ぐるなび みんなのごはん

あなたの”食べたくなる”を作る

家族が居たら飲み会に行きにくいのが日本文化?「早く帰ってこい」「誘いを断り続けるのも立場が」に悩むお父さん事情

「妻や子供が出来てから、なかなか飲みに行けなくなった……」

そんなため息混じりの言葉を聞くことは少なくありません。

 

楽しみにしていた飲み会も、奥さんに「早く帰ってこい」と言われ、かといって飲み会の誘いを断り続けるのも気まずい……。

家庭を持った日本のサラリーマンの切実な悩みです。でも、こういう悩みって日本だけなのでしょうか?自由の国アメリカでは、家庭があってもあんまり縛られるイメージがありません。

実際のところどうなのか、日本人とアメリカ人、双方の意見を聞いて確かめてみることにしました!

 

というわけで、日本の会社に勤めているアメリカ人のノアさんと、典型的な日本人サラリーマンである米山さん(仮名)に、家庭を持つサラリーマンの飲み会事情をお話いただきましょう!

 

場所は、筆者が以前働いていた街、新宿ゴールデン街へ。

仕事終わりのサラリーマンから外国人観光客まで、客層が幅広いお店「ユーフォリア」にてお話を伺います。

育児中旦那飲み会

【ノアさん】37歳のアメリカ人

日本のゲーム会社に勤めるCGデザイナー。約1年前から日本に移住。結婚12年目だが、奥さまとは大学時代からの長いつきあいなのだそう。お子さんは9歳と5歳の二人。

育児中旦那飲み会

【米山さん(仮名)】31歳・日本人

今回は、妻子持ちサラリーマンの日本代表として参加。諸事情により本名と顔はNG。同僚である今の奥さまとは4年前に結婚。お子さんは2歳になる娘さんが一人。

育児中旦那飲み会

国は違えど家庭を持ったサラリーマン同士、仲良く乾杯です。

 

外で飲まずにホームパーティー!家族と一緒に楽しむのがアメリカ式!

——実際のところどうです?やっぱり家庭ができると飲みにいけなくなりますかね?

米山さん:

そうですね〜。子供が出来てからは特にそうなりました。早く帰らないと、寝かしつけだとか食事とか、妻に子供の世話をまかせきりにしてしまうと負担も不満も増えますし。

 

ノアさん:

確かに子供が小さい頃は、僕も心配で早く帰ってましたね。ただ、外で飲まない分、ホームパーティーをよく開いていました。家でやる分には、米山さんのような、奥さんや子供への心配もいらないですから。

 

——ホームパーティー!うわーかなりアメリカっぽいです!確かにドラマとかでよく見る光景ですね。日本代表・米山さんはいかがですか?

米山さん:

日本でも「宅飲み」って文化はありますけど、子供がいたらまずやらないですね。来るひとも気をつかわせてしまうでしょうし。

 

——ですよねぇ。子供の前でお酒を飲むのはなんだか気が引けますよね……。それに、どうしても部屋が散らかってしまったりするので、子供や奥さんに対して余計に気を遣ってしまいませんか?

ノアさん:

日本人はキレイ好きが多いよね。アメリカは部屋のきれいさにあまり頓着しないから、そこは全然気にならないね〜(笑)

育児中旦那飲み会

 

お小遣い制は日本特有?夫婦で一つの口座を共同管理がアメリカ式!

——ところで、子供ができる前、夫婦ふたりきりの頃はどうでしたか?

米山さん:

子供が生まれる前も、妻が家で待っていると、そんなに遅くまで飲めなかったですね。「いつ帰るの?」とかメールが入ったり。独身のころは当日に誘われても飲みに行ってましたが、結婚してからは難しくなりましたよ。どうしても行きたいときは「仕事が長引いてる」って嘘ついて飲みに行ったこともありました(笑)

 

ノアさん:

僕は特に文句を言われたことはないですね。友人との飲み会に、妻も一緒に参加することもあります。

 

——一緒に飲みにきてくれる奥さんは素敵ですね。日本ではなかなかない光景だと思います。その他に、結婚前と結婚後で変化したことは?

米山さん:

あとは、お金の遣い方ですかね。結婚してからお小遣い制になったので、そういった意味でも飲みに行きづらくなりました。独身の同僚に誘われても、やはり金銭感覚の違いを感じることが多いんですよ。

 

——奥さんが財布のひもを握っていると、なかなか自由がききませんもんね。ノアさんはどうですか?

 ノアさん:

僕は結婚してから夫婦共同の口座をつくって、一緒に管理しています。アメリカではこのやり方が一般的ですね。お小遣い制というのは日本にきて初めて知りました。

 

——そうなんですか!お小遣い制ってどこの国にもあるわけではないんですね。

ノアさん:

大人なんだから、お金の管理を人任せにするべきではないと思います。家族のためを思っていたら、お互いに無駄遣いをすることもないでしょ? 

