ぐるなび みんなのごはん

あなたの”食べたくなる”を作る

飲んでケンカは当たり前?日本人が知っておくべきベトナム式飲み会マナーとは

飲んでケンカは当たり前?日本人が知っておくべきベトナム式飲み会マナーとは

世界と日本における飲み文化の違いを、筆者(シマヅ)が探っていく企画、第3弾。前前回のアメリカ編でも前回の台湾編でも、意外とわたしたちが知らずにいた「飲み文化」を知ることができた。

今回は、ベトナムの飲み文化を紹介しよう。

……なぜ「ベトナムなのか」って? 
理由は簡単。
日本には「エスニック料理(アジア)」というカテゴリーで、タイ+ベトナム+たまに台湾の合わせ技で料理やお酒を出している店が結構あるため、「一緒くたにせずハッキリしておこうぜ」と思ったからだ! (……正直な話、日本人の私からしたら「美味しければ何でもいい」というのが本音)

そこで今回協力してくれるのは、ベトナム南部の大都市・ホーチミン出身のマイさん(33)。日本に来てもう10年。日本各地のベトナム料理店に勤務後、現在は高円寺でベトナム料理店「マイ・ヒエン」を経営している。ベトナム人は、経営するお店に自分の名前をつけることが多いそう。

しかし、「自分のお店より友達のお店のほうがイイ!」とのことで、今回選んだお店は新宿駅東南口からすぐのところにある「バインセオサイゴン新宿店」。
手抜き無しの本場ベトナム料理が堪能できることから、日本人はもちろんベトナムの人たちにも支持される人気店だ。なお最近リニューアルオープンしたばかりで、店内はかなりオシャレ。

▲マイさん。メールでやり取りをしていたので女性だと思っていたが、お会いして初めて男性だと分かり「マイ=女性の名前」という日本人ならではのイメージに捉われていた自分に若干おどろいた。

「国の文化」は一緒くたにできない。でもお互い理解はできる。

▲筆者とマイさん。

現在のベトナムは、ベトナム戦争時(1960~1975年)に色々あったため、大ざっぱにいうと社会主義国家の「北ベトナム」と資本主義国家の「南ベトナム」が分割統治した国。その過去が、今でも人々の行動パターンに影響を与えているという。

南部出身のマイさんに「それって、日本で例えると関西と関東の違いのようなものでしょうか?」と尋ねたところ「ん? うん! 国といっても文化に違いがあるところは同じかもね!」とのこと。

外国の人と話をする際は、まず出身地をきこう!

喋るのが大好き!飲み会中は知らない人にも声をかける!会社の飲み会は上司の100%奢りが基本!

先ほどの事情があるので、マイさんの出身地である「南ベトナム」を中心に、ベトナムの飲み会文化を伺いました。

シマヅ:
ベトナムの人は、お酒とどんな付き合い方をするの?

マイさん(以下、マイ):
ハノイとかの北の人間と僕らのような南の人間は、だいぶ行動が違う。北の人たちは、かなりしっかりしているよ。給料はしっかり家に入れて、飲みに使うお金は少しだけ。 南の僕らの場合は、給料が出たらほとんど飲みに使っちゃうね! 「飲みに出るのが普通」なところもあるしね。とくに学生は絶対に毎日飲んでいるよ。北の人たちは、学生も社会人も飲むのは週に1回ぐらいじゃないかな。

シマヅ:
北と南では、想像以上に特徴差があるんですね……! 他にも、ベトナムの飲みで特徴的なことってありますか?

マイ:
「乾杯」かな。
飲み始めにはもちろんするんだけど、飲んでいる途中でいきなり「乾杯」とコールをすることもあるよ! 盛り上がるためでもあるけど、雰囲気をちょっと変えるっていう意味もある。

例えば、両隣の奴がケンカし始めたら、真ん中にいる奴が「うるせーお前ら! 乾杯だ!」って乾杯することがある。 「乾杯」のかけ声は、日本の人にとってはかなりうるさいレベルの音量で言うよ。コールをする人は大抵「俺がやる俺がやる!」みたいな、特に賑やかでうるさいキャラの人だからね。

あと、全然知らない他のテーブルにいる人ともグラスを合わせちゃうのが南ベトナム流だよ! いきなり乾杯しに行って、「この1杯は俺らのおごりだから!」と言って、どんどん知り合いを増やしてく。 とにかくね、南ベトナム人って人懐っこい人が多いし盛り上がるのが大好きだから、飲み会もすごくうるさいしすぐ乾杯するし知らない人にもガンガン話しかける。

▲ここで唐突にマイさんから「乾杯!」のコールが。

シマヅ:
そ、それは会社の飲み会でも同じなのでしょうか?

