今年の忘年会のピークはいつ? データから見る忘年会ピーク予想

いよいよ本格的な忘年会シーズンです!日程と場所を決めるのに、まず確認するのは参加者の都合ですが、開催候補のお店が予約でいっぱいだったら困りますよね。そこで忘年会のピーク予想に関する内容をここではご紹介。狙いを定めて、ご希望のお店で開催してくださいね。

今年の忘年会のピークはいつ? データから見る忘年会ピーク予想

今年の忘年会のピークはいつ? データから見る忘年会ピーク予想
繁華街・飲食店が最も賑わう12月、いよいよ忘年会のシーズンがやってきました。しかし悩みのタネはいつ、誰と忘年会を開くか?ですよね。参加者に声をかけて日程を調整したり、お店に連絡しても予約で一杯だったり、この時期はゆっくり考えて選びたくても選べない。そんな事も多いと思います。そこで今回はちょっと参考になる、データから見る今年の忘年会のピーク予想に関する内容をご紹介していきたいと思います。

みんなはいつ頃から、お店探しに動き出している?

忘年会のお店探し、世の中のみんなはいつ頃から動き出しているのでしょう?2013年の忘年会で幹事を務めた(自分でお店を探した)人に聞いたアンケート結果が、ぐるなびの調査データの中にありましたのでご紹介しておきたいと思います。

今年の忘年会のピーク

このぐるなびのアンケート調査の結果を見ると、「12月上旬」と回答した人が26%と最多。続いて「11月下旬」と回答した人が20.6%と多くなっています。また、調査データを読んでいくと、参加人数が多くなる会社忘年会の方が、お店探しに早めに動き出す傾向にあるとなっています。

ちなみに上記は検索エンジンのGoogleが提供している「Googleトレンド」というサービスで、「忘年会」というキーワードで検索している人の需要の増減をグラフ化したもの。このグラフを見ることで、2013年の1年間、「忘年会」というキーワードの検索が何月にどのくらい増えたのか?がわかる訳ですが、ピークとなっている部分は「12月1日~12月7日」。続く2番目のピークは「12月8日~12月14日」、全体傾向としても、11月に入ってから大きく伸び、11月下旬から12月上旬にかけては、ほぼ垂直にまっすぐ伸びてピークをつけています。

ズバリ!2017年の忘年会ピーク予想は?

今年の忘年会のピーク

今年のカレンダーを見てみると、12月の金曜日は1日、8日、15日、22日、29日。

会社忘年会については金曜日に開催されるケースが一般的に多いと思われることと、前述のアンケート調査、Googleトレンドの検索需要の増減状況を含めて考えてみると、12月1日(金曜日)、12月8日(金曜日)あたりが今年の忘年会のピークと予想されます。

 

中には12月15日(金)に忘年会を開催するという会社もある事と思いますが、クリスマス前後の時期は参加者の都合が合いにくいという可能性も高いと思います。クリスマスと言えばプライベートの一大イベントなので、家族や恋人との約束を優先する傾向になるのも当然ですよね。

 

また、会社忘年会を除く、プライベートの忘年会のピークを考えていくと、こちらは仕事が休みの土曜日に開催したいと考える方がほとんどになると思いますので、12月2日(土曜日)、12月9日(土曜日)、12月16日(土曜日)あたりが有力。

 

また、一般的には会社の忘年会が先に開催されたり、クリスマスのシーズンを迎える時期とも重なってきますので、プライベート忘年会のピーク予想は12月16日(土曜日)、第2予想として12月23日(土曜日)になるものと推測します。

 

今年の幹事はキミかも?人気エリア・お店の予約はお早めに!

r.gnavi.co.jp


 

著者・SPECIAL THANKS

森山まなみ

森山まなみ

湘南エリアの真ん中で理想スローライフを追い求めつつも、いつまでたってもバタバタな働くママ。会社員歴9年+専業ライター歴8年。湘南生活6年生。5児+1にゃんこのママ歴14年です。

 

Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.