階にあり、とても分かりやすいですよ。

40年近くこの地で親しまれ続けた「有薫酒蔵」は、 人間ドラマが詰まった「高校よせがきノート」が有名だけれどもちろんそれだけじゃあない。
毎日九州から空輸される新鮮な素材にこだわり、 九州出身者も太鼓判を押す絶品の九州料理を堪能できると評判です。

父が熊本県の天草出身なこともあり自分を九州人だと思っている私、期待を胸にいざ実食!

鮮度が命!「きびなごの刺身」(1,340円)

まず驚いたのが、「きびなごの刺身」がメニューにあること。 都内では九州料理屋さんでも、滅多にお目にかかれないんです。

この透明できれいな銀色の身は、鮮度が高い証拠。 鮮度がよくないと身が赤くなってしまうため、刺身で食べるには鮮度が命なんです。

「有薫酒蔵」では鰹ダシの効いた「土佐醤油」にしょうが、青ネギを加えていただきます。 このコリッとした食感、淡白ながら甘みのある味、美味しい(涙)。
ダシの効いた角のないほのかな甘みの土佐醤油が、 きびなごの上品な甘みと旨味を殺さずに引き立てています。

甘くてとろける脂身の旨さに悶絶!「黒豚の串焼き」(1本510円)

限定25本の人気メニュー。
何度もゆでこぼして作るため仕込みに時間と手間がかかり、25本が限界なのだとか。

一味唐辛子と山椒をお好みでつけていただきます。 とろ~っと口に入れた瞬間に脂身がとろける~と同時に、口いっぱいに広がる脂身の甘み、 ほろほろっとほどける肉質は噛むと旨味がじわっと染み出ます。

甘めのタレが染みていて、外はカリッと焼かれ、中は煮豚のように柔らかく、 でも煮豚よりもあっさりとしていてこれまた絶品…!

〆は絶品・博多定番の「博多茶漬け」(1,230円)と「らーめん」(720円)

博多では、鯵や平政の刺身をダシでいただく「博多茶漬け」がポピュラーのよう。 「有薫酒場」では、鮮度抜群の平政に「あじこ」でとったすっきりと上品なダシをかけていただきます。

脂が程よくのった厚切りの平政は歯ごたえがよく、噛む程にじわっと旨味が染み出ます。
すっきりとしたあじこのダシと絶妙のバランス。

そこに三つ葉がきりっと効いて味にメリハリを出しています。
これは飲んだあとの〆にピッタリですね。
魚好きにはたまりません…!
もっとがっつり締めたい、という方は「有薫ラーメン」がおすすめ。

もちろん、九州でラーメンといえば豚骨スープにストレートの細麺!

トッピングはシンプルに、海苔、高菜、紅ショウガ。
豚骨スープは特有の臭みがなく、さっぱりとしながら奥深い旨味を感じられる、最後まで飽きのこない味。 海苔で麺を巻いて、高菜を絡めて、紅ショウガの食感を楽しんで…と、味の変化も楽しめますよ。
黒こしょうをかけて、ぴりっとさせても美味しい。

思わずスープを全部飲みきってしまいました(笑)。 〆にふさわしいラーメンです。

これが「高校よせがきノート」だ!

店内には、「高校よせがきノート」が出身校別にズラッと並んでいます。
その数はなんと2990冊!


(2016年2月6日時点)

ピーク時には、なんと1日に10冊ずつ増える程の繁盛っぷりだというから、次に訪れる時には3000冊を優に超えているかもしれませんね…。

この膨大な数の「高校よせがきノート」を管理するのは、おかみの松永洋子さん。
「どんなお客様がいらしたのか、この頭一つで覚えています」という。

始めた当初、まさかここまで増えるとは夢にも思わず、増えるたびにキープボトルを置いていた棚や席の一部を潰しているのだとか。
システムはとてもシンプル。
名刺をはって、メッセージなり思い出なり、なんでも好きなことも書いてもらうというもの。

「同じ高校のお客様が重なると、先輩の席に後輩をお連れして紹介します。これも何かのご縁ですから。あちらのお客様は紹介してから1時間も話し込んでいますよ(笑)」

同窓会の予約が多い理由も頷けますね。

人の人生に影響を与える「高校よせがきノート」の誕生秘話

そもそものきっかけは、創業当時から毎日通い詰めていたという 福岡出身の常連客からの軽い一言。

何か書き残していこうかな



それは1987年7月4日——
なんと今から29年前のことでした。そこからクチコミでノートの存在が広まり、徐々にノートが増え、 今では47都道府県のほか、なんと海外の高校までそろうというから驚きです。

「正直、当初は面倒でしたのでノートの存在を隠していたほどです。管理するのがとても大変ですし、スタッフにも負担をかけているので、500冊目に達した時、もう止めようとスタッフ一同で話し合いました」
とおかみは話す。
「ところがその日いらしたお客様からの一言で、 どんなことがあっても続けようと意を決したのです」

それは、1人のお客様の一言。

仕事がうまくいかずに田舎に帰ろうかと悩んでいたが、『高校よせがきノート』を読んで、もう少し頑張ろうと思った



この言葉に、おかみは強く心を打たれたと言う。
「このノートが、人の人生をここまで大きく左右する力があるのか」と。

それからというもの、お客様からの「ありがとう」という言葉を聞くたびにおかみさん自身も励まされ、ここまで続けられたのだとか。
「お客様がどれだけ楽しみにきてくれるか、そればかり考えるようになったの」

アナログ版SNSのような『高校よせがきノート』には、人間ドラマがたくさん詰まっていました。

人情味に溢れたおかみと二人三脚で「有薫酒蔵」を支えてきた、 大将の温かい人柄も魅力の一つ。このお二人に惚れて常連客になる方も多いという。
もちろん、美味しいお料理の数々にも心が癒される。
お酒も充実していて、話が盛り上がることは間違いないでしょう。

私も今日から常連客の仲間入りをしようと思う。

母校のノートがあるかどうか検索できます

検索はこちら

もし、母校がHITしなかったら、アナタが最初に最初の1ページを作ってみてはいかがでしょうか?数か月後には書き込みが増えているかもしれません。

紹介したお店

新橋 有薫酒蔵(新橋/郷土料理)

※掲載された情報は、取材時点のものであり、変更されている可能性があります。

 

著者・SPECIAL THANKS

音仲紗良

某出版社にて美容をはじめ食やライフスタイル、ファッションなど幅広いジャンルの企画・編集に携わる。 現在、フリーランスとして主に美容や食を中心とした編集・執筆を務めながら、フードコーディネーター&スタイリスト、イタリアンの広報や料理提供、ケータリングなど幅広く活躍中。
雑誌:saita、サプリメント会社の季刊誌、東京ウォーカー
フリーペーパー:クーポンランド
WEB:大地を守る会、みんなのごはん、macaroni、byS、アンジー、みんなのごはん他
ラジオ:東京ラヂオ(企画・編集)、渋谷 東京モデルTV(出演)
出演:THEラブ人間「いつまでも愛しあってばかり」ミュージックビデオ他

(編集:河瀬璃菜/フードクリエイティブファクトリー http://foodcreativefactory.com/

 

Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.