マイ:
会社の飲みだと違うね。個室でやることが多いし。そこは、北も南も同じじゃないかな。あと、会社の飲み会には部長とか偉い人が必ず来る。で、彼らが100%おごるのが普通。おごってもらうわけだから、平社員は好きなものを勝手にオーダーすることができない感じ。

だから、部長とかがどんどんオーダーを入れつつ「マイちゃん、何が食べたい?」って聞いてくれるのが一種の作法のようになっている。かわりに僕ら平社員は「部長! グラスが空きましたよ!」「何飲みますか?」などと言って飲み物に気をつかう。
あと、偉い人っていうのは尊敬の対象なので、その人の前でお酒をガンガン飲むのはちょっと恥ずかしいと思う気持ちがあったりするね。

シマヅ:
奢ってもらったり、奢ってくれるような偉い上司が相手だったりするからこそ、礼儀をわきまえているわけですね。

南ベトナムの人はお喋りと飲むのが大好き!ただ、会社の飲み会は北も南も同じ「ベトナム」!人懐っこいけど礼儀はシッカリ!

ベトナム料理は量も味も最高!レアキャラメニューもある。

シマヅ:
ベトナムの飲みではどんなものを食べるんですか?

マイ:
「絶対にコレ!」という食べ物は、あまりないんだけど、屋台だったらピーナッツとか、青マンゴーの漬物とか、えびせんとかをまず頼むかな。あ、ちょうどいいメニューがあった!

▲シャキシャキ青パパイヤのサラダ

シマヅ:
これ、量多すぎじゃないですか……?

マイ:
だよね分かる! 
でも「本場」の食べ方をすれば、あっという間になくなるよ!

シマヅ:
本場の食べ方とは?

マイ:
パパイヤのサラダをエビセンに載せて食べるんだよ! 
やってみて!

シマヅ:
エビセンの魚介と油のコクが少し酸味のあるサッパリしたサラダと最高に合いますね! あと、エビセンが器の代りになるので箸でちまちま食べる必要がないから本当にいくらでも食べられます!

マイ:
でしょ? 
だからね、サラダの取り分けとかベトナム人はほぼしないんだよ。このお店は日本にあるからトングが付いてきているけど、ベトナムではトングなんて使わないよ。トングは日本の文化だね!

シマヅ:
いや、トングは日本の物じゃないと思いますが……。

▲トングは使わない。これがベトナム流。

シマヅ:
ところで、ベトナムといえば生春巻をイメージするのですが……。

マイ:
ベトナムには春巻が3種類あるんだよ! 
生春巻(ゴイ・クン)と揚げ春巻(チャーゾー)、そして蒸し春巻(バイン・クン)。日本でポピュラーな生春巻は、僕たちにとってはレストランの料理だね。
蒸し春巻はあんまり見たことないでしょ? 
このお店には3種盛りがあるから食べ比べてみて!

▲巻きもの盛り合わせ。サラダに負けず劣らずデカい。

▲蒸し春巻(バイン・クン)

シマヅ:
皮がメッチャもちもちで、「春巻き」と言われなければ春巻きのイメージと合致しないんですが、それが新鮮ですごく美味しい!!

マイ:
バイン・クンは、まだ日本では浸透してないよね。でも、ベトナムだとバイン・クン専用の蒸し器があるくらいポピュラーなんだよ。

▲生春巻。ベトナム流の「みそだれ」をつけて食べる! ナッツの風味が食欲を刺激します。

▲揚げ春巻。私が食べる前になくなっていました……。

マイ:
揚げと蒸しにはこの中央にあるタレをつけて食べて!

シマヅ:
あ、これナンプラーですね。

マイ:
それタイ語ね。ベトナムだと「ヌクマム」って言うよ。あ、混同されるのが嫌だとは全く思ってないよ! 
タイ料理のほうがベトナム料理より派手なのは確かだし。でも、ベトナム料理はタイ料理より少しサッパリしているからヘルシー。
ベトナムはベトナムで、良さを伝えていけばそれでいいと思う。

シマヅ:
そうですね。分かります。このパクチーサラダも頼みましょう!

マイ:
パクチーもタイ語……。

ベトナムではトングを使わない!春巻きは3種類あってどれも超美味!

ベトナムでは、女性がお酒を飲むのもタバコを吸うのもダメ!?

▲YouTubeで蒸し春巻の作り方を見せてくれるマイさん。途中からご友人とフェイスタイム(テレビ電話)を始めるマイさん。とにかく明るい。とにかく喋るのが大好き。

シマヅ:
ところで、ベトナムで主流のビールってありますか?

