【大阪編】地元民おすすめのデートスポット

大阪は「大阪独立国」「大阪民国」なんて俗称も聞かれるくらい独自の文化を形成しています。普通のデートは当然楽しめますし、観光地としても発展しているので遊ぶところには困りません。そこで地元民ならではのオススメのデートスポットを提案してもらいました。(大阪 個室 デート)

【大阪編】地元民おすすめのデートスポット

大阪は「大阪独立国」「大阪民国」なんて俗称も聞かれるくらい独自の文化を形成しています。
普通のデートは当然楽しめますし、観光地としても発展しているので遊ぶところには困りません。そこで地元民ならではのオススメのデートスポットを提案してもらいました。
大阪人はデートでたこ焼きを食べない?DEEPな大阪デート情報

DEEPなデートプラン~大阪編~

大阪に生まれ育ち、現在は中学校の先生をするかたわらプライベートは怪しげなバンドではっちゃけるというYさん(26歳男性)に、地元民ならではのオススメのデートスポットを提案してもらいました。

 

木造建築のお洒落カフェ

「空堀の『練』っていう建物の中にある『楽-raku-』っていうカフェがお洒落和風テイストで好き。『錬』は複合施設だからいくつか面白いショップが入ってるし、近くにある『惣』と『萌』も同じコンセプトだからついでに覗いてみてもいいかもしれない」

都会のまん中にポツンと浮かぶYさんが挙げたこれらの建物は、地域再生のプロジェクトの一環としてオープンした複合文化施設で、長屋を改装した建物をそのまま使用しているという趣きある佇まいが特徴。『練』は登録有形文化財にも登録されているのだとか。

 

『天丼の店』という天丼屋さん

千日前にある『天丼の店』という天丼屋がとにかくおいしい。店内は狭くてカウンターに5、6席あるのみ。おとずれる人も雑多で、近所のおばちゃんおっちゃんやホスト風の若いお兄ちゃんなど。天丼650円、赤だし50円。入って黙ってると基本的に天丼が出てくるけど、赤だしが飲みたい人だけ『赤だし』と発声して注文する。長いことメニューはそれオンリーだったけど、最近はかき揚げ丼600円が加わったという噂を耳にした」

カップル向けの場所ではまったくありませんが、あえてそこをチョイスすることで「穴場知ってます」アピールは完璧です。ちょっと気分を変えたデートにも持ってこいでしょう。

 

まんま“吊り橋効果”をゲット

「車じゃないと行きにくいけど、1日デートでオススメしたいのが大阪府民の森・ほしだ園地。ここに『星のブランコ』っていう大きい吊り橋がある。ロッククライミングとかもあるし、全体的にハイキングコースになっているので、アクティブなデートが好きなカップルにオススメ」

「星のブランコ」は高さ50mにかかる木製の吊り橋で、長さは250m、日本でもトップクラスの大きさに入ります。自然の中で汗をかくデートも素敵ですね。

 

海遊館周りをウロウロ

「有名な水族館『海遊館』は観光スポットとしても有名だけど、そこだけ行ってお終いにするのはいかにも観光っぽい。近くのショッピングモール『天保山マーケットプレース』に足を伸ばすのもいいけど、大阪港の中央突堤ので夕陽を眺めるとだいぶあの辺を知って楽しんでる感じになる。海沿いなので散歩するだけでも気持ちいいし。興が乗ったら海遊館から出てる観光船で大阪クルーズもオススメ」

たこ焼き 大阪

世界最大級の水族館として、国内でも指折りの人気を誇る『海遊館』ですが、その周辺も見どころスポットで一杯です。天保山マーケットプレースにある高さ112.5mの大観覧車も人気だそう。ちなみにオススメのあった観光船は、正式名称『帆船型観光船サンタマリア』というもので、大人は1600~2650円でクルージングが楽しめるようです。

 

カップルにはあまりオススメできないが…

「それと、これはあんまりオススメできないけど、一応教えておきたいのは飛田新地にある料亭『鯛よし百番』。

元は遊郭として使われていた建物だということで、外観から内装まで現代ではあまり味わえない雰囲気。よく言われるのは『千と千尋っぽい世界』。数人で飲み会するのに適してそうだけど、一応2人から個室も利用できる。ただ何しろ付近の治安があまりにも悪いし、カップルで歩くと罵声を浴びせられるとかはしょっちゅう聞くので…自分の場合はタクシーでお店の前につけてもらったので、幸い何事もなかったですけど」

『鯛よし百番』は大正建築の重厚な趣き漂う料亭・居酒屋で、登録有形文化財にもなっているほどの貴重さを誇ります。利用は前日までに予約が必要だそう。ただし、Yさんも言っていますが、あたりの風紀はやや危険なものも。安易な心構えで行くのは控えた方がよさそうです。

 

まとめ

大阪府民でない人からすると、たこ焼きなどの“粉もん”デートが出てこないのは意外な気もしますが、「大阪民はわりとそういうのはデートでは食べない」とのこと。

キレイに整備されたスポットや、時代の趣きを感じさせるところ、体を動かせるところなど、遊ぶ場所はやはり盛り沢山あるようです。

その日のデートのコンセプトを決めて計画を練ってみるのも楽しいかもしれませんね。

 

もっと知りたいデートハウツーに関する記事

r.gnavi.co.jp

 

著者・SPECIAL THANKS

プレスラボ

                             
ページ上部へ戻る