牡蠣が1キロ約1000円という安さ!福岡の牡蠣小屋は海の幸が満喫できる場所だった

みんなで集まって忘年会を企画するシーズンになってきました。福岡で忘年会するなら今から旬になる「牡蠣」はいかがでしょうか?糸島、船越漁港の名物牡蠣小屋で有名なみわちゃんをご紹介!お店の中には生簀もあって、牡蠣以外の海の幸も満喫できるので、見ても食べても大満足できる牡蠣小屋です。(忘年会福岡 忘年会)

牡蠣が1キロ約1000円という安さ!福岡の牡蠣小屋は海の幸が満喫できる場所だった

牡蠣が1キロ約1000円という安さ!福岡の牡蠣小屋は海の幸が満喫できる場所だった

みなさんこんにちは! 少しずつ秋の気配を感じる今日この頃、センチメンタルな気持ちになっていませんか?
しかし福岡県民はそれどころではありません!
なぜなら秋の訪れは牡蠣小屋開始の合図!

福岡で秋冬宴会は牡蠣小屋に決まりということで早速やってまいりました!

HOW TO牡蠣小屋

4つの海に囲まれた福岡県は、全国でも有数の漁場としてたくさんの新鮮な海の幸を堪能できます。
そんな中でも冬の漁港は特別!

海沿いにたくさんの牡蠣小屋が並び、獲れたての牡蠣を1kg1000円程で食べられるんです!
今回は福岡市のお隣にある糸島市の船越漁港にいってきましたよー!

これが一盛り1kgの牡蠣。 殻付きなので見た目はとってもボリューミー!

まずはお店の方に牡蠣の焼き方をレクチャーしてもらいます。 牡蠣の殻をよく見ると平らな面があるのでよーく見てみてくださいね。

その平らな面を上にして網の上へ!

まずは3つ程おいてトライ!

牡蠣小屋によって火の種類が違いますが、 こちらの「みわちゃん」はガス台なので約2~3分待機。わくわく♪

待っている間に牡蠣を食べる際の装備を説明しましょう。
左からトング・軍手・牡蠣ナイフです。

焼いた牡蠣は熱いので、トングと軍手はマストアイテム!
そして牡蠣の身をはずす牡蠣ナイフもすべて貸してもらえます。お箸を持たないほうの手に軍手をつけて準備は完了!

2~3分で牡蠣の殻がぱっかりオープン!

ひっくり返してさらに待機! 殻が開いたり、湯気がでてきたりすればもう火は通っているので、 あとは好みの焼き加減でOK!

焼けたら殻を外します。 ひゃーぷりっぷり! 最初はそのまま食べて塩の風味を味わうのもおすすめ!

ポン酢と醤油は常備してありますので、 ポン酢をかけていただきましたが最高! 何個でもいける!!!

と、ここまでが基本的な牡蠣小屋の楽しみかたになります。
これでみなさんもいつでも牡蠣小屋宴会で困ることがありませんね。

持ち込みに寛大なのが牡蠣小屋の魅力!

さて、牡蠣の基本的な楽しみ方は先程お伝えしましたが、ここでさらに楽しめる上級者の技を伝授しようかと思います。 そう牡蠣小屋の醍醐味は持ちこみ自由というところ!

楽しみ方やアレンジは無限なんです!
そこで今回私が持ち込んだものをご紹介します!

じゃん! ピザ用チーズ・ラー油・バター・マスタード・柚子胡椒! それっぽいモノを家から連れてきました!

あと忘れちゃならないのが 朝6時に起きてにやにやしながらにぎにぎしたおにぎり。

焼きおにぎりなんておしゃれなことしちゃう用です。

意外かもしれませんが、なんと飲み物の持参もOK!大勢での宴会ではとっても嬉しいですよね。もちろんお店にもありますのでご安心を!

新鮮な牡蠣を贅沢に堪能!

焼き牡蠣を堪能しながら、 さらなる牡蠣のお料理を堪能すべく頼んだのがこの2品。 大粒の牡蠣の旨味がぎゅっと濃縮されたカキフライ!

