読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

同窓会に行ったことがない人たちを呼び出して「絶対に行きたくなる案内状」を一緒に考えた

同窓会の幹事なら、できるだけ多くの同級生に参加してもらいたいですよね。今回は同窓会に行ったことがない人の生の意見を集めてみました。これを読めばあなたも同窓生全員を集めるスーパー幹事になれるかも!?(忘年会特集すすきの)

同窓会に行ったことがない人たちを呼び出して「絶対に行きたくなる案内状」を一緒に考えた

幹事の味方 歓迎会・送別会
同窓会に行ったことがない人たちを呼び出して「絶対に行きたくなる案内状」を一緒に考えた

みなさんはこんな「あるある」をご存知でしょうか。


同窓会は、誘われてない人、行きたくない人、行きたいのに行けない人など、さまざまな理由で欠席者が出ます。それは同窓生を全員集めたい幹事とっての課題ですよね。

幹事のそんな悩みを解消するために、今回は同窓会に行ったことがない知人を呼び出して

「なぜ行かないのか?」

「どうしたら行く気になるか?」

などなど、同窓会について議論してみました。

「なかなか人が集らない」とお悩みの幹事は必見!

同窓会に行ったことがない人の意見を案内状に盛り込めば、全員参加が実現するかもしれませんよ!?

意見を聞かせてくれる「同窓会未経験」の人たち


※ ちなみにこの3人は筆者の知人だが、お互い面識なし。

この記事を書いているのは…


では、議論をはじめていきましょう!

ワッパ

みなさん、本日はお集まりいただきありがとうございます。まずは再会を祝して、乾杯!


ワッパ

学生時代は楽しかったか、充実していたか――それは同窓会の出席率を左右する大きなポイントとなると思います。はじめに、みんなの学生時代のポジションについて聞かせてください。

スクールカーストではどこに属してた?


ワッパ

スクールカーストの参考図を作ってきました。みんなは学生時代、どこに属していましたか?

佐藤

俺は間違いなく3軍のボッチだなぁ。同級生に認識されてなかったレベル。いじめられっこではなかったけど、存在を消してたね。

 

山田

俺はねぇ、付き合いがあったのは不良グループ。だけど自分は不良じゃない。この場合は何軍なんだろう。まぁ、俺的には1軍だって言い張りたいけど。

 

ワッパ

見栄をはらずに答えると?

 

山田

混合系。強いて言えば、1軍と3軍のハーフってとこかな。俺はどこにも属さねえみたいな、一匹狼系?

 

ワッパ

一匹狼だと、結局3軍のボッチになるんじゃないの?

 

山田

たしかに! じゃあ、俺3軍でいいや!

 

皆川

俺は無理にあてはめるなら2軍かな。普通のつまらない学生だったよ。女の子と全然しゃべらないタイプだったなぁ。

 

ワッパ

皆川くんはギター弾けるんだよね。高校時代バンドやってたんだっけ?

 

皆川

高校のときにバンド始めたんだけど、そういやバンドのメンバーは不良だったよ。ほら、不良って学生時代バンドやりがちでしょ? カッコつけたがりだから。俺はそういう奴らと一緒に行動してたよ。


ワッパ

不良ってバンドやりがちなの?

 

皆川

やりがちだよ! 不良といえばバンドでしょうが!

 

山田

そうだね。不良はバンドやるよ。

 

佐藤

うん、やるやる。

 

ワッパ

今日は「不良は学生時代バンドやりがち説」の検証で来てもらったわけじゃないから話をもとにもどしましょう。


ワッパ

ちなみにボクは1軍になると思います。メジャー系スポーツに含まれるサッカー部だったし、それなりに目立ってたし。でもカーストとか関係なくいろんな人と話すようにしてたなぁ。

 

皆川

じゃあ、ワッパが1軍、俺が2軍。山田くんと佐藤くんが3軍。今日は1軍から3軍までそろってるわけだ。


こちらが学生時代のスクールカーストの位置付け

ワッパ

いいですね。いろんな意見が集まりそう。では本題のほうに入っていきましょうか。

誘われてない? それとも開催されてない?