飲み会についての話もそうです。妻に決断を仰ぐのではなく、自己判断することが大切だとは思いませんか?

育児中旦那飲み会

痛いところを突かれてタジタジの米山さん。

 

米山さん:

確かに一理ありますね……。お小遣い制じゃなくても好きに浪費していいわけじゃないですし。その点に関しては、日本も見習ったほうがいいかもしれません。

 

家族も個人も尊重するのがアメリカ式!

ノアさん:

あと、日本人は子供のために自分を犠牲にしてるようなイメージがあります。そういう考え方もステキだとは思いますが、もう少し自分のためにお金や時間を使ってもいいんじゃないかなとも思いますね。

 

米山さん:

そう言われると、自分が忙しくて時間がないことを家族のせいにしているところはあるかもしれません。でもやっぱり、子供にはできるだけのことをしてあげたいと思いますからね。そうなると、どうしても自分の時間が少なくなってしまって。

 

ノアさん:

その気持ちはとてもよくわかります。ただ、もう少しゆとりをもってもいいんじゃないかと思うんですよ。子供を信じて、少し放任主義くらいのほうがいいんじゃないかな。

 

結論:自分の時間も家庭の時間も等しく大切にすべし

日本人には耳が痛い話も多くなりましたが、ノアさんの意見には共感できる部分も多い

のではないでしょうか。育児中旦那飲み会

ノアさん、米山さん。ありがとうございました。

 

子育てアメリカンになるための3カ条

・ホームパーティで、家族サービスと飲みを両立!

・夫婦でお金を管理して、責任のあるお金の使い方をしよう!

・家族だけじゃなく、自分の時間も大切に!

 

アメリカ代表・ノアさんの指摘を受けるたび「確かにそうですね……」と押され気味だった日本代表・米山さん。

家族と個人のありかたについて、日本人はもっと考えなければいけないのかもしれないと感じました。私も、将来結婚したら、家庭へのアメリカンスタイルの導入を検討したいです。

 

合せて読みたい!いや気になる!日本と海外の飲み会事情

r.gnavi.co.jp

 

 

著者・SPECIAL THANKS

今井辰実

今井辰実

新宿ゴールデン街の元バーテンダー。お酒と海外小説が好き。

編集/Concent編集部

撮影/本藤太郎

新宿ゴールデン街:Euphoria

北千住の勝手につまみがどんどん出てくる店! 中華屋「礼花」はもはや居酒屋!?【東京東西飲み屋大喜利】

はじめまして、非常勤ライターのひにしあいです。

f:id:g-gourmedia:20160726193033j:plain

本日私は人生で2回目くらいの、北千住に来ています。

 

突然ですが東京在住、東京近郊出身の皆さん、あなたは一体…

東京の東派、西派どっち!? でしょうか

 

  • 引っ越しても西側(東側)には絶対住みたくない!
  • 東京の東側(西側)の方がいい店が多い!
  • 錦糸町ってどこ?最果て?(西派がいいがち)
  • 阿佐ヶ谷ってなに?山?(東派がいいがち)

 

など、東京の東派閥、西派閥が敵対している場面に遭遇したこと、一度はあるのでは無いでしょうか?

 

ちなみに私の考える東京23区の分布としてはざっくりこんな感じで、

f:id:sunwest1:20160716124737p:plain

北、南、都会の皆さんとは異なり、西と東の住民の地元への愛情やこだわりはより強いと感じます。

 

これから数回にわたって、バリバリの東京西派杉並区在住の筆者が1つのテーマをもとに、東京の東側、西側のお店に飲みに行き、もっと西への愛を深めるのか、東の良さに悔しいながらも気づかされてしまうのか!?

そんな企画がこの「東京東西飲み屋大喜利」になります。

 

記念すべき第1回目のテーマは

「勝手につまみがどんどん出てくる店」です。

 


 

東京東側の聖地の1つ、北千住

f:id:g-gourmedia:20160726193254j:plain

数ある都内の飲み屋街の中でも確実に上位に入ってくる街、北千住

正直、「北千住って何区なの!?」というレベルに東側についての知識が皆無のため、東京の東側に精通しまくっている案内人にヘルプを依頼。

 

f:id:sunwest1:20160716154459p:plain

メディアに出たことのない、知る人ぞ知る北千住の中華料理店「礼花」を紹介してくれました。

 

お店までの道すがら、案内人に聞いた情報によると…

  • マスターは都内の有名な中華の名店を渡り歩き修行を積んだ本格派
  • おつまみラインナップは日によって異なるが、刺身、焼き魚、お漬物など、中華が全然出てこない
  • ランチ営業も中華はない
  • 何度も行っているが中華を食べたことが無い

 

と、本当に中華料理店なのか、疑問しか浮かばないまま駅から約5分、ディープな飲み屋街を抜けてお店に到着…ではなく、

 

