1個1個包む手間がかからない!炊飯器で作る巨大餃子

クリスマスやバレンタイン・ホワイトデーやお家パーティで一緒に作るとテンション上がること間違いなし!のお家デートで楽しめる巨大餃子レシピをご紹介します!

1個1個包む手間がかからない!炊飯器で作る巨大餃子

お家デートで一緒に作ろう炊飯器でできる巨大餃子ケーキ

炊飯器でできる巨大餃子 

《材料2人分》

豚挽き肉・・・200g
キャベツ・・・1/6個
ニラ・・・1/2束
しょうが・・・1かけ
にんにく・・・1かけ
(A)鶏ガラスープの素・・・大さじ1
(A)片栗粉・・・小さじ2
(A)ごま油・・・大さじ1
餃子の皮・・・9枚
ごま油・・・・・大さじ1

 

《作り方》

1.キャベツ、ニラ、しょうが、にんにくをみじん切りして豚ひき肉、(A)と合わせてタネを作る。

2.炊飯釜にごま油を塗り、餃子の皮を8枚並べる。

3. (2)にタネを入れる。

4. (3)の上に残り1枚の餃子の皮を乗せ、炊飯スイッチを押す。炊飯が終わったら、取り出して皿に盛る。

▼ジャンボ餃子をつくるコツ!

1.炊飯釜の底の皮を綺麗に敷く。
裏返した時に上にくる底の皮は綺麗に並べましょう。

 

2.水切り不要なキャベツの水分で蒸し焼きに。

普通に餃子を包む時、キャベツを塩もみして水切りしないとべちゃべちゃになってしまいますよね。
でもこの餃子ケーキなら1個1個包む必要がないので、水切りが不要!さらにそのキャベツの水分が蒸し焼きにもしてくれます。

 

3.炊飯釜からはずすときは優しく。

ごま油を塗っているので、簡単に外れますが最新の注意をはらってお皿に裏返しましょう!
ジューシーなたねなので、崩れないように気をつけましょう。

 

これができれば、このとおり♥

いかがでしたでしょうか?
ぜひ、特別な日に作ってみてくださいね!

 

比較的手間がかからないレシピばかりを紹介しています(汗)

レシピ カテゴリーの記事一覧

 

著者・SPECIAL THANKS

f:id:foodcreative:20140729110217j:plain
haru
1993年12月3日 大学を二ヶ月で中退後、半年で貯めたアルバイト資金でフードコーディネータースクールに入学。卒業後、料理家、フードコーディネーターのアシスタント経験を経て独立。同時に料理ができない子に向けた、ブログをスタート。レシピコンテスト入賞、料理イベント参加などの経験を生かし現在はフードアーティスト学院に通いながらフードコーディネート、レシピ開発などをさせていただいています。 

編集:フードクリエティブファクトリー

 

Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.