片思い中のデートや初デート、2回目のデートは、絶対に成功させたい一大イベント。
行き先はいろいろありますが、どこに行っても付いてくるのが、食事です。 料理を取り分けたり、会話を盛り上げたり、女子力を発揮する場でもある食事シーンですが、食べているときの自分の表情、気にしたことありますか?

もしかしたら気づかない間に、ドン引きされそうな顔をしているかもしれません。

例えば、こんなふうに……。

これでは、服装やメイクをどんなに頑張っても水の泡!!
というわけで今回は、女子らしく、可愛く食べる方法を検証してみました。

3つのコツ

まずは、今回の検証で編み出した“可愛く見える3つのコツ”を紹介します。

(1)感情は表情に出すべし〈緊張していても笑顔!〉
初デートは、誰でも緊張してしまうもの。 でも男性は、緊張感より笑顔がほしいんです!

(2)リアクションはオーバーにすべし〈ちょっとあざとく!〉
例えば、食べた瞬間、ぎゅっと目をつぶる。 ほんの少し大げさにするだけで、可愛く見えるんです!

(3)料理について言葉にすべし〈大きなひとり言でもOK!〉
プラスの感想を一言添えるだけ! 男性は思わず「こんなに可愛いかったっけ」と思ってしまうんだとか。



どれも、その場でできちゃう簡単なテクニックです。
ぜひデート前に復習してくださいね!

<助っ人>「ぐる娘」のカメラマン

さて、今回3つのコツの詳しい実践方法を調査するにあたり、強力な助っ人を呼びました!
美味しいご飯と可愛い女の子の写真を掲載しているサイト「ぐる娘」のカメラマンをしている中村さんです。

ぐる娘HP http://xn--z8j7fl09j.com/
(今回お手本にした可愛い食べ顔が満載です!気に入った方は「いいね」をお願いします)



“女の子が美味しいものを食べるときの可愛さ”を絶対知っているはず!と思い、依頼しました。
では早速、デートの定番、カフェから行ってみましょう!


カフェでケーキを食べる場合

華井:
今日はよろしくお願いします

中村:
こちらこそ。
ぐる娘では、一記事を作るにあたって数百枚も撮影するんですよ。なので、他の男性と比べて女の子のいろんな“可愛い”を見てきたつもりです。

男性のハートを鷲掴む“可愛い”食事の姿を、ぜひ一緒に考えてみましょう!


というわけで、早速ケーキを食べてみました。

華井:
私、こんな眠そうな顔してたの!?

中村:
普通に食べると、こういう顔になりがちなんです。これだと男性は『つまらないのかな』『可愛くないな』と思ってしまうかも

華井:
いや、それはまずいです!(必死)どう食べたらいいですかね……?泣

記事に掲載されるなら若手企業家みたいに、ろくろをまわすポーズをしたいと言ってきかない中村氏



中村:
緊張するかもしれませんが、もっと感情を出してもいいと思いますよ。
美味しそうだと思ったなら、声に出して『うわぁ、美味しそう』って言ってみたり……。
ぐる娘の場合だと、こんな感じ・・・

おおお、可愛い……。
勝負は食べる前から始まっているんですね。早速やってみます。

“お皿を持ち上げて顔の近くで見る”というポーズ

ちょっとあざといですが、脇をキュッとしめたコンパクトなシルエットにすることで、甘いものに目がない女の子に!
ほら、女子らしさも2割増しですよね。
「美味しそう」と思ったら、素直に伝えましょう!

中村:
あと、2人で別々の物を注文したときに、男性側の料理を見て『いいな~』『美味しそう』って求められると、あー可愛いなってなります!


そうなんだ…!
ただの食いしん坊に思われてしまう!と思って我慢してたけど、実はそれを愛おしく思っている男性もいるんですね。
勉強になります。

ちなみに男性の場合「うまっ!」と言いながらガツガツ食べるのがGOOD。ケーキを食べるときの真剣な顔に、意外と女子はときめくんです。

ハンバーガーを食べる場合

デートの最難関、ハンバーガーショップ。
女子に主導権がある場合は選ばれにくいですが、最近専門店が増え、確実にブームが来ると言われています。

でもこんなボリューミーなハンバーガーが出てきたら、女子は「まじかー!」って心の中で叫びますよね。 可愛く食べるのは至難の業です。 ……が、今回はやりますよ!
というわけで、まずは普通に食べてみました。

華井:
えっ、私、こんな不機嫌な顔で食べてたんですか!?

中村:
(苦笑)

華井:
包み紙を食べてるヤギみたいな顔じゃないですか(泣)どう食べたらいいでしょう?

早くも、ろくろポーズに飽きた中村氏


中村:
うーん……。ハンバーガーは、思いきってかぶりついてみたほうが可愛いかも!美味しいものに貪欲な姿はやっぱりいいと思います。
例えば、こんな感じ・・・

ぐる娘 #47.ゆりしおり×ハンバーガー

中村:
口を大きく開くのが不安かもしれないけど、ハンバーガーで隠れるから大丈夫ですよ。
このときは撮りませんでしたが、食べた瞬間にぎゅっと目をつぶると、さらに『美味しー!』って感じが伝わると思います


なるほど。確かに、口元は上手く隠れそうです。
思いきって食べてみました。

ポイントは、ハンバーガーを両手で持つこと。
そして口にソースをつけるくらいの勢いで、思いっきりかぶりつくこと。ハンバーガーはサイドからソースがこぼれる構造になっているので、口の両端に上手くソースがつくんです(計算!)。

ついでに、添えられていたトルティーヤ・チップスでも試してみました。

華井:
うっわ、やさぐれてる!!