あきらかに元ラブホテルの建物そのままに、キャバクラや飲食店が同居する、なんだかすごいスポットを発見。

f:id:sunwest1:20160711191913j:plainあきらかなラブホテル感の中の「名物鉄火丼」の文字。ラーメン屋もある模様。カオス

 

そしてほどなく、目的のお店「礼花(レイファ)」に到着!

f:id:sunwest1:20160711191959j:plain

看板の下に貼ってあるメニューもお酒のメニューのみ。この時点で何の店なのかまじで不明。

 

いざ、「礼花」へ入店

お店は2階。ちょっと強面のマスターと気さくな笑顔のママが出迎えてくれます。

f:id:sunwest1:20160711193922j:plain

f:id:sunwest1:20160711193940j:plain

杉並から約1時間かけてやってきた私を明るく迎えてくれました。

 

入店から数分、おもむろに置かれたもの、それは…

f:id:sunwest1:20160711192849j:plain

あきらかに「酢の物」。

1品目として最高だし、すごく美味しいのだけど…まさかの滑り出し!

 

そろそろ、この店が本気で中華屋なのか、確認したくメニューを見ると

f:id:sunwest1:20160711193320j:plain

中華屋さんだ!

でも、メニューに酢の物は当然のごとくありません。これは、もはや次がワクワクしてきました。

 

2品目はまさかの…

f:id:sunwest1:20160711193230j:plain

断面がキリッと立っていて、新鮮さが伝わってくるカツオのお刺身!
もちろん頼んでいないし、メニューにも載っていません。これが見た目のとおり、めっちゃ美味しい!

 

案内人曰く、

「新鮮な魚が食べたくなったら礼花にくるんだ」とのこと。

そろそろ意味が分からない。

 

その後も続々と勝手に出てくる、つまみたち。

f:id:sunwest1:20160711194108j:plain

f:id:sunwest1:20160711195045j:plain

どれもこれも、全くメニューにはないけれども、手がかかっているのが明白で美味しいのです。

 

中華料理人である証拠に…

マスターが料理している手元を見ているとあることに気が付きました。

f:id:sunwest1:20160711193919j:plain

f:id:sunwest1:20160711204302j:plain

あきらかに中華包丁で切りづらそうな小さいものも、中華包丁オンリーで切っている!
超切りづらそうなんだけど!

 

マスターに聞いてみると、

「やっぱ、これじゃないとうまく切れないよね」

と、一言。

本日初めて、マスターが中華の料理人であることを感じられた1コマ。

 

一見さんでもおつまみが勝手にでてくるスタイルなのか?

初めて来たお客さんだと、どういう案内になるのか聞いてみました。

f:id:sunwest1:20160711213118j:plain

「え? いやー基本、常連しか来ないからな」

ママ曰く、たまーに来る一見のお客様にはちゃんとメニューを伺うこともあるとのことでした。

 

でも…

f:id:sunwest1:20160716172736j:plain

居合わせた常連さんによると、「ここ数年で増えた新規の客は2人くらいだよな」とのこと。そんなばかな…

 

たしかに常連さんに愛されていることは確かなようで…

f:id:sunwest1:20160716173556j:plain

運送屋さんが来たかと思ったら、別の常連さん宛の荷物がお店に届きました。自分でここに配送を頼んだわけではなく、送り主がこの店に送れば届くと踏んでのことらしく、常連ってレベル感を軽く超えていることが判明。

 

f:id:sunwest1:20160711203557j:plain

マスターとママの娘さんは美人姉妹!働いているのは表参道だけど、やっぱり地元が大好きだそう。西のことはよくわからないと笑顔で語っていました。くそー!西だって楽しいんだぞ!

 

こんな感じで和やかな雰囲気だから、初めてのお客さんにも優しく応対してくれるけど、勝手につまみが出てくるのはある程度常連になってからになるようです。訪れる方はご注意を!

 

まだまだ出るぞ!勝手つまみたち

案内人によると、カウンターに座ったお客さんで何かを注文している様子を見かけたことは一度も無いとのことで、礼花の奥深さを味わっていると…

f:id:sunwest1:20160711202931j:plain

f:id:sunwest1:20160711203245j:plain

なんだかちょっと中華寄りのメニューも登場しながら、

f:id:sunwest1:20160711202054j:plain

ご機嫌に飲んでいると…

f:id:sunwest1:20160711213700j:plain

マスターもあきらかにご機嫌な雰囲気で一緒に飲み始めます。

ママによると、いつもこの調子で22時を超えるとマスターは酔っちゃうとのことで、自由すぎる雰囲気が漂っていました。

 

その後は、

f:id:sunwest1:20160711210015j:plain

もはや料理ではないものをいただきつつ、すっかり出来上がった私(キンミヤ焼酎をほぼ1人で開けた…)。

 

最後は唯一の注文として、中華メニューである「スーラータンメン」を作ってもらうことに。

f:id:sunwest1:20160716182000j:plain

文句なしの美味しさ。これまでのつまみメニューも最高でしたが、やっぱり、中華料理も相当のレベルの高さと本格派!