マイ:
「サイゴン」と「333(バーバーバー)」が2大ブランドで、みんなだいたい飲んでいるけど、ホーチミンの都会っ子たちの間で本当に流行っているのは「ハイネケン」! 
学生でお金がないときは「ビア・ホイ」っていう安い生ビールを飲み、社会に出てから「333」を飲み、少し余裕が出てきたら「ハイネケン」に。ビールは出世の象徴みたいなイメージだね。
※ビア・ホイ:屋台などで飲まれる、世界でもっとも安いビールとも言われる銘柄。ジョッキ1杯で15円ほどだという。度数は低めで味もかなりライト、氷を入れて飲むこともある。

シマヅ:
では、会社の飲み会だとどのビールを飲むのでしょう?

マイ:
サイゴンか333かな。あ……ちなみに、女性もビールを飲むんだけど「女性はお酒を飲むものではない」という古い考えが一部に残っている。
だから、飲まない女性もかなり多く、各自でレモンソーダとか、ベトナムっぽいものとしてはタマリンドジュースなんかを飲むよ。

シマヅ:
タバコはどうなんでしょう?

マイ:
男性は吸う人が多いけど、女性のタバコはイメージがよくない。
もちろん彼氏や旦那がタバコOKならいいんだけど、ひとり身の女性はとりあえず吸わないほうがモテるよ。

ベトナムは、女性の飲酒喫煙について日本よりも厳しい!

日本の飲み会の、良いところと悪いところ+α

▲隣の席にベトナム人の女の子3人組が。速攻で反応するマイさん。冒頭で言っていたように、マジで知らない人にも気軽に声をかけるんだ、と感激した筆者。

シマヅ:
マイさんちょっと! 取材中なんでイイですか? 
日本の飲み会のいいところと悪いところを教えてください!

マイ:
あ、ごめんね! 
日本の人たちは、会社の飲み会で飲み過ぎてベロンベロンになることってあんまりないでしょ。ベトナムだったら、確実に全員飲み過ぎちゃうよ。

あと、偉い人が好き勝手にオーダーをするっていうのもあんまりないみたいだしね。以上が良いところ。 悪いところは、ルールを守りすぎるところ(笑)。会社でも友達同士でも、飲み会でちょっと盛り上がらないことってあるのに、酔っぱらって盛り上げないとかね。ケンカも少ないし。

シマヅ:
え、ケンカが少ない……?

マイ:
ベトナムは飲んでケンカすることって、とっても多いよ! 
で、警察が来るのがすごく遅いから、その間に決着がついちゃう。警官が来た頃にはもうみんな別の場所に行っている。 でも本当に、日本の「ルールを守る力」ってのはすごいと思うんだよね。日本だと、禁煙席でタバコを吸うなんてありえないでしょ。ベトナムだと、タバコなんて好き放題に吸っちゃう。自分が吸いたい=吸う、なんだよね。自分のことばかりで、周りを見ていないっていうところがあると思う。 それと同じかどうかは分からないけど、飲み会でも、良いことも悪いことも話したいことは全部話す。だから、すぐケンカになっちゃうんだよね。

シマヅ:
でも、それっていいことかもしれませんね。日本だとすぐに自分の気持ちをおさえちゃうから。

ベトナムの飲み会、フリーダム過ぎ!でも、考えさせられる部分もある。

まとめ

ベトナムの飲み文化は、自由でハイパーフレンドリーなことが分かった。
お店のベトナム人店員のアンさんも、日本語は堪能だし写真撮影にも快く応じてくれる。

ただ、ベトナムは酒などに関して女性に厳しいところが難点かもしれないが、「ただの観光客」だったら問題ないので本場の蒸し春巻を食べるためだけに訪れる価値は充分にあるだろう。

ちなみに、マイさんは取材後、筆者を「ナンパ」することなく普通に帰っていった。

合せて読みたい海外飲み会シリーズ

 

著者・SPECIAL THANKS

ライター/シマヅ

ライター/シマヅ

1988年生まれ。フリーライター。武蔵野美術大学造形学 部芸術文化学科を卒業後、2年ほど美術業界を転々としていたが現在は主にWEB上で文章を書き生計を立てている。女性向けコラム、インタ ビュー記事、グルメレポート、体験記事など、幅広い分野で執筆活動を行う。
https://twitter.com/Shimazqe

