日本酒によく合う激辛中華は「麻婆豆腐」!この組み合わせはクセになりそう

日本酒がすすむ中華料理を提供するお店「コクエレ (coQere)」。西小山駅より徒歩5分の場所にあり人気メニューは麻婆豆腐。こだわりは山椒だそうです。しかもこの店は中華料理に合う日本酒を提供してくれるので新しい発見があること間違いなしです。(恵比寿送別会・歓迎会)

日本酒によく合う激辛中華は「麻婆豆腐」!この組み合わせはクセになりそう

武蔵小山に「coQere(コクエレ)」という日本酒と四川料理を楽しめるお店があると聞いて、「味がしっかりとした四川料理と日本酒って合うのだろうか・・」、と思いつつ、とにかくまず、行ってみることにした。

商店街の先にあった、お店の前には「おいしい日本酒とこだわり中華」の看板が。期待が高まる。

中華といったら、まずはビールだろう。

やみつき極太メンマ

最初にいただいたのがこの「やみつき極太メンマ」。
油断していたが、早速辛い・・が、辛いものは元々好きなのでこのぴりぴりとした感じ、舌が痺れていくのが心地良い。

ビールにはぴったり。
名前の通り、やみつきになりそうだ。

茄子のカリカリ揚げ焙煎山椒風味

「何かおすすめの料理ありますか?」と聞いてみると、名物という「茄子のカリカリ揚げ焙煎山椒風味」をおすすめしていただいた。
熱々のうちにどうぞ、と言われ早速いただくと外側がカリッカリ、中は熱々で茄子は甘い・・。

バターの風味が良いアクセントになっていて、噛む度にカリッ、じゅわっと。なんともいえない独特な味付けが、堪らない。
止まらない。
当然のようにビールもあっという間に無くなっていった。

日本酒「遊穂」と「エビチリ」

そしたら次は日本酒だ。
特に日本酒のメニューは用意されておらず、お店の方に日本酒をお願いすると料理や好みに合わせて、その時その時お店にある日本酒を持ってきてくれるシステムになっている。

次に頼んだ料理が「エビチリ」
すると、「エビチリならすっきりとしていて、旨口なのが良いかな」、と選んでくれたのが「遊穂」

中華日本酒って合うのだろうか・・、と思いつつエビチリを食べながら、飲んでみると、これが悪くない、というか、全然あり。
四川風のしっかりとした味つけ、大きな海老がたっぷりの「エビチリ」はケチャップ等を使わない、本格的なもの。これが日本酒に合うことにびっくり。

菊姫の無濾過生原酒と「麻婆豆腐」

そして一番人気という「麻婆豆腐」ももちろん注文。これには、あれかなあ、とお店の方が持ってきてくれたのは「菊姫の無濾過生原酒」

かなり辛い麻婆豆腐、冬なのに汗を書きそうだ。辛いが、美味い。そしてこの麻婆がまた日本酒に合うなんて。

そして、麻婆豆腐といったらやはり白飯が欲しくなる。
大満足。中華日本酒、恐るべし。はまりそうだなあ、ってか、もうはまっているかも。

家でも中華料理日本酒、合わせてみようかな。
人気のお店かつお店もそれほど大きくないので、予約して行くのがおすすめ。また近々、お邪魔しようっと。

紹介したお店

コクエレ(不動前武蔵小山/中華料理

http://r.gnavi.co.jp/ks478rf90000/

※掲載された情報は、取材時点のものであり、変更されている可能性があります。

 

著者・SPECIAL THANKS

Taki

1987年横浜生まれ。ウォーキングと美味しいもの探しが趣味です。
ブログ:http://walking-gourmet.hateblo.jp/
Twitter:https://twitter.com/Taki10_wg

                             
ページ上部へ戻る