初めての方はまずは、絶品の中華メニューから試してみることをおすすめします!

東京東側住民の方はもう今日にでも! 西側からも来てよかった!

 

は~、おなかいっぱいだし、ベロンベロンに酔っぱらったぞー!

f:id:g-gourmedia:20160726194544j:plain

帰途は千鳥足で電車を乗り間違えながら、ホームタウンの杉並へと帰ったのでした。

 

今回の座布団枚数

3枚!

下町のディープすぎる空気を感じながら楽しめるお店!常連さんも気さくな方が多く、一瞬で溶け込めるはずです。常連になりたいって思うお店なので、北千住に行きつけの店を持ちたい方は、足を運んでみてほしい。


※初見のお客さんには、勝手につまみがでない可能性が大いにあるのでご注意ください。

 

後攻は西の荻窪!こちらからどうぞ

r.gnavi.co.jp

 

プロフィール

f:id:sunwest1:20160718162855j:plain

ひにしあい

本業はSEOの非常勤ライター。好きな本は路線図、好きな音楽はヴィジュアル系。特技はカラオケ芸。トゥギャッチExcite bitコネタなどで活動中。

個人サイト:http://hinishi.com

Twitter ID:日西愛(ひにしあい) (@sunwest1) | Twitter

プリップリのエビにカレー風味のライス!東京生まれ岡山育ちのB級グルメ「えびめし」が旨い

f:id:xxmofumofuxx:20160528212824j:plain

岡山で人気のB級グルメ「えびめし」を知っていますか?

 

今回は地元民の支持が厚い専門店「えびめしや」(青江店)を訪れました。運ばれてきた瞬間、目が釘付けになる真っ黒なご飯の色に驚きます!

 

「ピラフではない、焼き飯でもない。えびめしはえびめしです」と店長さんはおっしゃいます。

 

えびめしは実は東京で誕生し、岡山に伝わりたちまち人気となり、今では岡山のB級グルメとして有名になりました。

 

岡山県内では、洋食店、ラーメン店やファミリーレストランでも「えびめし」を提供しているお店が多く、ポピュラーな存在で馴染み深いB級グルメなのですが、県外では認知度は低いようです。

 

衝撃的な見た目から、一体どんな味なのか?さっそく頂いてみましょう。

 

東京生まれ岡山育ち「えびめし」とはどんな料理なのか?

f:id:xxmofumofuxx:20160528215910j:plain

今回は地元民の支持が厚い名店「えびめしや」(青江店)を訪れました。店名の通り、えびめし専門店です。他に万成店・倉敷笹沖店があります。

 

えびめしは現在岡山のご当地グルメとして有名になっていますが、そもそも東京渋谷のカレー店「いんでいら」で創作された料理で、カレーとドライカレーの中間位の料理が作れないか?と苦労した末に誕生したのが、このえびめしだそうです。

 

渋谷の「いんでいら」で働いていた、井出さんが出身地の岡山に戻り、暖簾分けとなる「岡山いんでいら」を1966年創業。えびめしの提供を岡山で始めたところ、インパクトあるえびめしの見た目から、口コミなどで話題となり行列が出来るほどに人気を博し、岡山で味の改良を重ね今の味に至ったそうです。

 

 えびめし単品以外にも様々なメニューがある

f:id:xxmofumofuxx:20160528224326j:plain

 

f:id:xxmofumofuxx:20160528224353j:plain

※他にも色々な洋食メニューが提供されています。

 

えびめしプレートはえびめしと洋食1品がワンプレートに乗りどちらも楽しめる品です。

 

えびめしやの人気メニューを伺えば、

人気No.1は定番のえびめし。

No,2はえびめしプレートのチキン南蛮プレート

No.3はオムえびめしだそうです。

 

 

 

えびめしの調理法を見てみましょう

f:id:xxmofumofuxx:20160529123604j:plain

始めに海老や玉葱などの具材をフライパンに入れ焼き始めます。

 

 

 

f:id:xxmofumofuxx:20160529121938j:plain

続いて、えびめし専用に炊いたご飯を入れ軽く調味料で味付け。

 

しゃもじで混ぜながら炒め始めました。

 

f:id:xxmofumofuxx:20160529123626j:plain

ここからが凄い!

 

大量のご飯がフライパン一杯に入っているにも関わらず、見事な手さばきでダイナミックに宙を舞う!

