御朱印集めがキッカケで家でゴロゴロが無くなる!?縁結びにも期待したいお出掛けスポット

趣味の御朱印巡りがきっかけで週末のデートやお出掛け、御朱印をもらいに全国各地へ旅行も行きました。今回は御朱印巡りで今も思い出に残っている縁結びの神社で有名な和歌山県熊野にあるパワースポット速玉神社で買った縁結びのお守りの御利益と、お出掛けスポットが無くて困っている方におすすめしたい東京の増上寺や浅草寺はもちろん、鎌倉など人気御朱印巡りスポットをご紹介します。

御朱印集めがキッカケで家でゴロゴロが無くなる!?縁結びにも期待したいお出掛けスポット

御朱印巡りで結婚!きっかけは神社で買った縁結びのお守り
「御朱印(ごしゅいん)」とは・・・

御朱印帳という帳面に、住職の方が参拝した記録として押印してくれる印章のことです

 

御朱印は神社や寺院で書いてもらえます。普段の生活の中で神社や寺院に行く機会は初詣や七五三などでしょうか。また、夫婦なら「安産祈願」、カップルなら「縁結び」 で参拝した方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、筆者の趣味である「御朱印巡り」から結婚まで発展した恋愛成就&ご利益の神社のご紹介と、オタクっぽい印象がある「御朱印巡り」が週末デートで行く場所が無い!というカップルや夫婦にぴったりなお出掛けスポットになるということをお伝えしたいと思います。

御朱印巡りスポット1

【縁結びで有名な神社】熊野速玉大社のお守り(和歌山県)

和歌山県には『紀伊山地の霊場と参詣道』という世界遺産があります。その中でも熊野速玉大社「縁結び」は有名です。

由来:平安時代の貴族で武将でもある平重盛公がお手植えになったと伝えられる梛(なぎ)の大樹があります。「なぎ」は「凪」に通じ、波風を鎮め、また、その葉が切れにくいことから、縁結びにご利益があるといわれています。

これがその神社で買った「縁結び」のお守りです。

筆者がこの神社を訪れた理由は、結婚する前に2人で旅行先を探していて、世界遺産&御朱印がもらえるということで和歌山県・熊野を選んだのですが、その周辺で彼女(妻)がこっそり「縁結び」で有名な神社を探していたらしく、御朱印に興味のない彼女が熊野速玉大社にも行きたいと言い出したのが参拝のキッカケです。筆者は参拝して初めて「縁結び」で有名ということを知り、「お守り買う?」という問いに引き下がれない状況に置かれていました。。。

女性のみなさん!

時には積極的な行動もゴールへの近道ですよ!!

余談ですが、結婚した今も縁結びのお守りはお互いの財布に入れてもう5年になりますね。ご利益は続いていますよ~。意中の人と一緒に買うことができたらゴールインはもうすぐです!!

こちらが神社・熊野速玉大社の御朱印です。

よくみてみると、鳥の印がおされています。これは八咫烏(やたがらす)です。サッカー日本代表エンブレムとしても有名ですね。八咫烏(やたがらす)は熊野大社にお仕えしているので、さらに縁起がよさそうです。

熊野には他にも世界遺産「那智大社那智の滝」(御朱印あります)などもあり、旅行やお出掛けに最適なデートスポットです。

御朱印巡りスポット2

東京

ここからは、デートで行く場所が無くなってしまって困っているカップルや夫婦におすすめのお出掛けスポットを御朱印の視点からご紹介します。折角の休日なのに「家でゴロゴロしたり、ゲームするのはつまんな~い」という方は必見です!

アクセス良好な「明治神宮

正月三が日で300万人の人出が集まる「明治神宮」の御朱印です。

渋谷原宿表参道からも近いのでデートの途中にちょっと寄り道できるスポットになりますが、明治神宮の敷地は広いので歩きやすい恰好で行きましょう。案外、敷地に足を踏み入れたことが無い人も多いのでは?

御朱印巡りスポット3

のんびり散策できる「上野公園湯島天神神田明神

上野公園の中には「上野東照宮」があります。東照宮と言えば総本社の日光東照宮が有名ですが、上野の東照宮も徳川家康(東照大権現)・徳川吉宗・徳川慶喜を祀っています。
上野公園内にはほかにも御朱印巡りスポットが多数あります。不忍池にある弁天堂もそのひとつです。

さて、上野公園をのんびり散策しながら、学問の神様として知られる菅原道真公を祀っている湯島天神まで歩きます。受験シーズンには多数の受験生が合格祈願に参拝する場所ですね。また、毎年2月頃には「梅まつり」が開催されこちらも大勢の人でにぎわいます。

