東京・根津に地ビール日本縦断ができるお店があった!その店の名は「Bubbles」

東京・根津にビールで日本縦断ができるお店「Bubbles(バブルズ)」があります。根津駅から徒歩30秒というアクセス抜群のお店です。全国の地ビールの中からおすすめのビールと、Bubblesの看板メニューをほそいあやさんがご紹介します。

東京・根津に地ビール日本縦断ができるお店があった!その店の名は「Bubbles」

東京・根津に地ビール日本縦断ができるお店があった!その店の名は「Bubbles」

これまで、東京谷中でクラフトビールが盛りあがっている話を書いてきましたが、今回はお隣の根津のお店におじゃましてきました。

【谷中のクラフトビール記事】

実はここ、「ビールで日本縦断ができる」お店なのです。

根津「Bubbles」は、根津駅から徒歩60秒。
2014年の12月にオープンした新しいお店です。

Bubblesの凄いところは、全国47都道府県のビールが揃えてあることです。
実際は醸造所がない県もあるため総数は43種類ですが、ご当地ビールをここまで取り揃えるのは凄すぎる!

日本の地ビールだけでなく外国のもあるので、その数はおよそ70種類。

飲んでみたいビールが決まったら、店員さんが丁寧に注いでくれるのをわくわくしながら待ちましょう。

一杯目は、大分の「ゆふいん麦酒」にしました。アルコール8%で、ギネスのようなコクを楽しめる黒ビールです。

注ぎ方がうまいのか、泡がふわふわ。
香ばしくて、ギネスより強いインパクトを感じました。

大分、一度いってみたいなー。ひとっ風呂浴びてこれ飲んだら気持ちいいだろうなー。
ちなみにこのビールには温泉の成分は入ってません。

愛知ビールは「金しゃちビール 赤味噌ラガー」。なんと赤味噌配合。後味にうっすらと味噌の香りが!
赤味噌は名古屋のソウルフードだけど、こんなこともしちゃうのか。

お通しの炙りベーコンがまたビールに合うんですわ。

トマトと砂肝のガーリック炒め。トマトの酸味がきいていておいしい!
にんにくのメニューは、この他にアヒージョもあります。

Bubblesの看板メニュー、ソーセージビールとの相性はいうまでもないけど、ここのは特においしいです!

種類は、イベリコ、ミュンヘナーヴァイスヴルスト、新オールポーク、大粗びきフランク、絹ごし、プレーン、生ベーコン、サルシッチャ、バジル、チョリソー、スモーク……すごい。ビールもすごいけど、ソーセージの品揃えにもこだわりを感じずにはいられない。

その日のおすすめ国内ビールソーセージがセットになった「贅沢ビールセット」もあるので、まずはこちらを頼むのがよいかもしれません。

にしんのさっぱりエスカベージュ。さっぱりして口直しに良し。
魚の酢漬けもビールに合うんだなあ。

香川の「さぬきビール 空海」。ヴァイツェンスタイルで、フルーティー。
飲めば自然と般若心境が口から溢れ出ます。

最後は、珍しいビールでしめてみました。
山梨の「富士桜高原麦酒 ラオホ」は、燻製ビール。日本ではなかなか味わえないそうです。
飲んだあとに燻製の香りが鼻に抜ける……。燻製ビール、もっと流行ればいいのに。

他にも、こしひかりのビール新潟)、マスカットピルス(岡山)、あまおうノーブルスイート(福岡)、ゴーヤドライ(沖縄)など、地域色あふれるビールもたくさんあります。

何回か通ううちに制覇したくなってしまう人のために、このようなカードが用意されていて、お店に保管してもらえます。
う、埋めたい!

Bubbleは古民家をリノベしたお店。
柱などところどころ原形が残してあり、谷根千らしいレトロお洒落な建物になっています。

大人数で予約しても、二階は広々していてくつろげますよ。

お店のお姉さんがお気に入りだというトイレ。中は改装していますが、扉だけ変えなかったそうです。
たしかにこれはかわいい!

以上、根津の路地裏にひっそりと佇む、「Bubbles」の紹介でした。

※掲載された情報は、取材時点のものであり、変更されている可能性があります。

一緒に谷中で美味しいビールが飲みたい方必見

著者・SPECIAL THANKS

ほそいあや

ほそいあや

「猫を愛でることと虫を食べることが趣味」
ブログ: http://seiten4go.com/
Twitter: https://twitter.com/hosoi/

                             
ページ上部へ戻る