社会人女性100人が答えた「デートしてもいいかな」と感じる誘い文句BEST5

気になる女性をデートに誘いた気持ちはだれにでもあると思います。でも断られたらどうしよう・・・という不安もありますよね。そこで今回は社会人女性100人を対象にどんな誘い文句ならデートOKするのかをアンケートしてみました。このデータを参考に気になる女性との関係性も考慮しつつ参考にしてみてください。

社会人女性100人が答えた「デートしてもいいかな」と感じる誘い文句BEST5

 

社会人女性100人が答えた「デートしてもいいかな」と感じる誘い文句BEST5!!

 

気になる女性ができた時、最初のデートにどう誘うかは非常に悩むところですよね。
距離感や相手の性格、好みなどを考えすぎてしまい、なかなか踏み出せないという方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は社会人女性100人を対象に、「相手を恋愛対象として意識していない場合」と「相手を恋愛対象として意識している場合」それぞれのケースで、どんな誘い文句なら「デートしてもいいかな」と感じるかアンケート調査をおこないました!

 

女性がグッとくる誘い文句はコチラです!

 

Q1:恋愛対象として意識していない男性でも『デートしてもいいかな』と感じる誘い文句は次のうちどれですか?

 

1位:
「ランチにパスタ食べに行かない?」・・・32%

2位:
「スイーツ一人で食べに行くの恥ずかしいから一緒にいかない?」・・・17%

3位:
「すごく美味しい店があるから食べに行こうよ!」・・・16%

4位:「給料でたしおごるよ!」・・・12%
5位:「今帰り?だったらご飯行かない?」・・・7%
6位:「俺とデートしようよ!!」・・・7%
7位:「チケットがあるんだけど一緒に行かない?」・・・6%
8位:「ドライブしにいかない!?」・・・3%

 

Q2:恋愛対象として意識している男性に言われたら嬉しいデートの誘い文句は次のうちどれですか?

1位:

「俺とデートしようよ!!」・・・23%

 

2位:

「チケットがあるんだけど一緒に行かない?」・・・18%

3位:

「すごく美味しい店があるから食べに行こうよ!」・・・16%

4位:「ドライブしにいかない!?」・・・11%
5位:「今帰り?だったらご飯行かない?」・・・10%
6位:「ランチにパスタ食べに行かない?」・・・10%
7位:「スイーツ一人で食べに行くの恥ずかしいから一緒にいかない?」・・・8%
8位:「給料でたしおごるよ!」・・・4%

 

1位

 

恋愛対象として意識していない男性の場合

 

ランチタイムなら安心「ランチにパスタ食べに行かない?」・・・32%

 
・気軽な感じだし、少しぐらいであれば話をしても良いかなと思うから。(女性・宮城県25歳)

・ランチであれば実用的だし、問題ないしまた人目を気にすることもない。(女性・愛媛県26歳)

・いきなり、ドライブとかだとハードルが高いですが、ランチならまあいいかなと思えます。ご馳走してくれるだろうし、周りからの目線もそれほど気にならないからです。(女性・青森県30歳)

恋愛対象と意識していない分、女性も警戒心があるため、「おでかけやディナーは無理だけど、ランチくらいなら」という意見が目立ちました。

 

恋愛対象として意識している男性の場合

 

直球、嫌いじゃありません。「俺とデートしようよ!!」・・・23%

 

・遠回しに言われるより、ストレートに誘われるほうが嬉しいです。気になっている相手からだと、少しくらい強引でもOKしちゃいます。(女性・広島県31歳) 


・回りくどいことをされるより、直球で誘われた方がうれしいです。(女性・石川県26歳)

・恋愛対象と見ていればある程度の誘われ方はどれも嬉しいが、直球が相手の自分への気持ちもわかるのでハッキリ誘われたい。(女性・宮城県31歳)

女性も意識しているため、「回りくどい誘い方よりストレートで!」と望む女性が多いようです。

女性側も意識している場合には、やはりストレートな誘いが最もグッとくるようですね。

良い雰囲気になってきたら、男らしく誘うのが1番かもしれません。まだお互いに距離感がある場合は、ランチが無難。頻繁にランチを一緒に行く仲になれば、女性も心を開いてくれるはず。

 

ご飯友達から恋愛への発展を目指していきましょう!