中村:
自宅でビール片手にサッカー観戦してる時の顔ですね(笑)

華井:
いや、ちょ、笑いごとじゃないですよ!

中村:
小動物っぽく、先だけ食べてみたらどうですか?

なんとなく分かってきました。
どんな料理にしても、両手で持つのが大事みたいです。
ヤギから小動物になれました。

ちなみに男性の場合も、女子同様思いっきりかぶりつくのが正解。
口の端にソースがついても、気にせず食べましょう。女子が母性本能を発揮して、拭いてくれますよ(たぶん・・・)!

ビールを飲む場合

飲みに行くなら「乾杯のビール(お酒)」は避けて通れない道。ここも可愛く決めたいですね!
お洒落なお店で2人きりになれば、ほろ酔い効果でいい雰囲気になれそうです。

ビールも、いつも通り飲んでみます。

華井:
面倒くさそうな女だ……

中村:
ビールの場合、幸せそうな顔で『ぷはーっ』ってしている子を見ると幸福感いっぱいでいいなって思います。やりすぎ注意だけど、例えばこんな感じ・・・

ぐる娘 #50.ひかり×やきとり



中村:
このときは日本酒でした。ビールの場合、泡のヒゲなんてついてたらもう……素晴らしいしかでてこない


ふむふむ。

ハンバーガー同様、思いっきりいくのがいい模様です。

確かに、CMでも上戸彩ちゃんがこんな「ぷはー顔」をしていた気がします。
(仕上がりは随分違いますが)

ビールを飲んで、美味しい、幸せという気持ちになったら、それをちゃんと表現するのが大事なんですね。



中村:
これはあざといなと思うけど、顔がほてってきたときに『なんだか熱くなっちゃった』って言ってみたりすると、頭でわかっていても、男は可愛いなと思っちゃうんじゃないかな?(笑)ちょっとやりすぎって思うかもしれないけど、男は意外と引っかかってしまうかも!あくまで主観です(笑)

なるほど、それが男目線ってやつですね。

シラフだと恥ずかしい台詞も、ほろ酔いなら言えそうです。
自分の気持ちや状態を伝えることが大切なんですね。

ちなみに男性の場合、ビールは豪快に飲むのがGOOD。
風呂上がりのイメージで、思い切り飲むと男らしく見えますよ。
ただし中には「こんなに飲んで大丈夫?」と不安になってしまう女子もいます。一気飲みは避けましょう。

まとめ

いかがでしたか?
大切なのは・・・

◎自分の気持ちを相手に伝えること
◎デートシーンだけでなく、どんな食事シーンでも、笑顔で「美味しい」と相手に伝えることが大事



一緒に食べる相手や、料理を作ってくれた人に、自分の気持ちをちゃんと伝えられる人は、どんな場面でも素敵に見えると思いますよ。

お店紹介

今回は、名古屋市内の3つのお店にお邪魔しました。

cafe&bar drawing(カフェ&バー ドローイング)
名古屋大学から徒歩3分の、隠れ家カフェです。
室内の壁画は、「GINZA」や「CasaBRUTUS」等の表紙を飾ってきた人気イラストレーター「stomachache.(ストマックエイク)」さんのもの。メニューは日によって変わります。 ケーキだけでなく、スパイスの効いた肉料理も絶品!
http://cafebardrawing.tumblr.com/



cafe&kitchen DooLittle(ドリトル)
名古屋市営地下鉄「覚王山駅」から徒歩12分。
夜の目印は、光る看板です。 入り口横に暖炉があり、モダンで居心地のよい空間でした。 ハンバーガーはおかわりしたいくらいの美味しさ!個人的に「男性限定オレのパフェ」というメニューが気になりました。
http://www.cafe-doolittle.com/

Maison YWE
名古屋市営地下鉄「矢場町駅」から徒歩7分。 ガラス張りがキレイなビルの2階にあります。目印は店名入りのドア。
野菜をふんだんに使った料理が女性に人気!産地にもこだわっています。 テラス席にはレトロなストーブがあり、冬でもぽかぽかあったか、昼夜を問わずデートにぴったりです。
http://maison-ywe.jp/

バレンタイン・ホワイトデーディナー予約

バレンタイン・ホワイトデームード満点の個室のあるレストランから、大変美しい夜景を眺望できるお店など、二人のビッグイベントを飾るにふさわしいピッタリなお店の情報を満載してお届けしています。
バレンタイン・ホワイトデーディナー特集はこちら
お台場 バレンタイン・ホワイトデーディナー
池袋 バレンタイン・ホワイトデーディナー
新宿 バレンタイン・ホワイトデーディナー
恵比寿 バレンタイン・ホワイトデーディナー
横浜 バレンタイン・ホワイトデーディナー
名古屋 バレンタイン・ホワイトデーディナー


著者・SPECIAL THANKS

華井 ゆりな
華井 ゆりな

愛知県生まれ。プリ・テック株式会社所属。コピーライターとして、飲食チェーン、病院、学校、アパレルメーカー、トヨタ系企業など、多種多様な業界の広告制作に携わっている。また、ライターとして取材を行いながら、様々な媒体の記事を作成。現在は人生初の出版に向けて、本を執筆中。

LINEスクショで恋愛アドバイス!「ダメ男」の特徴がでるフレーズ5選
LINEスクショで恋愛アドバイス!「ダメ男」の特徴がでるフレーズ5選

ダメ男をLINEやメールなどの文章から見抜く方法を...