ぐるなび みんなのごはん

あなたの”食べたくなる”を作る

大阪の厳選クリスマスデートスポット【完全版】

大阪の厳選クリスマスデートスポット【完全版】

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

すごく混むけど、やっぱりUSJに行きたい。イルミネーションもきれいだし、ショーも楽しいので」(26歳/団体)

クリスマス限定のナイトショーや花火、プロジェクションマッピングなど、この時期しか楽しめない催しが目白押しのユニバーサル・スタジオ・ジャパン。特にイルミネーションは多くの方から「毎年見たい」という声が挙がりました。

海遊館

大阪ではもはや定番のデートスポットだと思う。クリスマスシーズンは青いイルミネーションがたくさん並んで、海の中のような雰囲気になる。毎年来ているけど、やっぱりクリスマスはカップルが多め。観覧車もかなり混むので、並ぶなら温かい恰好で行った方がいいです」(28歳/教育)

620種、3000点の海の生物たちがいる海遊館クリスマスの時期は海遊館の中だけでなく外の広間も楽しめるとあって、たくさんの人でにぎわうよう。見るものが多いだけに会話のネタにも困らなさそうです。

梅田スカイビルの空中庭園

「鉄板だけど、昼は梅田でお茶をして、夜はスカイビルの空中庭園で夜景を楽しむというデートコースがいい。遠出しなくていいし楽なので(笑)。スカイビルの下にはメリーゴーランドやクリスマスマーケットも出るので楽しかったです」(25歳/商社)

梅田スカイビルの屋上に位置する空中庭園は、その名の通り空中に浮いた庭園という雰囲気。360度のパノラマで関西の夜景が一望できます。同じビルに高級レストランも入っているので、スマートなデートを演出できるのでは。

梅田のイルミネーションめぐり

梅田でイルミネーションといえば、グランフロントとHEP。グランフロントは広場のあたりにずらっとイルミネーションが付くのでかなりキレイ。HEP前はそこまで大きくないものの毎年モニュメントが出るので、梅田をブラブラしながら両方楽しむのもいいと思う」(29歳/小売り)

グランフロントのイルミネーション

再開発が進む梅田エリア。グランフロントが完成した北ヤードは見違えるような景観になりましたが、昔からあるHEP前も捨てがたいところ。ショッピングを楽しみながらそれぞれの景色を楽しむのもいいですね。

HEPのイルミネーション

難波パークス・立花通り

「ミナミで遊ぶことが多いので、難波パークス・立花通りのあたりをうろうろ。晩御飯は立花通りの裏手にある川沿いのカフェ済ますとか。ちなみにミナミのラブホテル街はかなり混む。どこも空いてなくて入れなかったことや友達に遭遇してしまったこともあるので気を付けた方がいいです」(26歳/保険)

ラブホテル街で友人に遭遇するのは気まずさからも避けたいもの。少し奮発してシティホテルを予約という選択肢もありかもしれません。

京都

クリスマスと言えば大阪のミナミかキタ、もしくは神戸で過ごす人が多い印象がある。一方、京都はそこまで人が来ない印象がクリスマスにお寺を見に行く人は少ないので、時間をかけて観光できるし、おいしい和食もあるのでおすすめ」(27歳/広告)

こちらは大人のデートプランといった雰囲気。あえてクリスマスムードの大阪から離れることで、喧騒とは無縁のしっとりとしたクリスマスを過ごせそう。

まとめ

クリスマスシーズンは大阪らしい華やかなイルミネーションが楽しめるシーズンです。大阪在住の人はもちろん、大阪クリスマスをまだ体験したことがない人も、大阪クリスマスを楽しんでみてはいかがでしょうか。ちなみに筆者は大阪出身なのですが、あいにくどのスポットへも行ったことがありません。今年のクリスマスはちゃんとデートがしたいです。

著者・SPECIAL THANKS

山本莉会/プレスラボ

東京の人気クリスマスデートスポット

東京の人気クリスマスデートスポット

2人の思い出に残るクリスマス!おすすめのデートスポット

クリスマスに行きたいデートスポットを20代男女に聞いてみました。このままだとシングルベルかぁ~...とため息をつきかけているアナタも、意中のアノ人をぜひ誘ってみてくださいね!

ド定番だけどやっぱり行きたい…ディズニー!

クリスマスならではのオーナメントやビッグツリーなど撮影スポットがいっぱい! ここでしか撮れない思い出の1枚がほしい!」(23歳女性・アパレル)

 

ランドに行く?シーにする?なんて2人で悩むのも良いですね。せっかくだから両方行っちゃえ!ということで、ホテルを予約し2DAYS満喫するという大人の楽しみ方も!

星空の下で癒される…プラネタリウム!

東京スカイツリータウンの”天空”! 星空とクリスマスシーズンの音楽に包まれて彼女の手を優しく握ってあげたい…」(26歳男性・広告代理店)

 

クリスマスイベントの特別な星空。癒しの空間だからこそ、ゆっくり2人の距離を縮められるかもしれません。リケジョ狙いの男性にもオススメです!

ほのぼの楽しめちゃう…水族館!

「サンシャイン水族館に行きたい! クリスマスだからといって気取りすぎず、自然体で過ごせそう」(24歳女性・事務派遣)

 

サンタさんが登場するアシカショーを2人ではしゃぎながら観るのも良いですね。水中クリスマスツリーなど「水族館ならでは」の演出も!

ムード最高…東京クルーズ

「映画のワンシーンみたいなクリスマスもアリかなと。雰囲気は最高なのに、リーズナブルなプランもあるんです」(28歳男性・飲食店)

日の出ふ頭を出発し、東京タワーを眺めながら進むクルーズ船。特別な時間を海の上で過ごすクリスマス、思い出に残りそうですね!

※掲載している写真はイメージです。

寒い季節だからこそ雪を見ながら…温泉!

箱根の温泉で、降り積もる雪を眺めながらゆっくりしたい! 和風クリスマスもたまには良さそう」(29歳女性・建築会社)

 

温泉の後は、2人でしっぽり日本酒! あえての和食も、アリなんじゃないでしょうか。クリスマス温泉は、意外と人気が高いそうです。

サプライズを期待するなら…自宅!

「俺、クリスマスとかどうでもいいんだよね…なんて言っておきながら、こっそり飾り付けやケーキでサプライズしてほしい!」(27歳女性・IT)

「人ごみが苦手だからホームパーティーで。プレゼントは気合いをいれて用意するつもりです!」(25歳男性・公務員)

 

誰にも気兼ねなく過ごしたいから家! という答えは多数ありました。自宅だからこそ好き放題できちゃうサプライズは、腕の見せ所ですね。

r.gnavi.co.jp

著者・SPECIAL THANKS

プレスラボ
                             
ページ上部へ戻る