苦手なBBQに誘われて行った結果・・・傷ついた【森もり子】

日差しも強くなってバーベキューなどで飲むビールが最高に美味しいと感じるこの季節。楽しそうなバーベキューでもバーベキュー慣れしていない「バーベキュー初心者」」がいると思います。『バーベキュー初心者』とは一体どんな特徴を持つ人のことをいうのでしょうか。大人気LINEスタンプの作者・森もり子さんが描きます。(ビール・ビアガーデン特集)

苦手なBBQに誘われて行った結果・・・傷ついた【森もり子】

バーベキューの季節が近づいてきました!

 

皆さんの中にも、幹事となって、仲間を集めてバーベキューをしようと計画している方もいることでしょう。LINEのグループトークで「バーベキューしようぜ!」とメッセージを流したりするんでしょうね。

しかし、そのメンバーの中にバーベキュー慣れしていない「バーベキュー初心者」が含まれていないでしょうか? バーベキュー初心者が「BBQしようぜ!」のメッセージを受け取ると、次のようなことが起こります。

これがバーベキュー初心者のごく一般的な反応です。 バーベキュー初心者にとっての「BBQしようぜ!」という言葉は、これほどまでに重いものなのです。

 

バーベキュー初心者とは?

この記事でいう『バーベキュー初心者』というのは次のような特徴を持つ人のことです。

・バーベキューの経験が少ない
・そもそも大勢で集まるのは怖い
・飲み会の後で「あの時、ああ言えばよかった・・・・・・」と反省する
・飲み会の後で「死にたい」とツイートしたことがある
・綺麗な空を見上げて吐いたことがある

 

「バーベキューに慣れていない人」という表面的な理解に留まらず、「バーベキューの経験をあまり出来ずに青春を歩んできた人」という部分にまで目を向けてください。

 

これを見て、幹事のあなたはこう思うかもしれません。
「無理に参加しなくていいよ、別にただLINEの同級生のグループに入っているだけで最初から君をメンバーとしてカウントしてないし、来なくても問題ないし、いや別に来ても全然いいんだけど、なんていうか、そもそも顔もあんまり覚えてないし、嫌いじゃないけどなんかみんなにハマってない感じあるじゃん?」

 

やめて!!傷つく!!

 

是非知って頂きたいのは、バーベキュー初心者には、実は次のような特徴もあるのです。

・でも本当はバーベキュー行きたい!!!

そんな気持ちを尊重してあげたいとは思いませんか! ということで、先ほどの彼も意を決してバーベキューに行くことを決めます。

バーベキュー初心者がバーベキューにやってきた!こんなことに気をつけよう!

さて、バーベキュー初心者の彼も頑張って参加することになりました。
しかし、なにぶん初心者なのでとんでもない間違いを犯すかもしれません。あなたが良かれと思ってやったことが、彼の心に大きな傷を負わせるかもしれません。

 

ということで、今からバーベキュー初心者がバーベキューにやって来たいくつかの場面を見て、幹事のあなたはどんな心がけが必要かを学んでいきましょう。

 

●case1

バーベキュー初心者はバーベキューに合った服装がよく分かりません。いっぱい悩んだ結果、もう訳がわからなくなってスーツで来てしまったりします。その場合は絶対に指摘せず、見て見ぬフリをしましょう。
可能であれば、事前に当日の服装について教えてあげてください。
※火の取り扱いには気をつけましょう。

 

●CASE2

バーベキュー初心者は買い出しが下手です。

大量のビールを買ってきます。そんなときは指摘せずに受け入れてください。いっぱい飲めて嬉しいという顔をしてください。
というか、まずこのような間違いがおこらないように、買い出しを頼むときは必要な量をしっかり教えて下さい。

 

●CASE3

もう一体、何を考えているんでしょうか。勝手に知らない人たちを呼んで、しかもそれを教えてくれていないなんてのは最悪です。ほとんど犯罪です。
彼は、仲間とどのような会話をするかについてこの一週間シミュレーションを繰り返してきたのです。

事前に教えておいてください。本当に頼みますよ。

 

まとめ

この記事を見てバーベキュー初心者の気持ちを完全に理解することは無理かもしれません。しかし、バーベキュー初心者という存在を少しでも頭の隅に置いてもらって、すべての人が楽しめるバーベキューをやって欲しい・・・そう願って止みません。

f:id:g-mag:20170502150429j:plain

  

著者・SPECIAL THANKS

森もり子

森もり子

1988年生まれ。福岡出身。LINE Creators Marketから発売した「もっと私にかまってよ!」(返事をくれない彼氏を追い込むスタンプ)で話題を集める。
著作に「言うほどじゃないけど」など。
Twitter:http://twitter.com/mori_MORIKO_

 

Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.