読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女の子に心拍センサーを装着してイケメンと初デートしてもらった(前編)

初デートのとき、女の子はどんなタイミングで「ドキドキ」するのでしょうか? 心拍センサーを装着して、実験してみました!

女の子に心拍センサーを装着してイケメンと初デートしてもらった(前編)

デートハウツー 初デート 誕生日・記念日
女の子に心拍センサーを装着してイケメンと初デートしてもらった(前編)

デートで、相手をよりドキドキさせるには?

「初デート……なんとまあ、胸躍る言葉でしょうか。問答無用で気合いが入る初デート

できれば相手をよりドキドキさせて、恋愛感情を高めたいものです。では、実際にデート中、女性はどんなタイミングでどのくらいドキドキするのか……気になりませんか? 気になりますよね? 

ということで、初対面の2人に水族館デートをしてもらい実験! 

デート中の女性に心拍計をつけ、その様子を観察してみました。これで、女性の胸キュンポイントを丸裸にしてしまいましょう!

今回ご協力いただいた美男美女カップルはこちら

トシキさん 20歳/学生(ごらんの通りイケメンです)
趣味・特技/ドライブ・ゲーム
好きなデートスポット/水族館・富士急
自分の性格/マイペース

マキさん 20歳/学生(ごらんの通り美人さんです)
大学の専攻/薬学部
好きなデートスポット/水族館・映画館
好きなタイプ/爽やかな人

ドキドキを計る心拍数計

今回は、この心拍数計を使ってデート中のドキドキを計っていきます。

胸に装着する心拍数の測定装置(画像下のベルト)をマキさんにつけてもらい、時計型の受信機で撮影班が心拍数を確認。デート中、マキさんの胸の高鳴りがリアルタイムで表示されると思うと、なんだかこちらまでドキドキ……。

デート開始前、マキさんの平常時心拍数は68でした(成人女性の平均が65〜75)。

ここから一体どのように数値が変化していくのでしょうか。ちなみに、心拍数が95を超えると、一般的に“ドキドキ”している状態と言えるのだそうです。

彼が現れるのを待ちます。ドキドキ……。

き、来たー!! 

彼が待ち合わせの場に現れた瞬間の心拍数は96! おお〜、平常時+28。やはり初対面の瞬間はドキドキするようです。

それでは水族館デート開始!

館内に入り、まずはサメの水槽を見ています。心拍数84、平常時+16です。あれ、意外と普通。怖いイメージがあるサメを見る、という視覚的な刺激にもっとドキドキするかと思ったのですが……。

お! 次は小さな水槽を覗き込んでいます。2人の距離がなかなか近い! この瞬間は……92! 平常時+24です。サメのような視覚的な刺激よりも、彼との距離が近づく方がドキドキするようですね。

続いて、マグロの回遊が見られるコーナーにやってきました。

マグロの生態などを説明してくれるモニターを見ています。薄暗い空間で、距離が近いっ! 心拍数は……98! 平常時+30です。一見するとなんでもないような表情ですが、やはりこの暗さと距離感では、ドキドキせざるを得ないのでしょうか。

いい雰囲気でデートは進み……。

海の生物と触れ合えるコーナーにやってきました。2人でナマコにタッチしています。心拍数は……87。平常時+19です。う〜ん……彼と接近してはいるものの、だんだんこの距離に慣れてきてしまったのでしょうか。

「ある言葉」でドキドキが一気に加速する!

水族館を出たところで、ランチタイム。と、ここで! 2人にちょっとしたミッションを出してみました。

【Mission1:デート中に呼び合うお互いのニックネームをつける】

マキ:「え〜! なんて呼んだらいいんだろう?」

トシキ:「俺は“まきにゃん”って呼ぼうかな!」

マキ:「え……! じゃあ……トシくんでいいですか?」

ミッションクリア!! 

このときの心拍数は97! 平常時+29です。いい感じにドキドキしていますね。調子に乗って連続ミッション投下。

【Mission2:お互いの第一印象を言い合う】

「普通にかわいいな、って思った。最初リケジョ(理系女子)って聞いたから話合うかな、って不安だったけどすごく話しやすいし、めっちゃ楽しいです!」

「えー! もう、想像よりカッコいい人が現れてびっくりしました。私も、見た目イケメンだし話しにくいかな、って思ったけどそんなことなくて安心しました。とっても楽しいです!」

なんだか見ているこっちがニヤニヤしてしまいますね。このときの心拍数は……なんと! 108! 平常時+40ということで、かなりドキドキしているようです。

その後、トシキさんに「佐野ひなこに似てるね」と言われると、「似てないよ~」と否定しつつもマキさんの心拍数はまた108(平常時+40)まで上がり、その辺りを行ったり来たり……。

お互いを意識し始めた2人、心拍数もどんどん上がる!

実験の結果、女性は男性との距離の近さや、室内の暗さなどの雰囲気よりも、相手に言われた言葉でドキドキする、ということが分かりました。

改めて調べてみたところ、米ペンシルベニア大学の研究チームが女性の脳は言葉に対する反応が大きい、という調査結果を発表していました。そのため、女性は“褒め言葉”に脳が刺激され、ドキドキに繋がりやすいのだとか。逆に、男性は見た目や映像からの刺激に反応しやすいとのことでした。

お互いを意識し始めたことによって、この後のデートではより高い心拍数を計測することになるのですが……続きは「女の子に心拍センサーを装着してイケメンと初デートしてもらった(後編)」へ!

著者・SPECIAL THANKS

木村衣里+プレスラボ
 

Copyright© Gurunavi, Inc. All rights reserved.