編集/Concent編集部

パクチー専門店・渋谷「ゴールデン・バーニング」がお世辞抜きにパラダイスすぎた件

f:id:g-gourmedia:20160113094623j:plain

f:id:g-gourmedia:20160113094635j:plain

f:id:g-gourmedia:20160113094647j:plain

f:id:g-gourmedia:20160113094659j:plain

f:id:g-gourmedia:20160113094728j:plain

f:id:g-gourmedia:20160113094741j:plain

f:id:g-gourmedia:20160113094758j:plain

f:id:g-gourmedia:20160113094815j:plain

f:id:g-gourmedia:20160113094828j:plain

f:id:g-gourmedia:20160113094843j:plain

f:id:g-gourmedia:20160113094900j:plain

f:id:g-gourmedia:20160113094923j:plain

f:id:g-gourmedia:20160113094938j:plain

f:id:g-gourmedia:20160113094953j:plain

f:id:g-gourmedia:20160113095008j:plain

f:id:g-gourmedia:20160113095045j:plain

f:id:g-gourmedia:20160113095058j:plain

f:id:g-gourmedia:20160113095106j:plain

f:id:g-gourmedia:20160113095116j:plain

f:id:g-gourmedia:20160113095132j:plain

f:id:g-gourmedia:20160113095149j:plain

f:id:g-gourmedia:20160113095207j:plain

f:id:g-gourmedia:20160113095219j:plain

f:id:g-gourmedia:20160113095232j:plain

f:id:g-gourmedia:20160113095242j:plain

f:id:g-gourmedia:20160113095411j:plain

f:id:g-gourmedia:20160113095420j:plain

f:id:g-gourmedia:20160113095431j:plain

f:id:g-gourmedia:20160113095444j:plain

f:id:g-gourmedia:20160113095452j:plain

どうもみやけです。今回はパクチーの楽園へいってきました。

 

パクチーは生のまま食べても、炒めても煮込んでも凍らせても色々な面を見せてくれる万能香草だなあと実感。

 

食わず嫌いの方もぜひぜひ行ってみてください!

 

追いパクは正義!

 

 

 

取材したお店

GOLDEN BURNING 渋谷店

住所:東京都渋谷区道玄坂2-26-16 コアラハウス1F

TEL:050-5787-8722

営業時間:ランチ12:00~15:00 ディナー18:00~23:30

※掲載された情報は、取材時点のものであり、変更されている可能性があります。 

※2017年7月に移転しました 

 

著者プロフィール

みやけ(@a_komotomo)

f:id:g-gourmedia:20150119112541j:plain

社会人1年目、体重の変動が激しい。阿古本という名前で絵を描いていたりもします。

ツイッター:https://twitter.com/a_komotomo

 

 

 

 

みやけの過去の記事

【期間限定】大観覧車の夜景を眺めながらイートインも可能!ヴァレンタインギフト

ヴァレンタインギフト

「ヴァレンタインショコラ」(※写真上/手前)はバラエティに富んだ5種類のフレーバーが楽しめるチョコレートアソートメント。
甘みや酸味・ほろ苦さの絶妙なバランスが楽しめる繊細な味わいです。

「ヴァレンタインチョコレートケーキ」(※写真上/奥)は、旬をむかえたいちごと、上品な甘さのチョコレートクリームをあわせ、色とりどりのハートをかたどったチョコレートがヴァレンタイン気分を盛り上げます。

この他にもなめらかなくちどけの「生チョコレートなど、いずれ も当ホテルのパティシエが自信をもってお届けする逸品です。 生チョコレート イメージ 大切な方への贈り物として是非ご利用ください。

『ヴァレンタインギフト』販売概要 <ご予約承り中>

■日時:
2016年2月6日(土)~14日(日) 11:00~19:00

■場所:
ラウンジ「ソマーハウス」(2階)内ペストリーコーナー

■料金:
・「​ヴァレンタインショコラ」2,300円(税金込み)  5個入り 
※50個限定   
ライチ・フランボワーズ・バラ/シャンパンピーチ/アップルアマレットルイボスティー/コーヒー/クルミ

・「ヴァレンタインチョコレートケーキ」  
<テイクアウト>2,571円(税金込み)  
<イートイン>2,828円(税金・サービス料込み)

・「生チョコレート」1,800円(税金込み) 
18個入り 
※20個限定
※数に限りがございますので、なくなり次第終了とさせていただきます

■ホテルHP:
http://ybht.co.jp/restaurant/plan/restfair0196.php

■ご予約・お問い合わせ:
TEL 045-682-2219(「ソマーハウス」直通)

ヴァレンタイン宿泊プラン「Sweet valentine Gift」もご用意しております。
詳細はお問い合わせください

「ソマーハウス」内観

 

 

著者・SPECIAL THANKS 

【横浜ベイホテル東急】オリジナル「ヴァレンタインギフト」のご案内<期間限定>

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000564.000005113.html

 

 

レストランでいちご狩り!?横浜やお台場で楽しむ『テイスティングストロベリー』

レストランでいちご狩り!?横浜やお台場で楽しむ『テイスティングストロベリー』

テイスティングストロベリー

¥1,115(いいいちご)
※各コース料金に¥1,115(1名様)プラスとなります。

いちご畑に見立てたチョコレートパウダーのプレートから、甘さや酸味のバランスも異なる5種のフレッシュいちごを食べ比べ。
オリジナルのチョコレートソースとスパイス、ピスタチオパウダーを組み合わせて、更に美味しくお召し上がりいただけます。
※時期によりいちごの品種は異なります。