皆川

俺は誘われたことあるんだよね。2回くらいあったかな。実家に案内状が届いて。でも結局行く気にならなくて欠席にマルつけた記憶がある

 

ワッパ

ボクの中学の同窓会は年に1回開催されてるみたいです。最近、同窓会の幹事と連絡がとれて判明しました。

 

皆川

誘われなかったってこと?

 

ワッパ

単純に同級生の中にボクの連絡先を知ってる人がいなかったんだと思う

 

山田

あ、俺も同じパターン。連絡とりあってる学生時代の友達は皆無に等しい。

 

佐藤

俺は仲がいいわけではないけど連絡先だけ知ってる同級生がいて、結婚式の出席確認で電話かかってくることがある。でも同窓会の誘いはないなぁ。

 

山田

じゃあ、開催されてない可能性もあるってことだ。

 

佐藤

そうだね。まぁ、開催されても行かないけどね。学生時代の楽しかった思い出がなさすぎるし、あの頃を思い出すのも嫌だしね。


皆川

闇を感じるなぁ……

 

佐藤

うん。暗黒時代だったから。ひとつもいい思い出がないし、人と話した記憶がないんですよね……。

行きたい気持ちは何%くらいある?

皆川

半々。50%だね。行ってもいいし、行かなくてもいい。

 

山田

俺は「気持ち」じゃないんだよね。「行動」が先なの。誘われたら反射的に出席しちゃうと思う。で、行ったら「行かなきゃ良かった!」って後悔するんだよね。

 

皆川

なるほどね。なんでも受け入れちゃうタイプなんだ。いるよね、そういう人。

 

山田

そう。今日の撮影もあんまり考えずに承諾したし。本当はゲーセンに行きたかった。


ワッパ

山田くんの場合、気づいたときにはもう「同意」しちゃってるってことだよね。そういえば、俺が居候させてって頼んだ時も即答でOKだったもんね(※ワッパは10年前、同棲していた彼女と別れたその日に山田の家で居候をはじめた)。

 

皆川

そんなことよりも、暗黒時代の佐藤くんが気になるよね。佐藤くんは行きたい気持ちは何%くらいあるの?

 

佐藤

……うーん。まったくないわけじゃなくて。でも10%かなぁ。

 

ワッパ

0ではないんだね。

 

皆川

その10%にはどんな感情が込められてるの?

 

佐藤

一言で言えば「期待」かな。すごい奇人になってる奴がいるんじゃないか、みたいな。そしたら誰とも話さなくてもいいから、その人を眺めていたい

 

ワッパ

それが10%の内訳?

 

佐藤

うん。でも、さっきの山田くんの話じゃないけど、そういう集まりって、結局行っても期待通りにならないからいつも後悔するんだよね

 

ワッパ

まあ、たしかに「同窓会行って楽しかったー!」みたいな話はあまり聞いたことがないね。


皆川

でもさ、それは俺らが偏ってるっていうのもあるよね。いい大学行って、いい仕事就いて、年収も高くてって人は今日この場にいないわけだから。そういういわゆる「勝ち組」の人は躊躇なく参加できるだろうし、楽しめる人も多いんじゃない?

 

山田

それはあるかも。

 

ワッパ

学生時代の充実度とか、現在の充実度で同窓会のイメージは変わるってことだよね。

 

皆川

そう。だから今回「絶対に行きたくなる案内状」ってテーマ自体が難しいよね。全員に有効な案内状を考えなきゃいけないわけだから。

 

皆川くんの考える「行きたくなる案内状」

ワッパ

みんなに有効な案内状をいきなり考えるのも難しいと思うので、まずはここのメンバーが行きたくなるような案内状を考えてみましょうか。では、皆川くんだったらどんな案内状がいいですか?

