これだけは外せない!お花見の定番食べ物&最新オシャレ露店まとめ

桜はもちろん綺麗ですが、眺めていると・・・「お腹が空いてきます!」。咲き誇る桜の花よりも、立ち並ぶ露店に目を奪われてしまう方もいらっしゃることでしょう。美しい桜を愛でながら美味しいご飯を食べると、その美味しさもきっと最上級♪そこで今回は、お花見の定番食べ物と最新オシャレ露店事情をご紹介していきますよ。(送別会・歓迎会恵比寿・中目黒・目黒)

これだけは外せない!お花見の定番食べ物&最新オシャレ露店まとめ

これだけは外せない!お花見の定番食べ物&最新オシャレ露店まとめ

「桜の花が綺麗だね~」「桜を眺めていると、日本に生まれて良かったなぁと実感するよね」と言っているそばから、お腹がグーグーなっていませんか?美しい桜を見ていると心は十分に満たされますが、お腹は全く満たされません(笑)。

有名なお花見スポットに行くと露店もたくさん立ち並んでいるので、桜を眺めにきたのか?食べに来たのか?分からなくなってしまう人もいるでしょう。けれども咲き誇る桜を愛でながら、美味しいグルメを食べるのも、お花見の醍醐味!

以下に「お花見の定番食べ物」「最新オシャレ露店」をピックアップしてみたので、お花見の予定が決まったら、お腹の予定も決めておきましょう♪

お花見の定番食べ物3選

【お花見の定番食べ物①】冷えた身体を温める「煮込み」

お花見の定番グルメとして、定着してきた「煮込み」ホルモン煮込み牛すじ煮込みなど、煮込みと言っても様々な種類がありますよね。さて、どうして「煮込み」がお花見定番グルメとして人気なのかご存知ですか?ついつい買ってしまうには4つの理由があるのです。

【理由①】家で作るのは面倒な料理だから、外で食べたい

【理由②】夜のお花見は意外と寒い!身体を温めたい

【理由③】片手にビール、もう片方の手で煮込みを持ちながら歩くと気分は最高

【理由④】ホルモンヌ(ホルモン好き女子)には、たまらない一品


ビールと相性抜群のお花見定番グルメです!一味唐辛子をたっぷりかけて食べれば、言うことなしの100点満点のお味です☆

【お花見定番グルメ②】爪楊枝1本で食べられる「たこ焼き

お祭りの定番グルメとして人気のたこ焼きは、お花見でも相変わらず人気が高い食べ物。つまようじ1本で手軽に食べられるたこ焼きは、歩きながら味わえる屋台グルメとしてはNo1!カップルは2人で1皿を購入し、一緒にハフハフしながら食べれば2人の距離もグッと縮まります。

たこ焼きは当たり外れが少ない屋台グルメであり、ワンコインで手軽に食べることが出来るのでオススメです。ただし、夜桜を愛でながらたこ焼きを食べる時には、歯に付く青のりとたっぷりかけられたお好みソースには注意してくださいね(笑)。

【お花見定番グルメ③】可愛い女子を演出する「クレープ

大好きな彼氏とお花見デートをする時は、お花見定番グルメを利用して、可愛さを演出しましょう。「うわ~美味しそう♪」クレープを見てはしゃぐ彼女の姿で、彼氏をドキドキさせた後は、クレープに思い切りかぶりついて、わざと口元に生クリームを付けてみて下さい。「おっちょこちょいだな。クリームついているぞ♪」と彼氏から言われて、ニヤニヤするのもまた幸せな時間ですよ。甘いクレープで、お腹と心を同時に満たしましょう。

最新オシャレ露店情報

【最新オシャレ露店情報①】中目黒はイマドキ屋台の集まり

東京都内人気のお花見スポットの1つ中目黒目黒川沿いの桜は、とても近い、目の前の距離で美しく花が咲いているので、見応えもバッチリ。加えてお花見スポットとして中目黒が人気な理由は、イマドキのオシャレ屋台が揃っているから!

目黒川沿いの人気飲食店が、桜の季節限定で様々な露店を出していて、オシャレなカクテルや本格的なスイーツまで思う存分味わう事が出来ますよ♪これを機にお気に入りのお店を見つけて、後日友人や恋人と再び訪れるのも良いでしょう。

【最新オシャレ露店情報②チリドックやケバブなどの海外フードが人気

最近見かけるのがホットドックフォードネルケバブなどの海外フードの移動型ワゴン屋台。売り手スタッフも若くて活気があり、また移動型ワゴンがとても可愛らしいことから、多くの若者の心を掴んでいます。

ちょっとオシャレな海外フードはデートにぴったりなので、たこ焼き焼きそばなど定番屋台グルメに飽きたら、是非試してみて下さいね。海外フードはビールと相性が良いので、お酒好きの方にオススメです♪

【番外編】ご当地屋台グルメがアツイ!

全国各地のお花見スポットに必ず出現するのがご当地グルメの屋台。他の地域に住んでいる方からすれば、「こんなものがお店で出るの?」「初めて見た~」と、驚くようなご当地フードが満載です。ちなみに筆者が選んだ、一度は食べて頂きたいご当地屋台グルメはこちらの3つ!

【ご当地屋台①】どんどん焼き
山形のソウルフード。割り箸に小麦粉ベースの生地に正方形に切った海苔や魚肉ソーセージを乗せて焼

【ご当地屋台②】焼きたけのこ串
京都から。お出汁で炊いたたけのこを串に刺して、焼き目を付けたものです。京都ならではの上品な屋台フード!

【ご当地屋台③】ぽっぽ焼き
新潟のお祭りには欠かせないお菓子。黒砂糖と薄力粉などで作った甘い生地を、細い長い型に入れて焼き上げたもの。モチモチして美味しい

さいごに

いかがでしたか?毎年桜の開花宣言が発表されると「早く桜が咲かないかなぁ~」と心待ちにしていたあなたも、今年からは「何を食べようかな~」と、美味しい食べ物のことで頭がいっぱいになってしまうかもしれません!さぁ、美味しいグルメを食べに・・・ではなく、桜を愛でに出かけましょう!

中目黒でおすすめのお店「SaCURA 中目黒

中目黒でお花見を楽しんだ後に宴会するなら「SaCURA」がおすすめです。中目黒から徒歩1分。桜で出来たおしゃれなインテリアで雰囲気抜群!熊本県直送幻の鶏「天草大王」を使用した鶏団子鍋が堪能できます。



この他にも、ぐるなび「送別会・歓迎会特集」では、恵比寿・中目黒・目黒のおすすめの居酒屋・レストランをたくさん紹介しています。中目黒で桜を愛でた後は、美味しいグルメとお酒を楽しみましょう。

あわせて読みたいお花見の記事

著者・SPECIAL THANKS

ゆりぽん

ゆりぽん

元TV制作ディレクター。スポーツ中継・ドキュメンタリー・グルメ・市政番組など、幅広い番組を担当し、現在はママ業とライターを掛け持ちしています。コーヒー大好き。電車大好きなアラサー女子。

                             
ページ上部へ戻る