デートで行きたい 2人の厳選レストラン(東京)

~初デートで着て来てほしい服装~

ダッフルコート

「ダッフルって、ロング丈でもショート丈でもいいですよね。どんな服装の子が着ても決して外れない感じがある」(31歳/卸売)


こちらも冬に定番のアイテム。どんなコーデにもあう万能性が高評価です。まだ相手の服装の好みがわからない初デートには持ってこいかも。「子どもっぽい」「定番すぎる」と思う女性もいそうですが、男性からすると「定番」ではなく「鉄板」のよう。

ショートパンツ(中でもホットパンツ!)

「脚が出るショートパンツがいい。さらにいうならホットパンツ。ミニスカートほど攻めてるふうでもなく、健康的なイメージ。ちょっとアクティブなデートにも対応できるから、何するか決まってない初デートに履いてこられたら『どんなデートプランにも合わせようとしてくれてるんだな』と思って、その辺の気遣いも嬉しい」(26歳/製造)


こちらは暖かい季節に力を発揮するアイテム。なお冬などの寒い季節に穿いている女子を見ると、「かわいいと感じる前に『気合い入ってんな~』と思っちゃう」そうです。

ワンピース

「これに勝るものは自分の中ではない。裾がたまにヒラッとする感じとか特にいい。女の子らしさはワンピースで極まる」(27歳/情報通信)


「デートにはやっぱり女の子らしい服装をしてきてほしい」という願望を叶えるのがワンピース。これ以外にも、「ワンピースはいい」という意見は多くありました。不動の支持率を誇るワンピースは初デートにオススメです。

美脚を見せるアイテム

「ブーツとかハイヒールとか。脚がシュッとする感じのやつ。スタイルのいい人が履くと鬼に金棒。隣にいてくれたら『いい女を連れて歩いてる!』って実感して幸せになる」(34歳/技術サービス)

こちらの男子は細身の女子がお好みだそう。フェチにも色々ありますが、“脚がシュッとする系”服装は、脚フェチの人に高い効果を発揮するでしょう。

パンツにシャツ

「ロングヘアーの子がパンツにシャツとか、とてもいい。潔さがかっこよく、男っぽい服装がかえって女の子っぽさを引き立てたりして、素材がさらに光る」(23歳/小売)


シャツは、TシャツでもYシャツでもなんでもいいそうです。飾りっ気のなさがこちらの男子にはヒットするようですが、人によっては「もっと女子っぽい服装がいい」と残念に思うこともあるらしいので、これを最初のデートのコーデに採用するのはちょっとした賭けになりそう。外さないようにするなら、相手の好みの事前調査は必須といえるでしょう。

シンプルで清楚

「着て来てほしい服装とかあまり考えたことなかったけど、シンプルで清楚な感じならなんでもかわいいと思うかと。そもそもデートに行くってなってる時点で、相手のこと相当かわいいと思ってるはずなんで」(23歳/飲食)


あまり服装に関心がない男子がお相手なら、頑張りすぎない自然体な服装の方がウケはよさそうです。

谷間が見える服(※夜限定)

「夜待ち合わせのデートなら、谷間とか見える服だとこちらもテンション上がりまくる。さらにミニスカとかだと限界を超えて本気出す。昼にその服装なら可もなく不可もなく」(25歳/広告)


若干下心を感じさせるコメントですが、胸フェチ、かつそれ狙いの男子にはドンピシャのコーデ。こちらも相手や状況を選ぶ服装といえます。また、自分がどのように見られるかということも考えた上で採用するようにしましょう。「昼はNG、夜はOK」というコメントからは、「露出はうれしいけれど、TPOも踏まえて服装を選んでほしい」という男性の気持ちがわかります。

ニーハイ

「ニーハイの破壊力は半端じゃないのでぜひお願いしたい。性とお洒落のギリギリの狭間をグッと突いてくる。あれを発明した人は天才」(30歳/銀行)


ニーハイソックスへの愛を感じさせるコメント。コメントをくれた男性は既婚者ですが、「アラサーにもなってニーハイなんか履きたくない」という奥さんとしばしばケンカになるそうです。

服装っていうより髪型を

「服装はあまり気にしないけど、髪をなんかいじっているとザ・女の子って感じでキュンキュンする。個人的にはポニーテールが最高」(28歳/教育)


髪を少しいじるだけで服装を含めた全体の雰囲気ってだいぶ変わりますよね。上げたり留めたり巻いたり下ろしたり……。女子からすると「結んだだけ」「まとめただけ」の髪型でも、男性はそこに「男の知らない世界」を感じているのかも。

冬限定

「これは冬限定だけど、あったかそうな格好してるとグッと来る。ニットかぶったり、なんかほわほわしたのが付いてたりとか。マフラーに顔が埋もれてたりとかするの見ると、妖精になってあの中に住みたいと強く思う」(27歳/運輸)


こうした格好の女子を見ると、こちらの男子は「抱きしめた時の柔らかい感触とかいい匂いまで思い浮かんでくる」そうです。妄想たくましい妖精です。しかし、「バランスが大事で、上から下までもこもこなのではなく、部分的に取り入れているのがいい」(30歳/美容)という声も。

さて、「初デートで着て来てほしい服装10選」をご紹介しましたが、逆に初デートで評判悪そうな服装はなんでしょうか?

~初デートで「それはない!」という服装~

ガンガン露出

「露出しまくってると、ガツガツ来られそうなのが怖かったり、ちょっとビッチっぽく思えてしまってうれしくないかも」(23歳/飲食)

狙いすぎ

「お洒落を狙いすぎた感じは、ついていけない気がして壁を感じる。ものすごい大きい伊達メガネとか、パリコレの人みたいな服装とか」(31歳/娯楽)

男っぽい服装

「デートだから女の子っぽい服装をしてきてほしい。TシャツにGパンとかはNG」(27歳/情報通信)

フリフリすぎる

「ゴスロリ、とまでは全然言わないけど、フリフリも程度が過ぎるとちょっと引いちゃう」(27歳/情報通信)

相手のウケを考えず着たいものを着るのが一番という考え方もありますし、服装の好みは人それぞれでもあります。ただし、「自分が自分でなくなったみたいに、何がベストなのかわからなくなる」のが恋の症状のひとつです。服装に迷ったら「当たり外れなく気に入られる率が高いワンピースやダッフルあたりがオススメ!」と出ました。ぜひ参考にしてみてください。

デートプランはお店選びも重要です

絞り込み検索で条件に合ったお店探しも♪

デートで行きたい 2人の厳選レストラン(東京)


著者・SPECIAL THANKS

藤井弘美+プレスラボ

ぐるなびWEBマガジン公式アカウント「西園寺姉妹」も要注目!

西園寺リブ
恋愛にまつわることに飽くなきこだわりを見せる、恋多き29歳。
日本で一大料亭グループを率いる「西園寺」家の母の元に生まれた、
双子の姉妹の妹。
チャームポイントは泣きボクロ。
好きな映画は「ティファニーで朝食を」。
誰しもが通る道?初デートでやってしまいがちな失敗(男性編)
誰しもが通る道?初デートでやってしまいがちな失敗(男性編)

期待に胸が膨らむ、誰かとの初めてのデート。「彼女を...

「○日ヒマ?」は女ウケ最悪!女性不信寸前の25歳がデートに誘って実験してみた
「○日ヒマ?」は女ウケ最悪!女性不信寸前の25歳がデートに誘って実験してみた

デートの誘い文句として「○日ヒマ?」と聞くのは評判...