 

2位

恋愛対象として意識していない男性の場合

 

そういうことならしかたない「スイーツ一人で食べに行くの恥ずかしいから一緒にいかない?」・・・17%

 

・甘いものが好きだけどパートナーのいない男性は行きにくいという気持ちはわかります。私もスイーツ大好きなのでつきあってあげてもいいかなと思います。(女性・群馬県37歳)

 

・甘い物が好きなので甘いものに釣られてしまうかもしれません。男性がスイーツを話題にすると可愛く感じてしまう、デートに行ってもいいかなと思ってしまう。(女性・秋田県26歳)

「甘いものにつられちゃう」という回答や、「スイーツ好きな男性は可愛く感じる」などの回答が多く見られました。

 

恋愛対象として意識している男性の場合

楽しいことなら大歓迎「チケットがあるんだけど一緒に行かない?」・・・18%

 

・ご飯くらいなら友達関係でも誘うと思うが、ご飯以外の外出なら恋人と意識されてる可能性もあるので。 (女性・東京都25歳)

 
・自分のためにチケットを取り寄せてくれたことが分かるし、さりげない感じで誘ってくれているのでこちらも誘いに乗りやすい。(女性・愛知県34歳)
 
・趣味を一緒に楽しむことができると、相手のことを知れるいいきっかけになるので。(女性・東京都28歳)

自分のために取り寄せてくれたという嬉しさ」や「共通の趣味で盛り上がれる喜び」を感じる女性が多いようです。

 

Q1で第2位となった「一人だと恥ずかしいから、スイーツ一緒に行かない?」は、男性が思っている以上に好感度が高いようです。

女性はスイーツ好きが多いため誘いに乗りやすく、またスイーツ好きの男性を可愛く思うことが多いようです。甘いもの好きの男性は、ぜひこの誘い方を試してみてください。

 

Q2で第2位となった「チケットあるけど一緒に行かない?」は、一緒に盛り上がれるところがポイントです。ある程度仲良くなって、共通の趣味が見つかったら使ってみましょう。ただし、こちらの趣味を一方的に押し付けることのないように気を付けて!

 

3位

恋愛対象として意識していない男性の場合

美味しいものなら食べたい!「すごく美味しい店があるから食べに行こうよ!」・・・16%

 

・食べることが大好きなので、食事に誘われると応じてしまいそう。食べるだけなら、と思ってしまう。 (女性・東京都33歳) 


・美味しいものを食べに誘ってもらえたら、とても嬉しいので2人でも平気です。ちゃんと目的もありますし問題ありません。ただ、その後飲みに誘われたら、そこは断るかもしれません。最初はスマートな態度が好印象だと思います。(女性・三重県37歳)

・やはり、おいしい食べ物屋さんをたくさん知っている男性というものは、多少は魅力が増して見えるから。 (女性・長野県21歳)

「ご飯だけ、それ以上は断ります」という意見が多く見られました。

 

・美味しいお店を教えてくれると嬉しい。好きな場所を共有しようとしているということだから。(女性・埼玉県31歳)

 

・何か特別な感じがするので、より嬉しい気持ちになるから。(女性・宮城県25歳)

 

・オススメがあれば知りたいし、食べ物の好みもある程度分かるかもしれないから。(女性・北海道37歳)

自分も気になっている人と、食事や時間を共有できるのは嬉しい」という意見が多く見られました。女性側の意識のある・なしで、同じ選択肢でもテンションが大きく違うことがよく分かる結果となりました。

 

やはり、誰でも美味しいご飯という誘惑には弱いもの。

さらに、一緒に食べることでお互いの距離を縮めることもできます。距離感が近くても遠くても、使いやすい誘い文句だと言えるでしょう。事前にちょっとした雑談などで、意中の女性の食事の好みをリサーチしておくこともポイントです。

 

4位

恋愛対象として意識していない男性の場合

ご馳走してくれるならいいかな?「給料でたしおごるよ!」・・・12%

 

・美味しいご飯をご馳走されたら嬉しいです。ゆっくり話ができるので、意識してない相手でも話すことによって良い所を見つけられると思います。(女性・広島県31歳)

 

・ご飯おごってくれる程度には好意を持たれているのかなと思います。(女性・愛知県34歳)