 

皆川

同級生の情報が載ってる案内状なんてどうかな? みんなの現在のプロフィールが書いてあるの。たとえば俺は音楽が好きだから、レコード会社に勤めてるやつがいたら興味が湧くだろうし。

 

ワッパ

いいかも。顔写真が載ってるといいよね。美人がいたら行ってみようなんて気にもなるだろうし。

 

皆川

そうだね。あと、女性の既婚者は結婚前の苗字で載せるの。淡い期待を抱かせてほしいからね。

 

ワッパ

なるほど。都合の悪い情報は伏せるんだね。ちなみに皆川くんは、憧れの人とか好きな人はいたの?


皆川

そりゃいたでしょ! 全然いたよ! みんないたでしょ?

 

山田

俺はピアノが超うまい女の子が好きだった。

 

ワッパ

へえ、名前は?

 

山田

……(照れながら)Y・Uさん

 

皆川

イニシャルトーク…!?

 

佐藤

俺はあんまり覚えてないなぁ。学生時代はそれも含めて暗黒時代だったからね。

 

ワッパ

友達いない、好きな人いない、帰宅部……佐藤くんには青春がひとつもない。

 

皆川

あっ、いいアイデア思いついた!案内状とは離れちゃうんだけどさ、同窓会をUstreamやニコ生とかでライブ配信するといいんじゃない?


ワッパ

行けない人もリアルタイムで様子が見れるしコメントもできる。リアルとネットを融合させた新しい同窓会のかたちだ…。

 

皆川

出席してないヤツが、出席してるヤツの悪口を投稿したりもできるしね。

 

山田

それ、余計に行きづらくなるじゃん。

山田くんの考える「行きたくなる案内状」

ワッパ

山田くんが行きたくなるような案内状ってどんなんだろうね。

 

山田

結局、俺もいい思い出がないからね。だから学生時代の感覚で会うっていう前提があると行きづらいかもしれない。だから一旦フラットな関係にもどりたいよね。

 

皆川

……どういう事?

 

山田

まっさらにしちゃえばいいんだよ! 平らにしちゃうの! 過去も今もないんだよ。オレはオレ。お前はお前、みたいな。

 

ワッパ

山ちゃん、どうした?

 

皆川

意味わかんないよ。さっきから柿ピー食べまくってるし。この人、大丈夫なの?


山田

あとは、そうだなぁ、俺は家を転々としてるからさ。昔の住所に案内状が送られても届かないのよ。だから、幹事には居場所を突き止めて欲しいよね

 

ワッパ

探偵に住所特定してもらったりとか?

 

山田

そう。「そこまでして俺に参加してほしいのか…!」って、感動するじゃん。幹事にはそれくらいの熱意を持って欲しい

 

皆川

どんだけ手間かけさせるんだよ


ワッパ

「幹事の情熱」がキーポイントになるってことね。全員の居場所を突き止めて、全員参加させる幹事とかは?情熱的でしょ?

 

皆川

逆に引くわ、そんな幹事がいたら。

 

ワッパ

案内状を持って訪問してくるの。断っても何度も何度も。そしたら佐藤くんは同窓会行くでしょ?

 

佐藤

行かなかったら何されるかわからないからね。行くよ。

 

ワッパ

おお……暗黒時代の佐藤くんが行くってすごいことだよ! これが正解だ!格言風にまとめてみよう。

 

 

同窓会に来てもらいたければ・・・

山田

結論でた!

 

ワッパ

まさか結論が出るとは思わなかったですね。よかったよかった!

 

皆川

これで本当にいいの? 案内状とか関係なくなってない?

 

佐藤

まぁ、解決にはなってないよね。

 

 

著者・SPECIAL THANKS

アインツワッパ

アインツワッパ

「オモコロ」「オモトピア」などで活躍中のライター。怒っている。
Twitter ID: @einswappa

 

Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.