デザインパフェ

ストロベリー/ピスタチオ&抹茶/マスカルポーネ&オレンジクリーム

各¥1,500
※各コース料理にプラス¥500で、デザートパフェに差し替え可能

贅沢を詰め込んだ3種のパフェは、厳選された食材を使用し、甘さを控えめに仕上げた大人向けのデザート
鮮やかなフレッシュフルーツや生クリーム、チョコレートの層が織りなす魅惑のハーモニーをご堪能いただけます。

商品詳細

テイスティングストロベリー

¥1,115(消費税込・サービス料別途12%)
※各コース料金に¥1,115プラスとなります。

「いちご畑」に見立てたチョコレートパウダーのプレートに、日替わりで鮮度の高いいちごを常時5種ご用意。
あまおう、紅ほっぺ、さちのか、とちおとめ、ゆめのか、さがほのかなど、品種によって甘さや酸味のバランスも異なるフレッシュないちごの食べ比べが堪能できます。
オリジナルソース、スパイス、パウダーと合わせてお楽しみいただけます。

※時期によりいちごの品種は異なります。

チョコレートソース

いちごの糖度に合わせたカカオ分高めのフランス産チョコレートを使用したビター味のソース

スパイス

ブラックペッパー、ピンクペッパー、カカオニブ※、クッキー生地をブレンドした、芳香な大人味スパイス

ピスタチオパウダー

栄養価の高さから「ナッツの女王」と呼ばれるピスタチオのパウダー
※カカオ豆を砕いてフレーク(チップ)状にしたもの。”神の食べもの”と言われており、非常に高い栄養価を誇っている。

デザインパフェ

各¥1,500(消費税込・サービス料別途12%)
※各コース料理にプラス¥500で、デザートパフェに差し替え可能

ピスタチオ&抹茶(写真左)

香ばしく香るピスタチオのムースとほろ苦い宇治抹茶のシフォンが奏でる大人向けのパフェクッキー生地のザクザクとした食感も楽しめます。

ストロベリー(写真中央)

ホワイトチョコレートとバニラのクリーム、ロゼシャンパンとピーチのシャーベット、フレッシュいちご、パイ生地の上にピンク色の飴細工をのせた鮮やかなパフェ。 いちごのシロップを掛けてお召し上がりください。

マスカルポーネ&オレンジクリーム(写真右)

希少価値の高い白トリュフのアイスクリームと、マスカルポーネとオレンジの2種類のクリームを使った高級パフェ。 コーヒーソースを掛けたほろ苦い味わいは、お酒との相性も抜群です。

店舗概要

リストランテ マンジャーレお台場

大迫力のお台場の夜景を一望しながら、食材本来の味を生かしたイタリアンが楽しめるレストラン

住所:
〒135-0091 東京都港区台場1-7-1 アクアシティお台場5階

TEL:
03-3599-1899

営業時間:
ランチタイム 11:00~15:00(L.O 14:00)      
ディナータイム 17:30 ~23:00(L.O. 21:30)

定休日:
不定休

HP:
http://www.bestbridal.co.jp/restaurant/daiba_mangiare/
http://r.gnavi.co.jp/a858146/

以下5店舗でも『大人のご褒美フェア』を開催

リストランテ マンジャーレ ウォーターエッジYOKOHAMA

横浜の海と空を独り占めできる、水上に浮かぶペントハウスレストラン

住所:
〒221-0055 神奈川県横浜市神奈川区大野町1-4

TEL:
045-440-6881

営業時間:
ランチタイム 11:00~15:00(L.O 14:00)      
カフェタイム 14:00~17:00(L.O. 16:00)      
ディナータイム 18:00~22:30(L.O. 21:00)

定休日:
不定休

HP:
http://www.bestbridal.co.jp/restaurant/yokohama_mangiare/
http://r.gnavi.co.jp/e450905/

リストランテ マンジャーレ伊勢

歴史ある横浜・紅葉坂に佇む、ラグジュアリーな空間でイタリアンが楽しめるレストラン

住所:
〒220-0031 神奈川県横浜市西区宮崎町58-3

TEL:
045-260-8845

営業時間:
ランチタイム【月~金】 11:30~15:00(L.O 14:00)             
【土日祝】 11:00~15:00(L.O 14:00)      
カフェタイム 14:00~16:30 (L.O 16:00)      
ディナータイム 17:30~22:30(L.O. 21:30)

定休日:
火曜日

HP:
http://www.bestbridal.co.jp/restaurant/iseyama_mangiare/
http://r.gnavi.co.jp/gadk100/