 

・恋愛に持っていくつもりはないけど、ただでご飯食べれるならデメリットもないしいいかなと思う。申し訳ないけど。(女性・埼玉県26歳)

「おごってくれるなら、ご飯くらいは……」と若干消極的な女性の姿勢が目立ちました。

 

恋愛対象として意識している男性の場合

ドライブってなんだかワクワク!「ドライブしにいかない!?」・・・11%

 

・ドライブは車の中で長時間2人きりになれるので、意識している男性から誘われたら嬉しいです。 いっきに距離が縮むような気がします。(女性・広島県32歳)

 

・二人きりの空間で邪魔されずゆっくりできることと、その後の展開が少しわくわくする気分になれるので。 (女性・愛知県35歳)

 

・ドライブは男らしさが最も現れる場面の一つだと思うから。(女性・愛知県20歳)

「ゆっくり二人きりになれる」ことから支持が集まりました。

 

Q1の第4位「給料でたしおごるよ!」に対しては、あくまで女性側は「おごってくれるみたいだし……」と消極的な姿勢が多いようです。

 

残念ながら、まだあなた自身に興味や好意を持ってくれている状態ではありません。行った先での会話などで、好感度を上げることが重要です。

 

Q2の第4位「ドライブいかない?」に対しては、打って変わって女性も「二人っきりで嬉しい!」とかなり積極的な様子。

逆に言えば、ドライブデートの誘いをオーケーしてくれるようなら、かなり好感を持たれていると考えて良いでしょう。

 

5位

恋愛対象として意識していない男性の場合

 

「今帰り?だったらご飯行かない?」・・・7%

 

・仕事帰りにご飯を食べに行くのは、デートとは違うと思うから、別に構わないと思う。(女性・愛知県39歳)

 

・何かの帰りならご飯食べて帰るだけで終わるから、気兼ねなくできる。(女性・兵庫県30歳)

 

・食事もしてみると好きになったりすることもあるので是非してみたいと思うから。(女性・岐阜県26歳)

「食事に行くだけで、そんなに深い意味はない」という回答が多く見られました。

 

恋愛対象として意識している男性の場合

「今帰り?だったらご飯行かない?」・・・10%

 

・夕飯誘われるのは、何気ない感じで好感が持てると思います。(女性・神奈川県32歳)

 

・少し期待しているときに、こういうことを言われるととてもうれしい。(女性・京都府25歳)

 

・突然のサプライズでラッキーだし、もしかして彼が私と食事する機会を伺っていたのなら尚更嬉しいです。(女性・長崎県36歳)

「こちらも期待しているので嬉しい!」という回答が多く見られました。

帰りがけというのは誘いやすいもの。女性の方も仕事などから解放され、気分的に誘いに乗りやすい場合が多いようです。こちらも、距離感にかかわらず使いやすい誘い文句だと言えるでしょう。同じ職場の場合なら、共通の話題もあるため、話をふくらませやすい点もポイントです。

 

まとめ

まず、アンケート結果をみると、女性側が相手を恋愛対象として意識しているかによって、順位がかなり逆転していることが分かります。

 

「チケットがあるんだけど一緒に行かない?」や「ドライブしにいかない?」といった誘い文句は、女性側も意識している場合(Q2)では順位が高く、意識していない場合(Q1)では順位が低くなっています。

 

自分と相手の距離感をしっかりと計り、適切な誘い方をすることが大切だということが分かりますね。

 

そんな中、距離感にかかわらず支持を集めたのが、「すごく美味しい店があるから食べに行こうよ!」と「今帰り?だったらご飯行かない」の選択肢です。こうした結果からも、ご飯系の誘いは女性から喜ばれることが多く、最初のデートにうってつけと言えるのではないでしょうか。

最後に注目したいのが、Q2で第1位となった「俺とデートしようよ!!」という直球の誘い文句。

女性側も好感を持ってくれている場合は、やはりストレートがイチバンのようです。ここぞという時は、男らしく直球勝負で挑みましょう。

 

いかがでしたでしょうか?ぜひ参考にして、気になる女性を誘ってみてくださいね!

 

ラブホスタッフ上野さんも登場するデートに関する記事一覧はこちら

r.gnavi.co.jp

 

Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.