 

f:id:xxmofumofuxx:20160529123706j:plain

 黒さの秘訣であるソースがかけられました。

ソースと言っても、ウスターソースや醤油ではなく、主にカラメルソースやケチャップだそうです。

 

 

 

f:id:xxmofumofuxx:20160529123729j:plain

 ソースを入れてから、鍋の一振りごとにみるみるご飯の色が黒に染まっていく。

 

 

 

f:id:xxmofumofuxx:20160529123815j:plain

 フライパンの中で波打つ様にご飯が躍り完成します。

 

 

 

 えびめしの黒さに仰天!

f:id:xxmofumofuxx:20160529123946j:plain

 チキン南蛮プレート 833円(税抜き価格です)

 

えびめしとチキン南蛮のセットでポタージュスープも付いています。

 

 

 

f:id:xxmofumofuxx:20160529124217j:plain

えびめしの上には錦糸卵が乗り、ポテトサラダとコールスローが添えられています。

 

チキン南蛮にはタルタルがたっぷりかかり、チキンは柔らかく美味しい。

 

えびめしやでは出来合いの品は使わず、素材と手作りにこだわり、お肉はブロック買いしお店で捌いた物を使っているそうです。

 

f:id:xxmofumofuxx:20160528212824j:plain

ご飯の中にはプリプリのエビがゴロゴロ入っています。 見た目の黒さから、味が濃いのでは?と想像しますが、全然濃くはなくほんのりカレー風味で意外だがあっさりと食べやすく優しい味です。

 

 

 

「えびめしや」には99円でプラス一品できるお得メニューがある

f:id:xxmofumofuxx:20160529124242j:plain

サラダ・ポトフ・ドリンクやアイスが99円で追加できるサービスメニューが提供されていたので1品オーダーしてみました。

 ※お料理をご注文の方に限りこちらの品はオーダー可能です。

 

f:id:xxmofumofuxx:20160529124251j:plain

今回はポトフを注文しました。99円とは思えない大きなスープにビックリしました!

 

f:id:xxmofumofuxx:20160529124257j:plain

えびめしやの感謝の一品と書いてある通りお得な品で美味しかったです。

 

えびめしは東京でも食べられる!

インパクトある見た目とは違い、あっさりとしたえびめしはスープやチキン南蛮とも相性は良く、どちらも美味しく頂きお腹一杯になりました。

 

東京都渋谷区にある「いんでいら」道玄坂店で食べることはできるそうですが、若干味に違いはあるそうです。岡山を訪れる機会があれば、ぜひインパクトある岡山流のえびめしを堪能してみてはいかがですか?

 

紹介したお店 えびめしや(青江店)

住所:岡山県岡山市南区新保104-9

営業時間 11:00~22:00

定休日 無休

TEL:086-801-2802

r.gnavi.co.jp

 

著者:モフモフたん

f:id:xxmofumofuxx:20151230172830j:plain

 

 

岡山県を中心に色々なジャンルのお店に食べに行きます。 初めて訪れるお店はワクワクドキドキですがそれが楽しみです♪

 

 

ブログ:気ままに食べ歩き隊

http://xxxmofumofuxxx.blog84.fc2.com/

1時間食べ飲み放題が1600円からという衝撃!名古屋「栄ど真ん中ビアガーデン」の宴会プランが凄すぎる

丸栄屋上ビアガーデン

 

今日はどうしてもビアガーデンの気分!それも、今すぐ!

・・・でも、友達や同僚が気軽にお付き合いしてくれるとは限りませんよね。

 

そんな、いてもたってもいられないビアガーデン欲」を満たしてくれるのが、栄の「丸栄屋上 栄ど真ん中ビアガーデンです。

 

ここはなんといっても値段がすごいんです!

月~木の16時~18時30分までに入場すると、1時間1600円(税込)で食べ飲み放題(バーベキューを除く)という安さ!

他にもBBQ付きの飲み食べ放題の通常コース2時間3800円(税込)ですが、土日祝日のお昼は3000円(税込)になるんですよ!

丸栄屋上ビアガーデン

「丸栄屋上 栄ど真ん中ビアガーデン」は名古屋いちばんの繁華街、栄にあります。

地下鉄栄駅から徒歩すぐの老舗デパート「丸栄」の屋上で開催中。2016年は4月5日から10月3日までと、半年間ビアガーデンを楽しめます。

 

とある平日の16時。

栄にいた記者は「今からビアガーデンに行こうよ!」と友人を誘いましたが、この時間では誰も相手にしてくれません。

LINEもことごとく無視される始末。そこで、ひとりビアガーデンを決意して丸栄へ向かいました。

丸栄屋上ビアガーデン

入口は丸栄の西側です。ちょっと心細い気持ちを抱えながらエレベーターで9階まで上がると――

丸栄屋上ビアガーデンほんのりともった提灯でお出迎え!

ビアガーデン気分が高まってまいりましたよ!

丸栄屋上ビアガーデン

 

ひとりビアガーデン開宴

今回はBBQ付きの飲み放題食べ放題の通常コース2時間3800円(税込)にしました。

飲み放題付きの宴会プランだと考えてもお得ですよね。ちなみに、土日祝日のお昼は3000円(税込)と、これまたお値打ちなのです。

丸栄屋上ビアガーデン

腕に目印を巻いてもらって、早速お席へとまいりましょう。

おひとりさまご案内っ!