リストランテ マンジャーレ オリエンタルテラス 大宮

炎ゆらめく水上コテージで美食を楽しめるイタリアンレストラン

住所:
〒331-0813 埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-7 1F

TEL:
048-612-8762

営業時間:
ランチタイム 11:00~15:30(L.O 14:30)      
ディナータイム 17:30~21:30(L.O. 20:30)

定休日:
不定休

HP:
http://www.bestbridal.co.jp/restaurant/omiya_mangiare/
http://r.gnavi.co.jp/b22c6zpc0000/

リストランテ マンジャーレ千葉

「ヘルシー」「ビューティー」「セレクト」をコンセプトに新感覚で楽しめるイタリアンレストラン

住所:
〒260-0028 千葉県中央区新町24-1

TEL:
043-379-8341

営業時間:
ランチタイム 11:00~15:00(L.O 14:00)      
ディナータイム 17:30~22:00(L.O. 21:00)

定休日:
不定休

HP:
http://www.bestbridal.co.jp/restaurant/chiba_mangiare/
http://r.gnavi.co.jp/e450906/

リストランテ マンジャーレ心斎橋

スタイリッシュ×ラグジュアリーな空間で、食材本来の味を楽しむ贅を極めたイタリアンレストラン

住所:
〒550-0013 大阪大阪市西区新町1-1-18

TEL:
06-7661-8488

営業時間:
ランチタイム 11:30~15:00(L.O 14:00)      
ディナータイム 17:30~23:00(L.O. 22:00)

定休日:
不定休

HP:
http://www.bestbridal.co.jp/restaurant/shinsaibashi_mangiare/
http://r.gnavi.co.jp/1kkyd1ju0000/

 

 

著者・SPECIAL THANKS

株式会社ツカダ・グローバルホールディングのプレスリリース

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000004975.html

 

圧力鍋の新境地! 20分で炊ける「おつまみご飯」が簡単激ウマすぎた

はじめまして。何かの映り込みから失礼します。

f:id:bhb_gohan:20160108170027j:plain

株式会社バーグハンバーグバーグのかんちと申します。

いきなりですが「正月太りしてダイエットどうしよう~!」と言っている皆さんはここでサヨウナラ……

何故ならこの記事では、これからとんでもなく旨いものを紹介するからです。

 

f:id:bhb_gohan:20160108181741j:plain

さて、突然ですが、皆さんはご飯を炊く時に何を使っていますか?

よく土鍋で米を炊くと、炊飯器で炊くよりも美味しいと聞きますよね。

たしかに土鍋で炊くのも美味しいのですが、個人的には土鍋よりもさらに美味しいと思う炊き方があるのです。

 

f:id:bhb_gohan:20160110165522j:plain

それが圧力鍋!

…僕は圧力鍋で炊いたご飯の味を知ったその日から、ご飯をおかずにご飯を食い続けて2ヶ月で体重が7kg増えました。それだけ圧力鍋で炊いたご飯が旨いんです。

炊き方の比較をすると、ご飯の旨さの違いはこれくらい↓

圧力鍋>>>>>>>>>>>>>>>土鍋>>ガス炊飯器>>>>>>電気炊飯器

圧倒的旨さ!! しかも火を使う時間もわずかでほとんど放置するだけなので、時間も光熱費も節約できていいこと尽くめなんです!(旨すぎて太るけど)

 

f:id:bhb_gohan:20160110194928j:plain

…というわけで、今回はそんな圧力鍋でのご飯の炊き方を紹介するわけですが、使用するのはこちらの小型の圧力鍋。

我が家でもほぼ毎日使っている圧力鍋で、Amazonだと3千円台~で手に入ります。安い!

今回のは2.5リットルの一番小さいタイプですが、これ1つで4合までの炊飯ができるので、一人暮らしはモチロン、三人家族くらいまでだったらピッタリだと思います。

 

それでは、早速この圧力鍋で基本の白米を炊いてみましょう! 

 

圧力鍋での白米の炊き方

<材料>

  • 1カップ
  • 1カップ

やり方はたったの3ステップ!

  1. 米を研いで水を入れる
  2. 鍋を火にかけ弱火で5分加圧
  3. 火を止めて10分放置

たったのこれだけです。

とはいえ、火力調整のタイミングが重要なので、もう少し詳しく解説します。

 

1. 米を研いで水を入れる

普段通りお米を研ぎます。

f:id:bhb_gohan:20160108210823j:plain

圧力鍋で炊く場合は吸水時間無しでもOK!柔らかめのご飯が好きな方は30分ほど吸水させると更にモッチモチの食感になります。

 

