※価格には消費税が含まれています。
|
|
南禅寺名物 湯豆腐と季節の八寸。 |
1日30食限定の 京懐石弁当「雨月」 |
|
|
|
南禅寺名物・湯豆腐 2700円より |
1日30食限定の懐石弁当「雨月」 3200円より |
冬の滋味 すっぽん 丸鍋 9660円より |
-

-
- 南禅寺といえば湯豆腐
- 料庭 八千代より程近い南禅寺は、湯豆腐でとても有名です。「なぜ湯豆腐なの?」って思いませんか。湯豆腐はもともと御坊さんの精進料理でした。いま有名な湯豆腐は昆布だしで豆腐をゆでて食べるのですが、当時のものは、焼き豆腐を煮たものでどちらかというとおでんみたいな感じだったそうです。
-
- お話
-

-
- こだわりの「京豆腐」と「湯豆腐のたれ」
-
京都は昔から上質の地下水に恵まれた土地でした。京都水盆と呼ばれる地下水脈は琵琶湖の水量に匹敵するほどの地下水があると言われています。豆腐の半分以上が水です。おいしい豆腐作りに欠かせない京都地下水はとても重要です。昔のままに小さな井戸からくみ上げる水を使った豆腐はその日の分しか作れません。そんな昔ながらの手作りの味が京豆腐の美味しさなのでしょう。
京料理で一番大切な「だし」作りでも最も大事なのは水です。毎朝、その日に必要な「だし」の分だけの水に利尻昆布を入れ、適温を保ちながら煮ます。昆布を引きあげたら沸騰寸前まで温度を上げ削り節を入れます。あくをすくい火を止めしばらくいきます。すべての京料理の基本が「だし」にあります。
そんな料亭の命の「だし」から作る「濃口 湯豆腐のたれ」は八千代の湯豆腐の為だけに毎日仕込まれています。 -
- こだわりの「京豆腐」と「湯豆腐のたれ」
-

-
- 庭園レストラン 料庭 八千代
- ※湯豆腐・懐石弁当は庭園レストランでのご用意となります。11時~15時(13時ラストオーダー)17時~21時(19時ラストオーダー)
-
- 献立
-

-
- 1日4室限定・庭園個室
- 同窓の会やご接待には個室利用は昼食のみ、8名様よりご用意いたします。10%のサービス料を頂戴いたします。11時~14時30分(13時ラストオーダー)
-
- 室料
-

-
- 夏季限定 おぼろどうふ
- 夏季一日数量限定の特別献立。新鮮な豆乳ににがりを入れ汲み上げるおぼろ豆腐は豆腐と湯葉のちょうど間です。季節の八寸、京野菜の冷焚合、精進天婦羅など。
-
- 夏季限定
-
- ・おぼろどうふ 梅
-
- 2,700円
-
- ・おぼろどうふ 竹
- ゆば料理付
-
- 3,200円
-
- ・おぼろどうふ 松
- ゆば料理、お造り付
-
- 3,700円
-

-
- 湯豆腐
-
南禅寺の代名詞ともいえるゆどうふ
毎朝、作りたての京豆腐を利尻昆布のみで煮る
こだわりの素材あっての味です。
季節の八寸、胡麻豆腐、精進揚、生ゆばなど
精進懐石にちなんだ料理屋ならではのお献立です。
-
- ・湯豆腐 梅
-
- 2,700円
-
- ・湯豆腐 竹
- ゆば料理付
-
- 3,200円
-
- ・湯豆腐 松
- ゆば料理、※お正月3日間はお造りの代わりにお雑煮をご用意いたします。
-
- 3,700円
-

-
- 京懐石弁当 雨月
- 料亭八千代の代名詞ともいえる季節の京懐石弁当です。2つの重の亀甲の器に、あえもの、焚き合せ、焼肴、油もの、お作り、季節の蒸物、吸物、御飯、香物が出されます。1日限定30食。※お正月3日間はお造りの代わりにお雑煮をご用意いたします。
-
- 雨月
-
- ・雪
-
- 3,200円
-
- ・月
- 南禅寺蒸し付き
-
- 3,700円
-
- ・花
- 湯豆腐又付き
-
- 4,200円
-
- ・特別献立
- 南禅寺蒸し、湯豆腐付き
-
- 4,700円
-

