お台場のデートスポットを地元の人に聞いてみた!

2000年前後を境に一気に開発が進んだお台場は、現在東京を代表する国際的な観光地のひとつです。レストランやカフェ、バーなど、雑誌に特集されているお台場の飲食店も多いですが、キレイなだけではない、サブカルの匂いを堪能できる飲食店もあるはず。

お台場のデートスポットを地元の人に聞いてみた!

お台場のデートスポットを地元の人に聞いてみた!

出身者に聞くDEEPなデートプラン~お台場編~

お台場歩いてるやつは大体友達」とうそぶくお台場育ちのMさん(34歳男性)にオススメのスポットやイベントを紹介してもらいました。

ご当地麺祭り

アクアシティお台場内「ラーメン国技館」で継続して開催されているフードテーマパークです。

全国各地のご当地麺もの(ラーメン・焼きそば・餃子など)がだいたい6店舗前後集まり、一定期間ののちに店舗総入れ替え。また別の味自慢・ご当地麺ものが堪能できるという仕組みです。食べ比べのためのミニサイズも用意され、お台場を代表するB級グルメスポットなのだとか。

※掲載している料理写真はイメージです。

お台場たこ焼きミュージアム

上記「ご当地麺祭り」と双璧をなすB級グルメスポット。デックス東京ビーチ内にあるフードパークで、本場大阪たこ焼きの名店が味を競い合って並びます。

たこ焼き関連グッズやお土産などを買い求められるショップも併設されています。

※掲載している料理写真はイメージです。

台場一丁目商店街

デックス東京ビーチつながりで、ここもぜひ紹介しておきたい」とMさんが名前を挙げたのは台場一丁目商店街。昭和のレトロな街並みを再現したアミューズメント施設で、「『どうせ作り物でしょ』と思って行ったら、確実にもっていかれる」はMさんの談。

お化け屋敷やレトロゲームセンターなど、遊べるスポットが満載ですが、給食メニューが食べられる「猪八戒」やヨーグルトジェラートの「ヨゴリーノ」などの飲食店もあるそうです。

「ジャパンと言ったらこれだろ!」

といって、次にMさんが挙げたのが「めいどりーみん」と「GUNDAM Café」。ともにダイバーシティ東京プラザ内にあります。

「めいどりーみん」は聖地・秋葉原を代表するメイドカフェのひとつで、お台場の店舗はメルヘンな雰囲気。一方「GUNDAM Café」は、言わずと知れたガンダムをモチーフにしたドリンクやフードがテイクアウトできるカフェで、ファンにはたまらないものとなっています。「正直、自分はどっちも入ったことない」とMさん。だそうですので、雰囲気やお味はぜひ直接行ってお確かめください。

ワンピースのレストラン

超人気マンガ『ワンピース』のコック・サンジが副料理長を務めていたレストラン「バラティエ」が、その名のままでフジテレビ本社屋7階にオープンしています。内装やメニューはどれも原作をモチーフにしたおいしそうなものばかりで、マンガを知っているとなお楽しめることは間違いないでしょう。

まとめ

お台場で夜景を見ながらお洒落なデート……というのもいいですが、たまには気分を変えて、B級グルメを堪能し、サブカルの匂いにどっぷり浸かるというのも面白いかもしれませんね。

「素材がそのままDEEP」というわけではなく、「お金をかけてDEEPなもの作りました!」というところがいかにも再開発で整然としたお台場らしいですが、作り物だからといって油断してかかると「確実に持っていかれる」ので、ぜひご注意ください。

 

 

著者・SPECIAL THANKS 

藤井弘美+プレスラボ

 

                             
ページ上部へ戻る