2. 鍋を火にかけ弱火で5分加圧

鍋に米と水を入れて蓋をし、圧を調整する重りを「高圧」にセットします。

圧力鍋を強火で火にかけて3分ほど待つと圧力鍋のピンが上がり…

f:id:bhb_gohan:20160108202130j:plain

そのまま待っていると……

 

f:id:bhb_gohan:20160109231335j:plain

シュポッ!っとピンが上がります。

そしてそこからさらに加熱し続けると、

 

f:id:bhb_gohan:20160108170351j:plain

「プシューーーーーー!」と音を立てながら蒸気が噴き出してきますので、このタイミングで弱火にして5分タイマーセットします。

  

3. 火を止めて10分放置

5分経ったらすぐに火を止めます。

 

***ここで注意***

火を止める際、誤って蒸気に触れると大変なことになりますのでご注意ください。

f:id:bhb_gohan:20160108170404g:plain

*********

 

ピンが下がるまで(約10分)放置したら完成です!

f:id:bhb_gohan:20160108173346j:plain

ご覧ください。「何これ、鍋に真珠入れてたっけ~~~~!!?」と間違うほど、炊きあがったご飯はツヤッツヤ!

さっそく頂くと……

 

f:id:bhb_gohan:20160108171031j:plain

うっまぁ……。

モッチモチなお米の旨味と甘みが口いっぱいに広がって、おかずが無くても1合は平らげられそうです。

この炊飯器で炊いたご飯はまとまり易いので、おにぎりにもピッタリ!

チャーハンなどパラパラご飯の料理には向きませんが、手巻き寿司丼ものとの相性も抜群なのでおすすめです。

 

f:id:bhb_gohan:20160109234614p:plain

……さて、そんな圧力鍋には「素材を短時間で柔らかくできる」という素晴らしい性質がありますが、その性質を利用して「鮭とば」などの乾物とお米を圧力鍋で炊けば、素材が柔らかくなってホロホロ&ダシが染みて最高の炊き込みご飯ができてしまうんじゃないでしょうか? そうに決まっていませんか?

というわけで、ここからは色々なおつまみで炊き込みご飯を作ってみたいと思います!

 

鮭とば

まずは日本酒との相性が抜群の鮭とば

f:id:bhb_gohan:20160108171109j:plain

これをお米と炊けばいいダシが出そうですし、ホロホロにほぐれたシャケの身も美味しそうですよね……想像しただけでもヨダレが出そうです。

材料はこんな感じ。

<材料>

  • 1カップ
  • 1カップ
  • 鮭とば適量
  • めんつゆ大さじ2
  • 大さじ1

 

f:id:bhb_gohan:20160109231336j:plain

こちらが材料を入れた様子。基本的に全てをブチ込んで加熱するだけなので、圧倒的な『手軽』がここにはあります。

 

***ここで注意***

加熱中、圧力鍋から美味しそうなにおいがしますが、決して顔を近付けないでください。

f:id:bhb_gohan:20160108180526j:plain

 

f:id:bhb_gohan:20160108180815j:plain

こうなるからです。

*********

 

……そして、完成したのがこちら!

f:id:bhb_gohan:20160108171129j:plain

鮭とば炊き込みご飯

見てくださいこれ…絶対美味しいじゃないですか。これだけ食べても2合は行けますし、お茶漬けにしても最高です。

でも、究極の旨さを求めるんだったら……

 

f:id:bhb_gohan:20160108171159j:plain

イクラをバーーーーン!!!!!!!

 

f:id:bhb_gohan:20160108171212j:plain

はい! 宮城県名物「はらこ飯」の完成です!

嗚呼……鮭とイクラによる魚介の親子丼がここに……いただきます!!

 

f:id:bhb_gohan:20160108173739j:plain

ガッッ!!!!

 

f:id:bhb_gohan:20160108173726j:plain

ふふっ

100点満点中、1,000阿僧祇点でした。

口の中には極楽浄土のような圧倒的幸福感が広がり、魂が抜けるかと思うほど美味しかったです。

 

貝柱&貝ヒモ

続いては貝のおつまみの定番、貝柱貝ヒモでご飯を炊きます。

f:id:bhb_gohan:20160108171922j:plain

貝柱は値段が高くて使うのに一瞬とまどいましたが、材料費はぐるなびさんが出してくれるのでエイヤッ!と買いました。

価格以上の味が出ればいいんでしょ? 頼む! 頼むぞ貝柱あぁぁぁ!!

