ぐるなび みんなのごはん

あなたの”食べたくなる”を作る

2017-12-26から1日間の記事一覧

仙台のせり鍋を東京で食べるなら、日比谷「三代目 文治」で決まり!根っこまで美味しくいただけるよ

仙台のご当地グルメとして有名なのは牛タン、ずんだ、ささかまなど。それらと並ぶ激ウマ名物が「せり鍋」。春の七草として知られるセリが主役の鍋料理です。セリというと葉と茎の部分だけ食べるイメージですが、本当に美味しいのは根っこの部分。せり鍋では…

赤坂の秘かな愉しみ。静謐なきつねうどんとツキノワグマ味噌焼き【久住昌之の「途中めし」 第9回 赤坂「美吉」(豊川稲荷境内)と「まるしげ夢葉家」】

「孤独のグルメ」「花のズボラ飯」の原作や、泉昌之名義での「食の軍師」などの著書で有名な久住昌之さんによる連載「途中メシ」第9回です。今回の舞台は赤坂。30年ぶりに食べる豊川稲荷境内にある美吉(東京都港区元赤坂1-4-7)のきつねうどん、そして10年…

冬の味覚「白子」は味噌につけるべし…! 酒飲みにとって最高のアテが自宅で爆誕してしまうレシピ

冬の味覚のひとつ、「タラの白子」。あん肝と並んで、プリン体を多く含む食材の代表選手として認識されていますが、その濃厚な味わいは圧倒的に支持されてます。白子ポン酢、たまりません…!でも、いつも同じ食べ方で料理のレパートリーがあまり広がらない!…

老舗和菓子屋さんのナポリタンがメチャ旨い…!博多「鈴懸本店」の洋食ランチがスゴかった

今回は博多の地に創業し、地元民に愛され続けること九十余年、老舗の菓子処でいただけるランチをご紹介します。地下鉄・中洲川端駅からもすぐの好立地にある「鈴懸本店」は和菓子屋さんなのに、なぜか洋食ランチをいただくことができます。ナポリタン、スー…

年越しの準備は急げ! お取り寄せ 注目そば・うどんBEST10

年越し蕎麦の準備はもう終わりましたか?寒い年末はホッカホカのお蕎麦で温まりたいですよね!!今回はちょっと特別感がある「リピーター続出の人気お取り寄せ蕎麦」をご紹介します。

そばアレルギーでも年越しそばは食べたい!アレルギー対策アレンジレシピ

年末の風物詩である「年越しそば」。家族や友人たちと一緒に食べたいけど「そばアレルギー」の人は日本の風物詩に参加できず寂しい思いをしてしまいがち。そんなお悩みをお持ちの方のために、そば以外を使った代用年越しそばをご提案。そばアレルギー対策ア…

「そば」にも進化系の時代が到来。クセになる旨さのイノベーション肉そば

最近、話題になっている東京生まれの進化系そば。一般的にヘルシーでサッパリと食べられる「そば」のイメージを超え、ガツンと辛く濃い目のスープで提供され、まるでラーメンを食べているかのような独創的なそばなんです。蕎麦は、単調な味で飽きてしまうか…

マジか!年越しラーメンがひろまりつつある

【そば】よりも【ラーメン】派という方に朗報です。岐阜県の飛騨高山の地域では、年越しそばならぬ「年越しラーメン」の習慣が根付いているのです。また、昨年末には関東も一部の地域で「年越しラーメン」を企画し注目されているようです。

そう。気になってた! 蕎麦ダイエットって実際どうなの?

ダイエット中には、ごはんやうどんよりも何となくいい気がして選んでしまう「蕎麦」。実際のところ、蕎麦はダイエットに適しているのでしょうか? 蕎麦に含まれる栄養素「ルチン」やカロリー、「G.I値」について調べてみました。

ひとりで寂しくても、食べましょう! とにかく簡単に作れちゃう年越しそばレシピ

そろそろ年越しの準備に入る頃ですね。ただでさえ忙しいこの時期、できるだけ簡単に「年越しそば」を作りたい。そんな方のために市販のゆでそばを使った「カンタン年越しそば」レシピをご紹介します。

知らないと損した気分になるかも? 縁起の良い年越しそばトッピング5つ

年越しそばのトッピングには明確な決まりはなく、各家庭でお好みの具材を乗せて食べる形で問題ありません。縁起物ですので、語呂合わせや由来を考慮して、縁起の良い具材を紹介します。是非トッピングしてみてください。

年越しそばはいつ食べる?知っていそうで知らない年越し蕎麦をめぐるアレコレ

年末の風物詩「年越しそば」はいつ食べるのが正解なのでしょうか?一般的には「大晦日の夕ご飯として」「年が明ける直前に」のどちらかという人が多いと思います。実際は明確な決まりはなく、地域によっては元日に食べるところもあるそうです。

日本よ!年越しそばはもう古い!これからは年明けうどんだ!

近年、讃岐うどん業界を中心に「年越しそば」ならぬ、「年明けうどん」が急速に認知度を広めています。うどんは古来より長寿を祈る縁起物で、純白で清楚なうどんを年初に食べることで、その年の人々の幸せを願うという意味が込められています。

どうせ年に1回。ちょっと贅沢してみない?プチリッチな年越しそばを楽しもう

年末といったら忘れてならないのが「年越しそば」です。今年はいつもとは違うおそばで楽しんでみてはいかがですか?今回は家庭で楽しめるプチ贅沢なそばを紹介します。

年越し蕎麦に「ちょい足し」ておいしいものはコレだ!

年越し蕎麦って何だかワンパターンだな…と思ったことはないですか? そんなときは、身近にあるものを「ちょい足し」してみたらいかがでしょうか。今回は蕎麦にちょい足ししておいしかったものや、意外とイケたものなどを集めてみました。

初詣は、美味しい名物そばが食べられるところにGO!

年越しそばを食べた人も、食べなかった人も、どうせ初詣にいくのなら、その地の名物そばを味わえる場所に行きませんか?そば屋の肴でビールを飲みながら迎える新年もオツなものです。

年越しそばの起源は? 有力5説を紹介!(5つもあるんかい!)

大晦日に「年越しそば」を食べる習慣は江戸時代に定着したと言われており、その起源には諸説あります。中でも有力な説で「延命・長寿祈願」「金を集める縁起物」「旧年の苦労や借金を切り捨てる説」「健康祈願」「世直しそば由来」の5つをご紹介します。

年末年始!東京・大阪 老舗そば屋

東京・大阪の老舗そば屋をレポート!人気の老舗そば屋でのちょっと贅沢な年越しはいかがでしょうか。東京都内に、ひっそりと佇む老舗のそば屋をご紹介。年の瀬こそ食べておきたい、美味しいお蕎麦。老舗が織り成す、洗練した味を楽しみたい方、必見です!年…

年末年始!東京・大阪 老舗そば屋

東京・大阪の老舗そば屋をレポート!人気の老舗そば屋でのちょっと贅沢な年越しはいかがでしょうか。 大阪人なら一度は食べたい!老舗のそば屋をご紹介。年の瀬こそ食べておきたい、美味しいお蕎麦。老舗が織り成す、洗練した味を楽しみたい方、必見です!年…

                             
ページ上部へ戻る