牡蠣のコクとおこげがたまらない牡蠣飯!贅沢な牡蠣料理を存分に味わえるので、牡蠣好きにとってきっとここは天国・・・

牡蠣だけじゃない海の幸!

しかしながら、世の中には残念ながら牡蠣が苦手な方もいらっしゃるわけで… そんな方にとって牡蠣小屋宴会が無縁のように感じてしまっているのならそれは間違い!!!
安心してください!ここ「みわちゃん」には牡蠣の他にもたくさんの海の幸を堪能できるのです!

例えばこちらホタテやヒオウギ貝

ぱかっと開いてご挨拶してくれるほどの新鮮さ!

これをしっかり焼いて 醤油と持参したバターをかけると… ぷりっぷりの食感とバター醤油がたまらん!!!! 最高に贅沢な逸品に!

ヒイラギ貝はチーズ醤油でこれまた贅沢に!

さらに1kg1000円でサザエも楽しめます。
網にのせて、しばし待機!

ぐつぐつと煮立ったところで醤油を入れて…ぐっと引き出していただきます♡ もうね絶品ですわ!死ぬ

ここで贅沢な貝たちの集合を眺めながらの一杯! ビールのCMやん、これビールのCMやん!
曜の早朝からリア充感溢れる1枚が撮れました。

他にもイカやえびも!

両方しっかり焼いて いただいちゃってください!
えびは串にさしてあるのでまるでウインクのような姿勢のよさ!
はーとおんうぇーぶ、はーとおんうぇーぶ

イカはカットしてマヨネーズでえびは殻付きでワイルドに頭からバリバリいったりましたよ!

ここらで一度おにぎりを焼いてひとやすみ

こんがりと焼き目がついたら醤油をかけてがぶり! 海辺で食べるやきおにぎりは絶品ですねえ

一度おにぎりブレイクを挟んで注文したのが 「みわちゃん」大人気メニューのカワハギの味噌焼き。
ホイルに巻かれてカワハギ登場!

この状態で5分焼き、ひっくり返して6分焼くと 食べごろだそうでこれまた待機。

時間が経ったのでホイルをオープン!

さっぱりとした白身に肝やネギを混ぜた味噌が 贅沢につまっています! この味噌が本当に絶品!!!

骨をとってほぐして味噌とまぜまぜ…

結果牡蠣飯も焼きおにぎりも食べたけど こうしちゃいますよねえ

牡蠣小屋にきて何度美味しいと叫んだかわかりませんが、 これもまた本当に美味しい!!!
隣の席に乗り込んでプレゼンしようかと思うほど、この美味しさを伝えたくなるほどの絶品でした… 余った牡蠣はお店の方にお願いするとお持ち帰りように詰めてもらえますのでご安心を!

お家でもフライパンやホットプレートを使えば、殻付きのままでも楽しめますよー!

船越漁港の人気店「みわちゃん」

複数の牡蠣小屋で賑わう中、今回お邪魔したのはこちら!

20年以上前からこの土地で牡蠣の養殖業を行い、 15年程前に牡蠣小屋をオープン!
10月~4月までのシーズン中は多くの人で賑わっています。
小屋というには贅沢なビニールハウスの店内は、 光が差し込んでとってもおしゃれ

みわちゃんの人気の秘密は牡蠣はもちろん、 牡蠣の他にも新鮮な海の幸を堪能できること。 店内には大きな生け簀や水槽がお出迎え。 アジの群れや

先ほどの!牡蠣も!

さらに人気の秘訣は海に面した抜群のロケーション! 綺麗な海を望みながら食べる牡蠣はとても最高!

漁港周辺の牡蠣小屋は例年4月までオープンしているので、 福岡へお越しの際は是非足を運んでみてくださいね!

福岡糸島市志摩船越
TEL_092-328-0222
営業時間_9:00~17:00
定休日_不定休

著者・SPECIAL THANKS

cyan

東京でADやら放送作家アシスタントやらTVの仕事を経て、 福岡に出戻りファッションやらグルメやらのライターとして活動。 なんでも食べるし、なんでも書くをモットーにしたなんでもライター。
(編集:河瀬璃菜/フードクリエイティブファクトリー  http://foodcreativefactory.com/

                             
ページ上部へ戻る