丸栄屋上ビアガーデン

まずは、なにはともあれ早速ビール

1杯目はキンキンに冷えたグラスでスタッフに注いでもらいましょう。 

丸栄屋上ビアガーデン

とにかくビールが飲みたかったので、まずはかけつけで1杯。

平日の夕方、日がまだ高いうちから飲むビールは最高です! 

今日、わたしの誘いを断ったみんな、後悔するがいい!

丸栄屋上ビアガーデン

ほぼ一気飲みして速攻おかわり。

おかわりのドリンクはセルフです。3社8種類のビールをはじめ、ハイボールにワイン、焼酎、日本酒、サワーなど、アルコールとソフトドリンク含めて60種類以上が飲み放題なんですよ。2時間で全部飲めるかな……

 

ガッツリ「肉フェス」ブースがスゴい!

丸栄屋上ビアガーデン

落ち着いたところでおつまみを物色しましょう。

食べ放題の目玉は、こちらの「肉フェス」ブース。
鶏のから揚げから冷しゃぶ、ハンバーグ、チキンのレモンペッパー焼きなど、肉料理がズラリ。

サッパリからこってりまで、ビールがすすみそうなものばかりではありませんか!

丸栄屋上ビアガーデン

〆にはカレーも食べちゃおうかな。

ビーフシチューごはんにしてもいいですねぇ。こちらもお肉がごろっとしています。

丸栄屋上ビアガーデン定番のおつまみもこんなに! 

お皿が足りなくなっちゃいそう。

丸栄屋上ビアガーデン

冷たいデザートもあるんですよ。どうしよう、困っちゃう。

 

BBQは業界屈指の肉質

丸栄屋上ビアガーデン

事前のリサーチで、「数ある名古屋のビアガーデンの中で、BBQのお肉がいちばんウマい!」と聞いていたので、期待していたのがバーベキュー。

丸栄屋上ビアガーデンこちらも、種類が豊富です! 

豚バラにサニーレタスを巻いてサムギョプサル風にしようかな、手羽先も欲しいな、と、夢はどんどんふくらみます。

丸栄屋上ビアガーデン冷やしキュウリやトマトもあって、気分はだんだんお祭りモードに。

丸栄屋上ビアガーデンBBQコースのPOPに勇気づけられます。テンション上がってきた!

間違いありません。ビアガーデンは、ひとりでも楽しめます!

丸栄屋上ビアガーデン……しまった、取りすぎたかもしんない。

丸栄屋上ビアガーデンうわぁ、ひとりだと、焼けるのが早い早い。

焼いて食べてビールのおかわりして、と大忙し。結局、〆のカレーとデザートにたどり着くことができずにギブアップしてしまいました。

食べ放題には計画性が必要です。

でも、あっという間の2時間だったなぁ。これでも、まだ18時なんですよ。

 

おひとりさまなら「ちょい呑みプラン」がオススメ

丸栄屋上ビアガーデンなんとこちら、月~木の16時~18:30までに入場すると、1時間1600円(税込)で食べ放題飲み放題(バーベキューを除く)なんです! 

バーベキューができなくても、1時間ガッツリ飲み放題におつまみからごはん、デザートまで食べ放題だったら、早めの夕食にもぴったりです。

丸栄屋上ビアガーデン……ということで、早速翌週もひとりでちょい呑みしてしまったのでありました。

もう、やみつきになりそう。

丸栄屋上ビアガーデンこの夏、何度訪れることになるかわからない、ヘビロテ必至の超お値打ちな丸栄ど真ん中ビアガーデン

今年は10月3日までの開催です。

名古屋っ子はもちろん、出張や観光でちょっと時間が空いちゃった、なんて方にもオススメですよー!

全天候型690席と大箱なので、おひとりさまに限らず、仲間とワイワイ楽しんでくださいね。

 

丸栄屋上ビアガーデン

住所:愛知県名古屋市中区栄3-3-1丸栄屋上
電話番号:050-3777-7824
期間:平成28年4月5日(火)~10月3日(月)
営業時間:月~金16:00~23:00、土・日・祝11:30~23:00
席数:690席
料金:夜3800円、昼3000円(共に税込)

※掲載された情報は、取材時点のものであり、変更されている可能性があります。

 

名古屋駅すぐにあるビール醸造所!柳橋テラスが素晴らしすぎる

 

著者・SPECIAL THANKS

クエストルーム

クエストルーム

街のトピックス、人物インタビューなどの取材をベースに、各媒体のコンテンツ制作を手がけるクリエイティブ集団。大阪東京、名古屋に事務所を構え、各地のブレーンスタッフとともに幅広く展開している。

オフィシャルHP  http://www.questroom.co.jp/

グミで元気いっぱい!『テイルズ オブ』シリーズ【松澤千晶のアニめし vol.4】

こんにちは、松澤千晶です。第4回目に入りましたこちらのコラム、そろそろ真剣に食事について考えなければ…と思ったところで、ああーっ、HPが足りず、力が出ません…!