 

<材料>

  • 貝柱適量
  • 貝ヒモ適量
  • 生姜1かけ細切り
  • だしの素小さじ1
  • 油揚げ1/2枚 細切り
  • 小口ネギ…適量
  • めんつゆ大さじ2
  • 大さじ1

 

***ここで注意***

圧力鍋から出る蒸気って美味しいのかな?と思っても、蒸気は食べないようにしましょう。

f:id:bhb_gohan:20160108181516j:plain

 

f:id:bhb_gohan:20160108181526j:plain

美味しくないですし、死ぬほどむせるからです。

*********


さあ、そんなこんなで完成したのがこちら!

f:id:bhb_gohan:20160108171946j:plain
貝の出汁炊きごはん

生姜を加えたことによって貝の臭みが取れ、貝ヒモの甘みがお米に染みこんでとても優しい味に仕上がりました。非常に上品で高級なお味。

 

f:id:bhb_gohan:20160108202932j:plain

あぁ~…これはほぼ高級料亭のごはんだわ……お茶碗1杯1,500円はする味。

高級料亭行ったことないけど、多分そうでしょう。貝柱の元は完全に取りましたね。

 

f:id:bhb_gohan:20160110184101j:plain

あと、僕の後ろで仕事に追われてる部長の山口さん、いつもお疲れ様です。

 

スルメ

f:id:bhb_gohan:20160108172019j:plain

噛めば噛むほど味の出るスルメですが、スルメをご飯と一緒に炊き込んだら、イカ飯風のご飯が簡単に作れるんじゃないか……そう思って作ってみました。

カチカチのイカが圧力鍋の効果でふっくら柔らかくなるはずです。

 

<材料>

  • スルメ1枚
  • めんつゆ大さじ2
  • 大さじ1
  • 干ししいたけ適量
  • 人参1/4本 細切り

 

f:id:bhb_gohan:20160108172305j:plain

ちなみにこの撮影は会社でやっているのですが、加圧中に噴き出る暴力的なイカ臭にオフィス全体がざわつき始めました。

仕事をしている社員からは苦情の声が聞こえてきましたが、 

 

f:id:bhb_gohan:20160108174022j:plain

瞬き一つせずに集中して、ピンが下がるタイミングを待っていた僕には全く気になりませんでした。

そして、社員からの罵声を浴びながら完成したのがこちら!

 

f:id:bhb_gohan:20160108182316j:plain
スルメ炊き込みご飯

デーン!と横たわったスルメがとてつもないオーラを出しています。

肝心の味はというと、イカのにおいが強く味はイカ飯には到底及ばないものの、まぁ食べられなくはない…というのが正直な感想でした。

とはいえ、とても可能性のある味だったので、さらに改良できる方はご連絡をお待ちしております。

 

ビーフジャーキー

f:id:bhb_gohan:20160108172445j:plain 

最後は、ビールとの相性抜群のビーフジャーキーにも挑戦してみました。 

お肉が柔らかくなり、凝縮された肉の旨味がジュワジュワと染み出るに違いありません。

米とジャーキーというまさに「和」と「洋」の究極融合体が完成することでしょう!

 

<材料>

  • 1カップ
  • 1カップ
  • ビーフジャーキー適量
  • コンソメ1個
  • ローリエ1個
  • ブラックペッパーお好みで

 

f:id:bhb_gohan:20160108173005j:plain
ビーフジャーキー入り洋風炊き込みご飯

メチャクチャ美味しい!! ビーフジャーキーの旨味がご飯に染み込んで、ご飯だけでもパクパクいけます。

お肉は思ったよりも柔らかくなりませんでしたが、むしろその方がおかずになってご飯が進みます。

バターにんにくのスライスを加えたらもっとジャンキーで美味しくなりそうです!

 

f:id:bhb_gohan:20160108173051j:plain

この味をみんなにも広めたいと思ってオフィスのみんなに声をかけましたが、完全に無視されたので皆さんは会社で米を炊くのは控えましょう。

 

まとめ

f:id:bhb_gohan:20160110194928j:plain

圧力鍋でご飯を炊くことの素晴らしさが皆さんに伝わったでしょうか。

ちなみに、その他にも圧力鍋には便利な使い方がありまして、

例えば……

 

f:id:bhb_gohan:20160110200122j:plain

モッチモチの中華まんが蒸かせたり、

 

f:id:bhb_gohan:20160112095915j:plain

ほっくほくで甘い蒸かし芋を作れたり、

 

f:id:bhb_gohan:20160110200144j:plain

ゆで卵を茹でれば…

 

f:id:bhb_gohan:20160108204223g:plain

パッカーンと剥けたりするのです。

……いや、すごくないですか? 後世に残したい文明の利器ベスト1ですよね。

この記事を見て「圧力鍋使ってみようかな」という方が一人でも増えれば幸いです。

願わくば、全人類がお腹いっぱいになって世界が平和にならんことを……

 

f:id:bhb_gohan:20160110203023j:plain

そして、会社で自由に米が炊けんことを心から願っています。

 

ライター:かんち

f:id:bhb_gohan:20160110204122j:plain

株式会社バーグハンバーグバーグ所属。体を鍛えた後にそれを上回る量の食事を摂取するのが趣味 Twitter:@zmukkuri

                             
ページ上部へ戻る