2014年はココ!東京でイルミネーションを楽しめるスポット6選

デートが盛り上がってくるのはなんといっても暗くなってから。夜景を眺めるのもいいですが、光溢れる中を歩くイルミネーションもいいですよね。冬季限定・クリスマス限定で開催されることが多いイルミネーションは、ぜひ時期を外さずチェックしておきたいところ。そこで今回は、イルミネーションを楽しめる東京都内のスポットをまとめてみました。

2014年はココ!東京でイルミネーションを楽しめるスポット6選

今年はココ!東京でイルミネーションを楽しめるスポット6選

丸の内エリア

丸の内エリアではいくつかのイルミネーションが開催されますが、その中でも特にこの2つをご紹介しておきましょう。

丸の内イルミネーション2014」は、約106万灯のLEDが丸の内仲通りに沿って、約1.2kmに渡って点灯します。電飾のカラーリングはちょっと変わっていて、丸の内オリジナルカラーなる“シャンパンゴールド”。上品なラグジュアリーさで、丸の内一帯を輝きに染めます。

もうひとつが「Bright Christmas 2014 “TIMELESS STORY 東京 丸の内”」です。こちらはディズニーとのコラボとなっていて、横浜ランドマークタワーとみなとみらいでも同様のイベントが開催されています。丸の内では、丸ビルなどの各所にそれぞれ映画『アナと雪の女王』や映画『不思議の国のアリス』などをテーマとした世界観が光と音で再現されていて、ファンだけに留まらず、訪れた人みんなが楽しめる内容となっています。

新宿テラスシティ

都心にありながら開放的な空間を持つ新宿テラスシティにて開催される新宿テラスシティ イルミネーション'14-'15」

今年は全9箇所のイルミネーション・スポットが設置されます。仕事帰りにも簡単に寄れるアクセスの良さと、都会の中をゆったり歩ける環境で人気イルミネーションのひとつとして数えられています。

六本木エリア

東京ミッドタウンで行なわれている「MIDTOWN CHRISTMAS 2014」では、 “ミッドタウンクルーズ”というイルミネーションが楽しめます。

会場を推奨順路に従って進むことで“地球から宇宙への旅”を味わえるという趣向。メインコンテンツの“スターライトガーデン”では、日本で初めてのイルミネーション演出装置“スティックイルミネーション”が導入され、見ごたえのあるイルミネーションショーを鑑賞できます。

六本木ヒルズでは「Roppongi Hills Artelligent Christmas 2014」というイベントが。66プラザ、毛利庭園、ウェストウォーク、東京シティービュー(六本木ヒルズ展望台)などの各所にて、イルミネーションや特別にデコレーションされたクリスマスツリーを見ることができます。

もちろん、六本木ヒルズのイルミネーションの代名詞ともなっている“けやき坂 GALAXYイルミネーション」も健在。110万灯のLEDライトが点灯し、光の渦が頭上に覆いかぶさってくるような迫力は圧巻のひと言。今年は“隠れハート”などの新要素も追加されました。

恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿ガーデンプレイスで行なわれているのは「Baccarat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち-」というイベント。フランスの最高級クリスタルガラス・ブランドとして有名な“バカラ”の創設250周年を記念して、センター広場にてバカラ史上最大のサイズ(高さ8.4m・幅4.6m)を誇る巨大かつ幻想的なシャンデリアが展示されています。

このほか、時計広場のクリスマスツリーやエントランスパビリオンなど各所のライティング・デコレーションも。きらびやかになり過ぎない高級なロマンチックさは、さすがは大人な街・恵比寿といった趣きです。

よみうりランド

稲城市にある遊園地「よみうりランド」では「ジュエルミネーション」というイベントが行なわれています。LEDの数が去年の200万灯から今年は300万灯へと一挙パワーアップ。

ジュエリーカラーのLEDによって4つのエリアがコンセプトごとに彩られ、8つのイルミネーションショーやステージショーを楽しむことができます。ここのイルミネーションは“鑑賞する”というより“体感する”といった方が近いかも。人気のイルミネーション・スポットのひとつで、都心からは離れていますが足を運んでみる価値はあるでしょう。

昭和記念公園

立川市の国営昭和記念公園のイルミネーションは、いくつもの全国ランキングの上位に名前が挙げられるほど定評があります。今年は「Winter Vista Illumination 2014」というイベントで、メインの5mのキャンドルタワーに加え、水上を光線が駆け巡るレーザーショーが登場。

広い園内に光が溢れかえります。さらに12月23、24日には花火が打ち上げられる予定。また、見るだけでなく楽しめるイルミネーションとして、光の迷路『光のラビリンス』や『リズミックタワー』『フォーチュンバニー』など盛り沢山の内容。こちらも都心からは離れますが、ぜひおさえておきたいイルミネーション・スポットです。

まとめ

どのイルミネーションも、それぞれの街のカラーや特色を活かしたイベントとなっています。複数のスポットに足を運んでみて、違いを比べてみるのも楽しいかも。ただしイベント開催期間はまちまちで、クリスマスで終わってしまうものや、年が明けてからも続くものなど、バラつきがあります。行ってみたかったイルミネーションが実はもう終わっていた、なんてことにならないようにしっかりプランを立てて、今年のイルミネーションを満喫しましょう!

著者・SPECIAL THANKS 

藤井弘美+プレスラボ
画像提供:イルミネーション特集(レッツエンジョイ東京

http://illumi.enjoytokyo.jp/

 

                             
ページ上部へ戻る