 

f:id:g-gourmedia:20160601183515p:plain

 

こんなときに、美味しく、手軽に回復できるようなアイテムがあれば…

ハッ!

もしかして…

 

グミ?

 

グミかも!?

グミがあれば…!!!

f:id:g-gourmedia:20160531215547j:plain

グミとは…果汁などをゼラチンで固めた色とりどりな弾力のあるドイツ発祥のお菓子。というのは世を偲ぶ仮の姿!とあるRPG作品においては手軽に口に含むだけでHP(ヒットポイント=体力)やTP(テクニカルポイント=技術力)が回復する不思議なアイテムなのです。

 

今回ご紹介したいのが、その「とあるRPG作品」、その名も『テイルズ オブ』シリーズ!

 

『テイルズ オブ』 シリーズとは

f:id:g-gourmedia:20160601111352j:plain

皆さんも一度は耳にしたことがあるでしょう、こちらのタイトル。昨年(2015年)に20周年を迎え、この夏にはゲーム最新作「テイルズ オブ ベルセリア」の発売も控えている、“◯◯なRPG”というジャンル名でお馴染みの人気シリーズ。

 

私も学生時代は非常に夢中になったものですが、作品数の多さゆえに追いつけなくなり…最近ふと舞い戻って再び夢中になってしまいました。その作品の数々、主な(ごく簡単にまとめた)ものがこちら。

 

  • テイルズ オブ ファンタジア【伝説のRPG】派生ソフト「クロスエディション」あり)
  • テイルズ オブ デスティニー【運命のRPG】(ディレクターズカット版あり)
  • テイルズ オブ エターニア【永遠と絆のRPG】オンラインゲームあり)
  • テイルズ オブ デスティニー2【運命を解き放つRPG】
  • テイルズ オブ シンフォニア【君と響きあうRPG】続編「-ラタトスクの騎士-」あり)
  • テイルズ オブ リバース【君が生まれ変わるRPG】
  • テイルズ オブ レジェンディア【絆が伝説を紡ぎだすRPG】
  • テイルズ オブ ジ アビス【生まれた意味を知るRPG】
  • テイルズ オブ イノセンス【想いを繋ぐRPG】リ・イマジネーション作品「イノセンスR」あり)
  • テイルズ オブ ヴェスペリア【「正義」を貫き通すRPG】
  • テイルズ オブ ハーツ【心と出会うRPG】リ・イマジネーション作品「ハーツR」あり)
  • テイルズ オブ グレイセス【守る強さを知るRPG】追加要素のある移植作品「グレイセスf」あり)
  • テイルズ オブ エクシリア【揺るぎなき信念のRPG】
  • テイルズ オブ エクシリア2【選択が未来を紡ぐRPG】
  • テイルズ オブ ゼスティリア【情熱が世界を照らすRPG】
  • テイルズ オブ ベルセリア【君が君らしく生きるためのRPG】2016年8月18日発売予定)

 

この他にもエスコートながらオリジナル作品の「テイルズ オブ ザ テンペスト」「なりきりダンジョン」、また「レディアント マイソロジー」等、多々ありまして…全て精通されている方には頭が上がりません。私自身は「リバース」までの6つと「ジ アビス」をクリアして「ヴェスペリア」に少し触れた程度で、現在はその間を埋めるべく「レジェンディア」と「イノセンス」に取りかかろうとしていますが…まだまだ先は長いですね。。

 

このシリーズの面白いところは、人によって好む作品が全然違うところ。

 

ナンバリングでなくマザーシップタイトルと呼んでいて、あえて『テイルズ オブ』〜とされているように、ひとつひとつが個別の作品であること。そこに◯◯なRPGというテーマ(ジャンル名)があり、物語の象徴になるテーマソングがあり…アニメ作品を自分で進めてゆくような感覚で、日常生活では得られないような学びを主人公の目線でプレイヤーとして歩んでいけるように感じます。

 

そしてアクション要素の高い戦闘シーン。RPGの戦闘と言えば一人一人のコマンドを入力するターン制のイメージが強いですが、『テイルズ オブ』シリーズは敵も味方も同じ直線上に配置され、リアルタイムで動く戦闘が展開するシステム。ですからプレイヤーが目の前の標的をザックザクと、まるでお肉や野菜を切るかのように、時に突くように、この手で敵を倒しているのだと感じられる気持ち良さがあるのです。

 

ちなみに私が初めてプレイしたのは「テイルズ オブ デスティニー」で、懐かしいですね…おそらく皆さんも通ってきた道だと思います、人格を宿した剣、ソーディアン「ディムロス」を手にしたことから始まるあの険しい旅路を…。当時はフルボイスRPGというものがまだ珍しく、作品のあれこれを感じさせるテーマソング・DEENの「夢であるように」は、今も色褪せずに作品を物語ってくれています。

 