-
- 京の味覚 すっぽん料理
-
すっぽんは昔から『滋養強壮』に良いと云われ日本の郷土料理として食されてきました。
上質なコラーゲンが豊富なすっぽんはコラーゲンの生成に必要なアミノ酸がバランス良く含まれています。 -
- 要予約
-

-
- すっぽん「丸鍋と雑炊」
-
京の味覚【すっぽん料理】
お献立は先附・八寸・お造り・丸鍋・一品・丸雑炊・水物をご用意いたします。
丸鍋は、すっぽんのスープに一口位に切った骨付きのすっぽんの肉が入ったものを土鍋に入れて煮してお出しいたします。〆の雑炊はすっぽんのスープで雑炊にして鶏卵でとじたものをお出しいたします。 -
- 9660円
-

-
- 新年会プラン すっぽん「丸鍋と雑炊」
- 個室でのご用意。二時間の飲み放題付
-
- 12,075
-

-
- 冬の滋味 牡丹鍋
-
料亭の宿がもてなす冬のお鍋料理「牡丹鍋」
肉食がタブーとされた江戸時代にイノシシの肉を「ぼたん」という隠語を使ってよんだことから、その名がついたこの鍋は、皿の上に花のように盛りつけられた鮮やかな赤と白のイノシシの肉を、京都ならではの白味噌を使用した味噌仕立ての鍋でいただきます。栗や団栗などをたくさん食べているシシ肉は、くせがなく脂肪もほんのり木の実の香りがする。寒い冬、冷えた体を芯から温めてくれる名物鍋です。老舗料亭の宿ならではの昔ながらの滋味を堪能してくださいませ。 -
- 9660円
-

-
- 新年会プラン 猪肉「牡丹鍋」
- 個室でのご用意。二時間の飲み放題付
-
- 12075円
-

-
- 夏季限定 はもしゃぶ
-
京都の夏の風物詩である「鱧」存分に満喫できるお献立です。
ハモといえば、関西では夏の味覚として欠かせない味であり、夏風物詩としても名高い食材です。
「梅雨の水を飲んで美味くなる」と言われる通り、梅雨明けからが鱧の旬と言われ、遥か昔から人々の間で親しまれてきました。 味わい深く上品で淡泊な味でありながら奥深いうまみが魅力です。
ハモには「骨切り」という独自の技術が必要で、調理するのがとても難しい魚だと言われています。「骨切り」とは腹側から開いた鱧の身に対し、皮を切らないよう細かい切り込みを入れ、 小骨を切断する技法であり、「一寸(約3cm)につき26筋」包丁の刃を入れるという職人技を習得した料理人の鍛錬が 鱧の美味しさを最大限引き出すことができます。 -
- 要予約
-

-
- はもしゃぶ
-
京夏の味覚【鱧しゃぶ】
お献立は鱧寿司・鱧落し・鱧しゃぶ・一品・鱧雑炊・水物をご用意いたします -
- 9,660円
-

-
- 純米大吟醸 南禅寺 八千代
-
山田錦を使用し精米歩合40%まで磨き上げた極上品です。蔵元がその名誉にかけて醸造した純米大吟醸酒です。少し辛口ですっきりとした清酒で,京懐石などの京料理と抜群に相性の良い味に仕上がっています。伏見の名水「白菊水」仕込で、冷やはもちろん、ぬる燗でも美味しく飲めます。
日本酒度 +5
酸度 1.2
アルコール度 15.8%
アミノ酸度 1.0
原料米 山田錦
精米歩合 40% -
- 一合
- 1,500円
- 二合
- 2,500円
- 四合
- 5,000円
京都随一の紅葉の名所、平安神宮、南禅寺、永観堂、哲学の道にも近い 料庭 八千代。季節の京料理と南禅寺名物・湯豆腐をお庭を眺めながらお楽しみ下さい。





















