デート中の食事は個室が理想?デート向きのお店ってどんな店

気になるあの人と初デート♪そんなとき、お店のセレクトって結構重要です。そこで、「デート向きなお店」と、「デート向きでないお店」って何が違うのかについて、社会人のみなさんに意見を聞いてみました。

デート中の食事は個室が理想?デート向きのお店ってどんな店

やっぱりL字型個室?デート向きなお店ってどんな店?

 

 

f:id:g-mag:20160629120713p:plain

 

デート向きなお店

L字型か、横並びで座れるお店が良いです。会話がしやすくなり距離が縮まる。いい雰囲気になれば、軽いスキンシップを取ることもできるし」(神奈川30歳男性)

 

対面だと、ちょっとかしこまった印象があるもの。相手との打ち解けやすさを考えると、L字型や横並びが良さそうです。

「二軒目は、シティホテルのバーやラウンジに移動します。街中にあるバーよりも確実に雰囲気が良くて、格式がある。特別な気分に浸れて、良いムードになりやすい」(東京37歳男性)

 

好意を寄せている男性に、夜景が見えるシティホテルのバーに連れて行ってもらえたらロマンチックですね。ある程度、ふたりの距離が縮まってからでないと緊張してしまいそうですが…。

 

「駅から近い場所が良いです。お店まで歩くのにヒールのある靴だと疲れてしまうし、夏なら汗をかいてしまうので。以前、駅から離れたお店に集合と言われて迷ってしまい、気まずい思いをしたことがあります」(東京27歳女性)

 

雨や風が強い日は、せっかくセットしたヘアスタイルが崩れてしまうなんてことも。女性はデートで張り切っておめかししますから、駅近がうれしいという女性も多そうです。

 

デート向きではないお店

「学生が集まるような場所や、ガヤガヤした雰囲気のお店。友達とわいわい騒ぐのにはもってこいだが、たとえ食事がおいしくても、デートには向いていない」(東京28歳男性)

 

大きな大学のキャンパスに近い大衆店などでは、半個室か個室をセレクトしたいもの。騒がしすぎると、ムードがぶち壊しです。

 

「お酒やソフトドリンクの種類が少ないお店。デートで連れて行ってもらったことがありますが、お酒に弱くてカクテルやソフトドリンクしか飲めない私には辛かった」(東京・24歳女性)

 

食べ物はもちろん、相手の飲み物の好みもデート前にチェックしておきたいですね。

「カニが大好き! という子とカニ料理のお店でデートしたことがあったのですが、お互いカニの身を取るのに集中してしまい会話が弾まず、全然距離感が近づかなかった」(千葉32歳男性)

 

焼肉などもそうですが、「作業」についつい没頭してしまうお店は、初デートなどには向いてないのかも。

 

「照明が明るすぎるお店は嫌です。お酒を飲んで赤くなったり、メイクが崩れているのをあまり見られたくないから」(東京・29歳女性)

 

間接照明などでほんのり明るい空間の方が、デート向き。煌々と明るい光の下より、ロマンチックな雰囲気を演出しやすいですよね。

 

まとめ

好きな人と一緒に過ごす時間は最高ですが、お店のセレクトによって、デートはより楽しいものになります。プライスレスな時間をふたりで過ごすために、普段は行かないお店にも足を運んで…たまには、思い切り奮発してみるのも良いかもしれませんね。

f:id:g-mag:20160629120713p:plain

ラブホスタッフ上野さんも登場するデートに関する記事

デートハウツー カテゴリーの記事一覧 

 

著者・SPECIAL THANKS

桜まゆみ+プレスラボ

 

Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.