どれから手を付けたら良いのかわからないよ!という方は、気になったテーマソングやテーマ(ジャンル名)のものからプレイしてみてくださいね。

 

そんな『テイルズ オブ』と言えば、お料理!作中では「料理」が重要な回復要素として用いられていて、街の各所でレシピを手に入れるのは最優先事項と言っても過言ではありません。

 

戦闘終了後に即席で作ることも多々あり、煮物系はどのように調理されているのか気になるところ…本来ならばマーボーカレーやピーチパイなど素敵なメニューがたくさんあるのですが、どれにしたら良いのやらと考えたところで、やはり数々のシリーズを通して重要な回復アイテムとして登場する「グミ」、これではないでしょうか。

 

以前からインターネット上ではグミを作成されているファンの方をちらほらと見かけ、私も自作のグミを懐に忍ばせて旅をしてみたいと考えておりました。

 

自作のグミと一緒に旅がしたい 

そこで今回は、『テイルズ オブ』シリーズへの想いを馳せながら、魅惑の回復アイテム、「グミ」を作っていきたいと思います。

 

f:id:g-gourmedia:20160531215614j:plain

材料は至ってシンプル。ゼラチンとジュースやその味の材料になるもの。あとは甘みが足りない場合のハチミツや、回復力がありそうな飲料水など…

 

作り方は簡単。液体に対して1/10のゼラチン(ジュース100ccならゼラチン10g)を加えるだけ。

f:id:g-gourmedia:20160531215627j:plain

 

アップルグミはジュースとゼラチンを混ぜて

f:id:g-gourmedia:20160531215641j:plain

 

マグログミの場合は細かく刻んで

f:id:g-gourmedia:20160531215653j:plain

 

少量のお湯に溶かしたゼラチンと混ぜて

f:id:g-gourmedia:20160531215708j:plain

 

型に入れて

f:id:g-gourmedia:20160531215721j:plain

 

冷やして

f:id:g-gourmedia:20160531215729j:plain

 

はい出来上がり!

f:id:g-gourmedia:20160601145740p:plain

わあ!グミです!プルンプルン!

 

まずは定番のアップルグミ(全シリーズに登場)。

何の変哲もなく美味しいです。アップルジュースの味がします!

f:id:g-gourmedia:20160531215753j:plain

HPが30%回復しました。

 

続いて透き通る美しさのミラクルグミ(ほぼ全てのシリーズに登場)。

f:id:g-gourmedia:20160531215804j:plain

これは…風邪の時によくお世話になる健康飲料水の味がします!

HP、TP共に60%回復です!

f:id:g-gourmedia:20160531215815j:plain

 

最後はみんな大好き、マグログミ(一部のシリーズに登場)。

これ、たぶん、美味しくないですよね…

f:id:g-gourmedia:20160531215829j:plain

作ったからには、いただきます。

 

!?

f:id:g-gourmedia:20160531215839j:plain

 

!!!(一定毎にHP回復)

f:id:g-gourmedia:20160531215849j:plain

イケる!イケる!(byファラ)

 

意外なことに、これは美味しい!だってそのはずマグロ100%!

これはフレンチで前菜として出てきたら、何の違和感もなく口にするかもしれません。

f:id:g-gourmedia:20160601133029j:plain

ちょっとお醤油つけたら、あら何て素敵なアミューズ!真面目な話、コンソメ等で味付けして固めると、ジュレのようで美味しいでしょうね。

グミがこんなに簡単に美味しくできるなんて知りませんでした。

着色料はお好みで、添加物は使わず、甘さも控えめに出来ますので、紅茶等で作ってみても美味しそうです。

果物から摂れるビタミンや、お魚に含まれるDHA…こうした栄養分を凝縮して、彼らは旅路の途中で口にしているのかもしれませんね。

f:id:g-gourmedia:20160601133047j:plain

大人になると頭も心もどんどん硬くなって、安易に感動できなくなってしまうこともありますが、最近テイルズに触れていると、ふと、当たり前だけど大切なことを教えてもらうときがあります。

ゲームというものは例え遊びだとしても、自分で手を動かして、考えて、行動することが大事なのだと実感しました。

「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」の放送も始まり、アニメ作品ならではの試みもますます盛り上がりを魅せている『テイルズ オブ』シリーズ。どの作品にも素敵なメッセージ性があると思います。もしも、まだ触れたことの無い方がいましたら、気になったタイトルから共に楽しんでまいりましょう。

 

(イラストはようやくクリアした「テイルズ オブ リバース」から。差別や偏見からの争いをテーマにした物語で、本作で語られている「命に色はない」という言葉がとても胸に響きました)

f:id:g-gourmedia:20160620061634j:plain

 

 

 

 

著者プロフィール

f:id:g-gourmedia:20151119170415j:plain

松澤千晶(まつざわ・ちあき)

アニメ・ゲーム好きのフリーアナウンサー。

                             
ページ上部へ戻る