(左/上野東照宮 右/湯島天神

ちなみに、湯島天神から御茶ノ水駅の方に向かうと徳川五代将軍綱吉が創建したといわれる「湯島聖堂」があり、ここでも御朱印をもらうことができます。

上野公園から湯島天神神田明神湯島聖堂御茶ノ水秋葉原とのんびりと散策をかねてお出掛けしてはいかがでしょうか。休日の上野から秋葉原は混んでいますが、ちょっと湯島御茶ノ水方面に寄り道すると都心にして静かな下町風景に驚きますよ。

(左/湯島聖堂 右/神田明神

 

御朱印巡りスポット4

人気の観光スポット「浅草寺増上寺

年末のテレビ番組「ゆく年くる年」で目にすることも多い浅草寺増上寺。もちろん、こちらにも“御朱印”はあります。
浅草寺を散策した後に東京ソラマチまでショッピングデートを楽しんだり、増上寺参拝後に東京タワーから東京スカイツリーを見るデートコースもいいですよ!

(左/浅草寺 右/増上寺

御朱印巡りスポット5

鎌倉・江の島編

鎌倉の御朱印巡りに行ったら足を運ぶスポット「鶴岡八幡宮」の御朱印です。
そして鎌倉から江ノ電に乗って新江ノ島水族館までデートというカップルも多いと思いますが、江の島にある江島神社まで足を運んでみるのはいかがでしょうか?
また、硬貨などを洗うと増えると伝えられている銭洗弁天にも御朱印はあります。

(左/鶴岡八幡宮 右/杉本寺

他にも鎌倉には鎌倉十三観音霊場という巡礼スポットがありますので、一度お出掛けした鎌倉・江の島も御朱印という別の目的で改めてお出掛けしてみてください。

(左/銭洗弁財天 右/江島神社

御朱印巡りスポット6

御朱印スポット 関東近郊編

都内とは違って関東近郊は御朱印巡りをキッカケにドライブデートが最適です。

彼女に「どこかドライブ行こうよ!!」って言われて「えっと、どこに向かえば・・・」と思った男性は多いはず!
そんな時に目的地の一つとして参考にしてみてはいかがでしょうか。

御朱印巡りスポット7

埼玉秩父三十四観音霊場

埼玉秩父には秩父三十四観音霊場巡りがあります。
冬の季節は路面が凍結したりして危険ですので、桜や紅葉の季節にあわせてお出掛けすると楽しさ倍増間違いなし!

秩父三十四観音霊場の御朱印帳)

御朱印巡りスポット8

長野

蕎麦で有名な戸隠、諏訪湖の花火大会など宿泊も兼ねた夏休み旅行や遠出した際に立ち寄りたい長野の御朱印スポットです。

(左/諏訪大社 右/戸隠神社)

御朱印巡りスポット9

関西編

京都奈良熊野古道など歴史好きならぜひ御朱印巡り旅行をおすすめします。関東とは違って、日本の歴史を感じることができます。もし、歴史に興味が無い相手でも大丈夫。世界遺産をめぐる旅行といえば一度は見に行きたいと思うはずです。

御朱印巡りスポット10

世界遺産 古都奈良の文化財

奈良には東大寺の大仏をはじめ薬師寺唐招提寺春日大社などがありますね。もちろん御朱印巡りには欠かせないスポットですが、まだ御朱印に興味が無い彼氏彼女でも、このスポットは見ておきたいはずです!

(左/春日大社 右/東大寺

御朱印巡りスポット11

【おまけ】富士山の御朱印

富士山の山頂にある浅間大社にも御朱印があります。
筆者はまだ登頂したことがないのでまだ見たことはありませんが、家族みんなで登頂して、ついでに御朱印を買って下山したいと思います。

御朱印巡りスポット12

いろんな御朱印

平泉、比叡山の力強い御朱印や達筆すぎてどこの御朱印かわからないものもあります。

(左/中尊寺金色堂(岩手県) 右/比叡山延暦寺(滋賀県))

(左/伊勢神宮三重県) 右/須磨寺生田神社兵庫県))

御朱印巡りスポットまとめ

御朱印に興味のなかった筆者の妻もそうでしたが、最初から“御朱印”目当てで連れまわすと相手はつまらないかもしれません。
なので、東京はショッピングのついでに「ちょっと寄りたいところがあるんだけど・・・」とか、花見や紅葉に出掛けるドライブデートのキッカケとか、世界遺産を巡る旅行の延長で御朱印をもらうという位からスタートすると丁度いいと思います。

集印した御朱印帳を見返すと当時の思い出も甦るのでカップルや夫婦で一緒に見返す時間もステキだと思います。

※注意※御朱印はすべて有料です。散財しないように計画的に出掛けましょう。

 

Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.